気になったYahooニュースまとめ

ヤフーニュースのコメントをまとめたブログです。

2021年02月

逮捕された高張潤容疑者の自宅だった都営アパート=東京都国立市泉2で2021年2月28日午後0時40分、鈴木拓也撮影 東京都国立市のアパート9階から妻を投げ落として殺害したとして、警視庁捜査1課は28日、同市青柳2、会社員、高張潤容疑者(44)を殺人容疑で逮捕した。同課は首を絞めて気絶させた後、自殺を装って転落死させたとみている。
 逮捕容疑は2020年11月29日夕~同30日朝、都営アパート9階の当時の自宅で無職の妻麻夏(あさか)さん(当時41歳)の首を絞めたうえ、ベランダから投げ落として殺害したとしている。容疑を否認しているという。
 捜査関係者によると、高張容疑者は同日午前6時20分ごろ、「妻が倒れている」と110番した。警視庁に対して「夜に夫婦げんかをした後、外出したと思っていた。長女(1)の育児で悩んでいたので、飛び降りたのだと思う」と話していた。
 麻夏さんの死因は高所からの転落による内臓損傷だったが、司法解剖では窒息した際に見られる目の出血が確認された。ベランダの柵を乗り越えようとした痕跡もなく、捜査1課は無理やり落とされた可能性があるとみて捜査していた。
 アパートの住人によると、麻夏さんの母親は事件後、「娘は離婚するかどうか夫婦でもめていたが、自殺するはずがない」と疑念を募らせていたという。【最上和喜、鈴木拓也、土江洋範】
続きを読む

Photo: Getty Imagesどんな食べ物にも塩分は含まれていて、避けるのはほぼ不可能だし、摂りすぎなければ体に悪いものでもない。とはいえ何事もやりすぎは禁物なように、塩分は摂りすぎると体に悪影響を及ぼしてしまう。
ポテトチップスやポップコーンが塩分たっぷりなのは明らかだけど、なかには意外と塩分が多いフードも。また外食が多かったり、冷凍食品ばかり食べてる人は、塩分の摂取量を把握するのはより難しくなる。
だからこそ知識が大事になってくる。何を食べすぎるとよくないかを知っておけば、食生活、ひいては健康状態にも変化が現れるはずだから。いろんなフードに含まれる塩分について、詳しく解説していきたい。塩分を摂りすぎると体にどんな影響を及ぼす?
続きを読む

トヨタ「ミライ」走行性能の高さなどから、メディアで活躍するクルマのプロからも高評価を得ているトヨタの新型「ミライ(MIRAI)」。
【流麗になったプロポーション・インテリアなど詳細画像を見る】
そんな新世代の燃料電池車をガレージに迎え入れたのは、モータージャーナリストの岡崎五朗さん。今回はオーナー視点を交えながら、航続距離やランニングコストといった燃料電池車の気になるポイントや、その展望について検証してもらいました。レクサスを含めた全トヨタ車の中でベストの乗り味
続きを読む

日本新記録で優勝し、関係者と抱き合って喜ぶ鈴木健吾=28日、大津市の皇子山陸上競技場(代表撮影) 滋賀県での最後の開催となった28日の「びわ湖毎日マラソン」で25歳の鈴木健吾(富士通)が歴史を塗り替えた。琵琶湖畔の風をほおに受けながら、小柄な25歳が軽快なピッチで駆け抜け、2時間4分56秒の日本新記録で優勝。「タイムは正直考えていなかった」と笑顔を見せた。
【写真】日本新記録で初優勝した鈴木健吾
 ゴール後は決して派手に喜ぶことはなく、レースを振り返る語り口も朴訥(ぼくとつ)だった。指導する富士通の福嶋正監督(56)は「継続してコツコツ練習するタイプ」。入社当初は故障でほとんど走れなかったが、腐ることなく、筋力トレーニングなどに打ち込んだ。
 愛媛・宇和島東高出身。神奈川大に進み、大学3年だった平成29年、東京箱根間往復大学駅伝の2区で区間賞を獲得した。大学時代から練習の虫で、合宿中に一人でジョギングに行ったまま、食事の時間にも帰ってこないことがあった。大学時代の恩師、大後(だいご)栄治監督(56)は「どこまで行ってるんだと心配になることもあった」と振り返るが、「練習量の多い選手こそ殻を破れる」と確信があった。
 本人も「箱根で区間賞を取ったころからマラソン選手になりたいと思っていた」と見据えていた。大学卒業を控えた30年の東京マラソンで初めて42・195キロを経験し、2時間10分21秒をマーク。実業団に入ってから、そのタイムを超えられずにいたが、5度目のマラソンで約5分半も縮め、大きく脱皮した。
 「試合や練習で、人前で涙を流すほど純粋なところもある」と周囲は話す。一気にトップランナーに駆け上がった25歳は「今までも華やかではないので、このタイムにおごらず頑張っていきたい」。最後まで謙虚な姿勢は崩さなかった。(丸山和郎)
続きを読む

西鉄福岡(天神)駅前の警固公園で過ごす人たち=福岡市中央区で2021年2月28日午後3時11分、矢頭智剛撮影 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されていた10都府県のうち福岡、大阪など6府県は1日で宣言が解除される。宣言最終日の28日、福岡市中心部などは多くの人でにぎわった。街では宣言解除を翌日に控え安堵(あんど)の声も聞かれたが、医療関係者は再び感染が増える「リバウンド」への注意を呼びかける。
 宣言解除を前に、福岡市街の人出は宣言発令前より増えた。ソフトバンクの子会社「Agoop(アグープ)」がスマートフォンの位置情報を基に推計した主要駅の人出データを毎日新聞が分析したところ、宣言期間中最後の土曜だった2月27日、同市中央区の西鉄福岡(天神)駅の午後3時の人出は宣言発令直前の土曜の1月9日と比べて34%増だった。
 街では宣言解除への期待と感染再拡大への不安が相半ばした。28日午後、天神駅の近くを歩いていた高校2年の男子生徒(17)は「宣言期間中は部活のラグビー部でも身体接触がない練習しかできなかった。これからは試合ができる」と笑顔。一方、60代の女性は「用があって来たが、こんなに人が多いとは」と複雑な表情だった。
 北九州市小倉北区の勝山公園も家族連れなどでにぎわった。同区の高校1年、須藤颯太さん(16)は「宣言期間中は学年末試験の勉強でずっと家にいたので気分転換で外出した。解除後も過ごし方は変わらないと思うので、趣味のサイクリングで遠出できないのがつらい」と話した。
 医療関係者は引き続き感染対策を呼びかける。福岡県内のクリニックの男性院長は「県内ではまだ重症者も死者も出ている。ワクチン供給には時間がかかるし昨年のように暖かくなっても感染は広がり得るので、どうか注意を怠らないで」と話した。【下原知広、宮城裕也、平川昌範】
続きを読む

日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」第7話。彩子(魂・日高、綾瀬はるか)と陸(柄本佑)がキス(C)TBS 女優の綾瀬はるか(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜後9・00)は2月28日、第7話が放送され、綾瀬と俳優の柄本佑(34)がキスシーン。SNS上で反響を呼んだ。
【写真】彩子(魂・日高、綾瀬はるか)にキスをされ、放心状態の陸(柄本佑)(C)TBS
 <※以下、ネタバレ有>
 鹿児島・奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、刑事と殺人鬼の魂が入れ替わる究極の“スイッチエンターテインメント”。脚本はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで知られる森下佳子氏(50)が手掛けるオリジナルストーリー。
 綾瀬が演じるのは、殺人鬼と魂が入れ替わった刑事・彩子(魂・日高)。柄本が演じるのは、彩子の同居人・陸。日高(魂・彩子、高橋一生)から魂が入れ替わったと知らされた陸は「彩子ちゃんといると、2人分の人生を生きているような気がするんだよ。だから(刑事に)戻ってほしいんだよ。戻れる手伝いをしたい」と危険を顧みずに協力している。
 第7話は、陸は殺人の共犯かもしれない「クウシュウゴウ」を八巻(溝端淳平)と一緒に歩道橋で張り込み。空振りに終わり、日高の家に帰ると、中には彩子(魂・日高、綾瀬)がいた。陸が「あなたが探している人と、オレたちが探している人って、一緒じゃないかって思うんですよ。だったら、一緒に探すっていうのは…」と提案すると、彩子(魂・日高、綾瀬)は「陸さん…」と口づけ。放心状態の陸に「ご心配ありがとうございます」と言い残し、その場を去った。謎の人物「東(あずま)朔也」の服用薬を奪っていた。
 インターネット上には「大胆ですねぇw陸のあの府抜けた顔がw」「陸、メロメロで笑うw」「陸の骨抜き顔、吹いたw」「キスシーン史上この表情初めて見たw」「綾瀬キスで陸死亡wいや男全員死ぬわw」などの書き込みが相次いだ。
続きを読む

男が着用させていたコスチューム(提供:北海道警) 経営するメンズエステ店で、18歳未満だと知りながら女子高校生ら4人を働かせ男性客にマッサージをさせるなどしていたとして、35歳の男が再逮捕されました。
 労働基準法違反の疑いで再逮捕されたのは、札幌市白石区に住む無職の35歳の元経営者の男です。
 男は白石区内でメンズエステ店2店舗を経営し、18歳未満だと知りながら16歳から17歳の女子高校生ら4人を雇い、胸元の開いた服を着させて、男性客の鼠径部などを触る全身マッサージをさせるなど福祉に有害な場所で業務をさせた疑いが持たれています。
 警察によりますと、男は女子高生ら4人を2020年9月11日から12月12日まで約3か月間働かせていたということです。男が着用させていたコスチューム(提供:北海道警) 店の利用客からの通報で女子高校生らがいることがわかり、警察が12月に家宅捜索を行った際に状況を確認。2月17日に逮捕して捜査を進めていました。
 店全体での売り上げは1000万円を超えていたとみられています。
 調べに対し男は「4人の18歳未満の女子高生らを雇ってマッサージをさせた」などと話し、容疑を認めているということです。UHB 北海道文化放送
続きを読む

レーシックしても「眼鏡等」?写真はイメージ(画像:写真AC)。 視力が一定以下の人がクルマなどを運転する場合、運転免許証に「眼鏡等」の条件がつき、メガネやコンタクトレンズなどで視力を矯正して運転することが義務付けられます。これに反すれば罰せられるうえ、仮に事故を起こせば、運転者の過失も問われることになります。
【一覧】割とシビア? 運転免許に必要な視力の基準
 では、レーシック手術などで視力が十分に回復した場合、その条件はどうなるのでしょうか。
 警察庁によると、視力が回復したら、なるべく早く、免許証を持って運転免許センターや運転免許試験場に行ってほしいといいます。ここで視力が回復した旨を申し出れば、視力検査をその場で行い、基準に達していれば即日で「眼鏡等」条件の解除手続きができるとのこと。
 逆に、視力が回復しても条件付き免許のまま、裸眼で運転していた場合、「免許の条件違反について、無用の疑義が生じる可能性」があるそう。道路交通法において免許の条件違反は、3か月以下の懲役、もしくは5万円以下の罰金という規定があり、これに抵触する恐れが出てくるというわけです。
 警察庁によると、条件解除の手続きはなるべく早急に行ってほしいということです。乗りものニュース編集部
続きを読む

↑このページのトップヘ