「かも猟」男性3人死亡 一酸化炭素中毒か18日、千葉県いすみ市で「かも猟」のために山林に入った男性3人が、テントの中で死亡しているのが見つかりました。一酸化炭素中毒の可能性があるということです。
警察などによりますと、18日午前8時すぎ、いすみ市に住む女性から「男性3人、山の中で意識ない」と119番通報があり、警察や消防が捜索したところ、山林に張ったテントの中で50代から70代とみられる男性3人が心肺停止の状態で発見されその場で死亡が確認されました。
3人は17日午後から他の仲間2人と「かも猟」をしていましたが、山林に残りテントの中で宿泊したとみられるということです。
捜査関係者によりますと、密閉性の高いテントで中に石油ストーブかあったことなどから、一酸化炭素中毒で死亡した可能性があるということです。
警察は3人の身元の確認を進めるとともに、死因を調べるということです。

ヤフーユーザーの意見

  1. テントや車の中で寝る場合は中毒死する事も在るので安易に考え無い事です。

    5 0

  2. テント内で、練炭とかカセットガスコンロを使用すると

    こういった事故になります。

    換気は必須ですから、誰か注意を促す人がいないとダメだね。

    8 0

  3. 車内でテントの中で物燃やすのは危険。基本のキですよ。
    しかし、亡くなったのは本当に気の毒。ご冥福をお祈りします。2度と起こらないように情報徹底が必要ですね

    65 23

  4. 基本テント内で火を使うのやめた方がいい。
    テントやタープ直ぐ燃えちゃう。
    寝る時寒かったら、事前に焚き火の中に、湯たんぽぐらいの大きさの石を入れておく。熱くなったら新聞紙に包んで抱っこして寝袋へGo!
    焼き芋の原理…

    2 0

  5. 一酸化炭素警報器、必須ですね。その上で屋根付近のベンチレーションも使わないと。でも換気口のついたティッピーと呼ばれる三角テントは重いからなかなか狩りに持って行ってるとは思えない。換気不足でしょう

    6 1

  6. テント内で火を炊いたんだ。今の時期なら一般的には、テント内で暖を取るのはカイロだけどね。

    3 0

  7. 近所の人なら、自宅に帰りそうだから、ある程度遠方からの人達なのだろうか。

    2 0

  8. そんな事だれも気付かなかったのか!?というより、
    死ぬかもしれないと思いながらも点けずにいられなかったのかな?寒さとか

    2 0

  9. ストーブにぶつかって、消える、あの臭いニオイは一酸化炭素ではなかったもよう

    その強い匂いは灯油が燃焼するため気化したガスの匂いです。
    石化燃料の蒸気ですから継続して多量に吸引すると大きな害を身体に与えます。
    一酸化炭素は燃焼時に不完全燃焼で発生しますから、石油ストーブの非常消火の時には発生しませんから、ご安心を。

    21 8

  10. テント内で石油ストーブ、ってさぁ・・・。
    亡くなられた方は残念だけど、知識として備わってなかったとは思えない。

    3 1

  11. そもそも猟銃所持のテン泊の見解はどうなのだろうか。

    2 0

  12. これも毎年の季節のニュースです。
    初夏は車の中の乳児、真夏は川・海で酒飲んで溺死、冬は雪かきで転落、スキー衝突・窒息正月は餅を喉詰まって窒息、その他。
    他人事じゃあないですから、気を付けて生きよう。

    1 0

  13. タープの中でもストーブを点ける時は
    必ずメッシュにして使用している。
    メッシュなら換気にもなるし
    ちゃんと暖かい状態でタープ内で過ごせます。

    0 1

  14. いすみ市は東京からの移住も多く、サーフィンとかやる人も多く、いい街です。
    オレも猟やるから、おかしい点を指摘すると、犬を入れないでやるのは、地元の猟師じゃないんじゃないかな?
    地元では、銃を持っている人は限られているし、山中に泊まるなんて、絶対にないよ。
    昼休みも一度、山から出るよ。
    新人だろうね。
    猟でテントで休むなんて聞いた事ないよ。
    そもそも、銃の扱いで、そんなやり方、認められないから。

    173 55

  15. 写真だけ見ると、パトカーが茂みに突っ込む事故を起こしたのかと思った。

    1 0

  16. これほどの年齢でなんだろう、発見した者がもし心ない連中だったら銃が何丁あったのやら。

    2 0

  17. 換気はコロナ禍だけで必要なことではなく、日常の生活でも重要だということだ。
    いつでもどこでも起こり得る事故、ご冥福をお祈り致します。

    5 1

  18. 家の中でも、定期的な換気が必要だと、思い知らされました。ご冥福をお祈り致します。

    5 0

  19. >密閉性の高いテントで中に石油ストーブかあった
    暖を取る際の基本中の基本の話。
    ストーブの排気はきちんと外部にしていたのかな。
    排気管の継ぎ目から漏れる事もあるので、テント内部が陰圧になるような仕組みになっていたのかな。

    1 0

  20. テントは布だし、隙間もあいてるだろうし、長時間つけるわけじゃないし大丈夫だろう!って考えたんだろうなぁ…
    コロナだし、密になるから家にいればよかったのに…

    63 25

  21. 底冷えするなかでのやむ無くの石油ストーブ使用だったのか?
    とても悔やまれる。。。

    2 0

  22. 一般の建物内でも一酸化炭素中毒の危険性があるのに狭いテント内だとほぼ自殺行為です。安全意識が極端に低かったのだろうか。

    7 3

  23. コロナ禍でキャンプが空前のブーム 
    あえて雪の中キャンプをする人も多いらしい
    テントの中で使える薪ストーブもあるらしいのですが事故が増える事が心配されています。

    6 0

  24. いまキャンプ場にもストーブを持っていく人が増えてるからね。
    昔、祖母の家の掘りごたつで一酸化炭素中毒になった事あるけどヤバいから

    0 0

  25. 状況は違えど、これから全国各地で似たような案件が増えるぞ

    1 0

  26. 確率論の問題もあるし、
    起きてる間だけつけて、寝てるときは消したり、定期換気するってので、
    今まではうまく運用できてたところ、うっかり寝てしまったのだろう。
    もしくは、酸素比率が落ちたタイミングで眠気が襲ってきてそのまま・・・
    知識どうこう言ってる人いるけど、そういう問題じゃない。

    91 33

  27. 機密の高いテントがあるとは 知りませんでした。テントが 軽く薄く 雨と風を防ぐだけで、と思っていました。

    4 0

  28. PCR検査して陽性が出れば
    コロナによる死亡となります。

    2 1

  29. 石油ストーブ使用者にとって一酸化炭素チェッカーは必需品だ。

    16 2

  30. 20年ほど前、同級生が県外の寮の部屋でストーブつけたまま寝てしまい、一酸化炭素中毒で亡くなりました。
    まだ22歳でした。
    卒業アルバムを引っ張り出し、当時は住所と連絡先がまだ印刷されていた時代だったので片っ端からお通夜とお葬式の案内を電話しました。
    実家同士が近く、集団登校も一緒。
    小中まで一緒だったので私が請け負いました。
    当然、実家に電話案内をしたのでそこに住んでる人はほぼおらず、電話を受けた親に知らせてもらったのですが
    小学校の同級生は留学していたり、遥か遠い県外にいる人以外、全員集まりました。
    懐かしい顔ぶれに笑顔がこぼれそうになりながら、若くして不慮の事故で命を落とした同級生に寄り添いました。
    ふと、思い出しました。

    10 8

  31. キャンプブームが続くので、今後も、冬のキャンプで一酸化炭素中毒の事故は益々増加すると思います。

    1 0

  32. 市街地の家の中より山奥のテントの中の方がはるかに密閉状態か?
    ファンヒーターや石油スト―ブをバンバン焚いてるけど換気したことない。
    それにニュースでも家の中で酸欠死はあまり聞かない。
    むしろ離れや小屋の中か芋穴のようなところ。

    6 5

  33. 他人事ではない。 寝るときはファンヒーターや石油ストーブは必ず消さないといけない。

    7 0

  34. 今回の件と関係なく
    最近はアニメだったり芸人の影響で
    道具となんとなくの知識だけは一丁前のキャンパーがいるから
    今後もニュース等で目にするような事象だろうね

    1 0

  35. ほんの短時間のつもりでストーブを使ったのか、今までも頻繁に使っていて
    大丈夫だろうと甘く考えていたのか・・・今となっては。

    5 0

  36. 意識は有るけど体が動かなくて死を待つ時間がしばらく有るって聞いたけど、ホンマかいな?

    38 5

  37. ある程度知識はあったように思うけどな、初心者のキャンプでないし

    0 0

  38. ある適度の年齢なら、一酸化炭素中毒の知識ぐらいなかったのでしょうか?
    残念な事故ですね。

    23 4

  39. テントでストーブは使うけど換気口は開けとかないとね。年配なのにそういう知識が無かったのか一人が寒くて閉めちゃったのか残念です。

    0 0

  40. キャンプ等で、テントのファスナーをしてないから、完全に締め切ってないから大丈夫だと思ってる人も居るけど、シャワーカーテンのような、今コロナ対策でレジでやってる、あんなゆるい感じの仕切りだって中毒になるよ。

    漂う状態で。

    とにかく完全に空気が流れるように換気しないと。

    7 1

  41. テントの中で石油ストーブを焚くのは、極めて危険な行為であり、自殺するようなもの。一酸化炭素は無味無臭で中毒に気づかない。頭痛などの症状が出た時には、既に手遅れの場合が多いと聞く。毎年のように同様の事故で亡くなられる人が多いのが残念だ。

    10 2

  42. CO中毒は「苦しい…」という感覚なく、気持ちよくなっているうちに亡くなるよう。
    暖の取り方も考えないと危険ですな。

    4 1

  43. 詳しくはないけど、キャンプ場でも時々一酸化炭素中毒で亡くなる人がいると聞いた。
    一酸化炭素チェッカーも一つではなく、もしも作動しなかった時の事を考えて最低2つは用意した方がいい聞いた。

    1 2

  44. キャンプでもなりかけた人いるんじゃないかな?テントの入り口付近で焚き火してなった人いるからね。注意。
    電熱ヒーターとかも危ないのかな?

    0 0

  45. 自分は慣れてるから大丈夫だと思ってる人が死にます。

    4 0

  46. 猟師は民家の庭先でも平気で発砲する。危なくて地方には住めない。毎年、誤射で人命が奪われる。

    0 0

  47. 山のプロである猟師さんも、一般人のキャンプだろうと関係なく誰でも起こり得るんですね。
    冬の山ですから、寒かったでしょう。
    3名の御冥福をお祈りします。

    34 5

  48. 危険性は認知されてきたとはいえ、まだまだ一酸化炭素中毒による事故は無くなりませんね。
    陥っても中々気付けないようですし、状況判断するしかないです。
    警報器もありますが、流石にキャンプやらで常備する人も少ないでしょうし。

    44 17

  49. 六畳で石油ストーブ使ってるけど頭痛くなる
    頭痛くなる前に換気しなきゃいけないけど仕事中とか寝てる時は換気できないから気をつけなきゃなとは思う

    1 0

  50. 最近テントの中も暖房って言うキャンプが流行ってる様だけど、こういう危険性があるからね。よく自殺=練炭って連想する人多いけど、ストーブでもタバコでも一酸化炭素は排出してる。お酒入ると頭ガンガンするのはお酒か一酸化炭素かわかんなくなるのかもしれないが、基本テントないで暖房する時はそう言う危険性と隣り合わせだと言う事は頭に入れとくべきだと思う。自分は外で焚き火はしても中で暖は取ったことなかったなぁ。装備が重くなるし、化繊とか燃えやすくて危険だしね。

    265 45

  51. ウチも冬キャンプでは石油ストーブ使いますが一酸化炭素チェッカーは複数設置してますね。
    1つだけだと万が一それが壊れていたらアウトですからね。山林だと平地より5℃以上低い事はザラにあるので温暖な地域でも夜は氷点下になります。寝る時消すのが当たり前だと思いますが寒さがきつくやむを得なく付けたままにする場合はベンチレーション+出入口や窓などの換気口を1つ以上開けて空気の流れを作ってあげるしかない。
    今回の事故がどのようなシチュエーションかはわかりませんがご冥福をお祈りします。

    0 0

  52. 慣れてそうな方なのに
    密閉性が高くて暖かいテントを新調したんだろうか

    2 0

  53. テントを締め切った中で、ストーブをつけたままにしておくとどうなるかの知識が無かった。

    1 0

  54. 一酸化炭素中毒は怖いよ。無臭でいきなり意識無くなるから特に換気が不十分な室内や建物内で発電機とか作動させると危険だな。

    3 1

  55. 自分の見た第一報だと、いすみの山林でテントの中で3人が死んでいた(遭難中?)としか何処の記事だか分からないけどありませんでした。

    いすみの山林で大人が3人もいて高い山や奥深い所(車道まで何日もかかるような)なんてあるとも思わず、携帯は繋がるだろうし事件性を想像しましたが、暫くするとテント内にストーブがあった事や猟に複数人で来た事や戻らない等が後から報じられました。

    マスゴミはもっと詳しく情報を精査してから発信するべきではないでしょうかね?

    1 3

  56. 大人が三人も揃っていて
    一酸化炭素中毒の恐れを感じなかったの?
    暖をとるなとは言わないけど、
    換気口を開けておこうとか考えないのかね…

    1 0

  57. 猟は人間と動物との命と命のやり取りなので、人間の方がこうやって命を落とすこともある。業だよ。

    2 1

  58. ただ狭い空間(部屋)での石油ストーブは、危険だけでは、一般人には浸透しない。もっと具体的に分かりやすく注意を促すようにしないと、いつまでもこういう事故は繰り返し起こってしまう。
    石油ストーブ製造会社やキャンプ場の管理者にも、徹底的に注意の必要性を要請しなければならない。守らなければ、罰則も必要だ。

    17 4

  59. 今の時代一酸化炭素検知器も有るのに
    暖とる時基本でしょ
    基本が出来ないとこういう事になる例ですね
    Amazonでお安く販売中

    0 0

  60. 火を燃やすものは一酸化炭素がでるのはみな知ってるが寒いと忘れて
    暖をとるのを優先してしまう。
    昔、寒いからテントの中で
    固形燃焼に火つけたことがあるが
    幸いにもテントが溶けたので
    すぐやめたw

    3 0

  61. テントでの暖もコロナ対策と同じく換気が重要です!

    10 0

  62. 練炭自殺と原理一緒なんだが、毎年、何組かいるよな。3人も居て、だーれも気付かんかったの? 「集団自殺みたいになってるくね?」って思うべ。てか、テント内で暖取るならカイロ一択だから。

    14 16

  63. 冬のキャンプが流行りだがこういった事故も多くなるのだろう。

    5 0

  64. キャンパーだが、一酸化炭素にまみれて命をお落とすことだけは絶対にないように、気をつけている。

    21 1

  65. 地元の人かな?このあたりの人達って割と雑というか適当な所があるからな。

    0 0

  66. 似た記事を以前みて、一酸化炭素のアラートをあげる装置を買って、おうちで使っている。
    いざというときは役にたってくれるだろうか?

    バイクのマフラーでテストしたら、かなりでないと反応しなくて不安だが、まあ、私のテストの仕方がおかしいのかもしれない。

    もっと、こういう機器が普及して性能や使い方についても正確、安易に判別できるようになってほしい。

    0 0

  67. テントではないが昔、母が囲炉裏で気を失ったことがある。
    本人に聞いてみると知らぬ間に意識はなくなったそうである。
    傍から見た目では寝てるように見えたが、危ないと思ったので父が声をかけたら意識がなかったとのことだった。
    人によれば助かっても大やけど負った人の話もよく聞く。
    幸いにも母はケガも負わず無事回復した。

    この事故では3名が亡くなっているが、ほとんどは全員亡くなるこのケースである。
    つまり助けたり、気づくひとがいないことである。

    酸素不足になったらアラームが鳴るような機器もあるが、何よりもテントの中での石油ストーブの使用は本当に危険であるため出来る限りは避けたい。
    同じ猟師としてとても残念である。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    796 123

  68. 鉄筋コンクリートのマンションでもストーブ付けたまま寝たら同じことが起こりうる

    2 0

  69. 寒いし暖かくしたかったんだね!
    こんなニュース見ると一酸化中毒など気をつけようと思うけどいざとなるとなにが一酸化中毒になるかよき分からなくなるかも

    0 0

  70. 若いころ、冬山合宿のテント生活で、テント内での調理もしましたが、ベンチレーターはありますよね?今の製品は、品質がよく、密閉性気密性が高いから、換気が追いつかなかったんでしょうか?
    それとも、大きなストーブだったのか。
    させぞ苦しかったでしょう・・・

    1 6

  71. テント上部に通気口があるならともかく、ついてないテントだったら締め切ったらダメでしょう

    4 0

  72. 換気が大切です。1人で使って大丈夫でも人数が増えれば酸素が足りなくなります。結果不完全燃焼→一酸化炭素発生。
    ご冥福をお祈りします。

    8 4

  73. 石油ストーブは、燃料の灯油が無くなると特に危険です。一酸化炭素濃度系で、監視し、警報が鳴るようなものを準備しておかないといけないですね。

    10 3

  74. ヤフーニュースのタイトル「山林で」は「テン泊で」にした方がリスクを知らないにわかアウトドアファンに即響く、と、思う。

    4 1

  75. 密閉状態で換気せずに石油ストーブ・・・一酸化炭素中毒になるわな・・・暖は取れてもテント内で換気をせずストーブを焚けば命取りになるわな

    0 0

  76. 亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。
    冬は一酸化炭素の事故が多いね…。
    しかし、大人になって一酸化中毒とか発火の危険とか気づけば知っていたけど学校の家庭科の授業とかで事故の勉強とか安全について必修にした方がいいのかね?

    4 2

  77. こたつ
    に潜り込まなくても
    出口の一酸化炭素吸うだけで
    死に至るのには
    驚いた

    2 0

  78. キャンプは夏だけ
    冬山も行きません
    死にやすい行動はとらないよう心がけてます

    8 2

  79. 一酸化炭素チェッカー持って行かなかったのかなあ。
    山行きのベテランのテントは結構良いのを使ってるから、一酸化炭素は溜まりやすいと思う。

    2 1

  80. 千葉は暖かいから普段はストーブを持ち込むことは無かったのかな。
    それとも酒でも飲んでそのままつい寝てしまったってことなのかな。

    7 0

  81. テントの中に、発火しているものを置く神経が分からない。

    もし、人が寝返りの際に接触、倒したりしたら、すぐ火の海だ。

    115 27

  82. 夏は海・冬はキャンプ
    本当に楽しいですけど、この位なら大丈夫だろうって気持ちが
    死に直結します。
    残念ですけど・・・
    お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

    1 0

  83. 大の大人がCOで死を逃れないとは残念ですね遺族やり切れない話、ご冥福お祈りします。

    2 0

  84. 苦しまずになくなったことが、せめてもの救い。お気の毒さまです。

    0 0

  85. 遭難の意味を調べました。勉強になりました。

    遭難(そうなん)とは、生命に関わるような災難(危険)に遭うことである。特に山や海等において、生命を失うような危険に遭遇することを言う

    2 1

  86. テント内で石油ストーブを使ったとは驚きです。登山ではなく狩猟目的のようですから、持参可能だったのでしょうね。昔冬山、雪山にテント持参で出かけた者としてテント内の酸欠には気を使っていました。特に雪が深々と降り続く場合、深夜でも交代で雪かきをしないとテントの入り口がふさがれて酸欠になりました。やはりしっかりした防寒具を用意すれば良かったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

    54 8

  87. 先日、冬のキャンプが流行ってるといった記事が配信されていた。虫がいなくて良い等と言ったコメントが散見されたが、酸欠・火事は無論のこと、転倒して怪我・遭難して救助要請。夏よりも大いにリスクはあるのではないでしょうか。

    3 4

  88. 火を使わずに暖房出来るようにしないと。暖を取るならだけなら化学カイロを使うとか他に方法があったに違いない。
    一酸化中毒で事故とは!!お気の毒としか言いようがない。ご冥福を祈るばかりです。

    0 0

  89. 寝る前は石油ストーブは消すっていうのが基本の基でしょうに・・・・
    お気の毒です。

    1 0

  90. 空気を熱したら密閉してなきゃ流れが出来るのにね。
    上下開けておけば自然に循環するのに。
    警報器なんか安物でも致死量の前から大音量で鳴り響くし。
    残念だけど知識不足だよ。人間ってのは知識を使うから人間だよ。

    1 0

  91. これはさ、冬山だから亡くなったの?
    家で石油ストーブ点けっぱなしでウトウトしたら危ないんだろうか。

    3 0

  92. 基礎知識無しの冬山は禁物だ。しかし、猟をする人には、このぐらいの知識は当たり前だと思ってたのに、まさかの事故だ。それとも。。。

    8 4

  93. テントの中で火を焚いちゃダメだって。
    それよりは暖かい寝袋とマット。合計数万円するものだけど、ケチっちゃだめ。本当に快適なんだから。車で雪に閉じ込められた時にもエンジンなんか余裕で止めて使えるんだし。

    1 0

  94. 警報器は基本だろ
    youtube見てないのでしょうね。
    キャンプ好きなら
    助かったことでしょう。

    0 0

  95. 50代から70代の人たちなら、一酸化炭素中毒のことを知ってる人が誰もいなかったとは思えない。
    ベテランの人が換気用に開けていた隙間を、経験の浅い人が寒いからと閉じてしまったのかな。
    ちゃんと換気の管理ができる人ならいいけど、そうじゃなければテント内の暖房はCOチェッカーは必須だろうね。
    気密性の高い高価なテントを購入しながら、2000円程度で買えるCOチェッカーをケチってはいけないよ。
    冬キャンが異様に流行ってる今だからこそ、このニュースは教訓にしなければいけない。

    0 1

  96. 申し訳ないが起こるべくして起こった事故ですね。
    あんな密室に近いテント内で石油ストーブとは…。そもそもテント内は火気厳禁すら守れてないこの方達は無知過ぎ。鴨猟云々の前にボーイスカウトにでも入ってアウトドアのいろはを学ぶべきでしたね。

    1 0

  97. テント内では絶対使わない。
    命をかける価値がない。
    キャンプで友人と酒を飲むかもしれない。
    理性がなくなってしまうかもしれない。

    邪道と言う人もいるだろうが今の時代大容量のポータブルバッテリープラス電気毛布を使うべきだろう。

    0 0

  98. 亡くなられた方のご冥福お祈りします。テントって通気性あるかと思ってた。

    0 0

  99. テントの中で火を使うのは厳禁というのは、アウトドアの常識だけど。
    昔から使っていいのは、ロウソク一本といわれています。

    1 0

  100. 寒いしストーブつけたまま寝たんでしょう

    一酸化炭素チェッカーも設置位置によって感度も変わるし、寒いだろうが基本消さなあかんな

    防寒装備はケチると寒さどころか生命にかかわってしまうし、ストーブ無しでも耐えうる装備は必須やわ

    2427 391

  101. んー・・・

    豪雪地帯で車内で足止め食らった時
    「排気口が雪で塞がれて逆流してくる」

    災害時に狭い車内でずっと座っていると
    「エコノミー症候群になって血管詰まる」

    これはもう周知徹底しないとですよ

    0 0

  102. どんなテントだったのかな…入口開けて、ベンチレータ開けても完ぺきではないけどテント内でストーブ使うなら開けないと…。少し寒いかなぁ位にしないと。一酸化炭素チェッカーは必須。就寝時はストーブ類消して。今までもそうしてきたから大丈夫はない。ご冥福をお祈りいたします。

    26 9

  103. 熟練ってすごいけど、一番怖いのは慣れらしい。

    1 0

  104. 普通に考えればわかりそうなものだけども
    それよりも寒かったんだろうなと。この場合、どのようにすべきだったのかを
    今後同じことがないように教えていただきいたい。

    2 1

  105. 最初遭難って見出しでしたよね!?
    トップNEWSを書く人はもっと調べてほしいね。
    なんか最近トップニュースの見出しが厨房っぽい!

    1 0

  106. 家で普通に使っている石油ストーブという感覚が危機意識をなくしてしまったのか。寒いのでテントの隙間を塞いだかもしれない、ちょっとしたことが死を招いたようだ。刃物のように危険を見せないガスや電気は気を付けるクセをつけないと同じことは起こる。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

    0 2

  107. 一酸化炭素中毒はわからないうちに意識もうろうとなり 眠るように亡くなって
    しまうのが怖い。
    私は冬山をやるが起きているうちに 毎時 00分 30分と時計を見て
    強制換気をする。 食事が終わったら 冬山用シュラフに入って
    早めに睡眠に入るといい。
    下界のようなので この季節のテント泊のセオリーがわかっていなかった
    かと思う。下界はコロナ禍で休業中だったかもしれない。 やはり不要・不急の外出は避けるべきと思う。

    4 2

  108. 燃料が切れちゃったのかもね。
    燃料が切れる前って、不完全燃焼の時間が
    一定時間できるから、一気に酸欠になった可能性は
    高いと思う。
    テントの中では、極力火は使わない方がいいね。

    18 7

  109. 山歴7年ですけどテントの中に火を入れるなど考えられませんけど

    初歩中の初歩で猟師さんがすることではないですが、、
    油断だったのでしょうね

    1 1

  110. 私も冬のキャンプをやります。ほんの少し数センチでも、換気用の隙間があれば、一酸化炭素中毒にならないのに、どうしてそんな事が注意できないのかな?

    3 1

  111. テントで起きるということは、一般の家庭でも部屋で石油ストーブの点けっぱなしはヤバいということか。いつも扉閉めて点けっぱなしで寝るが、まだ生きている。

    3 0

  112. 一酸化炭素警報器なんて安い外国製がほとんどだから、
    まともに動くかわかりませんね。

    そんなものに命預けて安心して寝るなんて、とてもマネできません。

    0 0

  113. いくらなんでもテントが「密閉」状態だったとは考えにくい。きっと空気穴位はあったんだろう。それでも充満したんだろうな、恐ろしい話だ。扉明けたガレージでも同じ事が起こるんだから気付けないとな、発電機とか。

    1 0

  114. 野外だと換気アラームがなる石油ファンヒーターではなかっただろうし、改めて換気の大切さを感じる。

    1 0

  115. テント入り口外で炭を燃やしててなったという人もいました。
    これは本当に誰にでも起こることだと思ってほしいです。
    過信はだめですが、せめて一酸化炭素チェッカーは置くべきです。

    39 5

  116. うちは築40年で隙間風がすごいので大丈夫そうだ。

    2 0

  117. このケースは例外なのかもしれませんが、キャンプがブームになり怖いのは一酸化炭素中毒。
    前から冬キャンをやっていた人は別として、キャンプやってみたいからと始めた人が多いと思われる今シーズン。
    知識足らずで、楽しいはずのキャンプが最悪の事態になってしまっては勿体ないと思います。
    冬キャンプは特に危険が多いので、知識のある方や知識をつけてから行くのが得策です。
    事故に注意しながら楽しんでください。

    54 9

  118. なぜ煙突が必要なのか、知らないまま大人になったのか。

    3 0

  119. 屋外に設置して暖気のみ取り込むタイプを開発して欲しいですね…

    0 0

  120. 確かワカサギ釣りのテント内でも「一酸化中毒」死亡したニュ-スを耳にした事が有ります~何でもない薄いテントから出られない程神経がマヒして動けないと聞きます~寒い時は厚着して密閉した場所での「暖!」改めて怖いと感じた次第です~皆さん今の内に子供達にも伝えてあげましょう(泣)

    294 59

  121. ソロでバリエーションルート歩いている時に
    テントやツエルトを発見するとマジで怖い。。
    発見されてよかったですご冥福をお祈りします。

    2 0

  122. ご冥福をお祈りします。

    極寒のテント内では火を使いたくなる気持ちは
    よく分かるけれど、必ず換気とセットにしなければ。
    せめてその教訓が生かされますように。

    400 73

  123. 密閉性の高いテントは煙突が無いと駄目だよ。
    そんなところで化石燃料なんか燃やしたら危険なのは知ってるでしょ。
    正月から命を落とし、家族も難儀でしょう。

    3 0

  124. 昭和生まれのおじさん達が揃いも揃って機密性の高いテントで換気もせずにストーブとは…

    私は家族でキャンプをします。
    虫がおらず人も減る晩秋からが我が家のキャンプシーズン。
    子ども達には火の起こし方から教えています。
    もちろんテントを含む室内で燃焼式の暖房器具や調理器具を使う時には火事はもちろん一酸化炭素に注意しなければならない事もです。
    最近は床暖房やエアコンのお宅が多く、昔ながらのチャッカマンなどで火を入れるような石油ストーブの使い方を知らない大人も増えています。
    災害の多い日本ではこういったアナログな道具の使い方は知っておいて損はない。
    我が子には楽しみながら生きる力や知恵を磨いて欲しいです。

    11 6

  125. 大雪で立ち往生していた時に亡くなった人も、似たような事故だった。

    3 0

  126. 日本の山林の保護には適切な狩猟による獣害の防止が必要とのことで、かけがえの無い方達の損失が悔やまれる残念な事故だ。
    一酸化炭素中毒は最初は気分が悪くなって、やばいと思った時はもう身体が動かない状態らしい。
    炭鉱事故から救出された場合も脳が侵されてしまっている為非常に痛ましい状況だという。
    一酸化炭素中毒や下水道工事の硫化水素中毒の恐ろしさをもう少し真剣に教育すべきだと思う。

    9 9

  127. 換気のために開けておいたとしても寝てる時に寒くてつい閉めてしまったらこうなるだろうね。
    自分は開けておいたとしても他の人が閉めてしまったらと考えると怖いな。

    15 2

  128. 将来、鹿とかイノシシを捕る猟師に

    なりたいが、こんな事があるのかと

    驚いた。

    ご冥福をお祈りします。

    0 0

  129. 寒いから密閉して冷気の侵入を防ぎたい気持ちは解る。この季節に野営するのであれば多少の寒さは覚悟して換気が必要。悲しい事故を教訓に自宅でも換気扇回したりたまには窓を開けて皆さん気をつけましょう。

    1 0

  130. 石油ストーブはマズいだろう。
    狩りをする人ならその当たりは心得ているんじゃないのかな。

    0 0

  131. テント内で寝る準備が出来て、ストーブで暖を取って、昼間の疲れで倒れるように寝てしまったのでしょうね。
    本当に気の毒です。

    0 0

  132. 鴨の返り討ちでなければいいけど。くれぐれも命を守りましょう。公助では自分の命は守れない。

    1 0

  133. 今までテント内で炭火等を使って亡くなるケースは有りましたが、
    石油ストーブで亡くなるケースは初めてに近いのでは??
    密閉性の高いテントと書いてあるが、どれだけ高かったのだろう…
    テントであれば嫌でも隙間風が入ってくると思うのだが、フロア一体型とかで長時間出入りもしなかったとかなのかなぁ
    もしくわ何らかの不具合でストーブが不完全燃焼になってしまったのか…

    泊まり込みの猟であるのなら、慣れてる人が1人はいたと思うが、不運が重なっちゃったのかな…

    1 6

  134. 冬山登山用の寝袋にすれば燃料費も掛からず、命も落とすことなかったのに…

    2 0

  135. 毎年こういうニュース見るけど寝るのに暖をとるなら近年ポーダブル電源が安く手に入るので電気式毛布なり使えば?と思うのだけど…パネルなりも合わせて持っておけば良いだろうし。

    1 0

  136. テントの中での一酸化炭素中毒死ですか。
    大変怖いですね。
    テントでストーブはどれだけ危険かということを思い知りました。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    17 4

  137. 普通に考えたら、そうなる事は容易に想像できると思いますが、マジっすか?

    15 6

  138. 昔、教え子が17歳の時に、友人と一緒に、家のガレージの中で、車のエンジンをかけたままで、多分締め切って遊んでいたらしいが、一酸化炭素中毒で全員亡くなった事がある。
    家のガレージの中でも起こりうることだと思う。無味無臭なので一酸化炭素中毒には気づきにくい。
    気をつけて、換気しないといけません。ご冥福をお祈りします。

    3 5

  139. ストーブも小型になったし暖まったら眠くなっちゃうからね。
    睡魔か一酸化炭素か分からなくなってしまいます。
    皆んなで気をつけるしか無いのかな。

    6 1

  140. テントはビニールなら通期性はゼロだから、COで一酸化中毒か。ファンヒーターで部屋で炊いているけど、家は隙間があるからね。トイレに起きて行ったときに若干30分くらい炊くと風邪予防にはなるみたい。肝は鼻なかを温めるだそうです。加湿器もオンしている。でも水を入れるときはタンク内を洗ってから水を入れている。加湿器肺炎というのもあるらしい。

    6 6

  141. テントだけの問題ではない。
    気密性の高い建物で石油ストーブを数台使えば一酸化炭素中毒になってもおかしくない。
    日本の昔の家は隙間だらけだったが、最近は気密性が高くなっている。
    練炭を使えば自殺できる。
    自動車が雪に埋没して一酸化炭素中毒事故が毎年起きている。
    化石燃料が有毒ガスを発生させるという当たり前のことを小学校で教えた方がよい。ついでに化石燃料が地球を温暖化させる点も。

    132 46

  142. >密閉性の高いテントで中に石油ストーブかあったことなどから、一酸化炭素中毒で死亡した可能性があるということです。

    やはりそうでしたか。残念で仕方ありません。一酸化炭素には注意しないとダメですよね。テントの中はせまいので、すぐに酸欠になります。
    3人の亡くなられた皆さんに、お悔やみ申し上げます。

    499 100

  143. 氷点下用の寝袋があります、それなりに値段は
    高いけど、命には代えられない。

    19 0

  144. 猟師でこんな事故起こすとは経験者が少なくなったせいかな。

    6 2

  145. ご冥福をお祈り致します。
    この時期からの鴨は最高に美味しいですから、皆さんで狩猟を楽しみに為さってたと思います。

    3 2

  146. アマゾンで一酸化炭素チェッカー300円台で買った 一回反応すると使えなくなるが安いものなので5個買いました

    0 0

  147. 冬キャン、車中泊、俺はやらないけど、やる人は室内にCOセンサーは常備すべきだな。

    3 0

  148. 3人もいてそんな事故が起こってしまうとは。

    24 4

  149. そもそもテント内で石油ストーブは危険です。千葉ならそんなに寒くないでしょう。別の暖房対策をすべきです。基本私は寒くても調理は外でやります。テント内は防寒対策をして火は使いません。一酸化炭素中毒もそうですが、火災になったら逃げられません。亡くなった方には失礼ですが、基本を知ったうえでキャンプ野営するべきです。

    57 23

  150. 一酸化中毒って、アレ?なんか身体がおかしい…と気付いた時はもう身体が動かなくなり手遅れになることが多いそうですね。

    8 0

  151. 「男性3人がテントで亡くなった」と聞いて
    自殺かと思ったら、かも猟やってんな。
    換気は大事やろ。

    0 0

  152. 自死目的ではなかったということは本人達も残された遺族達もさぞや無念であろう。真冬の寒さの中、暖をとりたかった気持ちもわかるが誰か一人でも換気にまで気が廻らなかったかと悔やまれる。

    0 1

  153. 寒くなったらキッチン用のストーブ(燃料はガスボンベ)をテント内で使うけど、空気の出入り口となる所は開けておいて完全密閉しないけどなぁ。

    6 2

  154. 推測の一つとしてナイトショーが考えられる。昔はよく安房、夷隅地方で行われた夜間の鴨撃ちではないか?もちろん違法ではあるが。

    8 2

  155. 夜中に寒さで目覚めでストーブ付けたんじゃないかな
    冬のキャンプに初心者を連れて行ったりすると、夜中にわざわざ起こすのも悪いと思われてあり得る行動なので、自分は慣れてても注意が必要ですね。

    2 1

  156. 苦しさとかめまいとかもなく、気付いた時には意識がないです。
    一酸化炭素中毒は前兆もなく意識を失いますね。
    テント内での燃焼器具の使用は無知丸出しの自殺行為です。
    今は大丈夫だと思って使っていても
    助けてもらえない単独だと確実に死ぬ行為をしていますので
    死にたくない人はやめるべきです。

    18 2

  157. きっと誰かの為の注意喚起になるとは思う
    でも正直、注意喚起になるような最期は嫌だな
    口にはしなくても、どこかでバカだなって感情がゼロの人はいないだろうから

    0 0

  158. 本当にお気の毒ですが、無知としかいいようがありませんね。密閉した空間で燃焼性の暖房器具を使えば、一酸化炭素中毒の危険があるって、3人の大人が知らなかったのでしょうか?
     親から子供の頃聞いた昔話ですが、寒い時期のお葬式に火鉢を座敷に持ち込んでいたところ、中毒が起きたと聞いたことがあります。昔の木造家屋でもそういうことがあったのです。
     暖房器具を使うときは、換気口を開けて使う。テントにはついているはずですが。

    8 3

  159. テントの中で石油ストーブを焚けば酸欠になるくらいは誰でもわかると思うが、鴨猟が命取りでした。お気の毒でした。

    15 8

  160. 一酸化炭素中毒は意識が残って体が先に動かなくなると聞きました。

    1 0

  161. 一酸化炭素中毒てどのくらい換気してないと気絶しちゃうのかな。

    3 0

  162. 一酸化炭素なる前にストーブ自体が自動的に切れると違いますか?

    密閉式のテントではストーブじゃ無くても3人寝ていれば酸欠になるか?

    0 0

  163. 軽いと凄い吐き気や、苦しさがありますが致死レベルだと瞬間的に気を失うと同時に死に至る。これはある意味、誤ちではありますが、事件性が無いとすれば、致し方ないと思いますね。

    1 1

  164. 冬キャンプしますが、最近のテントは密封性が高いので必ずどこか隙間を作っておきます。
    ご冥福をお祈りします。

    3 1

  165. 換気は大事。
    車で仮眠する時も窓を少しあけましょう。
    何が起こるかわからんからね

    0 0

  166. 鴨の祟りです。
    そもそも猟師なんか好かない。
    流れ弾に当たる事故とかもあるし、新コロだって野生動物からかもしれない。
    命賭けてまで野生動物を食す必要無し。

    13 7

  167. 考えればわかる話なのだが
    でも「布で覆われただけの空間でこんなに寒い」のだから、それだけ空気の出入りがあると思い込んでしまうんだと思う。

    昔、家の中で灯油ストーブつけたまま小一時間うたた寝をしていた時
    運悪くストーブの故障が起こり、一酸化炭素中毒になりかけた。
    電話で起こされて助かった。

    どれだけ短時間でも、眠くなったらストーブは絶対消しましょう。

    10 7

  168. 元陸上自衛官です。

    厳冬期(氷点下20℃)の山中で、1週間の戦闘訓練をしました、
    夜は雪の上に20名位入れるテントで、ストーブ点けながら、
    寝てました一番暖かい場所は、将校や上級下士官達、
    我々兵はテントの外側でした、テントは煙突付きで、
    換気もしっかりして、誰も中毒は無かったです。

    火を使う時は、換気が一番注意です!

    25 0

  169. 最近は冬キャンプも流行ってるからこういうのには特に気を付けないとね。

    32 1

  170. 当たり前のようですがアウトドアの意識がないみたい。

    1 0

  171. 銃の所持できるぐら裕福なら、冬装備けちらずに、4シーズンテント、シュラフあれば余裕ですごせるのにね・・・
    安直すぎる・・・石油ストーブとかって
    こんなザックリした考えの持ち主たちが銃を所持してると思うと身の毛がよだつ。

    2 0

  172. 部屋の中でも石油ストーブを使う時は
    定期的に換気しなさいと
    子供の頃から言われてた
    学校のストーブも換気の時間があった

    今はエアコンが主流で
    石油ストーブは禁止の賃貸が普通だから
    石油ストーブ使用時の注意点と
    危険性を忘れてしまってるのかな

    230 51

  173. 一酸化炭素中毒というのは、寝てしまうと気づかないものなのかな。苦しくなると思うのですが、ある意味怖いね。

    2 2

  174. 何かのはずみで テントが 倒れたり・崩れたりしたら テント そのものが 燃えて 更に 山火事になるかもしれませんね

    5 2

  175. 小学生でも知ってる事なのに、大人であれば一酸化中毒の当然知識があるはず。
    これほどの基礎の基礎の注意を怠るなんて、自分には理解できない。
    誰もが当然持っているはずの知識を持てない人の悲劇だな。

    14 6

  176. これは誰でもおこりうる
    換気は大事ですね

    2 0

  177. 詳しい状況が分からないがもし本当にテント内で石油ストーブ使いっぱなしの状態でいたのなら正直無知すぎる。

    4 0

  178. 寝るときはスイッチ消せよ!とか言ってる人いるけど、ひょっとするとカモがテントに忍び込んで暖房のスイッチ入れたのかもしれんぞ

    2 1

  179. 好きなことやってる最中に
    一酸化炭素中毒死とか本人達にとっては
    この時勢だとむしろ幸せな死に方にも思えてしまう。
    しかし残された家族には災難というか不幸でしかないね。

    2 0

  180. ちゃんと煙突つけとかんと・・・
    あるいはつけてたけど漏れてたかかな

    2 0

  181. 閉ざされたガレージの中でエンジンをかけたまま寝る。エンジンをかけたまま寝た状態で大雪に見舞われマフラーが雪で埋まってしまう。これらはストーブのように直接火を扱うわけではありませんがどちらも超危険です!

    0 0

  182. 震災時、ガソリンスタンドが開きそうなところに当たりをつけて、前の晩から並ぶことがありました。車内でストーブをつけたお年寄りが亡くなりました。

    【苦しいと感じてからどのくらいで亡くなってしまう】のでしょう。
    その方は、寝ていてそのまま亡くなったのかわかりません。

    お分かりの方、教えてください。

    3 4

  183. 一酸化炭素中毒はホントに怖いね。自分は大丈夫とは思わないできちんと換気しなければ!

    1 0

  184. 冬キャンプが流行っているから気をつけてないといけない。誰にでも起こりえると思う。

    1 0

  185. ベテランそうなのに、こういう基本的な事故で亡くなってしまうなんて。
    テントに石油ストーブで就寝なんて、あってはならない組み合わせ。

    0 0

  186. 先日、雪による停電で、家の中でエンジン発電機の排気で亡くなられた方がいました。以前、災害時に避難場所などでも、照明付き発電機で事故もあったようです。ストーブ、エンジン、排気ガスのある機器は注意が必要です。

    51 9

  187. 初歩中の初歩だろ、換気がしっかりできるとこじゃないと中毒の可能性がある、初めてじゃないんだろ?油断するなよ
    基本は煙突やらないかぎり、テント内では火器厳禁。

    9 3

  188. 一酸化炭素ってコロナより殺傷能力が高いんだね。

    0 0

  189. 亡くなった3人には申し訳ないけど、これは起こりうる状況。
    一酸化炭素中毒で亡くなったという事は、いわゆる「換気不足」ということでしょ。山の中で深夜帯とか寒いのは分かるけど、寝るときにストーブつけっぱなしはマズいよ。
    一酸化炭素中毒は燃焼不足なども原因にもなる。
    もしかしたら途中でストーブか切れて、不完全燃焼で一酸化炭素が発生したことに気づかず亡くなった可能性ありそうだな。

    石油ストーブはある程度換気も必要だから、そういった点には十分気をつけて使ってほしかった。あまりにも不憫…
    小中学校で冬にストーブを使う学校でも、必ずホースを使って換気を行っているからな

    5 3

  190. 密閉テントの中でストーブ⁇、頻繁に換気しない限りこの結果は目に見えている。常識です、結果大好きなかもを口にすることは叶わなかった。可哀想だけどある面仕方がないし残念である。

    7 1

  191. 1人キャンプがもてはやされる今、気をつけなければならないですね。
    一酸化炭素中毒は、ほんとに怖いです。
    気づいたとしても、その時にはもう体が動かない。

    2 0

  192. 若者かと思いきや、今の年代にましてやキャンプブームの最中その怖さを伝える立場だと思うがね。
    同年代としては亡くなられた方々には悪いがちょっと残念だなぁ

    8 2

  193. 一酸化炭素中毒は気づかないから本当に危険だな。
    鴨って山の中にいるのか。。

    16 3

  194. テント内石油ストーブは練炭自殺と同じ!
    薪ストーブ等で煙突排気にしていれば安全性は高まったのに! それでもテント内で火を使うなら一酸化炭素アラームは必需品ですね。

    2 1

  195. 野生動物の命を取りに行くなら
    お前らの命も覚悟が必要ってことだよ
    命を取るというのは、そう言う事だ
    思い知ったほうがいい

    5 0

  196. 石油ストーブはマズいなあ。寒いなら大容量の電池と電気毛布とかね。猟メインだとキャンプは手抜きになるのかな。

    2 0

  197. 最近のテントは密閉性が高いのね。
    昔の寒いテントとは大違い。この
    年代では昔のテント感覚だろう。
    ご愁傷様。

    2 0

  198. テントの下部は完全防水仕様になってるから空気が溜まる。

    寒いからといって換気をしないで寝てしまえば空気より重い二酸化炭素が溜まり、そのうち酸素が足りなくなり一酸化炭素が生成されてしまう。

    可哀想ですが、仕方ありません。
    御冥福をお祈りします。

    0 0

  199. 一酸化炭素中毒は、気が付かない間に取り返しのつかないことになるんやな。そのうち消すつもりでストーブを付けてたんだろうけど。怖いな。

    0 0

  200. 流行りのソロキャンとかも気を付けないとヤバいよね
    結構増えて来そう、キャンプは冬が良いって言っているから、ちゃんと勉強してから始めないと死人をが増えそう(^^;
    自粛だけど一人なら外だし良いでしょってバカが絶対居るはず(^^;

    0 0

  201. 起きてても気がついたときは体が動かせないってね、怖いわー。

    2 0

  202. 常識だと思ってましたが、CO中毒は本当に怖いのですよ、無色、無臭、無味、吸ってしまったら運が良ければ動けますが、気付いたら動け無いから恐ろしい

    3 0

  203. 銃の刻印No.から所有者名は直ぐにわかったはず。それにしても3人とも眠りから覚める事なく死ぬのか一酸化中毒は・・

    0 0

  204. 少し開けてくださいよ。
    一酸化炭素や二酸化炭素等何が出るのか?等調べて浮くのか?沈むのか?
    考えないんですかね?
    洗剤等も何が発生するのか考えないとこうやって死にます。
    若い子ではないんだから知識はあるのにやってしまう…
    阻止出来たのに起きてしまう。残念です。

    0 2

  205. 科学的知識が無いとこうなる。密閉空間でストーブ点けて寝れば、自殺行為だ。寒くても服を着こんで寝袋だけで寝るしかない。装備が無いなら冬にキャンプなどしない事。

    5 0

  206. テント内でストーブを炊く時は換気の設備を整えないとやっちゃダメ。
    上に溜まった一酸化炭素が徐々に降りて死ぬ

    0 0

  207. 第一報で遭難と報じていて違和感があった。

    ありがちな事故。ご注意を。

    0 0

  208. 猟する人達がかなり初歩的ミスですね…

    0 0

  209. この年齢の人が三人もいてリスクにきづかなかったのはただただ残念。

    0 0

  210. 冬季には不可欠な暖房ですが誰しも一酸化炭素には注意を払っていると思いますが、悲しい事に毎年死者が出ますね、、、。
     人類が火を使う事を覚え便利さと怖さを数万年以上経ているのに何かそれに代わる画期的商品って発見、発明出来ないものでしょうかねー?
     物理的に難しい事は誰も理解していますがこれだけ文明が発達しただけに誠に残念です。
    お亡くなりになった方の冥福を祈ります。

    9 3

  211. 自分もうかつにも中毒になりかけた事があります。状態としては、急に眠くなり立っていられなくなります。自分の場合は人が側にいましたので助かりましたが。
    チェッカーは必ず必要です。

    4 3

  212. 突然意識が無くなりそのまま…
    練炭などでなく石油ストーブだから甘くみていたのかな。

    1 0

  213. 今年は特に早くから強くて長く寒波が続いていたから、こういう事故も起きたのでしょう。
    鴨猟する人なら基本の心得と思ってましたが⁈

    0 0

  214. まさかかもられるとは思っても見なかっただろうな

    4 0

  215. 未だにこの手の事故がある事自体信じられません。

    5 0

  216. 最近、キャンプブームで
    テレビで見てると、ストーブ持参してる人達
    見かけるけど、換気しないと危険だからね!!
    カセットボンベ式のストーブも危ないからね!!

    0 0

  217. 狩猟をするような人だから
    アウトドアの知識もそれなりにあっただろう
    「そのくらい大丈夫や」ということでつけたまま寝たかな

    甘えがあったと思う
    冬キャンプ流行ってるので
    酒飲んでそのままなんてことのないように
    死に方としては1番気持ちいいかもしれないけど・・・

    10 1

  218. 今まで使ってたテントでは大丈夫で買い換えた最新のテントだったとかかね

    2 0

  219. 最近コロナ予防のために血中酸素をはかってるけど

    ちょっと呼吸とめたりしただけで急低下する

    人間って酸素ないとホントに弱いんだな~って痛感する

    0 0

  220. 一酸化炭素中毒も怖いけど
    火事も怖い
    テントの中で火だるまとか恐ろしすぎる

    3 0

  221. 今年は冬のキャンプが人気らしい。
    くれぐれも事故には気をつけて。

    0 0

  222. 普通に部屋でストーブを使っているから、危機意識が薄くなってたのかもしれないね。
    家のストーブも、気密性の高い部屋でも同じ。
    昔とは建物の構造が違うから、ストーブは極力やめた方がいい。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

    1 1

  223. 猟をしているなら慣れていたと思うけど、違うのかな。。冬キャンプも流行っているなら計測器とか必須ですね。
    命を取り留めても高次脳機能障害を残すこともありますし、怖いですね。

    0 0

  224. 換気しなかった事故?車でもマフラーが破損して一酸化炭素中毒で失くなった事件があったけど、一酸化炭素は気がつきにくいから、こんな事故が起こらないようにきをつけてほしい!

    しかし、テントで何をしてたんだろう?

    4 3

  225. スゴイ密閉性の高いテントがあるんですね・・・
    屋外ストーブ、使い方に注意が必要です。

    14 2

  226. ストーブを使わなくても雨の日など
    テントのベンチレーターは開けておかないと
    酸欠になる可能性があるね

    1 0

  227. 「テントの中で一酸化炭素中毒」と言う報道が事実であるならば、そもそもあまりにも無知で出掛ける資格が無かったと言う事だ。テントの中での火気厳禁は、一酸化炭素中毒のみならず火災の危険からも常識以前だ。

    1 0

  228. 大人3人が酒盛りも出来る大型テントかな。
    ベンチレーションの小窓があると思うけど、それを閉じてストーブはあり得ない。

    K-3F石油コンロで熱燗。そしてスルメイカ、めざしを炙って呑んでたけど、
    就寝時は絶対に消火。

    11 2

  229. 例年より寒いからかな
    換気の知識が無い人はお年寄りでも多い
    生きていく上での基本中の基本なのに…

    3 0

  230. 結構ベテランと思われますが、何時もは大丈夫今回も大丈夫と思って
    暖を取っていたのでしょう。
    酒に酔い寝こんだのでは。

    2 0

  231. これ、最近流行りの冬キャンでも、タープの中にストーブを持ち込んでるケースって結構あるみたいだから、注意しないとイカンよ。

    2482 417

  232. 鴨猟するくらいの山の人がするミスじゃないよね……。テント新調して密封性が高くなっちゃって、以前のテントだったら大丈夫だったとか?

    23 7

  233. テントの中で石油ストーブとかどうなるか素人でも想像できそうなのに。
    せめてオイルヒーターか電気ストーブにするべきでしたね。ポータブル電源が必要になりますが。

    0 0

  234. こういう記事を見て結果論で捉えるより、もう一度一酸化炭素中毒の危険を忘れないように危機管理をして下さい。

    6 0

  235. 誰にでも起こりうること.
    このような記事を見たときに「当たり前」と感じながらも,毎年似たような事故が後を絶たないのが実情.
    亡くなった方々のご冥福をお祈りし,この先の教訓としていくことが大切と感じます.

    3135 627

  236. コロナで人様が亡くなるのもこのニュースの内容で亡くなる事も広い意味で同じなのにな、と受け入れられるようになるまでコロナ禍は終わらない。

    0 0

  237. コロナ渦で冬キャンプが流行っているようだけど、暖房方法を間違えると大変なことになりますよ。

    2 0

  238. 石油ストーブは灯油という燃料が必要だし、ストーブ自体も小さいものではない。 

    という事は車に積んできて、おそらくその近くでテントを張ったのだと思う。

    それならテントの外に発電機を設置して、電気ファンヒーターをテント内に持ち込めば良かったね。

    発電機のガソリンの予備を何缶か持ってきておけば燃料切れする事は無いし、ちょっと考えれば防げた事故だったと思う。

    18 14

  239. 家の中でも定期的に外気を入れないと危険ですよ。大豪邸に一台のストーブなら危険度はあるものの下がるが私の家みたいに狭いとストーブを焚くのが怖くなるくらいだから換気しっぱなしで寒い寒い。

    1 0

  240. テントと石油ストーブか。
    換気が必要なことくらい分かりそうなシチュエーションではある。

    2 0

  241. 第一報で、「遭難」となっていたが、やはり違ったよね。

    5 0

  242. コロナ感染症と同じで狭い空間では換気が必要です、寒気が勝って換気を忘れたんですね、アーメン。

    2 0

  243. 誰にでも起こらないすね。

    中でストーブ焚けば一酸化炭素中毒
    になるのは中学生でもわかる。

    排気用の穴があればまだ
    死なずに済んだ。
    鴨猟を泊まりでやるとはなぁ。。。

    友人は朝5時に河原に行って
    撃っている。
    解禁日にはね。
    毎年この時期家から15分の
    猟場でやってるみたい。
    鴨には悪いが美味いねあれ。

    6 6

  244. 寒い冬に雨やら雪やら降っていたら石油ストーブをテントの外で使う訳にも行かないから中に持ち込んじゃうでしょう。一酸化炭素中毒って簡単になるし気が付いた時にはもう手遅れらしい。

    1 0

  245. 恐ろしいね。三人も亡くなるなんて悲劇。近所の新婚さんは、ほぼ毎週土日はキャンプに行ってます。支度しているのを見たけど虹色に光る石油ストーブを車に積み込んでいました。自分も有れもってキャンプに行きたいって妻に言ったらアホと一喝されておしまい。最近、車中泊にストーブ(こちらはガス)使う動画を見かけますが一酸化炭素チェッカーも設置してますってコメントが有りますけど警報が鳴っても動けなければ事故になりますね。

    158 24

  246. あーあ
    これも政府が手厚い補償してくれてたらこんな事にならなかったのに

    2 0

  247. コロナ禍の中ソロキャンプが、流行りそうだけど春先石油ストーブの扱いは要注意ですな。

    2 0

  248. 冬季のキャンプ自体が危険ですが、調査等で夜間に下山するより朝を待って下山する方が安全と判断した場合には冬季でもテントで一夜を過ごす場合もあるらしいですが…
    その場合は「防寒寝袋」を使うのが定石みたいですね!
    年配の方々だった様ですが、そこら辺りの知識は無かったみたいで、、残念ですね…
    ご冥福をお祈り致します。。

    19 12

  249. 小学生の頃、母親が台所でガス湯沸器使ってて
    老朽化してたのか水漏れで不完全燃焼してたらしく
    自分は隣の部屋で寝転がってテレビ見てて起き上がろうとしたら目の前が真っ暗になって意識が無くなったことがある。
    母親がびっくりして介抱してたらしいけど数十分して意識が戻ったけど起き上がろうとしたらまた目の前が真っ暗になりかけた。
    翌日まで起き上がれなかった。
    一酸化炭素は臭いがしないから気が付かないんで吸い込んだらやばい。

    21 1