「子どもの支援のために使ってください」。見知らぬ男性が今月4日、埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻の「東岩槻こども食堂」を訪れて、現金10万円入りの封筒を手渡した。代表の後藤成美さん(61)とボランティアの女性スタッフらは「感動しました。せっかく頂いたものを生かすため、有効に使いたい」と話している。

皆さんの意見

  1. 素晴らしい。私もマスク二枚を必要な人に、えっ?要らない?

    10 20

  2. 昔子ども食堂に寄付しようと思ったことあったけど
    食材のみで現金NGだった
    最近は現金も受け付けてくれるのかな?

    6 2

  3. 素晴らしいですね!
    子供食堂や児童養護施設などへの寄附について
    守ってくれる大人がいるという事に感謝です。
    是非国会議員の方々には、地元の子供食堂や児童養護施設などへの寄附をお願い致します。

    9 4

  4. 意地汚い親は自分の子供からさえお金を搾取するのに、見ず知らずの他人が子供のためにお金を渡す。
    なんなんだろうな、この世の中。
    後者の大人が増えるといいんだけど、日本人は本当にお金に汚くなったと感じる。

    5 1

  5. 世の中まだ捨て物じゃないですね。
    名乗らず立ち去る何て、粋ですね。

    一方で、食事代の無料化は、私は反対です。
    原価率とか関係なしに、いくらでもお金は頂くべきです。
    子供達への教育と思って、徴収してください。
    食べる為に人間は働かなきゃならないんだという、基本からです。

    寄付して頂いたおじさんへの、感謝の気持ちは、この取材の実現で果たせたのではと思います。

    この記事を見た人の中に、幾人かは、”私も10万出そう”と思った人はいると思います。
    この福祉の心が伝わった、広められたと言うご報告が、何よりものお礼だと思いますよ。

    その10万円は、通常では行わない行事に。
    たとえば、月に一度の誕生会。
    12等分にして、8,000円の予算でケーキでも買ってその月の誕生日の子供達を、祝ってあげるとか?

    44 8

  6. 子ども食堂の「利用者」にも給付金は支給されるのだから、給付金の
    一部を子ども食堂に渡し、運営してもらうのが最良の方法と思う。
    いつもは無償で提供してもらっているのだから…。

    7 4

  7. 私は子ども食堂はないほうがいいと思う。

    それよりも本当にお金に困っている家庭は国が支援して給料をある程度補償して親子が生活に困らない程度に支える方が良いのに。

    親子の時間を大切にできる世の中になってほしいなと思います。

    7 3

  8. 受け取らないにすると 何に使われるか分からないから寄付って素敵。

    うちは金銭的に余裕が無いから寄付は出来ませんがやっと届いたマスクを寄付しようと思います。

    寄付って金銭的なものに捉えがちだけど、
    不要な外出をしない 手洗いうがいをきちんとする。
    コロナに限らず皆が少しずつ すべき事を守ると
    病院に行く回数も減る=医療費削減
    もちろん行かないとダメな人は行くべき。

    予防接種に子供を連れていったら薬剤師さんが
    子供達が家に居る=病気にならない=暇

    だと言ってました。だからコロナの心配が無くなっても 基本的な事を続けるべき(手洗いうがい堂々)強く思います。

    20 2

  9. 借金20が兆円の国家の予算から生活困窮目的に支出した税金を目的と違った使い方をするのは如何なものかと思う。
    結局増税となり、働く世代や子供達に借金返済を押し付けるだけです。

    美談なんだろうけど、美談にするなら税金を使うのではなく自分の収入でやってもらいたい。
    美談のツケを払うのは納税者になるんです。

    6 10

  10. なかなか出来ることじゃないね。
    何に使おうって思った自分はまだまだだね。

    素敵な話だけど、みんなが出来ることじゃないし使い道もそれぞれ。自分は消費に回します。

    4 1

  11. 貰わないのが正義(ドヤ顔)みたいな人もこういう活動すりゃいいのにな
    辞退したからと言って誰かがその分貰える訳でもないし

    28 6

  12. 3食毎日営業してる子ども食堂があって朝から夜まで営業してる子ども食堂なるものが、東京には存在しているけど、育児放棄を助長するような、子ども食堂はないほうが良いと思う。 マスコミではいろいろとりあげられているようだけど、 これじゃ、狭いアパートの一室でやってる児童施設と変わらない。
    お金持ちが貧乏な子供に、ちょっぴりおごってあげるような、そんな週一みたいな、子ども食堂が心地よいと思います。

    6 0

  13. こういうところに寄付するのがいいよね。役所に寄付、はダメだよ。都内の区役所でアルバイトしたことあるけど、壁越しに聞こえる職員の声にびっくりしっぱなしだった。「先月の休みを有給にしてほしい」、今月の突発の休み(飲み過ぎとか寝坊)をコロナ関連にしてほしい。(微熱だったとか風邪の症状とかにすればコロナ待機とみなされて欠勤にならないから)とか。そう言われてブーブー行ってた上司も結局認めてたし。在宅勤務で半数出勤となっていた間も、在宅で勤務なんてしてないです。お休みですよ。半分休んで、満額支給。こんなところに寄付したら吸い取られて終わり。

    50 7

  14. 子供食堂って、近くにあるのは知っているが行った事がない。
    子供の習い事で知り合った人から、習い事の帰りにみんなで一緒に夕飯食べに行きましょうと誘われた。
    大人は有料だけど安いからって。
    その時はそんな所があるんだと思っただけ。

    家に帰り旦那にその話をすると「子供食堂ってご飯が食べられない事情が有る子供が行く所だぞ!そんな所に行って言い訳がないだろ!お前達は安いからって理由で行ったら、本当に必要な子が食べられなくなるだろ!」と叱られた。

    ただ、料理をお金払って食べる人(大人)も運営には必要なんじゃないかな?
    交流の場所としてだったら誰でも行ってよいのでは?
    子供食堂は貧しい子が行く所みたいなイメージがあると本当に必要でも行きづらくならないのか?
    色々考えて未だに行かれない。

    7 11

  15. >子ども同士やお年寄り、3世代家族も食事に訪れる

    せめて子供以外はお金を取りましょうよ。
    いくら困窮している世帯とか言えど、限度ってもんがあると思いますが?
    子供に食べさせることが最大の目的なのでは?

    誰もが無料でご飯が食べられる場所、と目的が変わっていきかねませんし、
    一度、大人も一緒に無料で食べることが出来るってしてしまえば、
    困難のもとになります。

    きつい言い方になりますが、そこら辺の線引きは、きちんとすべきです。

    29 1

  16. 自分は孫の為に使います。
    常に孫の為にスーパーて少し安値に成ると買い置きする。
    米、ジュース、コーヒー等が二本で幾らかの安価です。
    毎月買い置きして居て孫が来た時に持って帰らす様にして居る。
    子供食堂の寄付は育ち盛りの子供達の為には有難い事だ。

    7 2

  17. 受け取った側の「大事に使わせていただきます」きっとしっかり考え、無駄のないよう有効活用されることと思います。国も税金を大事に使ってほしいです。

    14 4

  18. これを美談としたくないな。
    行政からの支援が十分なされるべきだから。

    それでも、善意はありがたい話だろう。
    子供たちにわかる形で、デザート一個余分につける等してほしい。

    18 8

  19. 子供がふだん世話になっている親こそ、子沢山で支給額が自分のふだんの収入より多い位の家庭こそ、子ども食堂に払うべきだと思う。

    20 5

  20. 全額ではありませんが、私も とある団体に寄付しました。大変喜んで貰えたのがとても嬉しかったので、こちらこそ有り難う!と思いました。
    まだ給付金受給していないので、本当に貰えるかドキドキですが。
    少しでも多くの必要としている所に、行き渡りますように!

    158 6

  21. カッコいいな!
    出来そうで出来ないことですよ

    このような美徳的行為をサラリと出来る日本人がいるから、日本人で良かった…
    日本人っていいなって思ってしまいます

     自分も特に使い道がないので、孤児院で有効に使ってもらいます

    個人的にですが、お礼を言わせて下さい。
    嬉しいです 本当に本当に嬉しい!
    ありがとうございます!

    4 1

  22. 子供食堂も被災地ボランティアもそうだけど、
    良い面は多分にあるものの、政府はどうせボランティアがやってくれると頼みにしすぎ、税金を出し渋るってところがあるよね。
    子供食堂があるってことは、7人に1人の貧困に対して国が然るべき対応を取っていないということ。

    17 8

  23. 素晴らしい行動ですね。国会議員さんも少しは見習って頂きたいものです。

    4 1

  24. 本来、余裕がある所から必要な所へと金を回して行くのは国や行政の仕事

    市民の善意を美談として語るのはいいが、これがデフォルトになってはいけないし、記事を読む側もその様な印象を持たないように注意が必要です

    40 9

  25. うーん、ネタ弱い。

    5 1

  26. 本当に感動する話ですね。これを機会に子ども食堂のような施設にも多くの寄付が届く習慣が根付けばいいなと思います。「加藤」とはおそらく偽名でしょうが、加藤さんの行為は素直に感動しました。

    13 5

  27. 暗い話が多い中、素晴らしい内容。
    国会議員はボーナス満額出るんだとさ…
    『ナメてる』としか言い様ない!

    5 1

  28. どうせ〇〇アピールでしょう
    支援をするなら現物支給で配布したほうが子供のためになるでしょうに
    現金支給をしても横領する人達が喜ぶだけ

    4 0

  29. だいたい子ども食堂なんて禁止したらいい。
    くだらないだけだ。

    経済力も無いくせに性欲任せに子作りした罪と罰だろう。
    親子揃って、貧しさを味わうべき。

    子ども食堂は今すぐ廃止。
    当方は10万円を仮に受け取ってもこんな得体の知れないおばさん連中のところに寄付はしない。

    最近の子供って中国人みたいな顔で本当かわいくないし。

    6 1

  30. 寄付というと『お金に余裕のある人』というイメージがあるが、私の周りで寄付した人はお金に余裕があるわけではないが、死生観が若い頃と変わったという方だった。「そんなに意味があることではないが、心が少し楽になる」と謙虚におっしゃっていた。コロナで疲弊している世の中から、いかにたくさんのお金を奪い、ボーナスも満額もらうような人たちとは違い、こういう謙虚な方こそ長生きして欲しい。

    7 3

  31. 世の中には、今日食う米がない人も沢山いるけど、年金受給者などは基本的に収入減がほぼないから経済的、精神的に余裕がある方はなるべく給付金を受けて寄付や飲食、観光などダメージが大きい企業に援助支援してほしいな。

    オッさんは大好きなうまいもんをお取り寄せしたり企業支援をしてますよ。

    5 4

  32. このこと自体は良い事だけど
    こういう話ってどういう経緯でこんなニュースになんの
    受け取った人達がわざわざマスコミに連絡してんの?

    4 0

  33. 元々はなかったお金
    こういう風に生きたお金の使い方する人って
    素敵やね!

    6 4

  34. なかなかできることじゃない

    自分も、今はとりあえず不自由なく生活できていますが、給付金を寄付することまではできないです…
    地元でいくらか使い、残りは貯金しておきたい、と思ってしまいます。
    素直に、すごいことしているなと思います。

    14 2

  35. 寄付を美化し過ぎる。
    特に最近は寄付しようにも経済的に厳しくて出来ない人もいるだろうし。
    そういう人たちに肩身の狭い思いをさせるのは好ましくない。

    11 8

  36. 寄付する人が偉いとか、しない人が悪いとかではなく。やはり経済的な面が大きいと思うので、オイラも寄付できる様に頑張ります!寄付したい気持ちは常々ありますけど。

    8 3

  37. ●涙が出るよ。
     なかなか出来ることでは無い。
     素敵な方だ。

    8 2

  38. こういう話、政治家の先生方にもぜひ知って欲しい。

    7 4

  39. こういう食堂に来る人で
    「3世代やとあるけど、貧困だからくるのか単に食事提供の場だと思って「タダメシ」狙いなのかわからない時がある。
    現実的に「あなたは貧困ですか」なんてのは確認できないし、単に食事作るのが面倒くさいって母子家庭の親がいたりしたのを知ってるからね。

    世の中、性善説では成り立たないことも多いのよ。
    施しを受けるものは他者に施しを。

    186 7

  40. 本当に素晴らしい人だと思います。

    給付金10万円を受け取り不要にしても、実際どの様に使われるか解らないぐらいなら、自分が必要と感じたところに寄付した方が安心ですよね。

    170 6

  41. 無料は止めた方が
    よいと思うよ
    世の中には悪質な親も居るから

    12 2

  42. 本当に感動しますね。
    さりげないが、大きな心遣い。

    素晴らしい行動をされる方がいる反面、現時点で国会議員は、6月手当(ボーナス)支給予定。
    年2回、手当だけで 680万円程。
    文書交通滞在費は、活動しなくて領収書なしで、毎月100万円支給される。

    歳費2割削減で済まそうとしないで、歳費の大幅な削減・手当なしで、議員としての職務を全うすべき。

    コロナで国の予算、かなり要しています。
    中小企業・個人事業主の方だけでなく、大企業も厳しい経営の企業が多く、ボーナスも減額・無支給の企業もあります。

    医療従事者の方さえ、ボーナス3分の1の方もいらっしゃるとの報道。

    それでも 国会議員の手当、支給するのか?
    早急な大幅削減が不可欠です。

    32 1

  43. うむ
    私も五万円は寄付しますが
    寄付先をどこにしようか迷っています
    子ども食堂も考えたけど
    何ヵ所も有るなかで1ヶ所はちょっと辛い
    社会福祉協議会が1番いいかなと思っています
    子ども食堂からはボランティア依頼が
    有るので、子ども達が笑顔になれるような
    ボランティアで貢献したいと思います

    15 5

  44. 美談です。鍵っ子のような子供や孤独老人の為のグループに良かれと思い寄付したのですから、素直に素晴らしいことと受け取りましょう。
    寄付された加藤さんの背景とかそんなことを気にするのは野暮です。

    32 7

  45. 少なくとも給料減らない公僕は全員寄付するべき!
    コロナの時期に働いてるとかいう公僕居るがそもそも公僕は民間人に奉仕するのが仕事と記載されてるので働くのは当たり前

    6 6

  46. 自分だけでなく、人を幸せにすることができる人が本当に人間として生きてる意味あるなと思います。

    私も日々の生活の中で、お金はなくとも人のためになりたいと思う。

    10 2

  47. いきですね。
    我がもの様に無駄金使う政府と違い
    ホントの生きたお金の使い方に一枚。

    給付金も機械的な支給辞退ではなくて
    辞退するにしても一旦貰って寄付する
    なりでやられた方が受け取る方も手数料や
    うわばみ跳ねられず良いかも。

    良くサイトで募集してますが、怪しい
    所が多く、ホントに全てが目的の為に
    使われているのか疑問。

    寄付は確定申告対象ですし。

    21 2

  48. 誰でも食べれるでしょ?いいですね。うちの子供お昼の節約にお願いします。っていいんでしょうか?

    7 4

  49. 本来は行政がやらなければならないことなのに
    私達は何のために税金を払っているのでしょうか

    6 3

  50. 10万円の使い道は、
    人それぞれの使い方で、
    良いのでは有りませんか!?
    世の中の消費行動が取れる様に成れば、
    何よりでしょうね。

    15 2

  51. 10万円全額は出せないけど、1万円とか5000円とか、どこかに渡して有効に使ってもらえたらいいな。

    9 3

  52. >コメや野菜、現金の寄付もあるが、10万円は最高額だという

    支援や好意など、今の自分に出来る範囲での行為や思いに
    「最高額」と銘打った報道って絶対に要らないと思う。

    28 1

  53. この財源も、我々の血税。
    そう思うと、次に困った時に貯めておきたいのが正直なところ。
    よく聞く話だが、役所やNPOには寄付が増えているらしいが、特に後者は寄付があればあるほど、事業をしないといけない。
    不都合な真実までとは言わないが、身の丈を超える寄付は困る。

    10 11

  54. 日本は貧困家庭が急増して、子供の学習支援事業も近年活発になってきました。日本は豊かな国、良い国という幻想を早く国民全体が抜け出して、個人化の善意不必要になるほど体制システムとして貧困体制が進むといいですね。

    6 2

  55. 余裕があるやつはドンドンやればいい。

    5 1

  56. こんなギスギスした世界にも心に神を宿した人はいるのだから、
    絶望せずに、大事な仲間や家族と手を取り合ってこの難局を
    乗り越えていこうと思う。

    6 0

  57. スタッフの皆さんもボランティア(無給)でやっていらっしゃるんでしょうから、その10万円の一部で美味しいもの食べてください。

    27 14

  58. こういう食堂は本当に困っている家族が来ているのでしょうか?怠惰な家族連れが多いような感じがする。

    10 1

  59. …とはいえ実際子供のためには
    使われないと思う。

    7 6

  60. 一番いい寄付のやり方でしょう。みんなちゃんと10万円もらって、ちゃんと使いかいらない人は自分の寄付したいところへ寄付すればいい、養護施設でも孤児院でもお金に困っているところはいくらでもある。

    40 6

  61. こども食堂って必要なのかな?

    4 1

  62. 年金暮らしの父親は、加えて給付金を受け取る事は感謝しつつも、もっと困ってる人も居るだろうに…と心配してるのを知った時、そういう気持ちの人もたくさん居るだろうとは思った。
    コロナでも年金は支給されて暮らしてはいけるから、そう思ったんだと思う。
    寄付されたこの方がどんな人かは分からないけど、価値ある使い方をしたかったんだと思う。

    57 3

  63. へらこい人がただ飯食わしてもらえるから食いに行ってこいって行かせてる。行かんでもええ収入あるのにね。

    4 0

  64. 素晴らしいですね!この10万円結局自分たちが何年かかけて税金で返すお金なわけだから受け取らないという選択はなんにも誇られたことではない…むしろ無駄に税金を払うだけだ。
    このように受け取ってから好きなことに使うことが一番大事。自分も好きなように使います!

    7 0

  65. 寄付された方、給付金の使い道として素晴らしいと思う。
    全額は難しくても、一部であっても社会の中でなかなか支援の手が十分ではないところに対して何か出来ることはないか、自分も考えてみたいと思う。
    あと、子ども食堂のコメントで無料云々とあるが、低額であれ料金は取るべきだと思う。
    経営的にもそうだし、物には対価があることを教えた方が将来子どものためになると思う。

    36 3

  66. 心温まるニュースですね。お金が余っていても寄付しない人もいる←悪い事ではない。お金がギリギリでも寄付する人はする。行動力が素晴らしい。こんな国のピンチ、赤字なのに満額ボーナスを受け取る国会議員の方々。行動で見せて頂きたいです。

    15 4

  67. 見知らぬ男性?
    犯罪じゃない?
    早く通報しなくちゃ。キモい

    6 35

  68. 寄付した男性には敬意。ただ、私の中では「こども食堂」自体が某NPO法人のイメージが強すぎて賛同できない。

    4 0

  69. こんな茶番劇は、うんざり。
    寄付するなら、態々申請書に必要事項記入して、郵送するかな?
    私なら借金返済に使いますし、余裕有るなら、地域の商店街で大盤振る舞いします。
    そもそも、こんな施設は、自治体に任せた方が良い。

    4 1

  70. 自分の分の給付金は、ひと月分の家族の食費に消えると思う。
    寄付出来る人は、常日頃から誰かのためになりたい、という心がけだと思うし尊敬に値する。

    こども食堂のありようにも賛否が分かれるが、
    とにかくどんなものでも、善意を行動にすることは良いことだと思う。

    4 0

  71. 良い使い方!
    ただ、どんな使い方しても、経済には有効です!
    好きな事に使いましょう!
    あ、国内で使ってください!

    8 1

  72. 政権批判をしておきながら給付金を受け取ったラサール石井さんも寄付してくれると思いますよ。

    4 2

  73. 給付金を辞退しても目的が無い用途に使われるなら、この使い方は推奨したい。

    22 3

  74. 自分は自分に必要だから受け取っても寄付することは困難です。
    でもいつか自分もその余裕ができるようになりたい。

    6 3

  75. 最近、ダイエットしてるのでお米の減りが悪い。
    定期購入してるから、注文しなくても届く。
    一時ストップすりゃいいのに、しないまま3か月過ぎて、無農薬無洗米5キロ入りの袋が3袋あり、行き先を探した。
    一つ一つNPOや施設とかのホムペを見なきゃならないのは面倒だから、幅広く寄付を募る現金や物の寄付受付サイトが有れば良いと思った。

    17 7

  76. 今回の10万円が最高額って事に少し驚いた。

    お金持ちの人で色んな所に寄附してれてる人達って居るけど、子供食堂にあんまり目を向けないのかな?

    子供食堂は結構テレビで取り上げられて苦しいながらも頑張ってるみたいにやってるのに。

    特別定額給付金の10万円かな?
    加藤さん、素敵な方ですね。

    7 3

  77. 助成金の話が決まってから、寄付する気でいますが、
    未だに手続きにも至っていません。
    何ヶ月待たせる気でしょうか?

    それなのに、中抜きとか、決算書もまともでない会社に助成金支給を任せている政府に憤りを感じます。

    半数以下の支給実績だけ発表する総理にも、情けなくて
    反吐が出ます。

    15 5

  78. いい話ですね。
    こういう話を聞くと、嬉しいし、自分もなんかしなきゃ、と思います。
    義務じゃなく、することが嬉しい、楽しいから。自己満足でいいです。
    子供らには、いい未来を作って欲しいなあ。

    今の、日本と言い、アメリカと言い、中国といい、ニュースにしょっちゅう出てくる元首らにはうんざりです。そういう閉塞感を打ち破ってくれる人が一人でも多く、今の子供らの中から出てきて欲しい。

    10 5

  79. 無料はダメだよ!
    存続する事が一番大事。

    5 1

  80. 子供食堂の理事長がうるさい子を怒ったら逮捕される世の中じゃやる人いなくなるよ。

    9 0

  81. 寄付の難しいのはどんな団体がどんな活動をしてるのか知ることと、信用できるかどうかを見極めること。
    なので自分は会社経由の寄付活動に参加してます。会社が見極めた団体に給料から少額が自動的に寄付される仕組み。もちろん任意参加です。
    日本人の性格だとこういう仕組みの方が寄付が進むような気がします。

    4 0

  82. 子供食堂……どうして我が子にご飯与えないの????? 理解できない。子供食堂が取り上げられるが 根本的な問題がおかしい。これを利用して無責任なやつ 金が浮いたとか 援助もしっかり 精査しないといけない。特に日本は全てただに無責任だ。

    32 7

  83. この男性にも感動するが、ここで働いているボランティアの人達に感動します。写真を見るだけでとても優しい人なんだというのが伝わってきます。

    5 2

  84. 給付金。いらないから不要の欄にチェックするのではなく。もらうものは貰って、必要な所に渡す。ひと手間かかりますが、国にお金を渡すとロクな使い方をしません。この男性の判断は英断かと。

    55 1

  85. 善意の方々。ほっこりする良い話。

    5 5

  86. 自分は自治体の医療現場支援に全部寄付しましたが子供食堂に寄付というのも非常に良い使い道ですね。

    生活の足しにするのも寄付するのもそれぞれのご家庭の事情に合わせて自由ですが、良い行いはどんどんニュースで発信していくのがマスコミが行うべき一番の仕事だと思います。面倒な連中も多い世の中なので個人が希望しない限りは匿名が無難だと思いますが。

    71 2

  87. 私は元々寄付などしない信条だが、東日本大震災で寄付金を横領していた事件を多く見て、やっぱり今後も寄付などしないと誓った。

    8 1

  88. ていうか、本来なら国が率先してやらなければならないことを税金を払ってる国民が動かないとならない状況って、国が何も仕事してないということ、個人のこーいう動きも称賛されるべきものだけど、まず、国の怠慢を改善しないと何も解決しない問題、給付金と言っても、そもそもは国民の税金なのだし、国が給付するというより、国民に返金する、が正しい表現

    4 5

  89. 男前だな

    4 0

  90. 平等に支給された10万円、余裕がある方には自己満足かも知れないが、善意ある行動に大変共感します。
    支給する前に受取った10万円を全額寄付するとか、拒否しようとか某政治家や著名な方の発言が散見されたが、この方の様な行いが正しく評価されるべきと思う

    27 3

  91. 給付金交付作業に100億以上の税金をつぎ込むが、こども食堂の発生を生んだ、貧困を解消する意思のない安倍政権のあり様を報道すべきではないか。

    5 3

  92. 辞退してもそのお金は政府や各省庁が自分のお金の様に使ってしまう、個人の権利として自分の為人の為に有意義に使われて、この10万円はそれ以上の価値が生まれました、本当に素晴らしいです。

    28 2

  93. 報道されていないだけで同様な行動をした人は大勢居ると思います。

    8 2

  94. 給付金を返しても、国の使い道は不良品マスク2枚の支給。
    それなら自分で必要とされる所に寄付した方がいいね。

    19 4

  95. 人の善意を揶揄する人がいるが、こういう人は金持ちとか貧乏だったとか関係なしに
    「人の痛み」を知っている人だと思う。

    6 1

  96. 外国人の自分の友達からよく聞かれるのが
    『 日本のマスコミ・メディアはスポーツ選手や有名人が多額の寄付をしてるって話を一切ニュースとして報道しないが、日本人は被虐趣味でもあるのか???』ってことを
    本当に何度もよく聞かれる。

    外国人にとっては
    その辺が不思議でしょーがないらしい。

    一般の人同士でその辺の話をしないのは、奥ゆかしさとか気恥ずかしさも
    あるから少なくとも自分からは絶対言わないだろうけど
    マスコミが一切取り上げない・報道しないのは
    たしかにおかしな話だと思う。

    最近初めて知ったが
    イチローさんが現役の頃
    毎年x2
    億単位の寄付をしてたことを
    アメリカの新聞では普通に書かれてたらしいが
    日本のマスコミ・メディアは
    イチローさんや松井さん、ムネリン、岩村さん等が多額の寄付してたこと自体を
    ほとんど取り上げていない。

    47 2

  97. 麻生氏や安倍氏もあの世に銭は持ってけ無いからちょっとは善良な市民を見習え!

    7 4

  98. 自分も生活費引いた少額ですが寄付します

    寄付するとお金余っている人がするみたいなコメントする方もいますが
    今回は全員に給付なのでそれぞれの個人が考えて社会に貢献できる事をやればいいと思います!

    8 1

  99. ほんまはこう言う人が政治家して欲しいは

    5 4

  100. 本当はね、子ども食堂なんて無い方が良いんだよ。
    子どもの逃げ場としての機能は必要だけど、本来は親がキチンと早く帰れる、非正規でも子どもを養えるだけの給料が貰えたら、子ども食堂は自ずと必要無くなる。
    それは政府のやるべき仕事。出来てないから寄り添わないから民間がボランティアでやってくしかない。
    竹中平蔵にピンハネさせて、長時間労働させて、貧富の差を広げたからこうなった。あんなのを政権の中心に置いといちゃいけない。

    91 3