気になったYahooニュースまとめ

ヤフーニュースのコメントをまとめたブログです。

2020年08月

右手でタップするソンシリスッパティン タップした選手が完全に落ちるまで試合を止めなかったレフェリーの対応に、ネット上で批判の声が相次いでいる。
【映像】問題のシーン
 8月28日にタイ・バンコクで開催されたONE Championship『ONE「A NEW BREED」』。ドレックス・ザンボアンガ(フィリピン)とデッチャディン・ソンシリスッパティン(タイ)の一戦で問題のシーンは起こった。
 1ラウンド、大柄なサンボアンガの長いリーチを活かした打撃に対し、ソンシリスッパティンが低い弾道のフックで応戦。お互い気の強さが際立つ立ち上がりとなった。ラウンド後半、ソンシリスッパティンがテイクダウンに成功するが、決め手を欠いたまま1ラウンドは終了。
 2ラウンド、リーチで勝るサンボアンガが打撃のラッシュをみせる。遠距離からのパンチと強烈なヒザ。その後も続いた打撃戦から一転、サンボアンガが寝技での勝負を選択すると、試合終了20秒前に2度目のテイクダウンからバックチョークへ。勝ち名乗りを受けるサンボアンガ サンボアンガの長い腕がガッチリと相手の首にまとわりつく。ソンシリスッパティンが2度、右手でタップをするも、目の前で目視したはずのレフェリーがこれをスルー。直後、ソンシリスッパティンの右腕がダラリと力を失って失神したところで、ようやくレフェリーがゴングを要求して試合を止めた。
 このタップに至るまでのニック・チャップマン・レフェリーの対応について、ABEMAで解説を務めた大沢ケンジは「このレフェリー止めるのが遅いですね」と苦言。別アングルからのスロー映像を見ると、チョークで絞められたソンシリスッパティンがタップしているものの、完全に落ちるまで様子を見るレフェリーの姿が。
 実はこの日、チャップマン・レフェリーは第1試合でも、ローキックで足を痛めて戦意喪失した選手を2ラウンドにわたり放置。「試合を止めないレフェリー」として話題になったばかりだった。
 相次いだ不可解かつ一歩間違えば危険なレフェリングに「レフェリー失格」「落ちてるって」「落ちてから止めるって…」とネットも騒然。いつもは軽妙なトークが持ち味の大沢も「ダメですよ、このレフェリー」と不快感を露わにしていた。
続きを読む

西武松坂大輔(2020年6月7日)  西武松坂大輔投手(39)が、今季限りの引退を発表した阪神藤川球児投手を気遣った。
松坂は西武球団を通じ「球児が今シーズン中に復帰しようとリハビリしている段階で、コメントするのは控えさせて下さい」と、コンディション不良で2軍調整中の同世代藤川に対し配慮した。
【写真】プロ初勝利で笑顔の藤川球児と星野仙一監督(2002年9月11日撮影)
自身も7月に「脊椎内視鏡頸椎(けいつい)手術」を受け、復帰を目指している真っ最中。ねぎらいの言葉は、シーズン終了までとっておくようだ。
続きを読む

2位の三菱UFJに8人の大差 8月31日17時までに2020年3月期決算の有価証券報告書の提出は日立製作所など6社。
 これまで3月期決算の有価証券報告書の提出は合計で2392社。一方、3月期決算の有価証券報告書の未提出は13社となった。日立の18人開示は、過去最多の2018年に並ぶ 31日、17時までに報酬1億円以上の個別開示は、日立製作所の1社で、開示人数は18人だった。前年の17人より1人増えた。開示人数18人は、2018年3月期と同人数で、同社としては過去最多の人数に並んだ。最高額は東原敏昭執行役社長兼CEOの4億9500万円で、以下、アリステア・ドーマー副社長3億8900万円、中西宏明会長3億3,200万円と続く。
 31日までの報酬額1億円以上の個別開示の累計は、社数255社、人数530人に達した。ただ、前年の社数281社、人数571人を下回ることが確実となった。役員報酬1億円以上は530人に 役員報酬額1億円以上が開示された530人では、最高額は住友不動産の高島準司元会長で22億5900万円。基本報酬6500万円のほか、退職時報酬21億9400万円として過年度で支給が留保されていた報酬が支払われた。2位はソフトバンクグループのマルセロ・クラウレ副社長COOの21億1300万円、3位は武田薬品工業のクリストフウェバー社長の20億7300万円、4位はソフトバンクグループのラジーブ・ミスラ副社長の16億600万円、5位はトヨタ自動車のDidier Leroy元副社長が12億3900万円だった。
 企業別の開示人数の最多は、日立製作所の18人。次いで、三菱UFJフィナンシャル・グループ10人、8人がファナック、東京エレクトロン、三菱商事、三井物産の4社。
続きを読む

9月1日(火)午前0時の雨・風の予想 大型で強い台風9号は今後も発達を続けながら、9月1日未明から明け方にかけて、非常に強い勢力で沖縄地方に最も近づく見込み。31日夜から1日にかけて予想される最大瞬間風速は70メートル、24時間雨量は多い所で400ミリとなっている。
 気象庁は、住宅の一部が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹き、また、雷を伴った猛烈な雨が降り、記録的な大雨となるおそれがあるとして厳重な警戒を呼び掛けている。暴風・高波予想される最大瞬間風速[上]と波の高さ[下] 沖縄では非常に強い風が吹き始めていて、今後はさらに激しさを増す見込み。
 沖縄地方では1日未明から夕方にかけて、猛烈な風が吹き、海は1日にかけて猛烈なしけとなる見通し。大雨・雷・突風予想される雨量(多い所) 沖縄地方には台風を取り巻く、発達した雨雲がかかり始めている。
 沖縄地方では31日夜遅くから1日昼前にかけて、雷を伴った猛烈な雨が降り、大雨となる見通し。
 記録的な大雨となる所もあるため、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要だ。高潮 今は一年で最も潮位が高くなる時期にあたり、沖縄地方では1日にかけて、潮位の高くなる所がある見通し。
 過去最大級の高潮となるおそれがあるため、海岸や河口付近の低い場所では浸水や冠水に厳重な警戒が必要だ。西日本への影響31日(月)午後5時現在の台風9号の位置と予想進路 台風は強い勢力を保ったまま北上し、2日には九州にかなり近づく見込み。
 西日本では3日にかけて、暴風や波の高い状態が続き、大雨となるおそれがある。
 最新の台風情報に注意し、早めの台風対策や避難が必要だ。
続きを読む

熱帯低気圧の位置と予想31日(月)9時に小笠原近海で発生した熱帯低気圧が発達中です。気象庁は、今後24時間以内に台風に発達すると発表しました。
▼熱帯低気圧 8月31日(月)15時
 擾乱種類   熱帯低気圧(TD)
 存在地域   小笠原近海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   1006 hPa
 最大風速   15 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 23 m/s
▼予報 24時間後9月1日(火)15時
 擾乱種類   台風(TS)
 存在地域   小笠原近海
 強さ階級   //
 移動     西 10 km/h
 中心気圧   996 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s9号よりも東側を北上の可能性気象衛星可視画像(NICT-情報通信研究機構)熱帯低気圧の発生位置が台風8号や9号に比べて東側で、その分だけ北上コースも東になる可能性があります。
各国のコンピューターシミュレーションの結果には沖縄方面に進むものから、本州付近に進むものまで大きな幅があるものの、日本列島へ何らかの影響を与えるものが大半です。日本の南海上は海面水温が平年より高く、本州に向かった場合は勢力を落とさずに接近するおそれがあります。
目先の台風9号に警戒しつつも、次に発生する可能性がある台風の情報もしっかりとご確認ください。9月に入り「台風10号」発生へ台風発生数の平年値次に熱帯低気圧が台風になると、「台風10号」となります。8月は平年を上回る7個の台風が発生しました。
日本のはるか南海上では対流活動の活発な状態や海面水温の高い状態が続いているため、今後も台風の発生が相次ぐおそれがあります。9月は台風災害が多いシーズンですので、一層の警戒が必要です。ウェザーニュース
続きを読む

いきなりステーキ「肉マネー」がサービス終了へ(画像はペッパーフードサービス公式サイトより) ペッパーフードサービス(東京都)は、ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」(以下、いきなりステーキ)のプリペイド(前払い)サービス「肉マネー」の使用を2021年12月に終了することを20年8月31日に発表した。
 肉マネーをめぐっては、いきなりステーキの店舗が減っていることを背景に、その使い道に困るといった声が続出していた。
■「肉マイレージ」は引き続き利用可能
 サービスは食べた肉の量がポイントになる「肉マイレージカード」に搭載された機能として、15年10月に開始。一定額以上を入金すると「ボーナス」がつき、普通に食事代金を支払うより割安になるとして、ヘビーユーザーの人気を集めてきた。17年12月にはギフトカードの発売を開始し、18年1月からはコンビニやドラッグストアでも買えるようになっていた。
 しかし、ペッパーフードサービスによると20年9月に新たな「QRコード決済」の導入を予定していること、クレジットカードや交通系電子マネーなどの決済サービスが充実したことを受け、20年11月30日をもって肉マネーの入金機能とカード販売を終了。その後、21年12月いっぱいでサービス自体を終了する。購入済みの肉マネーギフトカードは、カードの有効期限まで使える。同社は「終了日までに、お早目のご使用をお願いいたします」としている。
 なお、「肉マイレージ」機能は引き続き利用可能で、20年12月には新サービスの発表を予定しているという。
 いきなりステーキは13年12月に東京・銀座に1号店をオープン後、店舗網を拡大。18年11月には全47都道府県への出店を果たした。しかし、近年は急速な店舗拡大の反動から業績が低迷し、ペッパーフードサービスは19年11月にいきなりステーキ44店舗、20年7月にいきなりステーキとペッパーランチを合わせた114店舗の閉店を発表していた。
 こうした店舗閉鎖のあおりを受け、ツイッター上では「余った肉マネーどうすんだ...」「肉マネーどうやって消化しよう...」チャージした「肉マネー」の使い道に困る声が多く聞かれていたが、最終的にはサービス自体が終了するという結果になってしまった。
続きを読む

注文から約30分後、でき立ての五目釜飯を差し出すマキ上田さん=東京・浅草の「田毎」 女子プロレス界で空前のブームを巻き起こした「ビューティ・ペア」のマキ上田さんは今、東京・浅草で夫が営む釜飯屋「田毎(たごと)」を女将として切り盛りしている。
【写真】リング上で熱唱する現役時代のマキ上田さんと、ペアを組んでいたジャッキー佐藤さん
 全日本女子プロレス(全女)でジャッキー佐藤さんとペアを組んだのはデビュー翌年の1976年2月。17歳になる前だった。デビュー曲「かけめぐる青春」は約80万枚の大ヒット。リングで歌い、熱狂する少女ファンが投げ込む紙テープと歓声に包まれた。
 「歌うことは仕事の一環。2人とも歌で売れたい、テレビに出たいというキャラではなかった。それがヒットして、会場はおじさんから中高生の女の子に変わった」。年間250試合とメディア露出。苦境にあった業界の救世主として多忙を極めた。人気絶頂の77年に東映映画「ビューティ・ペア 真っ赤な青春」に本人役で主演したが、「私は一度も観たことがないんです」と明かす。
 相方と考え方の違いを感じるようにもなっていた。「見た目は『ボーイッシュなジャッキー』なんですが、性格は私とまるっきり逆なんですよ。仕事とプライベートの分け方など…。解散は私から言い出しました」。79年2月、敗者引退の一騎打ちとなった日本武道館決戦で引退。当時19歳、活動期間は3年だった。「濃いんだけど、あまりに早すぎて、その重さが分かっていなかった。若いから突っ走れたというのもあります」
 引退後は芸能活動も。テレビ朝日系特撮ドラマ「バトルフィーバーJ」に「悪の女王様みたいな」サロメ役でレギュラー出演。テレビ東京系「スーパーガール」などにもゲストで登場。「歌は遠慮したかったのですが、歌手が多くいる事務所に入っていて、どうしてもということで『インベーダーWALK』という曲も出しました。インベーダーゲームがはやっていたから。今でも店にレコードを持って来られるマニアなお客さんがいます」
 一方、鳥取に「休憩場所」としてスナックを開店。「妹たちに任せながら。どっぷり鳥取に戻ったのは昭和の終わり頃です」。そして、ジャッキーさんが99年8月に胃がんのため41歳で亡くなる。病のことは知らされなかったが、その前年、10周年を迎えた鳥取の店で2人は再会していた。
 「連絡したら来てくれました。自分の体について何か察知していて、最後に会いに来たというのもあったのかもしれない…と後々、考えました。後輩に聞くと、私以外にも久しぶりに会っていた人がいて、あいさつ回りじゃないですけど…。『やせたな』と思ったんですが、スポーツトレーナーの仕事で体が締まっていると思っていた。店ではカラオケでビューティ・ペアの曲を何曲も一緒に歌い、温泉やお寿司を食べに行ったりして、満足して帰ってくれた」。それが今生の別れとなった。
 盟友の死後、新たな出会いもあった。「東京は友達が多く、鳥取から飛行機で1時間くらいなのでよく来ていた。浅草で友達がやっていた店で夫と知り合いました」。48歳の時に11歳上の「田毎」の二代目主人と結婚した。
 店内では言葉少なだが、夫婦には「あ・うん」の呼吸がある。ご主人が調理した「鳥わさ」の上に、マキさんがポンっと「刻みノリ」を乗せるタイミングも絶妙。厨房で洗い物の合間、左手を腰に当て店内を見つめる姿は、コーナーポストの後ろからリングの相方を見守る姿と重なった。
 五目釜めしを注文した。具はエビ、タケノコ、シイタケ、鳥そぼろ、蟹のほぐし身の5種。蒸らしながら全体をかき混ぜて食し、おこげができて2度楽しめる。「浅草には縁を感じています」。伝説となった浅草国際劇場でのビューティ・ペア公演を心に刻む。
 全女ОGではジャガー横田らと現在も交流が続く。「年もそれほど変わらないジャガーやダンプ(松本)が体に鞭打ちながら、よくやっていると思います。どんな世界でも最終的には精神力。私も入門時は『こいつより強くなってやる』という思いがあった」
 コロナ禍で飲食店は厳しい時代になった。「コロナみたいなものが来るとは私も思わなかったし、浅草で出歩く人も減った。うちは固定客と、あとはテイクアウトの方で、なんとかしのいでいる部分もあります。できることを淡々とやっています」。夫婦というペアで今日も厨房に立つ。
  ◇   ◇   ◇
 マキ上田(まき・うえだ)1959年3月8日生まれ、鳥取市出身。バレーボールに打ち込んでいたが、父と全女との縁から地元の高校を中退して上京。75年3月デビュー、WWWA世界シングル王座、同タッグ王座など獲得。79年2月に引退。身長168センチ。
 「田毎」(台東区浅草3-27-3)は浅草寺裏にあり、地下鉄浅草駅から徒歩約10分。午後5時開店、同10時閉店(LО同9時)。休業は木曜と第1、第3水曜。電話03・3874・3253
(まいどなニュース/デイリースポーツ・北村 泰介)まいどなニュース
続きを読む

連続ドラマ「半沢直樹」第8話のワンシーン(C)TBS 俳優の堺雅人さん主演の連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系、日曜午後9時)の第7話が8月30日に放送された。同話のラストで流れた次回第8話の予告映像に、声優の宮野真守さん演じる金融庁・担当検査官の黒崎駿一(片岡愛之助)の部下・古谷が再登場し、SNSでは「楽しみすぎてヤバイ!」「来週、マモちゃん回!」「マモちゃんのことで頭いっぱい」といった多くの喜びの声が上がった。
【写真特集】宮野真守、浴衣姿披露! デコだしも男前 梶裕貴も 第6話で初登場した古谷のせりふは「はい」のみだったが、第8話の予告映像では古谷が話すシーンがあり、SNSでは「イケボ(イケメンボイス)が聞ける!」「せりふ、たくさんありますように」「顔芸もあるかな」といった期待の声も上がっている。 ドラマは、黒崎が失敗した部下の急所をわしづかみするシーンが人気で、予告映像では古谷が黒崎に急所をわしづかみされているような描写もあり、視聴者からは「ついに、マモも?」「マモ、ピンチ?」「マモ握られる?」といった声も上がった。 ドラマは、池井戸潤さんの「半沢直樹」シリーズが原作。2013年7月期に放送された前作は「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を映像化。東京中央銀行の半沢直樹(堺さん)が、銀行の内外に現れる敵と戦い、組織と格闘していく様を描いた。約7年ぶりの続編は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」を実写化する。 第8話は9月6日午後9時から放送。
続きを読む

↑このページのトップヘ