気になったYahooニュースまとめ

ヤフーニュースのコメントをまとめたブログです。

2020年02月

 東京マラソン(3月1日)に出場する外国人招待選手は29日、東京都内の公園で前日調整した。複数の選手がナイキの厚底シューズの新モデル「エアズームアルファフライネクスト%」を使用。カーボンプレート1枚が内蔵された靴底の厚さは英紙ガーディアン(電子版)によると3・95センチ。世界陸連が1月31日に発表した厚さ4センチ以内という新規則にギリギリ適合している「超厚底シューズ」は存在感抜群だ。今年の箱根駅伝(1月2、3日)に出場した210選手中177人(84・3%)が使用したナイキ厚底シューズ「ズームXヴェイパーフライネクスト%」に比べると、新モデルは明らかにボリュームアップしている。公園内をジョギングする市民ランナーから「厚底の新モデルだ!」と驚きの声があがった。



 新モデルは3月1日から国内で販売が開始されるが、一般の市民ランナーが購入するための“ハードル”は高い。購入にはインターネットを通じて応募する必要があり、過去2年のマラソンで男子は2時間50分、女子は3時間40分以内で完走した実績が条件という異例の販売方式となっている。価格は3万3000円(税込み)。

 東京五輪代表選考会を兼ねる東京マラソンで日本記録保持者の大迫傑(28)=ナイキ=、日本歴代2位の設楽悠太(28)=ホンダ=、日本歴代5位(現役では歴代3位)の井上大仁(27)=MHPS=ら日本のトップランナーが使用する可能性もあり、注目度は上がっている。
続きを読む

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、鈴木直道知事の緊急事態宣言で外出自粛が呼び掛けられた29日、道内の観光地などは朝から閑散とした。普段はにぎわう休日の街中も客足はまばら。関係者や自宅待機の家族からはため息が漏れた。



 マスク姿の歩行者が目立つ札幌中心部。JR札幌駅付近のパン店は客の減少を見越して通常より製造量を3割減らした。40代の女性従業員は「人通りは普段の3分の1。アルバイトを休ませ正社員で対応している」という。自粛要請は3月1日も続き「売り上げの影響は大きい」と、ぼやいた。

 札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)のイベント掲示板は「開催中止」の表示ばかり。雑誌「ビッグイシュー」を販売する男性は「楽しい催しが何もない。これじゃ人は来ないよね」と嘆息する。

 普段はにぎわうJR函館駅近くの函館朝市も静かな朝だった。函館カネニ仲通店の西村考平店長(31)は「ただでさえ経営が厳しいのに客がさらに減る。だが感染拡大を抑えることを優先するべきとも思う」と胸中は複雑だ。東京都から来た専門学校生は「観光地なのにここまで人がいないとは」と驚いた様子。松前漬けを買い、足早に朝市を離れた。
続きを読む

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府の大規模イベント自粛要請や北海道の「緊急事態宣言」が出されてから、29日は初めての週末となった。知事が外出を控えるよう呼びかけた北海道では、札幌の繁華街や函館の観光名所などが閑散とした。各地でテーマパークが休園したり、イベントが無観客で開催されたりして、街から歓声が消えた。

 千葉県浦安市のテーマパーク「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」は3月15日まで臨時休園する。この日は従業員が朝から最寄り駅の前に立ち、ハンドマイクを使って人々に休園を伝えていた。夫婦で訪れたマレーシア国籍の男性(49)は「休園は知らなかった。日本の感染の深刻さがわかった」と話した。

 同じく15日まで休園する大阪市の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)でも、看板などで状況を説明した。岡山市の30歳代の女性は「昨日に続き今日も遊ぶ予定だったので残念」と帰宅の途に就いた。

 プロ野球のオープン戦は無観客で行われ、福岡市のペイペイドーム(ヤフオクドームから改称)では午後1時、福岡ソフトバンクホークス―阪神タイガース戦が静かに始まった。ソフトバンクの工藤公康監督は「ファンがいない試合は寂しいが、仕方ない」と語った。

 中央競馬も無観客となり、千葉県船橋市の中山競馬場は、馬が地面を蹴る音が聞こえるほどの静けさ。田辺裕信騎手(36)は「いつもと違う光景で慣れない」と話し、事態の収束を願った。

 カニやサケ、イクラなど新鮮な海産物が並ぶ函館市の朝市。いつもは飛び交う威勢の良い客引きの声はこの日、消えていた。「本当に静かで、まるで別の場所みたい」。土産物店の女性(70)がつぶやいた。

 感染が広がるにつれ、朝市から中国人ら外国人観光客は姿を消した。日本人観光客に望みをつないでいたところに出たのが外出自粛要請だった。海産物店で働く男性(73)は「客はいつもの1、2割。これが1週間も続けば赤字は避けられない」と漏らした。

 異国情緒漂う赤レンガの街並みで人気の「金森赤レンガ倉庫」も人はまばら。道内を1人で旅する兵庫県の大学2年の男子学生(20)は「あまりに人がいない……」と驚いた。

 JR北海道と札幌市営地下鉄は通常通り運行したが、札幌市中心部の駅や街に人はまばら。普段は観光客でにぎわう狸小路(たぬきこうじ)商店街は、一部の店が臨時休業した。
続きを読む

〈New York 1人旅、弾丸で行ってきました 観たかったショーやボイトレもでき、向こうの友達にも会えて短かったけどかなり充実した旅でした〉(原文ママ)

 元AKB48で歌手の板野友美(28)が2月21日までに自身のインスタグラムに、ニューヨーク弾丸一人旅をしたと報告し、上記のコメントと共に写真を投稿した。

 2月のNYの気温は氷点下になることもしばしばだが、板野はミニスカートにヒールの黒のニーハイロングブーツ姿で、NYの街をバックに写真を複数撮っていた。

「インスタのフォロワーからは『やっぱりかわいい!』『脚長~い』など賞賛するコメントが目立ちました。ただ、本当に現地で友達とは会ったのかもしれませんが一人旅には見えません(笑い)」(芸能プロ関係者)

 確かに複数の写真を見比べると、誰かに撮ってもらったようなショットが目立つ。カフェの前で全身が映り込んだ写真や、高層ビルと思われる場所から夜景をバックにしたもの(写真=本人のインスタグラムより)。さらにはテーブルにバラを2輪置いてあるレストランの写真や、朝食では向かいの席に誰かの料理の皿がで映り込んだものもあった。

 この「弾丸NY一人旅」がスポーツ紙の記事になると、投稿サイトのコメント欄はツッコミ祭りとなった。

「ドローンに撮らせたの?」とツッコミ

〈一人旅でどないして写真とんねん〉〈写真はドローンに撮らせたのでしょうか〉〈NYで膝丈のミニスカートとブーツはちょっと……〉〈スタッフやマネージャーもなし? いたら一人旅とは言わない〉などと書き込まれた。

 すると板野はその後、ツイッターで〈写真は向こうの友達が撮ってくれたよ。一人の時は写真全然撮れてないので。写真があるのは全部このコーデなの。笑〉と反論。

 実際、板野が誰かに撮影されている写真は同じコーディネートだった。朝食のレストランから夜景まで同じ友達と過ごしたのかもしれない。しかし、「あることに気づました」と関係者は言う。

「板野さんは夜景をバックに2枚写真を撮っているのですが、ガラスに反射してカメラを向けていると思われる人物が映り込んでいました。それが明らかに短髪の男性なんですよね。まあ板野さんは独身ですしアイドルも卒業しているので、NYで朝から晩まで男性とデートしていても何の問題もありません。ただ、“一人旅”と聞かされたファンはどう思うでしょうね(笑い)」(同前・関係者)

 東出昌大(32)と不倫していた唐田えりか(22)がSNSで匂わせ行為をしていたことが最近話題になったが、板野の旅行もその類なのだろうか。

「最近はライブイベントに出演するくらいで、芸能人としてあまり目立った活動がありません。いっそのこと熱愛や結婚スクープでも出せば注目度がアップするかもしれませんね」(スポーツ紙記者)

 NYでブロードウェイ鑑賞や歌のレッスンも受けたという板野。歌手としての武者修行なのか、それともお忍びデートか……。果たして真相はいかに。
続きを読む

 【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信は29日、金正恩朝鮮労働党委員長が出席の下、党政治局拡大会議が開かれたと報じた。党内での「不正・腐敗行為」が厳しく非難され、李万建、朴太徳党副委員長の2人が解任された。新型コロナウイルス対策についても協議し、金氏は感染阻止に総力を集中すると強調した。

続きを読む

 岩手県の医療局が29日、新型コロナウイルスで供給不足が続いているマスクについて、同県の県立病院職員が病院のマスクを転売していたことを受け、会見を開いた。



「県立病院職員が病院の物品、使い捨てマスクを無断で持ち出し、インターネット上で無断で転売する事案が発生した。これまでも県および医療局をあげて職員の不祥事発生防止に取り組んでいる中、また新型コロナウイルス感染症対策に全県を挙げて取り組んでいる中、このような事案が発生したことは極めて遺憾であり、県民の皆様に深くお詫びする」

 冒頭、そのように述べると、本事案が二戸病院において発生し、院内特定部門のマスク消費量が急増していたことを受け、調査を行っていたことも明かした。その結果、当病院に勤務する臨時職員から、上司に申告があり発覚したという。

 本人の申告によると、2月16日に勤務先の物品倉庫から使い捨てマスク6箱を自宅に持ち帰り、インターネット上に出品して転売。さらに24日にも2箱を持ち帰り、同様に転売を行ったということだ。転売価格は8箱合計で1万数千円にのぼるという。(ANNニュース)
続きを読む

スウェーデンと日本と、ふたつのアイデンティティーを持つタレントのLiLiCoさん。

30年前に来日して以来、独自の視点で日本を見つめ続けてきたLiLiCoさんが、世間を騒がすイシューからプライベートの話題までホンネで語り尽くす本連載。

今回のテーマは、「結婚観」です。

離婚や再婚、ステップファミリーが当たり前の国からやってきたLiLiCoさんは、離婚を経て、2017年にスーパー銭湯アイドル「純烈」のメンバー小田井涼平さんと結婚。幸せな結婚生活を送っています。

いまは「結婚」について、どんな考えを持っているのでしょうか。2019年7月にスウェーデンで挙げた結婚式についても、話してくれました。
続きを読む

THE・鉄板として君臨するスニーカーのひとつが「ナイキ エア マックス 90」。これまでにも様々なカラー&素材など多くのアレンジバージョンが登場して、スニーカーファンの心を鷲掴みにしてきました。ちなみにモデル名にある“90”とは、登場した年の1990年から由来するもの。そして2020年の今年は30周年ということで、何か出るかな?と思っていたら、やはり登場します。それがこのナイキ エア マックス 90です!

続きを読む

↑このページのトップヘ