加藤勝信厚生労働相は20日の衆院予算委員会で、和泉洋人首相補佐官との海外出張を野党が問題視している厚生労働省の大坪寛子官房審議官について、新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内業務に当たらせていると明らかにした。野党は、海外出張を巡り国会での説明を回避しようとしていると批判。加藤氏は否定した。

 大坪氏は医師免許を持っている。国民民主党の後藤祐一氏らが「予算委に呼ばれるのが嫌で、船に入っているのでは」などと指摘。加藤氏は、大坪氏が14日以降、午前7時半から午後10時まで業務に当たっていると言及。

皆さんの意見

  1. ということにして、何処かのコネクトルームに潜伏 国会閉会とともに潜伏期間終了で復帰 もしくは、本当はクルーズ船以外でのんびりお過ごしか 政府お得意のスキャンダル隠しの筋書きが見えている 引き続き文春砲の連発を期待

    37 1

  2. そのまま現場に逃げるのなら、コロナにかかってあの世にあるコネクティングルームで和泉が来るのを首を長く待ちたいということなのだろうか。それだったら今のように誰からも叩かれれることもなく気の済むまで夜這うことができるだろう。

    1 0

  3. 日本の港に接岸し、厚労省の管理下に二週間前から置かれていて死人が出るとゆうことはどうゆうことなんだろう。いわば入院患者が院内感染で亡くなったことと、全く同じ。コロナウイルスは未知の最近ではあるが、GDP三位、ノーベル受賞者を多数輩出し、二度目のオリンピックを開催しようとし、多くの国に小切手外交を繰り広げている我が国で船内感染なんて恥ずかしくて、恥ずかしくてお二方は。いわば見殺しにされたようなこと。この国の役人屋、政治屋を頼っていたらどうなるやら。ひょっとしたら潜在的陽性患者がまだまだいるかも

    0 0

  4. 船内業務を安全な所でやってる意味でしょ。

    23 0

  5. 医師免許持っていても、大坪さんは医者として使い物になるとは思えない。お年寄りの「下の世話」はできるようですが。

    36 0

  6. 船内業務の後で国会で答弁してください。
    そうすれば国会議員に感染者が出るでしょう。死者が出てくれれば功績と認めてもいいくらいです。

    9 0

  7. 船内勤務考えた人は、天才的だな。
    これで14日間は、安心だ。
    隠蔽、改ざん、廃棄、虚偽、隔離、
    全て後手後手だけど、
    いい脚本だ。
    すごい映画作れちゃうぞ。
    ただ悲しいかな、自国の話
    笑えるオチでもなけりゃ
    やってらんない。

    21 0

  8. 厚生労働省の大坪寛子官房審議官がクルーズ船で業務する必要があるのか?
    必然性が無いですね。
    クルーズ船でもコネクティングルームに宿泊ですか?
    で、誰と?

    1 0

  9. イタリア大使館でないの? 事実ならこれは自爆テロに等しい。 14日は国会に呼ばれることはない。
    こんな人がクルーズ船にいたら、船客は不快に感じると思うが。

    28 0

  10. ダイアモンドプリンセスのコネクトルームに税金で泊まってます

    40 1

  11. むしろ予算委員会に出席する方が安全だと思うが?

    428 9

  12. 大坪さん、内科医。
    感染症は、別途、知識と知見が必要。
    男との逢瀬だけが得意とか?

    14 0

  13. この人が感染した方がいいと思っている人は
    多いと思いますよ。
    かなり図太そう、仮病で入院もありえますよ。

    12 1

  14. 政治家が興味あるのは私腹を肥やすことと不倫だけ 金が儲かるからやましい事ばかりする 給料少なくして志のある人間にお願いしたい

    5 0

  15. 加藤勝信大臣が行くべきだと思うが・・・。

    66 1

  16. 森友問題の時に昭恵夫人に付いていた女性官僚を外国に栄転させて国会招致を逃れていたが今回も構図は一緒だ。
    安倍内閣は隠すことには一生懸命ですね。大坪不倫審議官は是非ともウイルスに感染して欲しい。
    必ず神様はこの下半身にだらしない審議官を狙い打ちすると思う。
    期待します。

    9 0

  17. え?確かこの人、コネクティングルームで禿げたオッサンとの粘膜接触が疑われてる人だよね、隔離して経過観察して下さい。

    24 0

  18. 新型コロナウイルスに医師も検疫官も感染している。いずれも初歩的なミスからである。これでわかるように、医師だからと言って感染防御の専門的知識や技術があるわけでない。

    厚生労働省の大坪寛子官房審議官は医師免許はあっても、感染防御では全くの素人ではないでしょうか。だとすれば、今クルーズ船で業務を行っていると言うことは国会での追及逃れのためとしか言いようがありません。

    48 0

  19. 1万歩譲って、その必要があったとしてもですね、大坪さんがいまさらクルーズ船にいたところで、感染症広げた人ですから、何も役に立ちませんよ。不誠実な対応だと思います。

    0 0

  20. 医師免許を持っていれば適任とはいえないと思いますよ。
    逆に誤った指示を出酢可能性もある。
    やはり専門家を招集すべきです。

    163 0

  21. 安倍晋三の補佐官、和泉洋人もクルーズ船に入って、コネクトルームで2人でやったらどうかな、あるかどうか知らんけど

    40 1

  22. ストレスで免疫落ちているはずだから簡単に感染するぞ。ジャンヌ・ダルクにでもなりたいのか?

    15 2

  23. あのー、クルーズ船にもなんとかルームってあるんでしょうか。大坪さんって個人的には好みで(笑)。あれ以来お顔見るとそのことばっかり浮かんじゃいます。和泉さん、いいなー、うなやましいなー♪。

    23 2

  24. ご自分への疑惑も潔白?できない人がウイルス防御で指揮してたなんて…許可する参謀もズレている。拡大の一因はここにあり。

    36 1

  25. 医師免許もってても、あまり能力がない人を現場に入れても混乱するだけ。医師の知識も大事だが、現場をまとめる力とかあるのでしようか?
    不倫の知識はあるのは知ってますが…

    76 0

  26. 大坪さんが船を下りたら和泉くんはご褒美のディープキスを
    それが愛だよ

    14 0

  27. 午前7時から午後10時までって働き方改革はどうした?
    質問されない為にその時間にしたんだろうけどもっとまともな方にお願いしてみては?
    このウイルスで苦しんでいる方々を国は本気で救う気があるのか疑問しかない。

    69 1

  28. 大坪さんってカッとなったり性格にコミニケーションに問題ありって愛人のお墨付きだよね
    こんな人をクルーズ船に入れたら船内の業務が益々滞りますよ
    どうせ感染したふりして仮病で入院してしばらく雲隠れでしょうね

    374 2

  29. 疑惑隠しにクルーズ船を利用とか異常としか思えないが、安倍に投票する国民が多いんだから仕方がない。

    14 0

  30. 厚労省職員と内閣官房が感染している以上、
    下船した乗客はもっと危険にさらされていたハズです。
    下船後の乗客には快適なところでいましばらく待機を!
    また、厚労省は週末のクルーの方々のPCR検査結果から対応を考えなさい。

    22 1

  31. これって国会にいるの?
    クルーズ関連で感染が発覚したのに国会は大丈夫なんだろうか?

    0 0

  32. 不謹慎なのは100も承知でも言わせてもらいたい、大坪審議官→コネクティングルーム→和泉首相補佐官→安倍ちゃん・・・と感染を想像してしまう。

    50 0

  33. 今のうちに首を切らないと、クルーズ船からの死亡者が50人を超えます。80歳や90歳の方が沢山居ます。運が悪かったではすみません。
    このままだと安倍総理に飛び火しますむ。

    14 2

  34. 船内業務と称して、コネクティングルームの有無をチェックに行ったんです。

    60 0

  35. 顔色が良くない。体力が弱っているのではないか。むりに船内業務をすると感染する危険性が大。この人、悪者に仕上げられているけれど、仕掛けた超本人は男の側、和泉補佐官ではないのかね。二人一緒に合意のうえで??? 真実をしゃべればいいのに。

    2 0

  36. 船内業務は今やらないといけない。国会での説明はコロナウイルスが落ち着いてからでもできる。厚労省の一部門の責任者としての優先は自明だ。

    1 1

  37. これ以上国会に呼ばれて追及されたく無いと和泉に頼んでもっともらしい理由を付けての国会からの逃避の様に思えるが、今、逃げてもコロナ問題が終われば再び呼ばれるので単に後回しになるだけで疑惑が晴れる事は無い。何か和泉が無理やりに可愛い彼女に泣きつかれた結果の浅知恵では無いのか?しかし権力を持った者の側近と言う事で好き勝手に出来る事が果たして国民はどの様に思うのか?彼らの不謹慎な行動が結局の処親分安倍総理の権力者としての寿命を縮めて居る事になる。

    85 0

  38. 下船した後に速攻で国会に行ってくれ
    少しは真面目に対策するんじゃない?
    感染のバラマキ

    51 0

  39. ついでに和泉もクルーズ船に泊まったらどうだ。

    55 0

  40. やはり国会とクルーズ船にコネクトドアを開設する必要がある。
    これなら野党の皆様にも環境を理解していただけましょう。

    8 0

  41. 大坪氏は医師免許を持っていても、臨床医としてどれ程の経験があるんですか。医学知識があっても実務で患者を見る、豊富な診察経験がないと今回の様な規模の大きい感染症対策の指揮をとれるんですか。大いに疑問だ。大坪氏むしろ研究医としての経験が多いのではないか。

    71 0

  42. 船は船でも別の場所にある安全な場所では?
    厚生省側の話だけなら信用できない。
    マスコミさん、証拠写真は大スクープですよ。
    現場で働く写真を見ないと分からない。

    22 1

  43. 船内業務で頑張ったのかもしれないが、失敗したと思われる結果に対しても説明が求められる。相当タフでないと務まらないな。並みの神経なら鬱になるか最悪の場合自殺しかねない。説明回避のためでなく、もし使命感をもってとかなら可哀想だな。仕方ないのだけど

    3 11

  44. 本当にクルーズ船勤務になってるなら怖いっていえば怖い場所だから大変なのかもしれないけど。クルーズ船勤務って言いながら安全な場所で指示だけしてるんじゃないの???

    25 0

  45. 不潔ルートのコネクティングで感染しないといいですな。

    20 0

  46. 写真撮られた”熟女プレー”、”老人プレー”、国会説明で晒された”羞恥プレー”、そして今度は午前7時半から午後10時までの激務で”SMプレー”ですか・・・・
    しかし厚労省もいろんなプレーが好きですね・・・
    早く更迭してあげた方が良いのではないでしょうか。

    148 3

  47. ダイヤモンドプリンセス号にもコネクトルームはあるそうなので、和泉審議官と実地検分されたらいかがか?

    12 0

  48. まだ擁護している人がいるのに驚いているよ!

    57 0

  49. この人がクルーズ船に乗って何ができるの。できるのは濃厚接触だけでしょう。

    9 0

  50. 交代制だと司令塔の役割は果たせない。結局、厚労省の職員が仕切り専門家はその時々で助言する副次的役割しか果たせない。岩田教授はアフリカや中国の経験を踏まえて真っ向から直言したのだろう。それが途中から来て何だ、という厚労省職員の反感を買って排除されたという筋書きが想像できる‥ 精緻にゾーンを分け完璧に防疫を行ったという鼻先からまたまた職員二人が船内感染、どこが精緻なのか。精緻なのは最初の組み立てだけで、次々に起こる事態に臨機応変に対応できていなかったという蓋然性。
    政府の対応の全てがダメだったとは思わないが、まずは己の対応の不備を率直に認める所から始めなければならない。医師としての経験に乏しい大坪に何ができるのか。
    己の無びゅう性を強調し失敗を覆い隠すようではこの政府に信を置くことは絶対にできない。

    1 0

  51. 船内感染したらコネクトルームに隔離した方がいい。濃厚接触で誰かにだけ感染させればいい。

    23 0

  52. 厚生労働省にはアベノウィルスがまん延してるようですね。
    アベノウィルスに感染すると、虚偽答弁をする、雲隠れする等の症状が現れます。

    57 0

  53. ひょっとしたら大坪審議官も船内感染でご入院で、隔離ということになるかもです。ぜひぜひお大事に万全の態勢で船内で指導監督にあたってください。

    14 0

  54. コネクトルームーを仕切れなかった人が、クルーズ船内業務を仕切れるのだろうか?

    47 0

  55. クルーズ船にもコネクトルームがあるのかな?

    37 0

  56. テレビでは芸能人の不倫問題を取り上げ浮かれているが、和泉・大坪の両官僚の不適切な関係に関しては、なぜかトゥーンダウン。
    税金を使って複数回の海外同伴出張。そして、コンチネンタルルームを利用しての下半身のお世話。どうみても虎の威を借りる狸と女狐。
    どちらを糾弾すべきは一目瞭然なのだか。

    コロナウイルス感染の陰に隠れて、この問題を取り上げないテレビは安倍さんに忖度?

    2 0

  57. この小母さん、まだ居たの。船内業務と言っても絶対感染しない場所に居るんだね。

    6 0

  58. 大坪は医師時代にちょうど10歳年上にあたる上司と関係を持ち立場を確保した。医師であることが今の審議官として重要視されているようだが、日本語の学位論文以外に学術的貢献なし。患者を積極的に診ようとする姿勢は皆無で、入院患者数制限して定刻帰宅、宿直拒否、入院患者診療拒否のための輸血部異動などと医師としての資質に欠ける。

    3 0

  59. コネクティングルーム問題で話題の大坪氏がクルーズ船対応を担当。
    あれ?なんか既出感ない??

    そっか、橋本副大臣が内部告発した清潔ルームと不潔ルーム同様の「入口が違うだけで中はつながってる」パターンか!
    1日でこんなつながるなんて奇跡。

    7 0

  60. 良く逃げるな。Hシンドロームのエロ審議官。
    国会説明回避に違いない。
    この人、フラワーアート假屋崎氏に超似てるね。
    物まねでテレビに出られるよ。

    1 0

  61. 今となっては、陸上よりクルーズ船の方が、このお方の身の安全が図れると言う和泉さんの配慮ですね。
    何ともお優しいことです。

    32 1

  62. 気がかりなのは、大坪審議官から濃厚接触で和泉補佐官へ二次感染したら、そこから安倍さんや菅さんへ三次感染する可能性を否めないから、官邸の側近が、現地へ赴くのは危機管理上避けるべきに思う。

    61 40

  63. コネクト大坪が船内に入るはずない。
    コネクトルームにいるんじゃない?
    和泉も国会に出てこないし。

    1 0

  64. 自民党は本当に末期的状態ですね。
    嘘・隠蔽がまかりとおっている。

    48 0

  65. もしも本当なら和泉洋人補佐官と同部屋でこねくり回しながら2週間乗船していてよろしい。身をもってクルーズ船の感染対策に瑕疵がないことの証明のために。

    178 0

  66. 船の中に入って感染すればいいのに。
    そうすれば少しは己れの愚かさに気づくだろう!

    9 0

  67. 審議官の職務は、実務から離れ部局の事務に関する重要事項の企画・立案ですからね。
    企業なら、経営企画室長が、製造ラインでビス止めしてる様な話です。
    ついに左遷でしょうかね。
    本来なら京都に出張して「補助金を打ち切ります」なんて事を行うのが本来の職務ですよね。

    19 0

  68. 現地に赴く必要があるのか疑問。
    万が一現地にて感染しようものなら、目も当てられん。
    責任逃れとは思わんが、国の中枢にいる人物が行く必要あるとは思えない。

    272 21

  69. 大坪ちゃん、
    四面楚歌、やな。
    そら、
    あんな不倫写真や音声が出回る言うことは。
    探偵が雇われて不倫写真を撮ったんやろし、
    数名しかおらん会議の音声が出回る言うことは、
    怒った官僚グループが、
    大坪潰しでチームを組んで動いて、
    官邸に反発した、いうことやからな。
    遅かれ早かれ、
    坪ちゃんは、
    当り障りのない部署か外郭団体に天下りで移動、
    やろな。

    2 0

  70. 和泉洋人首相補佐官もクルーズ船に派遣という
    政府の粋な計らいをお願いします。

    37 0

  71. >加藤氏は、大坪氏が14日以降、午前7時半から午後10時まで業務に当たっていると言及

    厚労大臣は安倍の手下だけあってさすがに嘘ばっかり。

    148 2

  72. 悪夢のような国会

    70 3

  73. ある意味、凄い場所に左遷されたな。

    果たして、国会に出ていくのとどちらがマシに思ってるのかな。

    351 14

  74. ホントに船内にいるの? 皆さんの邪魔をしていませんように。それと、よくそんなリスクのある任務を和泉さんが許可しましたね?

    19 0

  75. 和泉のプリンセスが?ホントかしら。采配ふるえるのか疑問だが、和泉と二人でウイルス陽性とかなら笑える国会質問&答弁になりそうだけど、大丈夫でしょうか。

    13 0

  76. みんな下船した後で、よくそういうことわ言えますね。笑っちゃうわ。国会に出無くていい、いいわけに過ぎないでしょうね。しかし、総てが醜くてウンザリ。国会に来て、コロナウィルスを撒いていてみたらいかがでしょうね。

    14 1

  77. そりゃあ、感染症の専門家でもない高飛車意識高い系女がわざわざ出向くのは不自然だわな。

    43 0

  78. マスコミの皆さん
    頼みますから、この人の顔の撮影はカメラを引いて下さいね。
    アップ画像には堪えられませんので。

    12 0

  79. 船内での作業が厚労大臣の言うように安全に行われているのなら、必要ならすぐに国会に呼べば良いと思う。

    61 1

  80. クルーズ船内にいると言ってもそれを証言する人は居ない。
    マスクしてたので解らなかったのだろう…みたいな感じで。

    8 0

  81. 首席補佐官もご一緒にコネクティングルームで船内事務をなされたら如何ですか?

    57 0

  82. もうめちゃくちゃだな

    128 3

  83. >加藤氏は、大坪氏が14日以降、午前7時半から午後10時まで業務に当たっていると言及。

    >>大丈夫かよ大坪氏!!午前7時半から午後10時まで業務に当たっているということは、毎日14時間半勤務していることになり、1日8時間勤務をかなり超えているので自身の健康に影響しないのかな?ウイルスは健康で無い人にうつるといわれていますよ。貴方にうつって閣僚にうつしたらどうするつもりですか?国会に出ないように逃げるから良いか。

    47 1

  84. この人(かつての内科医)も専門外に顔出す人だね。
    iPSには権力誇示のラブラブ同伴で
    海外出張(ほぼ国交省関係)にはラブラブ同伴で
    クルーズ船(ウィルス対策)には国会招致対策で

    素人が下手に指示したら大変なことになるよ。

    74 1

  85. しっぽ切り準備でクルーズ船業務させてるんではないですか?

    新たに内閣官房職員等感染ですからね。

    封じ込めできてないという更迭理由でしょうか。

    134 1

  86. 1日だけ、船内で業務して14日間隔離して逃げるつもりだと思う。

    78 1

  87. 大坪さんはもう答弁しているから、和泉が男らしく国会で対応すればいい。

    117 1

  88. 不倫出張が違法なら検察などに任せて、国会議員は些末なことより、武漢肺炎対応の緊急法案をどんどん作るべき。法律の不備により現場が混乱の報道もある。

    85 15

  89. 黒川みたいに大坪にしか出来ない事があったのかな?笑
    船内にコネクティングルームが有るのかな?
    おじいちゃんが好みなんでしょ。草

    10 0

  90. この方がクルーズ船にでも無理でしょう。今回の政府の感染症に対する知識レベルの低さが。日本は一生懸命やっているをアピールしても無理だと思う。私は医療に従事していたから言うけど東大の上先生、色々なところに出ていた岡田先生、感染症を理解している。政府がゴテゴテの対応。感染の怖さがわかっていないと思う。現在の市中感染を考えるとクリニックで検査できる診療報酬体制、民間の検査会社を使う、岩田先生がおっしゃるようにトップ指揮系列が重要なのに政府はなんとか感染者の小出しだから。国民は疑いがあれば検査してもらえる、そしてフォローできる医療機関があること。これで安心なのです。

    37 0

  91. 大坪さん、自身の高飛車な言動がもとで、独立行政法人の人とコミュニケーションがうまくいかず、和泉さんに「大坪とうまくやって」と助け舟を出してもらったんでしょ?
    クルーズ船内という閉鎖的現場に、高圧的な物言いの審議官が来たら、そりゃ現場の人々は「勘弁してよ~」の心境だろうさ。

    202 2

  92. “予算委に呼ばれるのが嫌で・・・"

    子供でもわかるとんだ茶番劇です。

    医師免許を持っているから、って全く次元の違うことをしてませんか・・・?

    245 1

  93. このウイルス問題が解決するまで、大坪は最前線で対策にあたるべし
    和泉おじいちゃん補佐官も船内のコネクティングルームの大坪の隣の部屋で補佐させたら良い

    59 2

  94. もちろん、首相補佐官も一緒だよねw
    豪華客船にコネクティングルームはあるのだろうか。

    12 0

  95. 大坪が感染して濃厚接触の和泉に感染。そしてアベに感染したら面白そう。

    45 0

  96. 国会は、「花見の領収書」「コネクティングルーム」「新型肺炎速報」で手一杯ですね。

    国会議事堂に居る先生方が生み出した「議題・仕事」が90%を占めていますがね。

    120 3

  97. 審議官が直で指揮しているのに職員が感染しています 大本営の作戦課長がガダルカナルで指揮しています

    10 0

  98. これで厚労省審議官と首相補佐官の感染が確認されたら濃厚接触の証拠になっちゃうね?

    1 0

  99. 大坪審議官の目的はともかく、本業での結果が出ていないのは事実です。

    10 0

  100. ご指摘は全く当たりません。
    大坪厚労審議官と和泉首相補佐官がレッドゾーンとグリーンゾーンを正しく接合していると聞いていますので問題有りません。スガ。

    12 0