気になったYahooニュースまとめ

ヤフーニュースのコメントをまとめたブログです。

2019年11月

【AFP=時事】秋篠宮さま(Prince Akishino)が30日、54歳の誕生日を迎えられ、宮内庁は東京・元赤坂の宮廷で撮影された秋篠宮ご一家の写真を公開した。【翻訳編集】 AFPBB News

続きを読む

 テレビドラマに登場するクルマの印象が強い作品といえば、「あぶない刑事」や「西部警察」など刑事ドラマを挙げる人が多いのではないでしょうか。

続きを読む

【AFP=時事】英ロンドン中心部のロンドン橋(London Bridge)で29日に起きた襲撃事件で、刃物を持っていた容疑者の男を取り押さえた市民らに称賛の声が集まっている。容疑者は爆発装置とみられるものを身に付けていたが、人々はそれに気づいていなかったとみられる。



 武装した警官らが現場に到着して容疑者を射殺するまでの間に、通りかかった人たちが歩道で容疑者を押さえつけ、刃物を取り上げた。政治家や警察官、英国国教会のトップ、ソーシャルメディアのユーザーらが、この市民らの行為をたたえた。

 現場に居合わせた複数の人たちが、その時の様子を携帯電話で動画に撮影した。

 サディク・カーン(Sadiq Khan)ロンドン市長は、「市民らは事件当時、それが偽の(爆発)装置であることを認識していなかった」とし、「危険に向かっていき、自らの安全を危険にさらして他人を救おうとする、一般のロンドン市民の勇敢さと英雄的資質」が示されたと述べた。

 当時の映像によると、3人の警官が容疑者の男を半円状に取り囲んで武器を向け、その数秒後に、容疑者を押さえつけていた人々のうち最後の男性が容疑者から離れた。その男性が警官の一人によって容疑者から引き離された瞬間、別の警官が発砲した。

 容疑者のそばには、スーツとネクタイを身に付けた別の男性が、右手に刃物を持って立っていた。このスーツ姿の男性は、警官らがやってくると容疑者から離れる方向に数歩移動し、2発の銃声が響くと左手を振って、近くにいた人たちに離れるよう促した。

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は、「身をていして他者の命を守った市民らのたぐいまれな勇敢さ」に敬意を表した。

 英国国教会のトップ、ジャスティン・ウェルビー(Justin Welby)カンタベリー大主教(Archbishop of Canterbury)は、「たまたま通りがかった人々が驚くほど勇敢な国に暮らしているとはなんと名誉なことだろうか」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News
続きを読む

 17位で出た賞金ランキング1位の鈴木愛(25)=セールスフォース=は4バーディー、2ボギーで2つ伸ばし、通算1アンダーの12位に順位を上げた。渋野日向子(21)=RSK山陽放送、申ジエ(韓国)との賞金女王レースはいよいよ残すところあと1日。2日目には白旗を揚げていたが、上位が伸び悩むのを見て「優勝のチャンスはある」と再び闘志を燃やした。



 2年ぶり2度目の賞金女王へ向け、鈴木は攻めのゴルフを貫いた。3日目に初めてアンダーで回り、首位とは6打差。「ビッグスコアを出せれば、優勝のチャンスはある。あしたは18ホール攻めていく」。愚痴ばかりが口を突いた2日目までとは違い、最終日への意気込みをにじませた。

 1番でバーディーと幸先のいいスタートを切った。「(3日間で)一番流れよくいける気がした。調子も朝の練習からよかった」。ただ、パットが決まらないのはこの日も同じ。11番はカップまで5メートルからスリーパット、12番もアプローチで寄せた1・5メートルのパーパットを外し、連続ボギーを喫した。

 パットの名手として知られるが、「例年より芝が長い」と言う高麗芝グリーンへの対応に悩みは尽きない。同じように打ち出しても球が切れたり切れなかったり。「フィーリングは悪くない」と好感触を維持しているだけに、お手上げ状態のようだ。それでも「できることはやろう」と連日、夕闇が迫るまで居残りのパット練習を繰り返している。

 けがから復帰直後の11月に3週連続優勝を果たし、賞金レースのトップに立った。「申ジエさんや渋野さんが勝つと思っていた人がほとんどだと思う。ある意味、ここまで裏切ってきたので、最後もいい意味で裏切って賞金女王になれたらいいな。とにかく精いっぱいやって、後は結果を待つだけ」。単独2位なら渋野や申ジエが優勝しても賞金女王となる今大会、負けん気の強さで凱歌(がいか)を奏でる。
続きを読む

2019年9月13日、カジュアル衣料ブランドのユニクロ(UNIQLO)はミラノのコルドゥージオ広場にイタリア初となる店舗をオープンしました。2018年9月にオープンしたオランダ、2019年4月にオープンしたデンマークに続き、ヨーロッパでは10ヵ国目の店舗となります。



すでにイギリスやフランスでは一定の実績があるユニクロですが、イタリアではどのように受け止められているのでしょうか。オープンして3ヵ月ほどが経ち、ある程度浸透してきた現在の様子をレポートします。
続きを読む

<女子ゴルフ:LPGAツアー選手権リコー杯>◇第3日◇30日◇宮崎・宮崎CC(6535ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝3000万円)



古江彩佳(19=フリー)が、ビッグチャンスへ可能性を残した。5位から出て3バーディー、2ボギーとスコアを1つ伸ばし、首位と3打差の4位に浮上した。

富士通レディースでアマチュア優勝を果たしプロ転向4戦目。プロ初勝利がいきなりメジャー大会という快挙へ「落ち着いて、欲張らずに冷静にマネジメントをしっかりできれば」と自分に言い聞かせるように話していた。
続きを読む

<女子ゴルフ:LPGAツアー選手権リコー杯>◇第3日◇30日◇宮崎・宮崎CC(6535ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝3000万円)



元賞金女王イ・ボミ(31=韓国)が17年8月CATレディース以来2年3カ月ぶりの復活Vへ、単独首位に躍り出た。「3アンダー(69)はすごくうれしい」。“ボミちゃんスマイル”が帰ってきた。

渋野と同組で大ギャラリーが見守る中、4、6番は第2打をピン1メートル内につけ、15番では第1打で渋野をアウトドライブ。15年に年間2億3000万円超を稼いだショットのキレ、飛距離が戻ってきた。「ギャラリーの声援が最近は“渋野ちゃ~ん”ばかりで寂しかった。もっと“ボミちゃ~ん”が出るよう、頑張らないといけませんね」と69に冗談も飛び出した。

昨年0試合だったトップ10が、7月以降で6試合。今大会は今オフ挙式予定の韓国人俳優イワンも来場。「彼氏も来てて、お母さんも(プレー中に食べる)おにぎりをたくさん作ってくれて。奥さんになって来年頑張ります」。復活の通算22勝目へ、意欲十分だ。
続きを読む

 ミュージシャンの星野源が、俳優の小栗旬と妻の山田優、お笑いタレント・綾部祐二との4ショットを公開。自身のニューヨーク公演で撮影されたワンショットのようで、豪華メンバーのそろい踏みに大きな反響が挙がった。



 現在、ワールドツアーを開催中の星野は、自身のインスタグラムで続々と公演にちなんだ写真をアップ。11月23日の中国・上海を皮切りに、25日には米ニューヨークで公演している。

 そして、29日に新たな投稿をおこない、「ありがとう!!!」と感謝をコメント。「#綾部祐二」「#星野源」「#小栗旬」「#山田優」「#PopVirusWorldTour」「#inNewYork」とハッシュタグを付け、4人の記念ショットを公開した。

 左から綾部、星野、小栗、山田が並んだワンショット。星野はライブ画像と同じ服装をしている。それぞれ楽しそうな笑顔を見せており、充実した時間だったことを伝えている。

 このショットへの反響はすさまじく、公開から3時間ほどで「いいね!」の数は10万件を優に超えた。

 投稿のコメント欄には「すごい豪華なメンバーですね」「めちゃくちゃVIP」「叫びました!!! これはやばすぎます」「スター揃い踏み」「BIGなメンバー!」などと驚きと称賛の声が相次いでいる。

 星野は2日前にニューヨーク公演の感想をインスタグラムに投稿。ステージで歌唱する自身のショットをアップし、「POP VIRUS Tour in New York、笑っちゃうほど最高のライブでした」と切り出した。

 そして、「超満員のフロアの爆発するような熱気。僕らとオロノ、そしてオーディエンスみんなが混ざり合って“Same Thing”を一緒に歌ったあの瞬間は一生忘れられないと思います」とした。

 さらに、「オープニングを飾ってくれたマーク・ロンソンの特別なステージにも刺激をたくさん貰いました。来てくれた皆さん、本当に本当にありがとう。また近いうちに会いましょう」と多くの人への感謝をコメントしている。

 星野の「“POP VIRUS” World Tour」は、12月9日・10日に横浜、同14日に台北での公演を予定している。
続きを読む

↑このページのトップヘ