京都市で6日から、国民1人当たり10万円を配る「特別定額給付金」の申請書が配達されている。10日までに各世帯に届き、申請からおおむね10~15日後に入金されるという。申請書には、受け取りを辞退する「不要」欄が設けられており、市は「10万円の給付を希望する人は何も書かないで」と注意を呼び掛けている。



 申請書はA4用紙1枚。市民が記入するのは、表面の▽申請日▽押印か署名▽電話番号▽受取方法(振込口座)―の4点。裏面に、世帯主の本人確認や振込口座の確認書類を添付する。口座がない場合は窓口での受け取りもでき、専用欄にチェックをすれば後日、市から郵送で案内が届く。
 落とし穴は、給付対象者の横にある「不要」欄だ。「給付金を希望されない方は不要を〇囲みしてください」と注釈があるが、×や✓を書いても給付辞退と見なされてしまう。不要欄は、総務省が示す申請書の見本に盛り込まれており、全国で誤って選択してしまうケースが相次いでいる。
 申請は9月15日まで。書類に不備があった場合は、市から郵送で、不備内容の通知や申請書が送付される。行政を名乗る給付金詐欺が各地で発生しており、市は「給付金に関して市から電話やメールをすることは基本的にない。不審な連絡があったら警察に通報を」と求めている。
 問い合わせは、市特別定額給付金コールセンター0570(074)428。

皆さんの意見

  1. なんで、こんな欄を作っているのか意味不明。


    そもそも、マイナンバーで管理してるのに再度申請させて役所の手間ばかり増やしてどうするねん。

    「カードを持ってATMに行けば即引き出せます」のシステムにすれば役所なんか通さずに素早くできるだろ。

    それを餌に、「持っていなければ引き出せないから、作ってね」とすれば一気に保持率があがり、次の対応の時にはもっとスムーズに行くのに。

    個人情報とか騒ぐ奴のために、日本がとことん遅れているのがわからないのかな?

    17 21

  2. まさに「不要」、「辞退」の欄そのものが不要です。
    一律給付と決めたんだからそんな枠を作ってどうするのという感じ。
    またそれをお互いチェックする時間や手間がもったいないし、さらに給付を遅くしている原因になっているのではないかと感じます。

    19 0

  3. 九州の人間ですが、
    希望する、希望しないにチェックを入れるようにしてください
    って書いてあって、チェックがない場合は希望するものとみなします
    という注意書きがありましたよ。

    ほんと、自治体で違うようで
    千代田区の説明例のおかげで
    ちゃんと読むようになったけど、
    実務的な文章の読解力が必要になる
    共通テストの国語みたいでしたよ(笑)

    633 25

  4. 仕事で多くの自治体に関わるんだけど、様式がちがったり、同じ手続きで判断も違うんだよね。自治体のこだわりであったり、担当者(責任者)のこだわりなんだよ。他の自治体がokなんだからくたらないこだわりすんなよって思う。単なる自己満によって仕事が非効率になってる。国はそういうとこ統一しろよ。

    15 0

  5. 杉並区も所帯の合計金額が「円」と書いてあるだけで
    合計金額をだれが記入するのか(役所なのか本人なのか)、同封の記入例には全く記載がなかった。

    給付金のHPをみて世帯ごとの合計金額を本人が記入すると記載があり、
    それでようやく記載が必要なことがわかった。

    本当に不親切な案内だと思う。政府が決めたことなのだから
    自治体問わず統一できないのか本当におかしい。

    57 4

  6. 身分証と口座のコピー添付してあって、口座番号まで書いてあるのにチェックしてあるからと言って辞退を希望しているわけがないでしょう。
    それで辞退になるなら、悪意の塊でしかない!!

    10 1

  7. 自分も紛らわしいし、受給意思のある人だけの返送で良かったと思う。が、あえて理由を考えるならば、この人は「辞退した」という書面での証拠のようなものが必要だったりするこかなと。いただけるものなので自身でよーく読んで間違いなく手続きするしかないと思う。

    96 9

  8. 私の住み所はマスクの配布に差が出ていて、私は3週間前には届いていたのに聞いた人は6/3に届いたようだ。その人は独身で申請した10万円が振り込まれたと言っていたが、私の方はすぐ出したのに遅れているようです。まあ待ちますけど。

    国からの同じ書類を各自治体が使用すると思っていたけど違ったのね。『不要』欄はなくていいはずなのに役所で書類を受け取った時に一言確認してくれるとミスは防げると思う。注意してみないと『はい』と書いてあると勘違いする年寄りはいるはずだし、よく読まない人は間違えるでしょうね。『不要』を選択できるような書類はどうかと思う。それに用紙に口座番号書いてあって要らないはずがない。

    税金の支払いは待ってはくれない。督促だってすぐくる。国は国民にもっと寄り添うべき。

    17 1

  9. 市民の中には一定割合の低能者がいるということを役所は認識すべきだ。

    26 1

  10. 間違えてチェックさせるのが政府の思惑だからね
    国民に対してなんでこんなにもイジワルくなれるんだろうか
    国民のおかげで生活できるのに、国会議員は国民に感謝しなきゃいけないんだぞ
    てかそもそも国民も議員に対して"さん"付けはもうやめないとダメだ、国民が議員をつけ上がらせてんだから、もっとみんな自覚持てよな。

    7 1

  11. 全ては、島国根性?では?

    各地域で、作成・発行することで、
    ・役所の仕事ができる(それどころではないのに)
    ・役所で発注先ができる
    ・各地域の下請けに仕事ができる

    それに、年号も、西暦と令和の2つのうち、
    どちらか記載できれば良いのでは?
    ・役所関係
    ・税務署関係
    ・銀行関係
    等は、令和で申請を行っています。

    今回の給付は、外国の方も対象になっているので、
    西暦もありかと思います。

    あと、ハンコ文化?良いの?悪いの?
    (外国の人は喜んで、ハンコを作っているようですが?)

    10 3

  12. うちの自治体は、必要と不要の両方の欄があった。前々から不要の欄だけあると間違える人がいると言っていたのでそうしたんだろう。自治体ごとに違うと無駄が多い気がするけど、不要欄のみの書式に統一されなくてよかったと思う。

    45 1

  13. 申請書無駄な箇所も何個かあるなと思いながら書いてました。そもそも要らない人は出さなければ良いだけで要る要らないの項目必要でした?後、本人以外の人が記入する場合は印鑑とかも、紛らわしかったしほんとに無駄な項目があったりで逆に仕事増やしてるような紙でしたよ。

    124 7

  14. 人事の仕事をしています。いくら説明しても、見本をつけても間違える人は必ずいます。だいたいそういう人は決まっているのですが。。。お年寄りは特にそういう判断が遅くて勘違いしたり、よく見えなくてとりあえずチェックしたりといったことが多くても仕方がないですね。

    「全国民に給付する」と宣言したわけですから、いる、いらないに関わらず全員に振込先の届けをしてもらい、期限内に届けが来た人には振り込む、来なかった人には振り込まないで良かったのでは?その方が担当者もいちいち書類の内容でこの人はいるのか、いらないのか判断する必要がなくなり事務効率はあがります。振込先の情報を間違えている人も多くいるでしょうから(通帳のコピーつけてといっても口座情報が分かるページじゃないのを付ける人が多くて困ります)、組戻し、口座情報の再確認など本当に大変です。間違えたら事務手数料分減額したいぐらいでしょうね。。。

    217 30

  15. 京都在住。やっと申請書が届くかと思えばミスを誘うような申請書。申請する人も大変なら、チェックする人間も大変。ミスがあればまた遅れる。なんでわかりやすい、スムーズにできる方法を考えないのか。チェックが大変で時間がならそれだけ税金もかかる。ちなみにマスクはまだです。もういらないけれど。

    202 10

  16. 普通に考えて、世帯全員辞退するのに、口座番号書いて、通帳コピーして送ってくる奴がいるわけ無いんだから、辞退扱いしなくて良いだろ?
    でも、辞退にチェックされてるから…
    とか言う人間って、サービス業向いてないから退職した方が市町村民のためだよ。

    そして、辞退するぐらい心のゆとりがある人なら辞退したのに振り込まれた場合は、いちいち怒らないし返金する人だよ?
    そんなに市町村民信じられないなら退職した方が良いよ。

    19 7

  17. テレビで見た自治体では「口座番号が記入されているなど、受け取る意思があるのではと思われた場合、間違って不用欄に記入してあっても給付するので
    心配しないで下さい。」と言っていた。人口多いから仕方ないのかもしれないけれど、京都市はちょっと不親切な感じ。

    10 1

  18. ややこしいね!国やることは!
    今や日本も含めて世界ではwebショップの発注もアカウント変更も、パスワード変更もオンラインで五分以内にできるのに、国は半日掛かってパスワードロックで、再設定で2時間かけて窓口で申請、パスワードが有効になるまでにさらに納期がかかる、同じ国のこととは到底思えない。
    「不要」のチェックの入れ方も間違いを誘発させている。
    国民サービスとは何か、もう一度考えよ!

    36 4

  19. 不要なのに、身分証のコピーや、口座のコピーまで添付するワケがない。
    そもそも不要ならば送付しない。 あと、自分の所に届いた用紙には、こういった、不要などのチェック項目は無かった。
    隣の市では、チェック項目があるこのパターンだったので、用紙は市区町村それぞれで違うのかも。

    7 1

  20. 不要と言う意思表示に関しては、申請書類が届いてるか届いていないかを判断するために必要な項目だと思います。読めば分かる事だと思いますが、そんなに間違いが多いのでしょうか?自分も郵送申請しましたが間違えて印を入れるような事になってると思えないのですが?

    12 5

  21. 別に難しいないようではなく問題ないと思う。普通の人は間違えない。こんなんで間違えるヤツはどうせこんなややこしい内容にしやがってと文句をまず言うんやろな。まずは自分が間違ったことをしっかり謝って、間違えてしまったので、修正したいと申請し直すべき。

    16 3

  22. 千葉県大網白里市は記入欄は有りませんでした。
    だから間違いはないので良かったです!

    9 1

  23. 東京都ですが、私も申請書に記入したときに、不要の人はチェックを入れるということに不図疑問がわいた。もしも担当者が書類処理が面倒になって、勝手にチェックを入れたら、チェックを入れてなかったことをどう証明するのかとーーーー。そこで区役所に電話をして尋ねた、「もちろんそんなことはしません」と答えたが、「勝手にチェックを入れられる空白がある以上不安は残る」と言ったところ、「間違えてチェックを入れる人が多いので、チェックが入っていたとしても、書類が整っていれば受け取る意志があるとみなして処理するから大丈夫です」ということだった。予想外の尤もな返答に感心して、安心して申請書を送った。多分この回答が全国共通の認識だと思うがーーー。

    12 3

  24. この様式はわかりにくく勘違いする人もあるかと思います。
    なぜこんなにわかりにくい申請書類にしたのでしよう。
    政府は辞退させたかったのでしょうけど。

    うちの自治体は不要チェック欄はなく、不要な人は印字されている名前と合計金額を二本線で消すことになっていました。
    ですから、間違えようのないわかりやすい申請書類でした。
    これなら高齢者にもやさしいと思います。

    13 1

  25. 辞退なら最初から申請書を出さないと思うんだよね。もしくはもらってから寄付するとか。

    そういう背景にたったとき…ワザワザ間違いやすいようにする書式を設けるというのは、書き間違いを利用して、金をけちる思惑がすけてみえる。

    15 5

  26. 不要欄について、自治体を責めるのはごもっともだけど、10万円という大金をもらうための大切な申請書で、ろくに書類を確認せず適当に書いて出す人もどうかと思う。
    行政のチェックに甘えすぎだと思うし、普通もっと慎重になるよね。

    53 15

  27. どんだけ払いたくないんや!

    8 3

  28. キチンと読まないで自分のミスを棚に上げて人のせいにするのは良くない。自分はネット申請して間違うとこも無かったと思った、後日郵送のが届いて見てみたけど、何で間違うかわかりません。

    9 1

  29. 忖度にうつつを抜かして、肝心の職務は思い付き止まりでおざなりにしている結果がこれだ。

    今回のコロナ禍においても、後手後手の失策続きの人災で、我々国民の犠牲者を増やしてきた。

    その上国民、事業者の救済措置に絡めて、特定企業に利益誘導を図るなど火事場泥棒的な汚職まで働いている。

    アホノマスク安倍忖度政権は、我が国憲政史上最低・最悪の政権だ。

    我が国の政治は、これ以上悪くなりようがない所まで堕ちている。
    今や野党がだらしないからなどと言っている場合ではなく、政権交代が急務なのだ。

    51 18

  30. うちの自治体申請書は、【必要】か【不要】かだった。
    必要欄にチェックいれた(2回ほど確認した)けど、支払いを希望の場合はなにも記述しなくても良かったみたい。

    もう申請しちゃった後だけど、本当にちゃんと【必要】欄にチェックいれたか心配になってきたわ(笑)

    14 0

  31. ヒドいと言うかえげつない落とし穴を作るものだ。
    そもそも自分の口座番号書いてるのに給付金が不要なんてありえるか?
    そこまでして給付したくないのか?
    1日でも1秒でも早く欲しい人がたくさんいる。
    普通通りボーナス貰える公務員はそんな気持ちはわからないだろうが。
    本当にいい加減にしてもらいたい。

    11 6

  32. うちの自治体もこんな感じでした。しっかり読まないと間違えるのも頷けます。
    スピード感を持って全国民に給付としたのに、マイナンバー申請といい記事の申請書といいなぜわざわざ混乱を招くようなやり方をするのか。

    198 16

  33. 不要なら後で寄付でもすれば良いだけで給付を前提とした申請用紙にしていれば手続きにかかる事務処理も簡素化出来たはず。
    もっと無駄な費用を掛けない改革をすべきです。

    7 3

  34. 親兄弟の申請書と比べたが、同じ県でも市町村毎に違う
    全く違うのにチェック欄は全てにある
    事前に散々言われてたんだから、自治体の判断に任されていれば該当箇所を削れるだろうに
    つまり、国からそれを入れるように指示が出てるってことだ
    むしろ余計な手間がかかるだろうに、国民には1円でもケチりたいというドケチ政府の本音が透けて見えるどころか丸出し
    くだらないことにこだわって、山のように無駄を作る無能

    17 0

  35. 読解力の欠如、世間でこれだけ言われてるのにいまだに間違う?

    10 3

  36. この程度の書類で記入間違いする程
    国民は馬鹿なのか

    13 5

  37. 埼玉県K市では、返信用封筒がB5サイズでした。公文書は全てA4サイズなんですがね!やっつけ仕事の極みです。

    8 9

  38. 間違えから問い合わせや修正する手間を考えたら申し込み世帯全員分入金してお国の役にたちたい方は国庫に返納すればいいだけの話で考えた人の頭の悪さが伺える

    振り込まれないと確認の電話対応から申込書確認、修正箇所の指摘、修正は郵送で対応するのかな?
    一人の為にどれだけの人件費や事務費用が無駄になるか

    コロナで金銭的に負担になっている人のためではなく国民が騒いで払いたくないのにやってやるという思いが透けて見える申請書だと思う

    59 7

  39. 私の市では □希望する □希望しないの選択制で記入で ※いずれかに√(記入が無い場合は「希望する」として取り扱います)とされています。
    以前から問題視されていましたが、大変良心的に配慮されていて良かったと思っています。

    安倍総理が以前、私達が貰う訳には行かないから一律に配布するのは如何なものかと言っていました。
    当然総理は受け取らないのだから、希望しないにチェックをするのでしょうが、昭恵さんは受け取るでしょう。
    ですから此のようなややこしいチェック欄が必要なのですね。

    皆さんが 間違いなくスムーズに受け取れますように。

    39 2

  40. 受けとる意思の表明をして、世帯主の身分証明書と通帳とキャッシュカードのコピーを貼り付けるだけの単純な申請なのに、説明書をよく読まないと分からない点がいくつもあった。

    ひとことで言うと、すべてが直感的でない。こういうことが分からないところがお役所なんです。

    様式を市町村こどに作っているのも全くもって意味不明。

    8 2

  41. 要らない人は申請はしませんよ。
    要らない人に要らない旨返信するのは税金の無駄使いだろう。

    必要な人が申請する申請書にミスを起こさせる様な意地悪い項目を設けるな。

    ミスに乗じ給付金を少なくしょうとする魂胆か?

    17 6

  42. そもそも政府がややこしい見本を出してもしまうからいけない 地方自治体も見本が駄目だと思ってわかる様式にしている 未だに給付金がもらえていない国民のこと考えて

    8 2

  43. 日本という国がこんなにダメになったのは何故だろうか。
    もっと、しっかりした国だったはずだ。
    国民のみならず、国、自治体のレベルが落ちている。
    もっと想像力があり、キチンとした対応ができる日本はどこに行ってしまったのか。

    7 2

  44. これえぐいトラップやな笑

    9 2

  45. 行政の方々はアホなのかね?
    そんな欄を作らないで、必要なければ処分してくださいの一言を入れれば済むような気が。
    わざわざ、要る要らないをチェックさせるから必要ない作業が増えるんでしょ?
    希望の方だけ郵送してください、その一言で十分!

    22 6

  46. 10万円給付金申請で、「行政の無駄な点」を国民が認識できたことは良かったと思います。
    今回は給付ですが、税金を取る方は、素早く、どこからでも取ります。
    税金も、国税、県税、市税と同じような項目でそれぞれに取ります。
    提出先が同じソフトを使い、それぞれの役所が分配するか、行政区分を大きくして自治体数を減らせば、公務員数は減らせます。提出先の分だけ、同じような添付書類などもそれぞれにあります。
    会社は株主総会の準備や税金と社会保険の計算と確定申告、法定調書の提出など税金のことばかりやっています。計算と書類作成ばかりやらされる日本の企業。
    こんなに細かく民間企業のことを決めている自由主義国家があるのでしょうか?
    法定○○が多過ぎます。
    マイナンバーカードと年金等の振込先銀行任意の一行を結びつけ、一括支給してはどうでしょうか?税金をとって公務員の仕事を増やさず、減税して小さな政府にしてください。

    17 14

  47. 紛らわしいですね。旦那に印無し、奥さんに印あり。これは奥さんがいらないととれます(通常は考えられませんが)
    旦那さんに印あり、その他は印無し。口座は旦那さん。この場合はどう処理されるのでしょう?
    お役所はシンプルという言葉を知らない。いつまでたっても間違い無いようにとなんでもかんでも複雑にしたがる。余計に間違うのに。
    世の中には自分の住所覚えてない人だっているのだからレベルを極限まで落として口座番号書いてあったらOKくらいにしないと。
    国会議事堂の写真みて何かわからない人もいるんだし。

    116 16

  48. これ、色々なとこでたくさん言われてるけど

    全く悩まなかったよ

    別にややこしい表現もしてないし…

    本当に欲しいならじっくり読むでしょ

    麻生さんは、「お金を沢山持ってる人は辞退して欲しい」という旨のコメントをしていた

    これはあくまでその人達の為のもの

    そもそも、間違えてチェックして申請したなら、「間違えました」って申請しなおせば大丈夫でしょ

    9 8

  49. 愛知県一宮市みたいに、申請書郵送先がツアー会社だったり、申請と見本との内容が違っていたり、情報、説明不足な希薄で他人事のような対応している市役所もあつたりする。支給、支払いを遅らせたいかのような牛歩戦術みたいに姑息で、偏に市長と現場の課の体質によるものが大きい。

    33 2

  50. 政府が頼りないから各都道府県での書類が出たのでしょう。
    国会議員は国民の社員です国民は社長ですよ、社長の権限は選挙です。
    左遷・退職勧告等は国民の権利です。この権利を行わなかった人も責任があります。それを取り戻すためにも社員の行動を見つめ、全国民に何をされてきたのか問いただしましょう。
    国会議員の歳費等は国民の税金で賄われていることです。7千万いりますか。年間2千万で良いのでは、またボーナスは不要でしょ。

    11 3

  51. もともと希望しない人は申請書を破り捨てれば済むもの。もらわないために意思表示しないといけない(しかも返送料を行政が負担してまで)なんてどう考えても変ですね・・・何かの企みがあるとしか思えないやり方だと感じてしまいます。

    36 6

  52. このタイプはまだ分かりにくい事はないと思うが、それでも自治体によってタイプも全然違うし、人によっては困惑する人もいるんだろうな。


    て言うかこんな枠設けなくても、入金先口座情報書いてたり、口座情報の添付書類があるなら、それなら給付意思ありと見なして勝手に給付してもいいんじゃないの。

    給付されて困るって事はないだろうし。

    それにテレビで見たが、一部の自治体は実際、そういう風にやってる所もあるぞ。


    そもそもお金10万もくれるのに、不要な人ってどう考えてもほとんどいないだろうし。

    それにどうしても要らなければ寄付してもらったらいいだけの事でしょう。

    その前にそんな人もほぼいないとも思うしね。

    8 1

  53. オンライン申請は膨大な確認事項に時間がかかり、申請書は注意を呼びかける。なら何故そんな欄作る必要あったのか。お金あろうと無かろうと国民全員に渡すで良かったんでは。
    気付けば自粛も解除で仕事も始まり、欲しい時に結局お金貰えず。対応が後手後手ですな。

    9 0

  54. 不要な人は、提出しない。
    で、ええやん。

    8 2

  55. 本当にこの欄は必要ない。税金をちゃんと納めているならみんな貰うべきお金。不必要な方は貰ってから自治体や医療機関、その他お金を必要としてる方に直接寄付すればいいだけだったのに、麻生太郎氏の余計な一言で何万人の自治体職員が住民に頭を下げ、余計な事務手続きに追われているそうです。
    本当に国会議員の方には人生で一度でいいから、平社員を経験していただきたい。あなた方が椅子の上で踏ん反り返ってる間、頭を下げる必要の無い方達があなた方のせいで頭を下げている現状をいい加減わかってください。国民に寄り添うなんてあなた方の口から聞きたくない。だってあなた方には寄り添うことなんて到底無理だから。

    7 3

  56. そもそも、不要の欄を作りチェックを入れるような申請書を何故作成したのだろうか⁈
    要らないなら、わざわざ面倒な口座番号記入したりしないし
    期日までに送らなけけばいいこと。
    ややこしくしないでほしい。
    東京都民ですが、チェックの欄はありました。
    うっかりチェックしてしまいそうな場所にあることも問題です。
    誰もこれはやめた方がいいとか、間違えてしまうのでは?と思わなかったのだろうか。
    不思議で仕方がないです。

    10 2

  57. このレベルで間違うのであれば、やたらとITを嫌がって紙書類文化を重んじる割には、日本人の読解力は随分と落ちているなぁと感じずにはいられない。まだ国が出してきた書式よりは分かりやすい。

    40 5

  58. この欄は誤記載させて申請を辞退させたいために設けたか。国や官僚や公務員は安定しているのでどこまで10万円すら渡したくないか気持ちの表れですね。月手取り10万円の貧乏人にとっては2倍の価値。日頃60万から100万もらってる渡す側からすれば2倍の価値にはならない。面白くない。頑張って今の楽な地位。貧乏人は頑張らなかった当然の報いといいたいのでしょう。そうではないのです、公務員試験を受ける受験料や問題集さえ買うのをためらう。買うためのアルバイトさえすぐには見つからない。氷河期はそんな学生がたくさんいたと聞きます。もうこれ以上増税や金持ち優遇税制はやめないと。搾り取り、渡さなさすぎ。そろそろ人間にならないと来世が怖い。生活保護は廃止して持続可能な社会を目指してベーシックインカムは膾炙の事実、当然の事。

    10 0

  59. 不要な場合のみ、「不要」と自書させるぐらいで良かったのでは。

    11 0

  60. こんな欄をつくりやがって、高齢者は必ず間違えるだろが。
    馬鹿たれどもめ。

    10 5

  61. 申請書が来る前に既に問題になってたから間違えませんでした。対応が遅かったので助かりました。有難うございます。振込を辞退するとか解りにくい項目を作るより、国民全員に一旦給付して辞退する人はここに振り込んで下さいって考えは思い付かなかったんだろうか?
    議員の方が辞退した人は何人いるんだろうか?実名で知りたい。次の選挙で大いに反映させたいと思う為です。

    12 2

  62. 長崎市では「受ける」「辞退」の2つの選択欄があって、注記に「選択なき場合は給付する」となっていました。

    「意思表示がどちらなのか選択させて間違えにくくする」ことと「辞退しようとしてチェック入れ忘れても「政府は基本的に給付の意向」だから意思表示なしに給付しても行政としては間違ってない」ことから、なかなか良い造りだと思いました。

    33 1

  63. 辞退された給付金は観光第一に活用します。
    門川駄作

    9 1

  64. こういうトラップをわざと入れることで、少しでも支給を減らそうという魂胆がみえみえだ。

    35 9

  65. この手の申請書の様式は自治体に任せず、全国で統一したらいいのに、と思いました。

    24 1

  66. この不要欄に関して「誤記入は書類をよく読まないからだ」という人をよく見る。しかし翻って考えれば「書類がよく読めない」状態にある者は誤って不要欄に記入してしまう可能性があるといえる。

    人間の不注意の誘因は例えば以下が挙げられる。

     加齢・病気・障害による身体能力の衰え
     精神的なストレス(失業、住居の喪失、収入減少、支払いの切迫、人間関係など)、
     肉体的な疲労(育児、介護、医療、求職、ブラックな業務など)


    要するに現在の社会状況下で給付金が必要と推定される人は身体的に「書類がよく読めない」状態にあると考えられる。身体や精神に負担が大きい時分にはそれだけ行動に過誤が出やすくなるというのは自然な考え方だろう。

    そもそも多くが指摘してるが不要ならば申請しなければいいのだから不要欄は業務を増やすだけでなく、印刷や広報のコストが余計にかかり少しでも予算が必要な現状では万分の一利もない。

    7 1

  67. 不要に×で必要だろ。何馬鹿言ってんだ

    18 4

  68. 大阪府下、兵庫県下、自治体で様々ですね。

    うちの阪神間のとある市は

    誤記載を防止する様な方式だった
    辞退する人は、特に明確な記載方法にしないといけない書式になっている

    基本、貰う人がメインの給付なので
    そういう観点から作成すべき
    カスタマー目線かどうか

    旧体質の官吏様は
    変革できないかもしれません

    34 1

  69. 記入ミスを誘導するような書類ではなく、善意で寄付したい方の為に役立てられる問い合わせ先等を一緒に同封すれば良い。
    受け取らない人数、いくらの予算が余ったのかを明白に公表されるのだろうか?

    持続化給付金の件も、個人事業者の間では請求を翌月に一括に先延ばししたりして、売り上げダウンをさせる手口が横行してると聞きます。

    その様なグレーな個人事業者をしっかり見分けて、本当に困ってる方に支援が行き届く様にしていただきたい。

    11 1

  70. 東京都ですが、申請用紙と別に、身分証のコピーも同封となってます。お年寄りの方がコピーのやり方がわからず、困ってました。少しでも申請件数減らしたいのか?って思うような対応です。コンビニでコピーや白黒でも良いなど、きちんと記載してれば。お年寄りの申請を期限切れ狙いなのか?と思ってしまいました。身分証明も必要と申請書が届くまで知らせなく、役所に行くと門前払いだったそうです。

    8 1

  71. 自治体によってずいぶん違うね
    ウチは不要な場合はその人の名前の欄を二重線で消して、最初から記入されている世帯の合計金額を書き直した場合のみ(その人の分は)辞退と扱う、って感じだったな
    修正されてない箇所があった場合は、辞退しないものとみなして全額入金する、と

    10 0

  72. 正直、この記入欄の必要性が分からない。
    希望するなら返信するし、希望しないなら返信しなくていいのでは?と思ってしまう。しかし、各家庭へ送付したかの判断をするためなのであれば"希望する""希望しない"の選択をする欄を設ければよかっただけの話ではないのだろうか。
    そもそも各自治体で申請書類が異なるのも疑問に思う。勿論、それは各自治体に問題があるというより、国が給付金を希望者に配布する。と決めたのだから、即日、申請書類を作成、各自治体へ通達しデータをアップロードして各家庭に送付するのがベストだったと考えるが…。

    24 0

  73. 普通に考えたらわかる事だけど、

    銀行口座書いて、通帳やカードの写し貼りつけてる人がそもそも『不要』な訳ないじゃないw

    不要なのに何故、そこまでする必要があるのよw

    間違えるのも悪いけど、ここまでしておきながら、間違えて不要に印を書いてしまっただけで不要だと捉える自治体もどうかしてるし、不要なら項目を外して申請書を出さないようにお願いするとか、リストから外すために不要者をあえて申請させるなら、口座や写しの貼り付けは不要で、記載や貼り付けがあった場合は必要との判断をする記載があっても良いと思うけどね。

    14 0

  74. だいたい何で”要・不要”欄なんてもんが存在するのか、私には全くもって理解できないです。”お金なんて振り込まないでよ!絶対にもらうのイヤだー!”ってな人が本当に居るんですかね?私のような凡人には、とんとわかりません。真に、”私は遠慮しておこう。今、本当に必要としている所に役立ててもらおう。”と思う人は、自分がもらった後、寄付でも何でもして社会に有効活用してもらおうと考えるでしょう。それで良いんじゃないんですか?国民全員への給付の段階で、こういう意向を問うこと自体、私はおかしいと思います。紆余曲折があったにせよ、”国が国民全員に一律10万円給付”を決定したわけなんですから、粛々とその通りにした上で、後はもらった国民一人一人が、自分自身の意志で、どのようにでもすれば良いだけことじゃないんですかね?本当、私のような凡人には、”とんとわかりません。”

    314 26

  75. 必要と不要の違いすら認識出来ない人は支給不要ヨ

    10 3

  76. どんなに簡素化(分かりやすく)しても、何千万世帯もあれば必ず間違う人は出てくる。そこをいかに少なくするかが、行政の腕の見せ所。こういう場合は『世帯全員が不要の場合は返信不要。世帯の中に不要の人がいる場合は、その人の名前を二重線で消す』これを明記すればはっきりと意思が確認できる。

    25 4

  77. 「そもそもチェック欄不要」って言う人いるけど
    この欄ないと「申請書出されてないけどいらないってことでいいですか?」の電話をかける手間が生じるから必要っちゃ必要なんだよ
    分かりづらいことに気付いた市町村も、削除すればそれで済むところ、
    わざわざ欄を「要・不要」にしたり二重線で消す形にしてるのはそういうこと

    役所は役所で(特に高齢者意識して)もう少し分かりやすい様式あっただろと思うし
    住民は住民でこれくらいの申請書、よく読んでちゃんと書けと思う

    39 21

  78. 非常事態時の給付金だったが
    非常事態も解除され
    給付金の意義がなくなった
    本来もっと早く困窮してる人に渡らなければならず
    こんなに遅ければ全く用はなさない
    遅すぎて既に借金して賄っている者もいるだろう
    それに引き換え国会議員は
    黙っていても6月に324万円の賞与が支給される
    其れだけでなく領収書のいらない経費が100万円毎月黙っていても支払われる
    そして毎月の歳費給与もだ
    公務員も同じように賞与が6月に支給される
    このように政治家や行政に携わる者は切迫感が無い
    お金に不自由しないから遅くなっても実感が無い
    国会議員の数も歳費も削減すべきだ

    79 4

  79. 基本的に国は払いたくないのがあるから、このようにむだな項目を間違いやすくしているのだと思う。自治体によっては、この欄の記入を省く処理をしている所もあると聞いた。
    国民に払う事は出来るだけ、したくない、教えたくない、年金のこと、災害の補助金のこと。とにかく、幽霊会社をあいだにおいて中抜きを行うことを平気でするのは、自分たちの利権、利益の為、本当にすばやい。国民に払う事はダラダラと、吸い上げるときは迅速に、何か根本が間違って無いかな。
    官僚や政治家は自分たちの利権は、すばやくたくみにつなげていく。

    11 5

  80. この話を知った上で、自分の申請書を受け取って記入したが、確かに一瞬戸惑うわ。
    もうね、ヒューマンエラーを誘う気満々にしか見えない。
    もう、要不要なんてなくして、不要な人も地元で使ってでよかったんよ。

    14 3

  81. 給付金は基本台帳に記載されている方が対象な訳だから、ほぼ全世帯に配布。
    その中で給付を希望する人、辞退する人の意思の確認も必要な訳だから、記載すべき欄だと思います。
    しっかり読めば間違えることのないはずですが、誤って記入する方が多いことに驚きました。
    仕事上の書類でも役所提出の書類でも、如何なる書類も隅々まで目を通し、記入後も誤記入がないか確認するよう努めるべきではないでしょうか?
    役人の悪知恵など投稿している方もいましたが、今一度自分の考えを改める機会にしてみてはいかがでしょうか?

    11 9

  82. アベノマスク不要欄にすればいいのに。

    7 4

  83. 本当に公務員てのは役にたたんなあ!仙台でも電話をすると担当にお繋ぎしますといって別のところにつなぐここまではわかる、ところが、この担当者が私の聞いていることがわからないのか、どうしていいのかわからないのか知らないが、ちょっとお待ちくださいといったり、おなじことを何度も聞いたりで話にならん、

    9 4

  84. 本当に庶民の立場にたてない方々ですね!

    印字するからややこしくなるんです!

    辞退します って書いてもらえばいいんです!

    行政のレベル疑います

    12 4

  85. 私もうっかり辞退に丸つけそうになりました。
    スピード感を持って行うものだから紛らわしい書き方は極力避けなきゃいけないのだけど、これをみてると"あわよくば間違えて"給付辞退しないかな?とでも言わんばかりのフォーム。
    まぁ、間違えたとしても丸ついてたら"辞退のとこに丸つけたじゃん"って言えますからね…
    でも、間違えの問い合わせなどのしわ寄せは市区町村に来るわけでそれを未然に回避する為に独自の申請用紙を作ったりしてくれるとこもある。
    今回は市区町村の役所でしたが、日本のコロナに対する対応は国がテキトーなことやって他の人が尻拭いばっかり…

    7 9

  86. 国として払うのにバラバラの書式
    いやらしいチェックボックス
    手間暇かけて支給も遅れる
    オンラインも停止
    安倍晋三さんの装飾語は言葉だけ立派で庶民にはほど遠い

    21 12

  87. 読解力のない日本人が多いですねえ。
    普通にしっかり書き込み例を読んでいたら間違えはずもないと思います。
    日本語教育受けてないのかしらと心配になる。
    中学生の子供が『どうやったら間違えるんだろう?』と言っていました。私もそう思います。
    押印の場所すらわからず問い合わせるというニュースもありましたね。本当に呆れます。

    26 10

  88. 不要ならば、申請書送り返さなければ良いだけなのに、意味不明。
    法案へ条項記載があったのか?
    間違い便乗で、予算削減を狙っているとしか思えない。
    ほとんどの行政自治区が、修正不可能だからね。

    354 34

  89. この程度の注意書きも読まない人が多いから

    過剰な自粛や不適切なマスク着用者が居るんだな。

    10 2

  90. 誰が見て、判るように
    簡素化がスピーディー

    郵送され、送り返し
    そんな事やってる事態がおかしいだけ


    スピーディーさとか口だけ

    スピーディーだったのは
    学校を休校にした事のみ

    感染者も出てないのに
    それが始まりでどれだけの人が
    迷惑かかってるとか判らない

    だいたい、封筒位、用意しといてなくてはアウト!!

    17 10

  91. ホンマ公務員の給料も無駄。

    もっと分かりやすくしろよ。

    お前らの仕事作るためのもんちゃうぞボケ。

    申請書は何にしろ複雑で、補助金なども全て上から目線で複雑な書類が多すぎ。

    今回に関しては大切なのって本人確認できて、支払うだけ。超簡単なこと。それをわざわざ難しくしてるようにしか思えない。

    ホンマ税金の無駄。橋本とかにもっかいやってもらって、いらん政治屋はもちろん、公務員も整理してほしい。

    7 5

  92. 首相の辞職欄あらばいれてるな。
    お金いらないよ。

    21 8

  93. 騙して辞退させようという悪意に満ちてるね

    36 12

  94. 間違えてチェックしてくれれば支給額を減らせると、自治体が考えているのではと邪推してしまう。辞退するなら、返送しなければいいのだから、この欄は不要だと思う。

    16 2

  95. このような項目は要らないと思うが、いちばん問題なのは項目の有無ではなく、もし間違えて「不要」の意志をしてしまった場合に、自治体によっては給付が始まる前までに間違えの申し出をしなければ変更を受け付けないということだと思います。
    本人が間違ったと言っているんだから、変更出来て当然でしょ。
    せめて変更期限は年内いっぱいぐらいにしろよ。

    73 7

  96. 福岡市は何もチェックが入っていなければ「希望する」とみなします。と書かれていましたよ。
    申請書も想像していたよりシンプルで、あっという間に記入完了☆申請者本人なら捺印もいらなかった。すごくありがとうって思いました。

    14 1

  97. あわよくば給付を辞退をしてくれる事を願う国が国民に出した引っ掛け問題。どうしても給付したくない意思が見て取れる。
    そこで敢えて、実は日本人じゃないと意味がよく理解できずチェックするだろうと言う事を狙ってるのではないかと、良い方向に解釈してみる。

    280 35

  98. 私は予めこのニュースで知っていた状態で申請書を書きました。ああ、これが噂のチェック欄かと思いながら記入しましだ。なるほど、これはチェック入れたくなるなぁ、入れたいよりも入れなきゃ駄目!って感じがします。封筒を閉じる頃には本当にチェックしなくて良いんだよな?と本当に不安な気持ちにもなりました。間違ってチェック入れた人は多いと思います。やはり、受けとるか受け取り拒否みたいな解りますい二択の方が良かったのでは?と思いますね。出来るだけ給付の数を減らしたいという罠ではないと信じたい。

    138 9

  99. 政令都市在住ですが、入金どころか用紙さえ来ていません。
    申請用紙は全国統一だと思っていましたので、
    (国が行うことなのだから)
    自治体ごとに変わると知り驚きました。
    本当に丸投げですね。
    国民全員に一律10万円支給と決めたのだから、そんなややこしい
    みみっちいことはせず、何故?気持ち良く支給しないのか?
    支給後はそれぞれが決めれば良いことなのに。
    ならば、間違って不要とした場合、申し出ればくれるのか?
    それこそ事務方が大変になる。
    わざわざ仕事を作っているアホらしさ。
    要するに、困っている時に国は何もしてくれない。

    24 1

  100. 我が自治体は「□希望する」「□不要」の2種類あり、どちらかにレを入れる様式でした。
    記載見本は添付されていなかったのでしょうか?
    あれば、勘違いすることもないと思うのですが。
    重要書類は、しっかりと読んで理解しないとね。
    落とし穴でもないでしょう。
    これが、契約書だったりしたら大変ですよ。

    39 8