学校(写真はイメージ)=ゲッティ 大学入試センターによると、大学入学共通テストの第1日程(16、17日)の2日間を通じて、4都県4会場で4件の不正行為があり、いずれも失格となった。このうち東京都の会場では、試験時間中にマスクから鼻を出していた受験生が、正しい着用を求める試験監督者からの再三の指示に従わなかったとして不正行為と判断された。
【厳戒の共通テスト】使用しない席に赤いバツ印も
 同センターは受験生に配布した「受験上の注意」で、マスクの正しい着用を義務づけており、試験監督者からの指示に従わなかった場合は「不正」になる可能性があることを知らせている。この受験生は1日目の16日、地理歴史・公民、国語、外国語を受験。マスクから鼻を出して試験を受けていたため、それぞれの科目の監督者が試験時間中に計6回注意したが、従わなかったという。
 他の3件の不正行為は、定規の使用▽カンニングペーパーの使用▽試験終了後のマークシートへの記入――だった。【大久保昂】

皆さんの意見

  1. 鼻を出したことが問題なのではなく
    指示に従わなかったことが問題
    学校でも会社でもルール守れないやつはいらないと言われるのが当たり前

    52 13

  2. マスクは鼻から口まで(顎の下まで)しっかり覆わなければ意味が無い。鼻を出してたら鼻の横の隙間からマスクの中に空気が入ります。結局そこからコロナ感染に繋がります。マスクをちゃんとしてなければ〝マスクをしているフリ″をしてるだけ。コロナ対策はちゃんとしましょう。

    15 10

  3. 精神的、身体的にマスクを外さなければいけない理由があるのに申告しないのは自己の責任。

    この年で事前申告無し、そして、ルールの明記と再三の注意無視は、コロナとか関係無く、社会でても同じ事をする。

    若気の至りや未熟以前の問題。
    しつけレベル。机のお勉強がいくら出来ても意味がない。
    早めに落として正解だ。

    真面目な人の定員の席が空いたね。良かったじゃん。

    15 5

  4. コロナ感染の原因となる「飛沫」は試験中に鼻から放出さる?
    鼻出して試験して周りに影響与えるの?
    いかにも官僚的判断。日本は馬鹿げた国になったものだ!
    受験生が不憫でならない。
    そのうちただおおえば良いってレベルのスケスケ網戸のようなマスクができるかも。

    13 3

  5. 事情がある人には何らかの対応をとることをきちんと明示しての事なら良い対応と思う。
    でもそうではなくマスクがどうしても辛い人への対応を明示していないならちょっと疑問に思う。
    自分も特に酷い病気って訳ではないけど鼻の通りが悪くてマスクをずっとしてるとかなり苦しいんだよね。
    特に必死で何かを考えなきゃいけない時や体を動かす時は辛い。
    その辺がポイントだと思うな。

    14 12

  6. 一発アウトならちょっとって思うけど、六回も注意されたなら仕方ないな

    28 2

  7. なぜマスク必須にするんやろ。
    試験中なんてしゃべらんし下向いてんだからいらんだろ。
    むしろ酸素不足で集中力が失せるし、マスクによる不衛生で余計に悪影響を及ぼすわ。
    発症してない人のマスクは不要だ。

    大人がきちんとした知識を持って行動しないと未来ある若者が困るんだがね。

    11 14

  8. 眼鏡をかけている人の場所、眼鏡の曇りを避けるために鼻を出さないといけないケースが有る。

    他人に感染させるかどうかの観点においては(自分が感染してしまうかどうかの観点ではなく)、くしゃみをし、鼻水が垂れているなら、鼻を隠すべきだが、そうでないなら鼻を隠す必要はない。

    試験会場でマスク着用を義務付けるのは、他人に感染させないことが“主”目的のはずだ。

    眼鏡をかけている受験生が曇りを避けるために仕方なく鼻を出さざるを得なかったなら、この失格措置は妥当なものであったのか疑問で、この点は検証が必要だろう。

    何も考えずにただマスクをきちんとすべきだ、ではなく、頭を使って合理的に判断すべきだ。

    12 17

  9. 今回の共通テストでは、マスクができない正当な理由がある、という医師の診断書が有れば特例で別室にてマスクなしの受験が認められていました。
    皮膚科や心療内科に行けば簡単に診断書はもらえたでしょう。
    それをしなかったのだから本人の怠慢。
    不公平だし、クラスターが発生したら責められるのは試験会場の大学な訳だから

    12420 1023

  10. コメント欄で肯定的な意見が多いのでビックリした!
    何故これで失格になるのか?
    鼻を出すことで何故不正になるのか?
    そこに合理的な理由は何もない!
    あまりにも恐ろしい状況だ!!!狂っているよ!!!

    10 2

  11. マスクに予防効果はないのに,非科学的に強制するのはおかしいと思う。その受験生は良く信念に従って行動したと褒めたい。不当なルールに抗議する勇気は称賛に値する。将来はきっと立派なリーダーに成長することだろう。社畜には向いてないかもしれないが,それで良い。

    15 25

  12. うん、そんな些細な、と言う方もいらっしゃるかも知れないけれど社会のルールに臨機応変な対応が出来ないと後々大変なのは本人だから正しい判断だと思います

    25 14

  13. この人が結構な高得点取っていたりしていたら、勿体無いですね。せっかく受験したのにね。

    16 19

  14. この監督者も難しい決断で、大変だったと思います。

    あと、周りの受験生も気が散った方も居たのではないでしょうか…

    かわいそうです。

    15 7

  15. 難しい。

    でも、テスト中に話をしないわけだから、鼻が出てても出てなくても飛散の恐れは何もありませんよね。

    全体主義的。

    マスクの鼻出しはダメで、首相の会食はOKとは。

    大学でも役所にも、鼻出しで仕事してる人を、かなり見かけます。

    その人たちは、首ですね。

    年に一回の試験を失格にするわけだから。

    平等原則でしょう。

    金と時間かけて裁判するようなことではないと思うけど。

    13 25

  16. 社会性が無い奴はホント困るよね
    自分の快感のために他人への感染リスクを高める
    受験生が感染すればその家族まで巻き込まれ最悪一家崩壊にもつながり兼ねない
    失格だけでなくもっと厳罰化しないといけないと思う

    30 17

  17. 何度もセンター試験の監督してきたけど、よくアウトにしたな。不正行為に関しても、摘発するというよりはカンニングさせないように注意という体制やしな。
    ここまで言う事聞かない受験生も珍しい。
    主任監督者も悩んだやろうな。本部の指示を仰いだとは思うけど。
    鼻血に嘔吐にコロナか、大変やで、監督は。

    274 38

  18. 自分の会場にも試験終了したあと問題冊子閉じてって注意されてるのに全然気づかないなくて3回目くらいで気づいてたから、案外注意されてる側は気づかないのかな?

    13 48

  19. ここまでマスク・手洗いでも感染は防げていない。医療機関関係の方たちは頑丈なマスクに防護服・強力なアルコール消毒で感染しています。
    大きな原因はどこの有るかは大体ではありますがわかりますよ。
    『飛沫感染」だけです。
    喋らないのに鼻を出してある程度離れて感染する訳はない。水の分子に近い程小さな物をあのようなマスクで防げる訳はない。
    もし,それで感染をしたら今でもギューギュー詰めの電車は感染し毎日東京などは1万人を超える感染者がでます。
    マスクで咳やくしゃみ時の唾に混じった飛沫を防ぐだけです。
    喋らない所ではマスクは逆効果です。
    酸素濃度が低下すれば免疫力がかなり低下し,わずかな飛沫で医療従事者は感染している事位わから以下と思う。
    ある医者に話したらその医者はマスクは外せないので1時間に5分間,酸素吸入で免疫の低下を防いでいます。

    27 25

  20. 鼻くらい出して何が悪いんだ。馬鹿なルール作るんじゃないよ。

    14 21

  21. それは正しい判断。
    ルール守れない奴は何処行っても無理。
    主催側に抗議はないでしょう

    21 5

  22. 再三の忠告にも“その真意”さえ理解できない、社会性に欠ける者は受験資格さえ問われたとしても致し方ない!と、私は思う。
    “何でもかんでも、従わなければならない”という訳では無いが、最低限のルールってものがある。
    聖人なんて居ないと思うが、ペーパーテストさえできたらイイんだ。そんな考え方が日本をダメにする。 そんな中に“秀才”と言われる者が居たとしたら、大学などでなくても別の分野でその“才”を活かしたらいいだけのことだ。

    61 21

  23. 感染予防に注意した試験会場のルールに従えないならば退出を求められてもどうにもならない。また事情があるならば申し出なくてどうする。再三の試験監督の注意に従えないならば自ら放棄したも同然であり会場の他の受験生にストレスとなったのではないかと危惧する。鼻を出して平然としてる人も一年も経過するのにいまだいるが適正な着用の仕方を車内放送や警告文や映像で徹底させ今一度気を引き締めて欲しい。

    237 56

  24. 厳しすぎる処置だ。受験者は眼鏡をかけていなかったのだろうか? もしかけていたなら眼鏡が曇り、鼻を出さざるをえなかったのも理解できる。まして会場は静かなはず、喋る人もいないはず、ならばウィルスが飛散する可能性は非常に少ない。要綱に鼻を出すなと書いてあったのか? 正しいマスクの着用の試験会場での解釈は受検者に周知徹底されていたのか? 試験監督の過度の杓子定規な対応に唖然とする。

    17 15

  25. 「再三の注意にもかかわらず」がポイント。
    息苦しいとか、モゾモゾするとか、理由はあるだろうけどルールを守ることはペーパーテストで良い点を取ることよりも大事なこと。他の色々なことにも直結する。自分と他の人を守るために。

    20 4

  26. 試験管なんて中には事勿れで適当にやる人もいるのに、
    きちんと対応したのは素晴らしい。

    64 15

  27. 鼻だしマスクは止めて下さい。
    と、言われたら、はい分かりましたと
    従えば良いだけの話だと思います。
    コロナ感染者を何としても出さないようにと
    試験会場でも、苦労して運営していることは間違い無いのだから、指摘されたら従うべきだと
    思います。
    コロナ感染者を出したら多数の受験生に取り返しがつかないことになるので、今回の試験会場の処置には賛成いたします。

    188 47

  28. 特殊な理由が無い限りレギュレーションは守らないと試験の意味がないから当然です。

    62 14

  29. ここのコメント見てるとホントに気持ち悪くなってくるんだけど、そもそもそのルールが適正で正しくて本当に必要かっていう根本を全く考えてないよね。
    鼻出したらテストの点数に影響すんのかって話だよ。
    どんなに間違ったものでも決まりだから守れって言うんなら、人間の存在意義がないよ。

    この投稿に悪い評価を付ける人は、何も自分の意思では考えられない人だと思う。

    15 16

  30. 特別な理由があれば、別の部屋でマスクなしで試験できたのにな…
    それをしないなら、特別な理由もないって事。

    しかも6回も注意なんて、周囲にいる受験生は気が散って可哀想だよね。
    3回ぐらいで摘まみ出せば良かったのに…

    普段からマスクしてないか、鼻だしマスクなんだろうな…

    ルールはルール!従えないなら社会人になって苦労するだろうな…

    11 4

  31. 今どきカンニングペーパー使う人っているんだ。

    17 3

  32. 共通一次とかセンター試験とか、公平性が第一。特に重要なのは、時間厳守。
    1秒でも遅れたり、早く終わらせたりしたら、再試験になります。と言うことで
    試験監督者の先生方、ご苦労様です。こんなしんどい仕事を各大学の教員に押しつける文科省。科研費とか私学補助で縛り付けて、コントロールしているつもりか。バチが当たるぞ。

    29 10

  33. ルールだからどんな理不尽な事でも仕方ないと言うのもまた思考停止だよ

    本当に鼻を出すことがそこまで問題なのかちゃんと議論したい

    18 9

  34. でもね、試験官が同じように鼻を出していて、不快に思ったという受験生もいました。私の知り合いから聞いた話ですが。
    受験生からは言えませんから、これは問題ですよね。
    この記事を読んで、失格はやりすぎのような気もしますが、、、
    どんなふうに注意したのか、そして全国どこの会場でも同じように対処できたのか、もちろん、従わない受験生は悪いですが、なかなか難しい問題ですね。
    PCR検査が受けられず追試になった受験生もいたし、悪天候で追試になった受験生もいたし、本当に可哀想だ。

    15 12

  35. 示されたルールにまず従うべき。
    その上で納得がいかないとか意義を唱えるなら、自分の主張は正当であると意見をのべて行くのが筋である。
    それをしないでルールを破れば罰則はアリです。
    例の飛行機降ろされた人もそうだが、誰も証明できない「健康上の理由」でなく診断書等を示して誰もが納得の状況にすればいい。

    188 45

  36. 特別な事情は、なかったか。
    今年に限っての特別なルール。
    事情があれば、別室に移動とかもできたのでは。
    六回注意ということは、注意の度に鼻までしてたのか。
    でも、事情があって鼻を出したのか。
    反抗して出してたのか、で違うと思う。
    状況にもよるけど。
    試験中、しゃべるわけではないから飛沫が飛ぶ訳でもない。

    診断書にもお金かかるし、診断書もらえるかもわからない子は、そのまま行く。
    でも、鼻水出てきたり、呼吸が辛かったり、痒くなったり、あると思う。

    臨機応変な対応も必要なケースだと思う。

    14 13

  37. 他の会場で、同様の対応はなされたのでしょうか。試験監督によって判断が異なるとしたら、それはそれで問題だと思いますが。
    鼻をマスクから出してはいけない、というルールが明文化されていたのかどうかという点も気になりますし、全く会話することのない試験中にどこまでそのルールが合理的かという点も…。

    29 16

  38. 周知していた上に6回も注意されたのに守らないって、失格になる気満々じゃないの?

    2305 164

  39. ルールを守れない時点で社会不適格者
    何でも排除するのが正解かはわからないけど…
    でも、よく判断したと思う

    58 21

  40. 自分はいい大人だけど、口呼吸が上手くできないから、
    たいてい鼻は出している。
    だからといって、いちいち注意してくるような人はいない。
    そもそも、汎用品のような、ちゃちなマスクで、
    感染を予防できるなんていう根拠は、何処にも無い。
    権利を侵害されたんだから、その生徒は、
    裁判に訴えるべきだね。

    16 13

  41. 6回も居させてくてたんだ。正当な理由がないなら2回目の注意で退場でしょ。

    11581 965

  42. 監督者、正しい対応です。
    仮にも6回も注意をしているのですから、失格の責任は100%本人にあるでしょう。
    コロナが悪いわけでもしょーもないルールでもない。
    本気で試験勉強をしてきたのなら、こんなくだらない事で失格になるのは嫌だから監督者に従うでしょう。
    どのような受験者だったかは、推して知るべしです。

    468 85

  43. 別に普通では?
    共通テストというのはルールがあって、それを守らなきゃならないとなっているんだから、もし健康上の問題があるならそれを事前に伝えるべきだろうね。

    自由を求めるなら、日本以外の国の大学に行ってください。

    105 34

  44. 試験会場でも、これぐらい強気に出ているのだから、商業施設においても、鼻だし、顎マスク、ましてや特別な理由のないマスクなしの客においては、強制的に退店させるぐらいの強気の対応をしてもらいたい。

    10 5

  45. うちの娘が共通テスト受けて来ましたが、隣の受験者が最後の科目の理科の試験中にふらふらの状態で倒れたそうです。これってどうなの?具合が悪いのを隠してそれまでテストを受けていたとなると、あまりにも自己中ではないでしょうか。同様の場合の申告についても注意書きがあると思うのですが。帰宅後すぐにお風呂に直行させました。

    15 10

  46. 1回の注意で失格なら、温情を、と思うが
    再三に渡って注意されておきながら、それを繰り返す。

    同情の余地なし。

    39 10

  47. 仏の顔も三度まで。そんな諺も知らん受験生は退場で良いよ。

    6回も我慢した試験監督官は優しいよな。俺なら三度目で
    次は無いと受験生に予告宣告し、四度目で退場を告げる。

    ただまぁ、例外はあるがね。試験会場が5℃前後しかなく
    眼鏡が曇って試験問題すら読めないような劣悪な環境の
    厳冬地域なら、特別に許可するけど。

    東京なんでしょ?東京の会場で眼鏡が曇るとは考え辛いな。

    34 17

  48. 何が事情のある子なのかな。それなら受験前に申請できたはず。しなかったならルールに従わないとね。
    私大も共通テストで出願していたら、かなり痛いですね。次はマスクして頑張って欲しい。

    38 16

  49. 当然の判断を当然のように判断した
    素晴らしい
    裁判にならないように

    19 11

  50. ナイス判断。
    これは不正にするの色々と面倒だし結構勇気いると思う。

    16 9

  51. こんなんで失格とかコロナ脳マスク警察恐ろしいなw

    16 22

  52. マスクしていて苦しくなる人もいるんじゃないの?

    緊張していれば尚更。
    息苦しくなり、中にはパニックに陥る人がいてもおかしくないと思う。

    日本人てそういう少数への対応が出来ないし、大勢と違うと状況を無視して、簡単に処罰して周りも納得するし責める。

    今回の件はどうなのか知らんが、マスク信仰も大概にした方がいい。

    飛沫感染なんだから、それを防げればいいんじゃないの?

    13 22

  53. 私が高校生の頃も居たなぁ失格になった奴。
    私の高校は3年次で選抜クラス、通常クラス、就職クラスに分かれるけど、就職クラスの人もセンター試験は受けさせられてた。そしてその就職クラスっていうのが通称「問題児クラス」と言われてるクラスだった。
    その失格になった奴(2名)ってのが、いつもつるんでる友人の父親がやってる土建屋に名ばかりの採用試験で就職先が決まり、問題行動をしても内定取り消しされる心配がない状態だった。そして平然とわざとバレるようにカンニングして退場食らってました。
    今だから思うけど、本気で受ける気の無い奴や、進路決まってて緊張感のない奴を試験会場に連れてくんなよって思うわ。

    66 13

  54. 事情聞いたんかな?
    失格の可能性を示唆されながら、ずっとその状態なら、
    そうしなければ、試験を続行できない理由があったかもしれない。
    聞いてみたほうが良かったと思う。その上で事情があるなら、別室で受験させたら良かった。
    長年の苦労をこれでおじゃんにされるのはかわいそうすぎる。

    15 32

  55. マスクだけではなく、ルールを守れないという意味で失格になりよかったと思います。これを見逃していたら、これから大人になっても最低限のルールを守れない大人になりそうです。

    1549 217

  56. 良かった。
    ここのコメントの人達が、これだから堅苦しい日本は…とか本人の自由だろう、とか言ってたら本当に日本が心配になってましたが。
    当たり前の判断を当たり前に出来ることは素晴らしく、やはり当たり前でありたいですね。

    39 22

  57. 6回も注意されてる人の周りに居合わせた受験生は迷惑だったやろな〜!

    96 11

  58. 何度もチャンスを与えたのに、指導を受け入れない若者、将来どんな道を歩くのだろう。
    決して明るい未来はないと思います。
    たかがマスクから鼻を出していた!ではありません。
    マスクが互いの命を守るのですから。

    41 18

  59. え、マスクが鼻から出てたらなんで不正行為になるの?
    鼻からカメラでも出てきてカンニングでもするの??

    ルールだからとかアホ丸出し。そんなルール意味不明だし、だから不正行為ってどう言うこと?

    12 1

  60. 受験生に限らず、テレビでも飲食関係者がマスクから鼻を出している人を多々見受ける。そんなマスクの仕方は意味がない。やっていないのと同レベルだと考えてます。それは人に迷惑を掛けちゃいけないと思う気持ちがあるからです。こんなニュースで一人でも鼻だしが減ってくれたらいいですけど。

    14 11

  61. インフルエンザの感染予防ってんじゃなければ、鼻だしマスクってそんな神経質になる必要ないんだけどね。
    特に試験中はおしゃべりはしてないんだし。
    本人が鼻ズビズビいわせてクシャミとかしてたら別だけど。

    20 33

  62. 鼻を出した方が呼吸がしやすいから、集中できるのはわかるけれど、共通テストだから皆、同じ条件で受けないとね。規則にのっとって失格にした監督者は、公正な仕事をしたと思います。

    14152 1211

  63. 誰か書いてたが、マスクにで鼻を隠すのにどれだけの違いがあるのか?面と向かって会話してるんじゃなく、皆同じ方向向いて話もせずに答案に向かってるんだよ。試験官は事前のルールに従うだけだから間違ってはいないが、外野の連中が次々同調するのが理解できない。ルールの合理性をだれも考えないのか?極めて日本的な、世界的には違和感ある同調圧力、「ムラの意識」だね。確かに、外歩いていて、鼻を隠してない奴は「いい年した大人なのに、マスクの使い方を知らんのか?」とは思うが、試験会場は状態が違うでしょ。

    23 45

  64. マスクから鼻出しただけで失格??
    やり過ぎでしょ

    17 19

  65. 隣を覗く系のカンニングは検証の時間がかかるから失格者はこれからもっと増えるよ
    俺も一件は報告済み。逃げ切ったと思うなよ。みんなの努力を踏みにじるカンニングは絶対に許さないから。

    14 3

  66. 学校に勤務しておりますが、鼻を出してマスクを付けている生徒に注意してもうっとうしがられて、いうことを聞いてくれません。
    今回の措置にはとても勇気をもらいました。やはり、キチンとしなければ痛い目にあうということもよく分かったでしょう。

    14 8

  67. 将来的な事を善悪両面で想定した行動ができない若者は指導的立場になっても企業や社会の財産を食い潰す大人になる可能性が大。
    この試験官の措置は的確だったと思う。

    881 130

  68. 条件反射的にこの失格した人を叩く全体主義的な風潮はいかがな物であろうか?
    まずは失格になるとキチンと説明していたのだろうか?
    パニック障害等有ったのかもしれないしそれを個人的には隠しつつ、なんとか生活していた可能性も有る。
    いずれにせよ続報を待って判断した方が良いと思う。

    14 11

  69. 架空のウイルスでアホばっかw

    12 5

  70. 特別な事情があったならともかく、ルールを守れない人は仮に幾らペーパー試験で良い成績を取って受かったとしても、社会に出てからろくな人間にならないな。

    36690 3164

  71. 鼻だしてアウト?バカも休み休み言え日本中狂ってきたな。

    22 19

  72. ルールに従わないことを是とする人間がテストを受ける、というのはけっこう面白い。
    周りの受験生は往生しただろうけども。

    19 8

  73. これは大問題だな。鼻を出してはいけない理由がない。鼻までやると眼鏡が曇ることがおおい。曇ると文字が読めない。そもそも、曇るということは、マスクをしてても水蒸気を含んだ息は漏れるということ。

    19 31

  74. 注意された子はどうだったのかしらないけど、マスクをしていると息苦しかったり、気になって集中しにくい子だって居たと思う。こんな時に受験と重なってしまって本当に気の毒に思います。

    59 62

  75. マスクを付けてたら感染しないというのがそもそも間違いでしょ。
    感染を減らせることはあっても感染させないわけではありません。
     それと、息苦しいのは皆いっしょとか書いている方ありますが、もちろん一緒じゃありません。普段はそうでなくても、本番でマスクつけて緊張しすぎれば、いたたまれないほど息苦しく感じる人も中には出るでしょう。苦しくてたまらないから、退室を申し出たそうですが、そういう人を「ルールを守れない人間」として叩きまくって喜んでいる人が一杯いますね。さすがヤフコメ。

    16 11

  76. マスク鼻出しで(笑)対象の受験生は、ルールは守れない、周囲には迷惑をかけるなど・・・結果自分勝手もしかして・・・個性を主張してるなら大間違い(笑)特別な事情があるなら、事前に申請しない方が悪い!

    39 14

  77. 厳しいけど正当な判断。
    他の会場でもマスク鼻が出てしまった受験生はたくさんいると思います。この失格者はよっぽどひどかったのでしょうね。
    たいへんな状況の中、受験生の皆さんが最後まで健康で力を発揮できることを祈ります。

    94 27

  78. 鼻を出すことに関しては、問題ないようなことを以前テレビ出演していた医療関係者が言っていたが。

    あと、眼鏡はかけていたのか?
    眼鏡の人は、普通のマスクだとレンズが曇るから、よく鼻出してるのを見かける。
    そうでなくとも、普段から鼻出してる人は、よく見かける。

    鼻出しダメなら、もっと大々的に発信した方がよいのでは?
    それほど重要じゃないと思っている人は、多い印象。


    ちなみに自分は、眼鏡用のマスクを使用している。
    これは便利だが、どこでも買える感じまでには普及していない。

    13 14

  79. なかなか狂気な社会になってきたな。

    16 5

  80. 勉強だけ出来ればいいって本人は思ったのかな。

    自分が受けたくて受けてる試験で注意されてたのに聞かないってなかなかだと思う。

    これを機にルールを守ることを学べるといいけど。

    7186 643

  81. センター試験(現、共通テスト)は、こういった失格の言い渡しについて厳格なルールが定められている。

    この6回ってのも、別に、なんとなく猶予を与えたのではなくて、試験会場できちんと本部が審議して、結果として言い渡しになってるはず。

    この大馬鹿者のために、試験監督の人間等々、おそらく10人以上振り回されているはず。いっそ、未来永劫受験資格剥奪でいい。

    18 9

  82. 鼻だしマスクで何で感染を拡げるという?くしゃみや咳をするときに覆えば問題ないはず。本人には感染リスクあるけど他人には迷惑かけてない。呼気にウイルスが混ざっているのなら布マスクやウレタンマスクも危険だろうが。呼吸しやすさを議論するなら素材も決めるのか?理屈抜きでルールを押し付けられて可哀想だ。

    16 10

  83. 注意されても鼻を収めないルール違反はダメだが、ルール自体がおかしいって議論にならないのが異常。

    この国は独裁者が出てきたら、おしまいだな。

    最後にもう一度言うけどルール違反自体をして良いとは言ってない。

    盲目的にルールを守れって批判するのが異常。

    17 9

  84. 6回も注意されてるのに従わないのは問題ありますね
    試験受ける以前に人としてどうかしてるんだろうな
    大人も子供も関係ありませんよ。大人にも同レベルの人は居ますからね

    89 23

  85. ルールも守れない奴は社会に出ても守れないだろうから、これくらいの処罰は当然でしょう
    こういう人が世の中にうじゃうじゃいるからいつになってもコロナも終わらない。

    15 4

  86. これはお昼のワイドショーが食いつきそうなネタだな。お笑い芸人の司会者とかアイドルのコメンテイターとか自称評論家とかが、あーだこーだ言うんだろうな。

    15 4

  87. 問題は、同様な行為をしていた受験生が他の会場で多数いたとして、それを試験監督が本当に見て見ぬふりをせず、受験生に注意や警告を与えていたかどうか検証が出来ない点ではないだろうか?

    24 7

  88. この監督者は良い仕事をしたね。
    事前に定められているルールに従わない、しかも6回も注意を繰り返して受けるとか、失格になって当然だわ。

    もちろんマスクから鼻を出した方が呼吸が楽なのは確かだけど、感染症予防という観点から、他の受験生もルールに従っているわけだから、この失格になった受験生だけが特別扱いを受ける理由はない(もちろん医療上の理由で診断書が出ていれば話は別だが)。

    この手の「ゴネ得」が生じない世の中であってほしい。

    99 36

  89. ルールになってたとしてもまさかそれで失格とは思わなかったのかな。

    何事もそうだけど、ルールとして決めてても罰が執行されなければ形骸化してしまう。
    最初は守っててもペナルティもないなら別にいいやと考える人が必ず出てくるし、後から罰を与え始めると、あの時は罰を与えなかったのに等正しくないけど当然のクレームも出てくる。

    明確にルールに則った対応を行えたことは非常に効果的だと思う。

    323 51

  90. 6回w
    幼稚園からやり直した方がいいかもね

    44 12

  91. 飛沫って口から出て、鼻からは出ないんだけどね…。

    正しいマスクの付け方は、飛沫の飛散防止と、体内への侵入防止の両方の目的から、
    口と鼻の両方を覆うことになっているとは思うけど。。

    そもそも、そこまでのルールは変だな。
    マスクも支給品でなく、みんな持参品でサイズも違う生地も違うだろ?鼻の横に隙間ができる人もいたでしょ?

    分厚いマスクしてた人は、さぞ息苦しかったでしょうね。
    お疲れ様。。。

    11 7

  92. マスクはそもそも感染予防に効果がありません。マスク着用を義務付けていることが間違っています。マスク着用が正しいかのような風潮が怖いですね。『マスク着用時には鼻を出してはいけない』という決まりがあったのでしょうか。飛沫防止のためなら鼻を出しても問題ないですよね。
    監督者はそれくらい見逃すことができなかったのでしょうか。
    無症状者が感染させることは極めて稀という調査結果があります。

    マスク着用は『無症状の人』には全く必要がないことです。マスク着用で集中力が落ちるといっている専門家もいます。『マスクで免疫が落ちる』と言われています。マスクについたウイルスを再度、深い呼吸で肺まで送り込むため、肺炎になる可能性が高まるということも言われています。

    もう少し、試験を実施するための規則を作る際に、科学的根拠をきちんと把握することが大事ではないでしょうか。

    失格にされた人が気の毒でなりません。

    10 15

  93. は?
    マスクをしても3割は漏れるし、マスク内に留まるのであれば自ら培養しているんですけどねぇ…
    これは「質量保存の法則」って習わなかったかい??
    その前に、コロナ感染をしていたのかい??
    していないのだろう??

    ウイルスが鼻から漏れるだなんて聞いたことが無い
    それであれば、空気感染となるからマスクなんて意味ないしねぇ…
    ウイルスの方が圧倒的に小さいので、全くマスクの意味を持たない

    14 7

  94. 鼻に疾患がある場合マスクで鼻を覆うと息苦しい人もいます。そんな人の為に事前に申請できるような体制をとってほしいです。すべての人がマスクが出来ると思い込むのはどうかと思います。

    18 15

  95. 本日、阪神淡路震災の被災地のインタビューの様子を見ていたら、多くの人が鼻出しマスクだった。
    震災の事は忘れたくないけど、感染率の高さの理由のようで、気になって仕方なかった。
    試験会場では、明確な理由がなければ、多くの受験者にとって大切な場なのだから、このコロナ禍の中、複数回の要請を無視するのならやむを得ないと思う。

    14 10

  96. これは全く問題なし。
    見出しだけだとどういった指導とかあったのかと思ったが、6度の注意とは。
    3度目でも失格でも問題ないぐらいだが、試験の性質上、最大限まで考慮してくれたんだろう。
    ルールを守れない人間は将来も受け入れられないよ。

    36 18

  97. 街中でも、買い物の店の中でも、鼻出しマスク、アゴマスクよく見ます。全国のすべての試験監督がが同じように鼻出しマスクを注意し、従わなかった場合に失格という判断をしてたのかどうか。

    11 7

  98. 注意する中で、次は失格ですよ。とかいう声掛けあったのだろうか。 あったなら、当然失格だと思いますが、どうしても鼻までマスクで隠してしまいきれない人もいるのではないでしょうか。まあルールで定められていたのなら、事前にそういった特別な人はすり合わせがあるでしょうが。 しかし、ホリエモンが喰いつきそうなニュースですね◎

    18 9

  99. 呼吸だけでは感染しない。会話をしていない。
    この2つを総合的に判断すると、明らかに試験官に非がある。
    全体主義、同調圧力もここまでくると、先の大戦中の全体主義が透けて見える。悲しいかな、これが日本人の本質。

    15 17

  100. 皆さんのコメント厳しすぎないですか?
    私も経験ありますが、鼻までずっとマスクしてると妙に息苦しくなってくることがあります。
    今回の受験生も長時間マスクをしなくてはならず、大変な思いをされてたのかもしれません。個人の体調にもよりますので、試験失格は可哀想だと思いました。

    マスクを外していたならともかく、鼻を出していただけなのにって思ってしまうのは私だけですか?

    14 11

  101. 何故従わなかったのかは不明だけれどね。
    マスクを着用する意味は、唾液、咳が飛び散らないようにするもので、鼻を出しているからと言っても普通に息を出すだけでは他人に害はない。
    たかだかマスクでも呼吸し辛く、集中しにくい、精神的に辛いとなれば鼻を出す位はOKすべき。
    但し、その理由を告げる事はした方が良い。
    人生を棒に振るかもしれないんだから、ただ注意するだけではなく理由を聞くべきだったんじゃないの?
    臨機応変って言葉の意味はなーに?

    14 30

  102. 鼻を出してはいけないというルール自体がそもそもロジカルではない。なぜならば、くしゃみや咳をしても鼻からは通常飛散しない。予防の意味では、マスクして空気を吸うとどこから入ってくるかというと、不織布のフィルターを通して吸い込まれる空気は殆どない。マスクの周りから入ってくる空気が99%。よって鼻を出しても予防の観点、人に迷惑をかける観点でほとんど意味がない。私から見たら頭使っていない、同調圧力に押される人が殆ど。ここのコメント欄もね。悲しいね。

    43 114

  103. 勉強はできてもルール守らない人が社会で上にいくと本当に危ないからな…まぁ自分だけならいいとかバレなきゃいいを許すとカンニングも同じ理由で通ることになるし、妥当な判断。

    72 25

  104. マスクを鼻を出していて何かあったとしても、本人がコロナにかかるだけだとは思うけど。

    面白いのが、”画一的ではない、個を大切にした教育”を求める割には、画一的な社会を求めるのが日本人なんだよね。これがアメリカの入試とかだったら、こんな事で失格なんぞにはならない。が、その代わり、ルールを守れない人間がわんさか。

    個を求めるとは、そういう事だよ。両立は出来ない。何せ、自分で判断だから、マスクなんてしたくない奴は絶対にしないからな。

    19 12

  105. 素晴らしい監督官です。
    よくぞその判断を下してくれました。
    他の受験生からしたらルールを守れない人間は迷惑極まりない。
    失格は至極真っ当。
    受験勉強の前に社会勉強してこいよ。

    20 8

  106. マスクして長時間試験を受けた経験がない人には分からないことですが、ずっとマスクで鼻と口を覆っていると頭がボーっとしてもうろうとして集中できなくなります。また、眼鏡をしている人は見えなくなったりもするでしょう。一時的な対応は必要でしょう。指示に従わないのはどの道アウトですが、そのような事情もあると言う理解も必要です。

    飛行機で「病気」を理由にマスク着用を拒否し、その後、大声を出して飛行機から降ろされた例のような勘違い客も当然論外ですが、マスク着用だけを求め、それ以外を排除する圧力もまた違います。加えて、営業時短に従わない店への嫌がらせは自粛警察等と言うものではなく「営業妨害」や「脅迫」と言う犯罪行為です。

    23 70

  107. クラスターのリスクを考えれば当然ですね。
    他の受験生はまだまだ試験が控えてるし、ルール守らない人間の犠牲になるべきではない。

    15 10

  108. 6回も注意して7回目に失格は甘すぎないか。
    みんなが受けている試験であり、ルールがあるのだから2回目で失格でも良かったのでは。
    失格は試験官の正しい判断だね。

    402 61

  109. どんなに勉強が出来てテストで良い点数が取れても、社会性や協調性が未熟では先が思いやられる。当人や保護者はそれを社会に出る前に教えてもらったのだと感謝すべき。ノーベル賞を受けられる天才も時代に協調し、その時代の他人に評価されて栄誉を得ている。周りの他人を含めた社会で生きていくなら「ルールを守る」という最低限の協調性は身につけておくべきでは。

    12 8

  110. 現状で一番正しいマスクの装着方法はN95マスクをしっかりと気密を保つしか一般人には無理だろうな?
    で、全国の受験生に一人でも居るかと言う話にもなる

    12 2

  111. そもそも鼻だしたらあかんの?
    鼻づまりの人どうするん?
    こんな罰則考えたやつアホちゃう?

    18 17

  112. 一人だけ気持ちよく有利になろうとしたのだから、明らかな不正行為。6度も警告する必要などなかった。3度目ぐらいで退出させるべきだった。他の受験生のいい迷惑

    1721 253

  113. 鼻炎で鼻水がなかなか止まらない人が一時的にマスクを外してかむことができたのかどうか気になります。

    鼻水だらけのマスクで試験続けさせられたら、ひどい成績になっちゃうだろうなあ。

    18 41

  114. 仮に特別な事情がある場合は事前にセンターに相談するなどの対処が必要だし、そうでないならルールが定められた試験に自分が望むわけで失格になっても仕方ない。ルールが決められている以上守る事ができないような人間はどうかと思う。

    85 28

  115. 将来、クイズ番組のネタにされそうな話だが、テストで監督者の注意に従わないとか、むしろ即刻退場させるべき話。周りは、少しでも集中したいだろうに、6回も注意させるなんて、相当な迷惑行為だな。

    18 6

  116. 息苦しいマスクにしちゃったんじゃないか?マスクによって呼吸のしやすさは全然違う。親が息苦しくないマスクにするとか面倒見なければ子供がかわいそうだよ。マスクも3枚重ね、5枚重ね、ウレタン、布などいろいろある。マスクも受験アイテムの1つなんだから。

    11 7

  117. 体調の問題でマスクで鼻が覆われると息苦しいとかならば、今回は追試に回る選択も取れたようだし、普段付け慣れないというのはこの新型コロナ流行下ではちょっと言い訳出来ない。(海外でマスク拒否の大きい理由のひとつだそうだが、現状は海外でも非難の対象になる) 残念だろうがこの処置は致し方なし。

    12 4

  118. 電車内やホームでも、鼻出しが本当に多い。
    鼻を出すことがコロナ感染と直結するとは思わないが、マスクを着用し、
    コロナ感染を予防することが目的ならば、鼻出しはNGだと思う。
    今回の監督者には本当に敬意を表したい。万が一、監督者が指摘を受け
    るようなことは100%ないと思うが、監督者は職務を全うしただけのこと。

    28 16

  119. 正直こういう奴が会社の中で邪魔な存在になるんだよね~

    学歴だけ高くて実務の力がまるで無いのにプライドはもの凄く高い…

    ホントにこの監督者の判断は評価されるべきだと思います,敬服!

    15 8

  120. これ本当に言ってんの? まあ現場を知らないから他にも色々事情があったのだろうけど、これだけで人生の重大な分岐点を潰すことが許されるのか?
    勿論、鼻を出してくしゃみをしたりしていたら迷惑行為になるけど、そうでなければ少々やりすぎではないのか。もちろん他に事情があるかもしれないのでなんとも言えないが。兎にも角にも今年の受験生は大変だ。

    16 14

  121. 推薦で決まってて記念受験だったり、学校から一応受けろって言われてたりの人もいるからその系統かも。
    迷惑極まりないが。

    1677 190

  122. 周りの生徒は気が散っちゃっただろうなぁ。6回も注意されてる人いたら集中できないし、ちょっとかわいそう。

    18 1

  123. マスクから何故鼻を出したらダメなの?
    それならウレタンマスクとか布マスクはいいの?

    世の中、何が正しいのか、、、
    狂ってきましたね

    17 22

  124. 試験監督だって失格なんてしたくなかっただろうし。

    6回注意されて正せないなら
    失格でもやむを得ない。

    失格になった受験者は「ルールを守ることの大切さ」を学べたことを収穫と考えよう。

    42 18

  125. こういう変な信念を貫き通す事で、最悪、試験の実施すら危うくさせる事が分からないのかな。
    ルールを無視する輩が出るからルールが厳しくなる。今までにその事を学べなかった事が何より恥ずかしい事だと思う。大学行く前にもう一度きちんと学びなおしたほうがいい。

    14 7

  126. これは適切な判断かと思います。
    特別な事情があるなら、申込時に申告すべきだったはずなのにしていないのだから。

    8528 870

  127. 正しい着用を求める試験監督者からの再三の指示に従わなかったとして不正行為と判断された。
    って、こいつ何のために受験に来ていたのか?
    こんなことも従えない奴はどこの大学にも来てほしくないですね。そして、社会に出ても周りの迷惑考えず、文句ばかり言っているクレーマーになるんだろうな。
    うちの職場にも来ないでください。

    56 13

  128. 他の人の迷惑だから受験しにくるな。この後の私大の試験とかも来ないでくれ。

    20 8

  129. 6回も注意されて従わないとは。もっと早く退場させるべきだったのでは?周りの受験生は集中出来ないよ。勉強も大事だが、ルールを守ることを学んで社会にでてくるように。

    16 7

  130. ルールを守らないのは確かによろしくはありませんね。

    ただ、口さえ覆っていればOKにするルールに変えても良いかもしれませんね。

    マスクをルールに入れたのは新型コロナウイルス予防の観点から。
    市販の一般的なマスクでは、ウイルス程小さなものだと呼吸と同時に通過してしまい、防ぐ効果はないのと同じ。
    テニスラケットでは小麦粉は通過してしまうような、そんなイメージかもしれません。

    そのため、鼻を隠そうが出そうが同じことですね。
    何故マスクを付けるかと言うと、自身の口から出るウイルスを僅かでも減らすため。特に飛沫。(と言っても、そもそもテスト中は喋らないので基本的にマスクの効果は薄いですが)

    何故彼が頑なに拒否したのか知りませんが、一応口だけ出していたのならOKというものに変更しても良いのかも。

    マスクで鼻まで覆うと緊張時には息苦しいし、眼鏡も曇るし。。

    11 27

  131. 決められたルールは守らないといけないということを勉強してこなかったのかな

    24535 2060

  132. 見出しを見た時は可哀想だなとか思ったけど、6回も注意されて従わなかったのならダメ。皆同じ条件で受けているわけだからね。マスクをちゃんとしない理由を予め伝えて別室で受ける等対策は出来たはずので、この人に問題があるのでしょう。
    ルールを守れない人がこの段階で弾かれて良かったですよ。監督者の決断は正しいと思います。

    15 11

  133. 一生を左右するテストでかなり踏み込んだと思います。ただこの判断には強烈に支持したいと思います。自分もものすごく気になるのですが、街でも電車でも職場でもかなりの割合でマスクで鼻を出している人たちはいます。

    正直申し上げて、鼻を出してマスクをしている人は気持ち悪いです。職場でも退場して欲しいですね??

    14 9

  134. ルールに従わなくて6回も注意を受けたのに直さずに失格になったのは自業自得。
    マスクをするのが無理なら事前に申告するか、注意を受けた時点でも申告すべきだったと思う。
    大人になってルール違反し悪質だったら逮捕されかねない事態に陥る事もあり得るから、今、痛い目を見とけば、社会に出たら少しはマシな人間になれるかも知れないから、妥当な処分だと思える。
    受験料を出したのが親御さんなら可哀想だけど。

    35 11

  135. この前のボクシングのタトゥー問題もそうだけど
    いいか悪いかではなく
    その場に立つということは
    そのルールを守らいないといけないということ。

    意義があるならきちんと事前に申し立てするべき。
    社会の常識。
    いい勉強になったじゃない

    276 46

  136. 6回も温情かけられておいて頑なに拒否する理由って何でなんだろうね
    医療上やむを得ない理由なら別室で受験可能なわけだし
    今回の監督者の判断は公正公平で正しいものだから、ニュース等で糾弾されるようなことがないよう切に願う

    17 2

  137. 一律にダメ、としていたわけでなく、例外(マスクをできない場合の対処法)も受験要項等に明記されていたのであれば、それはアウトでしょう。

    試験の点数が良ければ、オッケー!
    というものではない。

    78 19

  138. 逆に、他の会場でも鼻出しマスクをしていた受験者がいたことがわかった場合、なぜ失格にしていないのかといったことが話題にならなければいいが。。
    鼻出しマスクは全国でコイツ1人だけではないような気もします。そもそも注意すらしなかった試験監督もいるかもしれないですよね。

    92 20

  139. 他の受験生を守るためにも良い判断だと思いたい。

    コロナに関して、日々変化する内容でどれが正解かわからない。
    受験生も同じだと。少なくとも、試験官は周囲を守ったと思う。

    18 5

  140. マスク、定規に関して、合格しようという気持ちはなさそう。
    3年生全員受験の高校だと、テキトーな気持ちでの受験用あるのかも。

    340 56

  141. ルール。。。確かに大事だけど、息子も無意識に忘れて同じ事を繰り返しちゃうし、なぜダメなのかをきちんと説明しないと6回注意しても一緒。コメント欄も悲しい。あたりまえを強要できる事態じゃないのに。みんな、本当にルール守れてますか?コメントしてる方。

    17 27

  142. マスクは何のためにする?
    集団の中で自分が他人に感染させない、また他人からの感染予防
    のためで、強制とか任意とかの問題ではない。

    特別の事情があるのであれば、診断書に基づき別室でマスクなし
    でやればいい。

    正しいマスクをしないで、6回も試験監督から注意されて従わな
    いとは、自ら「失格」の判定を希望したようなもので、集団生活
    では「人間失格」。

    17 13

  143. せっかく勉強頑張ってきただろうに、こんなことで勿体ないね。なんでそこまで頑なに鼻だしちゃったのかな、、。でもカンニングや不正でもないマスクの付け方にまで監視されて試験失格までされてしまう世の中って なんか怖いなぁ。。

    30 47

  144. 鼻を出したり隠したりしてたらテストに集中できんだろ、と思うけどな。とはいえ、誰も一言もしゃべらない試験会場、しかも対面もしていないわけで、マスクで鼻を隠すことにどれだけの意味があるのかについては記事にも書かれてないし、コメ欄にもそういう趣旨のコメはないのがいかにも日本的。ルールをひたすら守ればいい、と考えるのが日本人。ルールに意味はあるのか?をまず問うのが海外の常識。

    210 349

  145. これでクラスターなんかになったら、監督官の責任になっちゃいますし、それこそその場にいた受験生の人生に関わります。
    毅然とした対応をして下さって良かったと思います。

    1131 173

  146. 鼻を出すなと強制できる法的根拠や合理性はあるのかな?
    出すと他の受験生の身体的負担になったり、点数の有利不利に関係したりするのかな。
    鼻出しただけで受験の権利を剥奪されるのは重たすぎるんじゃないでしょうか。
    裁判になってもおかしくないですね。

    13 12

  147. 6回目か~

    個人的には3回目アウトくらいでいいと思うけど、失格となると判断下しにくいんだろうな。

    でも、他の受験生との公平性を考えると、早めの判断でもいいと思う。

    いずらにしろ、今回の失格は英断ですね。
    ここのコメントも、失格支持者が多いようですが、一般世論としてそうだと思います。

    今後の各大学での試験でも、早めの英断に期待します。

    34 11

  148. 肯定的な意見が多いが、なぜマスクから鼻を出すことがいけないのか。そういうルールが明示されていたのか。
    鼻水を垂らしていたのなら頷けるが、そうでないなら飛沫感染はしない。

    ただ、「みんなそうしているから」では納得できないし、それを強要する社会に未来はない。

    11 10

  149. 6回に渡る注意の上での退場なら仕方がないかと。当然開始前にもきちんとした形でのマスク着用するよう指示があったでしょうし。

    他の受験生と監督者の感染予防を鑑みれば適切な判断と処置だと思います。

    23 8

  150. 全国全ての検査場が同じ基準でしているのであれば良いですが、「別の会場では鼻出ししていても見過ごされていた」となると問題です(なにせ50万人以上いるので、全員が全員、試験の最初から最後まで確実にしていたとは言い切れないように思います)。個別試験であればその受験校の全責任で行って良いですが、共通テストはそうではありませんので・・・。この点については「マスクの着用」までしか受験生には知らされておらず(受験生以外も日本中の誰も今日の夜までこの基準は知らなかったと思います)、試験中にいきなり指摘では、やはりまずいと思いました。*指示に従わず「不正」ということを否定しているわけではありません。

    23 12

  151. 一般社会的なルールを守れない人間は駄目だよと教える良い機会になったのでしょう。
    学校も決められた時間に登下校し、校則を守り、周囲の人と協調した生活することを学ぶ場所です。
    学力以前の初等教育から再スタートしましょう。
    まだ、やり直し出来ますから。

    試験監督している方には大変なストレスになったはずです。
    ボランティアで監督の仕事が当番制で回ってきて、何事もなく終わってくれれば、ホッとするのに。
    お気の毒に、ご苦労様でした。

    6646 700

  152. 6回も注意されてるのを聞いてたら、周りの集中の邪魔になったでしょう。
    ルールを守れない、他に迷惑かけるようなら失格は仕方ない。
    大学も教育の場。最低限のルールを守るという勉強になったでしょう

    14 7

  153. これは真っ当な判断。
    頭がイカれてる周りから咎められる事があるかもしれませんが、俗に言うその他大勢を守った試験官が正しいと思います。

    18 11

  154. 今時のお子ちゃまらしいね。怒られなれていないから、反抗的になったのでしょう。教師から怒る権限を奪った副作用ですね。今は親も怒れない。 叱ると怒るは違う!とか言う人がいますが、子育てはそんな甘くないし、子供だってたまには理不尽に怒られたりした方が自分の為になるんだよな。怒られないで育った大人なんてろくなものにならないよ。

    16 6

  155. 良い事です。テストで良い成績を取る事も大事ですが、全員に安全にかつ適切に試験を行わさてあげて欲しい。コロナだからこそ。不要な負担を減らして上げることが教師の役目ですからね。

    73 24

  156. 事情があるのなら、試験開始前に申告することもできたはず、
    毎時間指導受けてたの?
    監督者の注意はスルー?社会に出てもろくな大人にはならないだろうなぁ。
    ノーマスク推奨派?

    18 6

  157. 事情がわからないのでなんとも。。。
    緊張状態で急に呼吸が苦しくなったとかやむ得ない状況だったかもしれないし、
    そうじゃないかもしれない。

    よくわからない中で、あまりに強く批判するのは絶対良くない。

    14 14

  158. 鼻を出す正当な理由が無いからの処置なんでしょうね
    そもそもこれはマスクがどうだこうだという以前に、決められたルールを守れるかどうかという学力以前に社会で生きていくために人として最低限な部分。本人にとっても学び直す機会になるでしょうよ

    ぶっちゃけ頑なに鼻を出す意味が解らんがな。苦しいのならそういえばそれまでの話だったろうしある種の変人なんじゃねぇのって感じ

    25 13

  159. 有名進学塾に通ってる小学生のマナーの悪いこと…

    勉強できてもルールやマナーを守れない人って多いですよね。再三注意されてるのに守れないなら失格にされて当たり前だと思います。

    69 16

  160. 辛いだろうけど、、。
    これからは受験用の高機能マスクが売れるだろうね。

    ただ本当に意義ある生き方する人は大学など行かなくても、素晴らしい人生送れるよ。

    12 6

  161. うっかり鼻を出して失格なのかと思ったら何度も注意されていたのですね。
    それを守れないのは日頃からの生活態度に問題がありそうなので、失格になっても文句は言えないです。

    255 33

  162. 私も先日の某国家試験のとき、
    鼻出しで複数回注意されましたね笑

    これほんと無意識なんです。
    問題に集中していると、いつのまにか。

    息苦しさゆえなんでしょうが…。

    25 56

  163. このニュースもっと大々的に報じて欲しい。街中のどこでも鼻出しマスクで良いだろう的な輩が多すぎるから。

    41 18

  164. 厳しい内容だなと思いつつ

    緊急事態宣言の中で実施している、かつ、他の受験者も同じルールで実施していることを踏まえると、再三野注意に従わなかった人は処罰していいと思います。
    (なんか理由があるなら言えばいいし、さすがにそれくらいの融通は利いてくれる)

    終了ベルがなった後に何度か注意したのにペンを置かずに書き続けるみたいなもんやし。

    11 7

  165. 鼻出しても他の人に感染するリスクはほとんどなかったはず。
    不織布や、布マスクだと他へ感染させる可能性は激減させることが
    できるが、流行りのウレタンマスクは罹り易い、うつしやすいと
    ロクなことが無い。
    鼻だしがいけないなら、不織布マスクしかダメとしないといけないと思う

    17 22

  166. 服装や格好など大抵の組織、場所にはドレスコードがある。服装自由の会社でも最低限守らなければならない基準はあります。自由を履き違えたのか、意気がりたいだけのただの馬鹿かはわかりませんが、あまり世の中を舐めない方が良いね。子供が思うほど世の中は甘くない。世の中は想像よりずっと怖くて厳しいもんだよ。

    51 19

  167. 良い判断です。
    こういう輩は社会に出てもマナーやルールを守りません。
    調子に乗って大人を甘く見たことを後悔するとよい。

    31 8

  168. (考え方1)
    飛沫感染は唾から飛ぶので、鼻を出すのは問題ない。
    試験監督者の認識違い。
    これが後で明らかになったら再試験を受けれるのか?

    (考え方2)
    その時の試験監督者の認識違いがあったとしてもルールはルールとして、
    従わない方が悪い。
    世の中には理不尽なルールはいくらでもある
    だから再試験の機会は与えない。

    どちらになるかな?

    14 10

  169. ルールを守らなかった受験生も悪いが、マスクから鼻を出したことで、受験が無効になるのは厳しすぎないか?

    会話もせず、唾も飛ばさない状態で、マスクから鼻がでて、どれだけ感染リスクが増えるというのだろうか?

    感染予防対策も大事であるが、自粛警察というか、同調圧力の極みだと思う。

    25 31

  170. ルールだから従わないものは
    問答無用で駄目というのは、現実的社会的に無理があるよね

    ルールは、目的があってやるもの
    受験においては、カンニングしては駄目。というのが絶対ルール

    マスクは感染症対策として着用が必要であって、受験対策ではないよね

    クシャミや咳の飛沫は
    口から出るわけで、鼻からは出ない

    マスクによって、飛沫が抑えられているのだから
    鼻マスクなら問題ないでしょ

    顎マスクは
    マスクの意味をなしていないので注意が必要だが
    咳クシャミ時にハンカチなどで覆っているなら問題ない

    マスクに対する信頼感はどこから来てるのだろうか?

    マスクしてれば感染しないのであれば
    手洗い・マスクを徹底している病院でクラスターが起きるわけがないでしょ

    12 18

  171. これで国立はダメになったか。賢いなら私立にいけるでしょう。
    マスク着用を義務付けていない大学に行けばいい。

    28 9

  172. 呼吸器系の病気都合上マスク呼吸しずらいとかの理由があった場合は、医師からの診断書貰ったりとかしてると思うけど。それか別室にてテスト受けれる対応をとってもらえるのか?事前に相談なり打診していたんじゃない?

    普通ならば注意受けたら「やばい!」と危機意識わくのに、この子の場合は繰り返してるもんなぁ…

    もともと進学する気はない子だったのかもよ。
    親への反発とかもあるかも。

    10 3

  173. 6回注意したのに従わないのは問題かもしれない
    そこは認める

    しかし6回も注意する必要はないだろ

    飛沫感染が言われる
    他人に移さないことを言われる

    鼻を出しても何も問題はない

    杓子定規な対応をした試験監督、他にやりようはなかったのか?

    こういった対応がマスク警察を増長させる

    30 120

  174. 少し前、地下鉄で乗ってきたおばさんが、前のシートに座ってたカップルの男に鼻までマスクする様に注意していた。
    確かに鼻だしマスクは気になるなー、ただ、おばさんも良く言うなー、と思っていたら、カップルの女の方がガバッ!と立ち上がり、床をガンガン踏み鳴らしながら、隣の車両に移って行った。男はキョトンとした顔で女の後を追いかけて行った。明らかに女の方はおばさんの注意に腹を立てたんだと思う。たまたま立っている人少なかったから良いけど、もし居たらぶつかるくらいの勢いだった。
    コロナは人の心まで蝕んでいるんだなぁ、と一瞬思ったが、冷静になると、やっぱりあの女はキレやすいヤバい奴だったんだと思う。

    39 13

  175. 体調と緊張もあり呼吸が浅く息苦しさが増してしまいます。
    今年はとくにコロナと新システムの大学共通テストでかなり環境の変化も重なり、頑張ってきた子供に失格はあまりにも可愛いそうに思えてしまいます。
    試験監督官の人も何とかしてあげたかったのだと思います。

    11 9

  176. 1回目 ルールの再認識
    2回目 教育的指導
    3回目 指導
    4回目 注意
    5回目 警告
    6回目 失格

    59 14

  177. 再三の注意の後なら仕方ない。予めルールを定めているわけだからそれに従うのは当然だろう。逆によく現場で厳しく判断したものだと思う。
    受験シーズンはこれからも続くわけで、受験者の健康を守るためには相応の対応がはしなくてはいけない。

    1039 145

  178. 社会に出てもルールが守れない人はいっぱいいますが、早いうちに自分は決して特別な人間ではないと気が付いて欲しいと思う
    家庭内や学校で特別扱いされてきていたとしても、それが普通だと思わないことです
    公共の場ではバックグラウンドは考慮されません

    143 34

  179. 少しだけこの失格になった受験生に同情する。

    私も去年10月に、ある国家試験受験したが、空調が不完全で試験会場内が暑かった。
    鼻炎持ちなのでマスク完全着用だと暑さと鼻づまりで酸欠気味になりぶっ倒れても周りの受験生に迷惑だからと思い、鼻だけマスクから少しずらして着用してた。
    特に注意はされなかった。
    この受験生も正当な理由(持病やマスクしての呼吸が苦しい等)あれば、きちんと申告すればよかったのに。
    試験官にしつこく注意され不貞腐れたか?

    12 10

  180. 6回も従わんのはアウトやな。英断ですわ。

    20 9

  181. よく強気に判断しました。
    他の受験生の迷惑ですからね。

    2次試験や私立受験でも試験監督はしっかり対応してほしい。

    26928 2200

  182. 鼻マスクは直接的に不正につながるものではないが、再三の注意に従わなかったことに対してペナルティを与えることは正当な判断と言える。
    呼吸が苦しくてやむを得ない等の理由があるならば、その場で説明すべき。

    気になるのは、定規を使用してアウトになった件。何があったのでしょうか。

    18 12

  183. 息しづらい人への配慮をしろとか言う人いるだろうけど、試験官の指示に従わない人は駄目でしょ。事前に症状とか説明して別室受験希望したりしとけば良かったのに。

    1854 238

  184. くだらねぇ。まあ試験官はルールに従っただけだろうから仕方ないとして、問題はこんなくだらんルール作ったアホどもやな。

    16 37

  185. コロナ対策に有効とされるマスクは、時によっては知能の遅れる可能性は否定できないという科学的データもあるらしいということを考えると、りにかなっているともいえるよね。
    マスクの有用性は疑わしいという意見に賛成だね。

    15 30

  186. 試験管に対する賞賛の声は多いですが文書だけじゃわからないですね。
    そもそも理由を言える環境だったのかなど、試験管に落ち度などはなかったのか、それとも試験管に落ち度はなく理由を言えるようになっていたのに答えなかったのか
    これだけの回数注意してるのでそんな横暴なことはないかと思いますけど、僕みたいなパニック障害持ちだと少しの息苦しさでも過呼吸起こしちゃうので鼻を出したくなる気持ちもわかります。
    なんで出してたかなどの経緯も知りたくなりました。

    11 9

  187. 自分も元々マスクで息苦しさを感じる方なのだけど、去年資格の試験を受けた時はかなり苦しかった。2時間集中して問題を解くには過酷な環境だったし、別室で受けさせてもらえるような対応もなかったので、やむを得ず何度かマスクを浮かせて空気を入れ替えることは避けられなかった。

    もちろん彼の場合、事前にそういう申請をすれば別室で受けられたので落ち度があるのは間違いない。
    しかしそれでも共通テストの申し込み期間は秋頃であり、世間的にも少しコロナに対して油断や気の緩みが出てきた時期だったことを考えると多少同情する気持ちもある。

    なんにせよ再三の注意を無視したことが一番よくない。最初の試験が終わった段階で試験監督にちゃんと相談してれば失格までには至らなかっただろうし、なんらかの対応をしてもらえた可能性だってある。

    17 11

  188. 6回って・・・舐め過ぎだろう。

    58 9

  189. 去年は無かったルールで可愛そうに

    鼻から飛沫飛ぶのかよ
    変なルール押し付けるな

    15 22

  190. 私は気管支炎持ちだが、鼻までマスクすると息苦しく、体調を崩す。医師の診断書を会社に提出しているので、鼻呼吸出来るようにだしている。規則なんだし失格は妥当かと。まあ試験中にしゃべる人はいないと思うので、ちょっと可哀想だと思うが。個人的には接触感染の方が怖い。

    50 21

  191. 体調や疾患によっては、マスクで鼻をおおうのは苦しいと思う。[失格]はやり過ぎだと思う。

    26 85

  192. ルールに基づいた判断だけど、他の点数に影響する不正行為とは違う。なんかショック。

    16 56

  193. 皆厳しいな。
    そこまで神経質にやることなの?
    ルールは大事だけど
    こんなことで失格になるような試験なら
    そもそもやらん方がマシだよ。
    コロナ対策の為共通試験は中止、
    二次試験のみで頑張って、で良かったんじゃないの。

    17 21

  194. ナノレベルのウイルスは肉眼でもかろうじて確認出来るマスクの網目等殆ど素通りするので、予防の意味でマスクを使用する事はあまり有効な策では無く、咳やくしゃみをする場合の飛沫予防としては唾液をキャッチするのでまだ有効ではあります。コロナウイルスに関しては空気中に舞う事が殆ど無いので、鼻を出していたとしても、リスクは大きく無いです。それよりも、決められたルールに対して思考停止的に何も考えず回れ右の無能馬鹿人間達が世に大勢蔓延る事の方が問題であり、マスクで窒息死された方も居ます。そのようなリスクやマスクの有効性の低さ(WHOからも言われている)を自分で計算した上で、その受験生の方は強気に出たのかもしれないです。そういった事を踏まえずに、ただ情弱な大人がマスクを強要する事は人権侵害的でもあり、そんな馬鹿な試験官に未来を崩される筋合いはその受験生の方に果たしてあったのかと言われれば、甚だ疑問であります。

    15 27

  195. 先生しています。
    鼻を出さないでと再三言ってもなかなか直さない子がいます。
    サイズが合っていないことも伝えていますが、親に言ってもダメです。。。
    でも他の方にも迷惑かけないよう、毎回私が生徒のマスクの紐を短くつまんで調整しています。
    鼻出さないようにもっとテレビでも言って欲しい。

    26 15

  196. みなヒドいコメントの嵐だな。程度問題の凄さを理解できない人たち。ルールが完璧に適用されることなんてないのに、それを無視している。全国すべての会場で、全員に等しく監視状態を維持し、(例えば、一人あたりのマスク監視時間を何分とする、など。)かつ、何回目で指示を行い、何回目の指示不服従でアウトとする、など。そこまで徹底できてる訳ないじゃないか。
    「そんなことは、例えばスピード違反だって同じだ。味噌もクソも一緒にした議論をするな」という者は居るだろうが、私に言わせればそんな論者こそ、味噌もクソも一緒にしている。死刑問題でもそうなのだが、一万円の罰金と、受験機会を1年棒に振るのとでは訳が違う。
    違反の程度と、それに対する制裁の度合の比例性を考えるべきだ。これは制裁としてひどすぎる。

    13 15

  197. 口さえカバーしていれば飛沫防止効果はある。つまり周囲に迷惑はかけない。鼻を出せばウイルスの侵入予防効果が損なわれるのでデメリットを被るのは自分だけ。
    口まで露出した受験生を失格にするのはわかるが、そもそも鼻を出した事を注意する必要自体がなく、その不要な注意に従わなかった事を理由に失格とするのは全くの不合理。むしろ受験生に無駄なストレスをかけた監督者の方を罰するべき。

    34 113

  198. 注意を伝えただけで従う意識を確認しなかったのか?「はい、わかりました」と言って従わなかったのなら極端に理解力に乏しいか、日頃からそんな態度だったか、反抗期か、どちらにしてもお子ちゃまだよ。3度目でアウトにするか、注意に対する意思確認が出来なかったら退出させる、それでいい。元々受験などしたくなかったんじゃないのか?

    15 5

  199. 周りにいた受験生も可愛そうに、迷惑を被ったよね。

    6回も注意しているのに従わない受験生がそばに居たら、気が散ってしまったり気になって試験への集中力を欠いてしまいそう。

    こういう受験生は1〜2回目で失格にしてしまえば良いのに。

    13 4

  200. ルールを守れない奴は社会に出てダメな奴や。良い経験になったやろう。

    56 14

  201. 街中の鼻出しも失格だね。

    51 22

  202. 来年もある。その時はルールをしっかり守って受験しよう。

    38 13

  203. メガネかけてると曇る。喋らないから何の問題もないはず。
    ルール違反はダメだけど、このルールはひどい。

    15 12

  204. 鼻出ししてたら、マスクしてないのと同様に、ウィルス撒き散らすからな。
    彼、彼女が若き無症状感染者である可能性は捨てきれない。そのせいで、
    周囲の受験生(及びその家族ら)の生命、健康を危険に曝す。

    マスク着用できない特別な事情がある(医師の診断書で別室受験)受験生で
    ない限り、「不正行為」とみなされて失格となってもやむを得ない。大人数
    が密集する共通テストを徹底した感染対策のもと安全に実施するため、今回
    の措置は必要不可欠といえる。

    それらを事前に告知し、十分理解したうえで受験しているのに、試験中
    6回も注意されながら、ずっと無視し続けるというのは悪質。不正行為で
    失格とした判断は正当といえるだろう。

    12 13

  205. 会話をするわけでもないのに、マスクが必要か疑問です。
    (マスクしているからと言って、ぺちゃくちゃ会話をされるのも困りますが)
    なお、咳をしていたりするのに、試験会場に来るのは論外。

    16 51

  206. 当然だわ。マスクに限らず、人の注意を聞けないバカは、大学行く資格無し。成人式も出るな。騒ぐバカと成り果てるから。

    47 11

  207. 飛行機でも勘違いしてるおっさんがいたけど、そういうルールでやるって最初から言ってるんだから、守れないなら失格で当然の判断。
    鼻を出しても効果は変わらないとか無言で解いてるんだからマスクは意味がないとか書いてる人いるけど、その議論自体なんの意味もない。そういう話じゃない。

    674 108

  208. マスクは周りの為でもあるし、自分の為でもある事を忘れないでほしい。付けなくていいなら付けたくない人も沢山いるよ。コロナはまだわかってる事が少ないけど今感染して若いから軽症でも短命になるかもしれないじゃん。わからないから怖いんだよ。予防はちゃんとして。

    12 11

  209. 注意の回数もさることながら、マスクから鼻出していた受験生は、眼鏡をしていたんでしょうか、いなかったんでしょうか?
    その如何によって見方や評価が変わります。

    眼鏡をしている場合、その人の顔やマスクの微妙な形状の相性で、曇って曇って、どうしょうもないことがあります。鼻を出すと曇らないんですよ。

    そのあたりを試験官は考慮したのでしょうか?
    記事には、眼鏡の有無は何も書いてありません。眼鏡をしている者にとって、マスクは息苦しいとか鬱陶しいとか以前に、曇ると、どうにもしょうがないことがあります。

    と言うと、自分に合ったマスクをすれば良いという人もいます。しかし、マスク不足以来、絶対量の不足は解消したものの、メーカーのよく分からない物も多く、お気に入りの物を継続して購入し辛くなっています。

    もう少し、試験官もコメントされる方たちも、人の立場に思いを馳せることはできないのでしょうか?

    10 9

  210. もし隣にそんな奴がいて、何度も注意されてたら、わたしはテストに集中できないだろう。
    うつされるのはもちろん、そういう意味でも本当に迷惑。
    是非事例として周知して欲しい。

    11 0

  211. 6回注意されても、まだ身勝手な主張をするとは。
    なぜ注意されるのか考えられなかったのかな。
    想像力に欠けているな。まさかマスクで、こんな結果を招くとは
    思わなかっただろうけど、今から大いに反省して受験のリベンジをしてほしい。

    227 60

  212. 事前に周知していたルールに基づくものであり、しかも、何度も改善のチャンスを与えたうえでの対処なので、試験官の対応は完全に正しいです。
    それでも嫌な役回りだったと思います。
    おつかれさまでした。

    177 38

  213. これは正しい判断だったと思います
    心身上の都合があるなら事前申告すれば良かっただけのこと
    大半の若者は他の受験生のようにモラルある行動していると思いたい今、このような人が自分たちは重症化しないから、と大勢で飲み歩いているんだと思うから
    昨日も家飲みだから、と思ってるのかコンビニで買い物したら各自持ち寄ったらしき袋持った男女7人組見かけました、こういう奴らが、、と思った

    19 12

  214. 10月にある国家試験を受けた。
    会場が学校で、とても天気が良く、
    席が窓際だったので午後には日差しが降り注ぎかなり暑かった。
    比較的息がしやすいマスクを選んでいきましたが、
    暑くて息苦しくて気持ち悪くなりました。
    それでマスクを下げて呼吸してたら、
    試験官にメモで注意されましたよ。
    ここに座ってみろと言いたくなりましたよ、、、

    咳やくしゃみが出ない限り、飛沫が飛ばないので、
    鼻まで覆う必要はないと思います。
    血眼になってこんなの監督させるのは馬鹿げてる

    15 17

  215. 全員マスクしなかったらどうなるんでしょうか。
    全員不正行為となるのでしょうか。
    そもそもマスクの義務化の根拠は何なのでしょうか。
    どうせ根拠のない政治判断だと思いますが、大人は子供に理由を言わず押し付けるだけ。
    だから従わないのですよ。
    どうしてマスクをつけなければいけないのか。監督者も正しくは理解していないのではないでしょうか。
    こういう同調圧力で常識というものが作られていくと感がれると据え恐ろしいですね。

    16 15

  216. 学力テストに不要なルール。盲信できるピースを作るためなんだろうな。デストピアの一面がギラついて表層に浮き出たような怖さを感じる。ここに並ぶコメントが更にその怖さを煽るね。 平和主義者が軍靴を鳴らす とはこの事やろうな。

    11 9

  217. 自閉スペクトラム症などで感覚が過敏だと、マスクを継続して着用するのが厳しい方もいるかと思います。この方がそうかどうかは分かりませんが…
    事前に何かしら手立てはできなかったのでしょうか…

    11 6

  218. こい言う人ってだいたい自己主張が強くて他人の意見を聞かないんだよね。
    しかも自身の主張が認められないとムキになって意味不明な反論を繰り返し、自身の正当性を訴えるが共感は得られない。

    13 7

  219. 口は、ウィルスをばら撒く恐れがあるが、
    鼻は自らが感染するリスクのみで、
    あくまで自己責任の範囲。
    オマケに長時間の使用で頭痛などを発生させる恐れあり。また、そもそもマスクの繊維の間隔はウィルスより広く、ウィルスを通してしまう。
    マスクが意味のないこと知っていたんだろうな、この受験生。当初はWHOも言ってた気がするし。。。

    11 15

  220. ウーン。1年なり2年なりそれなりの時間を費やしただろうに。理解できなかったのかな?そのような子供もいるし。その場ではなく、親御さんに聞いてからでも良かったかと。

    34 77

  221. 明確なルールを制定し
    例外的な方にも配慮し行っているのだから
    ルールを守らないなら失格もやむ得ないと思うね

    5122 554

  222. 勉強ができるできないでは無く本当のアホやったんやね。かわいそうに。もっと費やした時間を大切にしなアカンと思います。

    20 8

  223. ルールはルール。守らなかった人は頭がおかしいね。落ちて当然だったのでわ?ルールすら守れない人と学校で同級生になりたいくないもんな。このよいうなルールを日常の生活でも入れるべき。鼻だしは意味ないのだから。キチンと付けてない人は入店禁止など厳しくやるべき。今回のテストでの出来事みたいに簡単なルールも個人のプライドで守らない人がいる。この様な人が多数いてコロナを広めていると言ってもおかしくない。みんなでルールは守って行こう!

    36 17

  224. 意図的に注意に従わなかったのか、何らかの理由(マスクが緩い、メガネが雲って無意識に、口を開く癖がある・・・とか)があったのか判らないので、結果的にルールに反したことは簡単に批判できないが、回りに及ぼした影響の方が心配だ。
    口頭で注意をしたのであれば、回りは当然気になるであろうし、メモ等を渡したとしても隣の受験生は気が散るだろう。
    集中力を切らされたり、感染への不安で動揺した受験生がいたとしたら、それは妨害行為であり、その方が大きな問題だ。

    28 8

  225. 試験さえうかれば何しても良いでしょ。頭は良いけど事件とか起こす人間の典型ですね。

    57 17

  226. わからんな。ルールの意味がわからないから、失格の理由がわからない。
    無症状感染者だった場合に、鼻からの呼吸で他者を感染させるとでもいうのだろうか?マスクは不織布、布、そちらでも良かったのでしょうか?不織布マスク使用者と、布マスク使用者が同じように鼻を出してはいけなかったのでしょうか?布マスクの方が呼吸がしやすいので脳にも酸素が行き届き、頭の働きも不織布マスク使用者よりも良くなるかもしれませんが、使用するマスクについてはルールはなかったのでしょうか?理解できないルールに従う人間、疑問を持たない人間は社会に出ても、コマになるだけでしょうね。

    23 38

  227. ルールを守らなければいけないのは大切な事だけど、そのルールがおかしい場合もあるんだよなぁ。マスク無しなら文句も言えないけど、鼻出し位は良いんじゃないかな?全員がね。
    ところでいつの間にコロナウイルスは空気感染する事になったんだ?試験中に飛沫感染する事なんて無いだろうに。

    32 15

  228. マスクの件もあれだけど、定規の使用ってひやかし受験にしか思えないな。

    51 5

  229. 何が彼をそこまで頑なにさせたのか・・・・まあ当人には良い学びになったでしょうが周りの人間にとってはただのリスクです。この状況下では許されないこと。猛省して欲しい。試験監督者がしっかり対応してくれてよかったと思います。

    20 12

  230. 初めから決められていたルールを意図的に守らないのは当然試験を受ける権利は無い。
    社会に出る前に既に躓いた幼稚な高校生?浪人?
    今後このような者を出さない為にも毅然とした対応は評価されるべきだ。

    835 124

  231. マスクを意図的にずらしていたのではなく、意識せずずらしてしまっていたのかもしれない。本人に悪意があったのかは断定できないはずだ。

    ただしそんなことは関係なく失格が適切だと思う。

    言いたいのは、意図的じゃ無いけど何度注意されてもマスクをちゃんとつける程度のこともちゃんとできない程度の知能の人間って意外と多いよね、と言う話

    315 97

  232. そもそもマスクから鼻を出してはいけないなんて下らないルールを作るから、こんな悲劇が起きるんだと思う。マスクをするのは、ツバが飛ばないようにする為だ。こんなことで1年を棒に振ることになってしまった学生があまりにもかわいそうだ。

    18 10

  233. あまり大人をナメるんじゃないよ

    61 18

  234. 試験前の最低限のルールですからねぇ
    残念だけど、周りも同じ条件で受けてるので従うのは当然です。
    1度注意されたら普通は従いますが、それが出来なかったのは何か特別な理由あったのかな?
    ただの反発なら……ちょっと問題アリです。

    449 78

  235. 私は小学校の教員です。教室には発達障害の子供たちも一緒に学んでいます。マスクが嫌で取ってしまう子ももちろんいます。注意しても聞けないのが発達障害なのです。
    世の中には多くの発達障害の方が生活しています。それぞれの環境の中で、理解者の中で、個性を発揮しながら生きています。
    大学受験というどの人にも開かれて然るべき関門に、健常児だけのルールを押し付けていいのでしょうか?マスクから鼻が出ていたからといって、彼らの今日までの努力を台無しにしていいのでしょうか?
    コロナ禍とはいえ、そうした弱者への配慮は無くしてはいけないと私は思います。この記事を読んで、とても切ない世の中になったと感じました。

    13 20

  236. こんな監督者に賛同してるバカ多すぎだろ

    14 17

  237. 最近の子供は勉強出来る子にかぎって精神面が凄く欠落している子供が増えてます。

    精神的成長は学校での集団活動でもそうですが、ご家庭での影響がかなりを占めます。

    どうかお願いです。
    躾をキチンとして社会に出してください。

    まぁ、その親御さんがそれを知らないんでしょうけど。

    18 8

  238. これ批判してる奴らヤバいぞ。大学の論文や、仕事で新規に何かやる時、多角的に情報取るでしょ?それも出来ない低賃金労働者層の人達がコメしてるのかな?
    コロナ闇雲に怖がってるけど、超過死亡数のデータ見たらどうゆう数字マジックか見えて来るよね。。。
    マスクは飛沫飛ばさない効果はあるけど、菌を吸うことを防ぐ効果は無いってマスゴミですら検証データ出して説明してるぞ。むしろ、鼻までマスクしてたら脳の酸素濃度が低くなるから頭回らんって。これも研究データあるから、皆調べてな。
    むしろ鼻出してる奴らは本質を理解してるってわけだ。

    12 7

  239. 仕方ないと思う反面、可哀想とも思う。
    試験会場は異様に暑いし、マスクはかなり息苦しいと思います。
    少なくともルールに従わない人だから点数が低いと言い切るのは論理の飛躍が甚だしい。
    型破りな人は普通の人とは違う考えを持つから、大きなことを成し遂げる可能性がある。
    ここの人らは相変わらず安直な思考しかできないバカが多いなと思いました。

    11 8

  240. タイトルだけ見た時は厳しすぎるような気がしたし、マスクがずれてしまったということもあり得るだろう、と思ったが、6回も注意されたというのを見て、さすがに受験生がおかしかったのだなと納得した。

    40 12

  241. 事前にマスク着用することと指示されていれば、鼻も含めてマスクで覆われていなければ着用していることにならない。「監督者の指示に従わない者は失格」というのは伝家の宝刀的な規定だが、コロナ禍の現在、それぐらいの運用があってしかるべきである。

    13 5

  242. マスク装着しての受験は皆条件としては同じなのでしょうけど、特別事情を申し出る機会があったとはいえ、診断書を提出する程のものではない人もそれなりにいらっしゃるのではないかと思います。そんな人でも未だにマスクに慣れない人も一定数はいるはずです(僕自身がそうなので)。
    それでもマスク着用は世間的にも義務なので、マスクの下にマスクフレームを付けるようにしています。これからはそういう意味での受験対策もしなければならないのかもしれませんね。

    18 11

  243. マスクの正しい着用に従わなかったとあるが、注意したのに従わなかったのは問題だが、そもそも無言の受験生にマスクをさせるのは間違ってるよね。
    マスクは飛沫防止くらいしか効果は無いはず。会話をする場面ならさせてもいいが、無言な環境でマスクって狂ってるよね。

    13 9

  244. 試験を受けた身でしたが、今回の試験では定期的に換気が必要ということもあって暖房はしっかりつけて下さっていました。(若干暑いレベルで)
    私もメガネですがレンズがくもる心配もありませんでした。息がしづらいのは勿論ですが監督の方々もしっかり「つけて」と何度も説明されていましたし、不正行為に当たることは分かっていたはずでしょうに…

    11 4

  245. 仕方がないですね。
    いまだ、鼻を出して電車に乗っている人、
    電話しながら顎マスクで歩いている人をよく見かけるのでそういう人達も罰則が必要だと思います。

    40 34

  246. これだけの回数を注意していると言うことは、大学入試センター本部にも試験会場を通じて話が行った上での失格ということでしょうね。厳しい判定を伝えざるを得なかった現場の監督者に心から同情します。

    25 9

  247. 自分がコロナもかかってないのに、鼻を出していたとしても口を隠していれば飛沫を撒き散らすことにはならない。タダですら人生がかかったテスト。マスクによる過呼吸などでどうしても鼻を出したい状況だったのかもしれない。
    こんなことで不正行為など絶対に許されない。事情を聞いて最悪別室で試験など、対応できなかったのか?非常に憤りを感じる。自分の子供が、こんな対応されたら絶対に許さない。

    12 19

  248. 6回も注意されたのに聞かないのは、さすがに失格でもやむなしだわ
    2回目でもアウトにならなかったって、むしろよっぽど甘いよ
    もしも鼻を出さざるを得ないような特段の事情があるなら、事前に申告していれば良かったわけだしな

    11 4

  249. 注意しても守らないなら失格は正当と思います。社会ではルールを守るのは当たり前、最低限の事も出来ないなら試験を受ける資格は無いと思います

    947 127

  250. 受験をひとつの契約として見た場合、試験を受ける権利と交換で、受験料の支払いや不正行為を行わない事などの約款事項があるはず。
    そのひとつとしてマスクの着用、あるいは試験監督者の指示に従うという事も盛り込まれているのだろうから、それを守らないのは受験者側の契約不履行。

    これにより、テスト運営側は契約を破棄することが出来る。
    なので合格するかどうかの試験すら受けさせないので『不合格』ではない。
    受験する資格自体を剥奪する処分、つまり受験者からすると受験資格を失うので『失格』なのでしょうね。

    12 4