気になったYahooニュースまとめ

ヤフーニュースのコメントをまとめたブログです。

2020年10月

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開御礼舞台あいさつに登場した(左から)花江夏樹、日野聡、石田彰(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 声優の花江夏樹、日野聡、石田彰が31日、都内で行われた映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開御礼舞台あいさつに登場した。
【写真】「よもやよもやだ!」動員数に驚いた煉獄役の日野聡
 この日は、主人公・炭治郎役の花江と、ともに敵の鬼と戦う“鬼殺隊”の最強の剣士である「柱」のひとり炎柱の煉獄役の日野、そして、強大な力を持つ鬼・猗窩座役の石田が出席。特に煉獄と猗窩座は今作の重要なキャラクターで、映画で死闘を繰り広げる。
 この戦闘シーンについて花江は「日野さんと石田さんのお芝居が凄まじすぎて緊張感が半端なくて、後ろで(アフレコの様子を)見ていたのですが、音を立てちゃいけないというプレッシャーの中、お2人の芝居を観つつ、炭治郎の出番の緊張感が凄かったですね。本当に熾烈な戦いが繰り広げられているんだなというのが、アフレコ現場からもヒシヒシと感じました」と告白。現場の熱量の高さを語り、声優陣もまさに死闘を繰り広げたという当時の様子を振り返った。
 一方、「白熱しましたね」と語る日野は、煉獄を演じる上で「猗窩座と対する点で、まずは煉獄の人としての強さ、心の強さを意識しました。かつ柱といえども上弦の参という物凄い強敵と戦う上で、力には限界がありながらも、精神力という意味では上弦の参の鬼をも上回る想いで、凛々しく演じようと心掛けていました」と説明。煉獄が持つ正義感や精神力の強さを自身も同じように抱いて演じたと話した。
 石田は自身のキャラについて語り「最初のあいさつでも触れさせていただきましが、(猗窩座が)映画で初登場なわけですよ。煉獄はTVシリーズでしっかりキャラクターが作られていて、そこに対抗馬としていきなりでてくる…そこまでのキャラクターをやらなきゃいけないというところはプレッシャーでもあり、僕の方こそ全身全霊でぶつかっていかないと、人に胸を貸してる場合じゃないなと思いました」と伝えた。
 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。
 昨年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。アニメの最終話からつながる今回の劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開。新しい任務を任された炭治郎たちが、煉獄とともに短期間のうちに40名以上の行方不明者を出しているという“無限列車”を捜索する。
 16日に公開された同映画は、公開3日間で興行収入46億円超え、公開10日間で107億円を突破している大ヒット映画。公開より10日間での100億円突破は、日本で上映された映画の中で最も速い日数で、実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位に輝いている『千と千尋の神隠し』の308億円(興行通信社調べ)を超えてもおかしくない勢いもあり、「どこまで記録が伸びるのか?」と世界中で話題となっている。この日は、公開16日間(31日まで)で、観客動員数1000万人突破したことが明かされた。
続きを読む

(写真:読売新聞) 国内の新型コロナウイルスの感染者は31日、33都道府県と空港検疫で新たに877人確認された。死者は大阪府や沖縄県など10道府県で計14人だった。
 東京都では215人の感染が確認され、3日連続で200人を上回った。このうち20~30歳代が93人を占め、65歳以上も31人確認された。重症患者は2人増えて33人。
 都立駒込病院(文京区)で入院患者と職員計5人の感染が判明した。院内で感染が広がった可能性が高いという。
 北海道では81人の感染を確認。1日当たりの感染者数が2日連続で最多を更新した。
続きを読む

仮装してスクランブル交差点を行き交う人たち=2020年10月31日午後7時55分、東京・渋谷、関田航撮影 新型コロナウイルス禍のなかで31日、ハロウィーンを迎えた。今年は自粛やオンライン参加の呼びかけで仮装した人の姿が激減した街があった一方で、にぎわいを見せた街もあった。
【写真】仮装して写真を撮る人たち=2020年10月31日午後6時40分、東京・渋谷、関田航撮影
 「ハロウィーン目的で渋谷に来ないで」と区長が呼びかけた東京都渋谷区。午後7時すぎから、渋谷駅前は混雑したが、仮装姿はまばらだった。妖怪の格好で友人と訪れた埼玉県の女子高校生(16)は「コロナについてはあんまり考えなかった。ハロウィーンだし、コスプレしたかった」と語った。
 渋谷駅前のスクランブル交差点付近には警察車両が並び、警察官が「車道に出ないでください」などと呼びかけ、民間警備員も道行く人に立ち止まらないよう促していた。警戒にあたっていた区職員は「仮装をしている人は昨年の数%程度では」と語った。
 一方、大阪・道頓堀は午後7時を過ぎると、仮装した人や見物人でごった返した。人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターに扮した人が目立ち、互いに写真を撮り合っていた。仮装した人たちで混雑した名古屋市の中心部では、一部で入場が規制される場面もあった。
 「マスクを着けた仮装など、コロナ時代のコスプレを楽しんでほしい」と呼びかけた福岡市では、繁華街・天神の公園に仮装した多くの人が集まり、夜には移動が難しいほどの人だかりに。大声で歌ったり叫んだりする人もいた。(伊藤恵里奈、鶴信吾)朝日新聞社
続きを読む

新型コロナの再感染患者の症例 新型コロナウイルス感染から回復後、再び感染した患者が国内外で報告され、開発が進むワクチンの効果を懸念する声が出ている。感染者全体では珍しいケースとみられるが、2回目の感染で重症化した例もあり、本来は感染を防ぐ抗体が悪い方向に働いた恐れが指摘される。免疫獲得による社会復帰や感染収束の時期に影響を及ぼす可能性もあり、抗体の持続性や機能の研究が急がれている。
【図でみる】マスクの肌荒れを防ぐには
 英医学誌ランセットによると、米ネバダ州の20代男性は喉の痛みなどを訴え、4月の検査で陽性を確認。5月に陰性となったが、その後体調を崩し、6月に再び陽性となった。4、6月の検査で採取したウイルスを分析したところ、遺伝子タイプが異なり、再感染であることが分かった。2回目は息切れを伴う低酸素症となり、一時は酸素吸入が必要なほど重症化した。
 再感染例は他に香港、英国、ベルギー、オランダ、エクアドルでも報告され、エクアドルの男性も2回目のほうが症状が重かったとされる。国内でも8月に感染確認された沖縄県の20代女性2人が、回復後の10月上旬に再び感染したことが発覚した。ただ、遺伝子分析は行っておらず、感染経路などから保健所が「再感染」と判断したという。
 風邪を毎年引くように、新型コロナの再感染は誰にでも起こり得るのか。英大学インペリアル・カレッジ・ロンドンが国内36万人以上を対象にした調査では、6月下旬から7月上旬に全体の6%から抗体を検出したが、9月には4・4%だったことが判明。感染後に抗体ができても数カ月で失われ、免疫が急速に減退する可能性があるという。
 もっとも、世界の感染者が4千万人を超える中で、再感染が確定したのは数例に過ぎない。日本ウイルス学会理事長で大阪大の松浦善治教授は「再感染はごくレアなケース。仮に2回感染しても早期に免疫が反応し、通常は症状は軽くなる。抗体が減るからワクチンに効果がないわけではなく、開発に支障が出るというのは拙速だ」とする。
 一方、米国男性が2回目の感染で重症化した要因としては抗体が感染を促進させ、症状を悪化させる「抗体依存性感染増強(ADE)」の可能性が指摘されている。デング熱などではADEが確認されており、長崎大熱帯医学研究所の森田公一所長(ウイルス学)は「新型コロナの重症化ではADEの関与はまだ未確認だが、もしそうならワクチン戦略に影響が出る。注意深く検証していく必要がある」と強調する。
 国内でも横浜市立大の山中竹春教授(臨床統計学)の研究チームが再感染のリスク調査に着手。第1波で感染した患者の半年後、1年後の抗体量を測り、再感染を防ぐ「中和抗体」の有無も調べる。約700人から協力の申し出があり、すでに約300人の血液検体を採取。11月にも最初の分析結果を公表するという。
 山中氏は「感染者が回復後に安心して社会復帰できることが重要。中和抗体が細胞へのウイルス侵入をブロックするかも確認したい」と話している。
続きを読む

伊藤健太郎(20年10月30日撮影)29日に自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕され、30日に警視庁東京湾岸署から釈放された俳優伊藤健太郎(23)が出演予定だったフジテレビ系「ほんとにあった怖い話2020特別編」(午後9時放送)が31日、放送された。
【写真】七三分けの頭で迎えの車に向かう伊藤健太郎
番組の冒頭ではテロップで「番組の内容を一部変更して放送します」と表示。伊藤は同番組のドラマパート「探偵の手記」に主演していたが、逮捕を受け同局は内容の差し替えを明らかにしていた。
続きを読む

東京・渋谷で仮装する人たち。アニメ「鬼滅の刃」のキャラに扮した人の姿も見られた=31日夜、東京都渋谷区(佐藤徳昭撮影) 新型コロナウイルス禍で、来訪自粛が呼びかけられ、いつもと違う31日のハロウィーン本番を迎えた東京・渋谷。夜になっても仮装する人の姿はまばらで、警戒にあたる警察官らの姿の方が目立つような状態だった。
【表でみる】今年の渋谷ハロウィーンの対応
 日が沈み、ネオンが光り始めると、少ないながらも仮装する人の姿がみられるようになった。警視庁の職員が「歩きながらのスマートフォンの使用をやめ、自転車は降りてください」などと呼びかけ、民間の警備員も路上での警戒を始めた。
 仮装した人の中には、新型コロナウイルスの感染を防ごうと、行動や服装を意識しているという人もいた。
 漫画を原作としたアニメ、映画が爆発的な人気を博している「鬼滅の刃」の主人公に扮(ふん)した新宿区の少女(13)のもとには、撮影しようと多くの人が集まった。本人は落ち着いた様子で「マスクをして、あまり人としゃべらないように歩いて回ります」と小声で話した。
 埼玉県川越市の会社員、橋本望結(みゆ)さん(25)は巫女(みこ)姿で散策。「去年は朝まで渋谷にいたけど、今年はバーで飲んで終電前に帰ります」。映画「千と千尋の神隠し」のカオナシ、映画「スターウォーズ」のダース・ベイダーに仮装した男性2人組は、顔全体を仮面で覆っている上に、その下にマスク、手袋も着用していた。「感染防止の完全防備。これなら完璧でしょ」と胸を張った。
続きを読む

1/3ジェームズ・ボンド役として銃を構えるショーン・コネリーさん(ベットマン提供・ゲッティ=共同)2010年、スコットランドでの映画祭に登場したショーン・コネリーさん=エディンバラ(ロイター=共同)1988年、「アンタッチャブル」でアカデミー助演男優賞を獲得したショーン・コネリーさん=ロサンゼルス(ロイター=共同) 【ロンドン共同】英BBC放送によると、人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる英俳優ショーン・コネリーさんが滞在していた大西洋の島国バハマで死去した。90歳だった。家族が明かした。死亡日時や死因は伝えていない。
 1930年、英北部スコットランド地方のエディンバラで労働者階級の家庭に生ま、007シリーズ第1作「ドクター・ノオ」(62年)を皮切りに初代ボンド役を務めた。年齢を重ね、いぶし銀の魅力を増し「アンタッチャブル」(87年)でアカデミー賞助演男優賞を獲得。「レッド・オクトーバーを追え!」(90年)など多数の作品に出演した。
続きを読む

永野芽郁インスタグラムよりドラマ・映画・CMと幅広いジャンルで活躍している女優の永野芽郁(ながの・めい)さん。先日最終回を迎えた『親バカ青春白書』でも主演を務め、ムロツヨシさんとの仲良しな親子ぶりが「可愛いすぎる!」と話題を集めました。そんな抜群の透明感と笑顔で人気を集めている永野さんですが、インスタの登録者数は340万人越えと、こちらも大人気!飾らない素顔のオフショットに癒される方が続出中なんです♪また、9月24日には21歳の誕生日を迎え、ますます大人っぽくなったと話題の永野さん。今回は、そんな永野さんの可愛すぎるオフショットをチェックしてみました!
【写真】 永野芽郁の可愛すぎる寝起きショットはこちら!
■飾らない寝起きショットが「可愛すぎる!」と話題に
「寝起きの前髪の割れ方ってすごいよね?あれ、私だけ?」という投稿では、永野さんの寝起きオフショットをアップ。
なかなか見ることができない、この貴重な永野さんの寝起きショット。寝起きの顔とは思えない可愛さは、さすが女優さん!少し幼さも残るあどけない姿にも癒されます。朝から満面の笑みの永野さんを見てるだけで、元気をもらえちゃいそうですよね♪
この可愛いすぎる投稿には、「可愛いむり」「可愛すぎます!」というコメントのほか、「完全にうつ伏せで寝てるね」「可愛いめいちゃんだよ(笑)私も月に1回割れるな」「私もすぐになるから朝大変だよ!」と永野さんの寝起きヘアに共感するコメントもたくさん寄せられていました!
■いつもの雰囲気とは違ったカッコいい着こなしも素敵!
「久々の足だしファッション。スースーしたけどうきうきしたよ。お店の隅から隅までみて全部欲しくなってしまったよ・・・」という投稿では、『PRADA』の新店舗『PRADA MIYASHITA PARK』を訪れた際のコーデをアップ。
この日の永野さんは、いつもの可愛らしい印象とはまた違ったハイクオリティなセンスが光るモノトーンコーデ。シンプルになりがちなモノトーンコーデですが、ショーパン×ロングベストのエッジの効いた組み合わせで他とは被らないおしゃれ度高めなコーデに!コーデに合わせた赤リップも雰囲気に合っていて、とっても似合っていますね。
この投稿には、「かっこいいし可愛いしで最強」「まってやばいって、、、芽郁ちゃん、雰囲気がもう好きすぎる」「足細い~!可愛い」と、いつもと違ったクールな雰囲気の永野さんのコーデも大好評でした!
■愛猫とのツーショットに癒される
「さつき~私のこと忘れないで~。久しぶりにあったんだけどそっけないから無理やり写真撮りました」という投稿では、実家の愛猫との可愛すぎるツーショットをアップ。
実家では、猫を2匹飼っているという永野さん。この写真は先に飼いはじめた猫の「さつきちゃん」とのツーショットとのことで、おちゃめな表情の永野さんと猫ちゃんは見ているだけで癒されますね!
このほっこりする投稿には、「その猫になりたい!」「動物の可愛さと張り合える人がいたなんて・・・」「可愛いですね~」と猫と永野さんのツーショットに「可愛い!」のコメントが殺到していました♪
どんどん活躍の場を広げる永野さんからこれからも目が離せない!
9月24日には21歳の誕生日を迎え、「ますますキレイになった!」とその美貌でも改めて注目を集めている永野さん。また、可愛すぎる見た目はもちろん、天真爛漫な性格にも「可愛すぎる~」「ホントに大好き!」とその内面の可愛さにも魅了されるファンも続出中!これからも、どんどん人気の幅を広げている永野さんのインスタと、女優としての活躍からは目が離せませんね!エムオン・エンタテインメント
続きを読む

↑このページのトップヘ