気になったYahooニュースまとめ

ヤフーニュースのコメントをまとめたブログです。

2020年11月

西川はメジャーとの交渉次第で…(C)日刊ゲンダイ「同僚の有原がすでに申請しましたが、こちらはタイミングを見計らっているようです」
 球界OBがこう言う。
【写真】斎藤佑が一塁カバー怠り中田翔がムカッ!(2017年)
 ポスティングによるメジャー挑戦を検討している日本ハムの西川遥輝(28)のことだ。
 盗塁王を3度獲得する日本屈指のスピードスターはメジャー志向が強く、球団もポスティングを容認する方針を示している。
 ただし、その挑戦は決して平坦な道のりではないだろう。ただでさえ日本人野手はメジャー実績に乏しく、米球界関係者によると「西川がメジャー契約を結べるかどうかは不透明。キャンプに招待選手として参加し、その後の活躍次第でメジャー契約に切り替わるスプリット契約、あるいはマイナー契約になる可能性もある」という。
 コロナ禍で来季のメジャーの情勢が不透明な上に、今年のFA市場には、前アストロズのスプリンガーやレッドソックスのブラッドリー・ジュニアといった大物外野手がいる。
「韓国球界にも西川のライバルの外野手がいます」とは、前出の米球界関係者。
「今季の2冠王であるロハス・ジュニア(30)に加え、リーグ優勝したNCダイノスのナ・ソンボム(31)もメジャー挑戦が濃厚。ナは今季、130試合出場で打率.324、34本塁打、115打点をマーク。パワーは西川よりも上です。メジャーの評価はロハスやナの方が高いのではないか」
■巨人ベテラン亀井と自主トレの経験も
 西川は仮にマイナー契約を提示された場合でも、米球界に挑戦する気持ちがあるといわれているが、コロナ禍の状況もあり、ポスティング申請をした上での残留や、国内FA権を行使する可能性もゼロではないという。
「そうなると巨人の動向が気になります。外野手の補強はFA権を行使したDeNAの梶谷がターゲット。西川は梶谷とポジションが重なり、年俸2億円で『Aランク』とみられる。獲得のハードルは高いが、FA宣言をすれば複数球団による争奪戦は必至。西川は今季、打率.306をマークし、2018年には広い札幌ドームを本拠地としながら2ケタの10本塁打を放っている。パよりもレベルが落ちるセなら、さらなる好成績が期待できる。西川の動向次第では、全てのFA選手を調査している巨人が手を挙げるかもしれません」(球界OB)
 ちなみに、西川は巨人との“縁”もある。以前にはベテランの亀井と自主トレを共にしたことがあり、16年オフに日本ハムからトレードで巨人入りした石川とも親しい間柄だ。西川と巨人はさて、どう動くか――。
続きを読む

小金沢昇司 (C)ORICON NewS inc. 酒気帯び運転のため警視庁に逮捕(現在は釈放)された演歌歌手・小金沢昇司(62)が30日、芸能活動を自粛することを所属事務所を通じ発表した。
小金沢昇司のプロフィール
 「この度は、私、小金沢昇司が起こしてしまいました酒気帯び運転、またその過程で物損事故を起こしたことも含めて、被害者や関係者の皆様に心からお詫び申し上げます」と謝罪した小金沢。「運転前に仮眠をとったもののアルコールが抜けていない状態で運転してしまったことは事実であり、弁解の余地がないものと深く反省しております」と過失を認めた。
 続けて「現在捜査中でもあり、これ以上のコメントができない状況ではありますが、今後も警察の捜査には最大限協力させていただくとともに、被害者の方にも誠意を持って対応させていただきたいと考えております」とし、「また、今後の芸能活動につきまして謹慎自粛いたします。関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」と今後についても発表した。
 最後は「今回のことを深く反省し、日々気持ちを引き締めて生活していきたいと考えております。誠に申し訳ございませんでした」と重ねて謝罪している。
 各社報道では、小金沢容疑者は28日正午すぎ、東京都杉並区方南の環状7号線を走行中、トラックに追突。警察官が呼気を検査したところ、基準値を超えるアルコールが検出された。
 所属事務所は29日、報道各社へ書面を発表し「この度の小金沢昇司の報道を受けまして、関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたこと、また世間をお騒がせいたしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「現在、詳細なあるいは正確な情報がなく、弁護士に依頼して、情報を収集しているところです。捜査中でもあることから、現時点ではこれ以上のコメントは控えさせいただきますが、詳細が確認されしだい、改めてお詫びとご報告をしたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます」コメントした。
 小金沢容疑者は1958年8月31日生まれ、神奈川県出身。北島三郎の元付き人で、1988年にシングル「おまえをさがして」でデビュー。CM『フィニッシュコーワ』に出演し、流行語大賞の銀賞を受賞した“歌手の小金沢君”としてブレイクした。
続きを読む

火災があった北海道中標津町の住宅(視聴者撮影) 30日夜、北海道の中標津町の住宅から火が出て、男の子2人が死亡しました。
 30日午後6時半ごろ、中標津町東17条南2丁目の一戸建ての住宅で「屋根から煙が出ている」と、近所に住む女性から消防に通報がありました。
 火は午後8時過ぎに消し止められましたが、この火事で、住宅にいた6歳と4歳の男の子が死亡しました。
 警察によりますと、この住宅では38歳の会社員の男性が独り暮らしをしていますが、この日は、男性と離婚した元妻が、息子2人を男性に預けていたということです。
 火災は、男性が息子2人を住宅に残し、近くのスーパーに買い物に出かけていたときに発生しました。
 警察と消防は、火事の原因を調べています。北海道放送(株)
続きを読む

NMB48・白間美瑠 (C)ORICON NewS inc. 吉本興業は11月30日、アイドルグループ・NMB48の白間美瑠(23)が、新型コロナウイルスに感染したことを報告した。
【写真】NMB48エース・白間美瑠が魅せる、衝撃の“髪ブラ”
 サイトでは「当社グループ会社(株)Showtitle所属 NMB48 白間美瑠(しろま・みる、23歳)が11月29日に新型コロナウイルスに感染したことが確認されました」と報告。「白間は28日夜に発熱があり、29日にPCR検査を受けた結果、陽性と診断されました。発症日は28日です。保健所の指導に従い、自宅で療養します」とした。
 続けて「また、濃厚接触者の確定等、保健所の判断が示され次第、指導に従って適切に対処してまいります」と記し「当社グループは引き続き、医療専門家、行政機関の指導のもと、お客様、所属タレント、お取引先の皆様、社員の安全確保を最優先に、新型コロナウイルス感染予防、拡大防止に努めていきます」とコメントしている。
 また、NMB48のサイトでも、新型コロナウイルスに感染したことを伝えるとともに、白間について「11月28日頭痛、倦怠感、喉の痛みの症状が御座いました。11月29日PCR検査を行いまして、コロナウイルス陽性と判明致しました」と説明。
 「マスクの着用や手洗い・アルコール消毒などを継続し、新型コロナウイルス感染予防、拡大防止を実施してきました。これからは、今まで以上に感染防止の徹底に努めるように致します」としている。
続きを読む

病気や自死、交通事故、災害などで親を亡くした子どもたちの進学を支援しているあしなが育英会が、コロナ禍での遺児家庭の状況について、会の奨学金を利している高校生、大学生、その保護者ら6250人にインターネットを通じて調査を行った。
【全画像をみる】「腐ったレタスで命をつないだ」加速する貧困に、あしなが育英会が1人20万円の年越し緊急支援金
浮き彫りになったのは、退学を検討し、自死を考えるほどの経済的困窮に陥っている学生や保護者も少ないことだ。
11月30日、会見を開いたあしなが育英会の玉井義臣会長は「かつてないほど厳しい調査結果になった。これからが正念場。とにかく生きて欲しい」と語り、同席した保護者は政府のGo Toトラベルキャンペーンについて、涙を流しながらその意味を問う場面もあった。観光支援より食事すら取れない家庭の支援を11月30日、あしなが育英会本部で行われた記者会見の様子。中央が玉井会長。あしなが育英会が調査を実施したのは、2020年10月23日から 11月5日にかけて。対象者6250人の内訳は、高校奨学生が1674人、大学奨学生が1690人、保護者が2886人だ。今回の調査は同会で過去最大規模だ。
あしなが育英会では新型コロナの影響で生活が苦しくなった遺児家庭の支援として、2020年5月に遺児ひとりにつき15万円の緊急給付金を支給している。その後も経済は回復せず、遺児家庭から苦しい声が数多く上がったことが、今回の調査につながったという。
主な結果は以下だ。
高校生:3割が「気分が落ち込む」。3割が家庭の変化(食費、光熱費の節約など)を感じている
大学生:4人に1人が「退学を考えた」。2人に1人が「アルバイト収入が減った」
保護者:3人に1人が「収入減少」。9割が将来の収入に不安。半数近くが「気分が沈む」
保護者の多くは非正規雇用だという。会見に出席した女性は涙を流しながら、政府の観光支援策「Go To トラベル」について、
「あしなが育英会の子どもも親も旅行にいく余裕なんてありません。1日1食取れるかどうかの日もあります。旅行に行ける家庭に税金を使うのではなく、本当に困っている家庭を助けて欲しいです」
と訴えた。次ページは:特別定額給付金は貯金ではなく生活費に消えた前へ123次へ1/3ページ
続きを読む

歯並びや使う部位、隙間の状態に合わせたものを使うと効果的なデンタルフロス(Paylessimages/stock.adobe.com) 歯と歯の隙間の汚れを落とす時に使いたいデンタルフロスや歯間ブラシ。歯並びや使う部位、隙間の状態に合わせたものを使うと効果的です。
【写真】まぶたがピクピク…これって大丈夫?
 デンタルフロスは歯と歯の間の隙間が狭く、歯間ブラシが入らないところに使えます。フロスを歯と歯の間に横向きに動かしながら優しく入れ、歯と歯が接触しているところを超えたら歯に当てながら縦に数回かき上げましょう。隣の歯にも同様に行います。汚れが付くので、使い終わったら汚れが残らないよう横向きに抜いてください。次の部位で使う時は新たにきれいな部分を使いましょう。ザラザラした感触がある、糸が引っ掛かるといったような場合、虫歯になっていたり詰め物が合っていなかったりすることが考えられます。歯科医師の診察を受けましょう。
 歯間ブラシは歯と歯の間の隙間の広さに合った太さのものを選びましょう。隙間に入れ、やはり歯に当てながら数回ゆっくり往復させます。この時、ワイヤーで歯茎を傷つけないように注意しましょう。ブリッジを入れている場合、歯根が無いダミーの歯の下も清掃することができます。ブリッジ用のフロスもあります。使用後は水洗いし、汚れを落としましょう。毛先が開いたものは使わないようにしてください。
 デンタルフロスや歯間ブラシを使うと、汚れをしっかり取りたいとついがんばってしまうことがありますね。特に歯間ブラシを使う際、隙間のサイズに合わないものを強引に押し込もうとしていないでしょうか。歯と歯の間の歯茎は少しへこんでいて汚れが溜まりやすい形態になっていますが、機械的な刺激に強い構造になっていません。
 傷がつくと痛みや出血を伴うことになるうえに、歯茎が下がって歯の根が露出してしまうことがあります。また傷の部分から細菌やウィルスが体内に侵入すると炎症を起こし、ひどい場合、歯周病、糖尿病や肺炎の悪化などにもつながりかねません。デンタルフロスや歯間ブラシ、そして歯ブラシは力を入れず、何度もゴシゴシこすらずにお使いください。
◆中塚 美智子 大阪歯科大学医療保健学部准教授。歯科医師、労働衛生コンサルタント、1級キャリアコンサルティング技能士。まいどなニュース
続きを読む

大注目の新型「バディ」2022年生産分まで完売 ミツオカは、2020年11月26日に先行予約の受け付けを開始した新型「バディ」について、2022年までの生産分が完売となったことを公式ウェブサイトで明らかにしました。
【画像】オラ顔かつレトロな新型SUV「バディ」が超カッコいい! 実車を見る(35枚)光岡新型「バディ」 新型バディはミツオカ初となるSUVで、縦目角型2灯ヘッドライトや大型メッキフロントグリルやメッキバンパーを採用した、アメリカンテイストあふれるデザインで登場。
 10月下旬にティザーサイトで新型バディの外観が公開された際には、ミツオカのサイトに多くのアクセスが集中し、サイトが一時的に見られなくなるほどの反響があったほか、SNSでも話題となりました。
 新型バディは台数限定モデルではなくミツオカの通常ラインナップとして販売されますが、職人が一台一台手作りで作り上げることから、生産は2021年に50台、2022年以降に年間150台という規模でおこなわれる計画だと、先行予約受け付け開始時にすでに発表されていました。
 ミツオカによると、現在受け付けている予約分は2023年の生産となるといいます。くるまのニュース編集部
続きを読む

先代モデルよりイケメンに!今年2020年はヤリスやフィットなど、各メーカーの主役級のクルマが相次いで新型に切り替わった。年の瀬に入り真打ともいうべき新型ノートがデビューする。
■これ完全に高級車じゃん! 新型ノートの車内がスゴすぎる
しかも全車人気のe-POWERを搭載するなど、売れること間違いなし! といった内容だ。今回は外見を中心に新型ノートを見ていこう。全長を短く! だが高級感は大幅UP日産 新型ノートの3サイズは全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mm、ホイールベースは2580mm。現行モデル(全長4100mmx全幅1695mmx全高1535mm)と比べると、全長を-55mmと短くしたものの、ホイールベースは20mmほど拡大している。
全体的に質感を向上させ、直接的なライバルとなるホンダ フィットやトヨタ ヤリスと比べても圧倒するほど堂々としたデザインだ。一見すると、5ナンバーサイズのコンパクトカーとは思えないほどである。これからの日産車はこの顔に!?顔つきは2021年にも市場に投入される予定の新型電気自動車アリアにも似た、新時代の日産デザインを落とし込んだ未来感溢れる印象に様変わりした。加えて、生まれ変わった日産エンブレムを国内初採用する記念すべきモデルでもあるのだ。
車内に目を移すと、これ本当に200万円代? ってほど高級に。正直にいうと、リーフよりも質感が高いのだ。メーターはフル液晶となり、プロパイロットなどの先進装備も充実している。
前述の通り、パワートレインは現行モデルやセレナなどに搭載され、大人気を博したe-POWERを全車に搭載。新型ノートで日産は電動化をさらに推し進める印象だ。
年初にヤリスとフィットが登場し、年末に新型ノートのデビューと、今年2020年はコンパクトカーが豊作の年であった。直近の販売台数を見てみるとヤリスが大きくリードしている印象だが、新型ノートの登場により戦局は大きく変わるはずだ。来年もコンパクトカーから目が離せないぞ!
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】MOTA編集部 木村 剛大
続きを読む

↑このページのトップヘ