救出作業が続く、爆発があった建設中の金鉱=18日未明、中国山東省(新華社=共同) 【北京共同】中国国営の中央テレビなどによると、中国山東省で建設中の金鉱で10日に爆発があり、22人が地下に閉じ込められた。17日に地上の救援隊と生存者との間でワイヤが通じ、助けを求める手書きのメモを回収した。12人の位置が確認できていると書かれていた。
【写真】チリ鉱山落盤事故、救出された作業員と抱き合う大統領 救援隊が地上からワイヤを使って栄養液のほか筆記具を坑内に送ったところ、「不休の救援を望む」とのメモが戻ってきた。位置が確認できている12人のうち4人が負傷しており、他の10人の状況は不明だと書かれていた。
 事故発生後、作業員らは地下約600メートルの坑内に閉じ込められた。

皆さんの意見

  1. >事故発生後、作業員らは地下約600メートルの坑内に閉じ込められた。

    600メートルは、きついですね。
    不休の救出は、わかるがちょっと奥が深過ぎる。でもワイヤー一本が生きているから望みがあるかも。昔チリで起きた事故も、救出までにかなりの日数がかかったので、微妙だがなんとか知恵を出して救出して欲しいですね。

    559 67

  2. 中国も時代が変わりましたね
    これまでならそのままにして、別の鉱脈を掘り続けたと思います。

    5 3

  3. これは助かって欲しいが、なんて無謀な工事してるんだろう。
    600m地下を有人で掘削するなんて、いつ時代だ・・。

    76 12

  4. 最近の中国はやたら爆発しますな

    4 0

  5. 映画「チリ33人希望の奇跡」にそっくり

    3 0

  6. この国の事だからそのまま無視するかと思ってた

    2 0

  7. 厳しい状況だと思うが、何とか助かればいいな

    142 21

  8. おぞましい・・・。

    3 2

  9. 中共お得意の全て埋める形にはなってほしくない。なんとか救出してほしい。

    3 1

  10. 見つかればいいですね。

    4 0

  11. 本当の救出者数を伝えてくれるか、心配です。生存者もです。全部謎です。

    58 14

  12. 日本の炭鉱でも、昔は死人が多かった。救助をあきらめて水没させたことも

    20 6

  13. アナログ時代なら無かった事にされてたな

    6 0

  14. 日本でも報じられるということは、隠しきれなくなったということ。助かるといいね。

    2 1

  15. 素晴らしい、

    頑張って中国

    29 12

  16. 鉄道事故の時みたいに埋められないといいね
    。チリの事故の時みたいに奇跡が起こります様に。

    3 1

  17. やっと報道か、閉じ込められた当時、中国のメディアも全く報じなかった。生存の確認ができた途端、大いに報道し、中国人に感動を与えた。閉じ込められてからすでに6日以上経っております...

    2 0

  18. 断言します
    これは助かります
    中国共産党が発表したということは助かる見込みがある。または可能性が非常に高いことを意味します。
    じゃなきゃ埋めてます。

    7 1

  19. 中国とは、其の様な国です。だから国も同じ考え方。人命等には、全く興味がない️

    2 0

  20. 事故した新幹線をそのまんま埋めちゃう国だから な〜〜〜んも信用しない!!

    2 0

  21. またまた埋めてごまかすんでしょうね、、

    中国はやる事が同じですから

    10 2

  22. 救助できる技術力があるかが問題。
    まあ、難しいだろうな。

    16 2

  23. この国の対応は決まってる
    電車事故の件
    清掃車とスクーターが道路陥没の件

    もうわかるよな?この国はそういう国

    3 0

  24. もう埋めないでね。

    1 0

  25. こんな仕事はとてもやれないな。
    相当な危険手当を貰えるなら別だけど。
    助かれば良いね。

    6 1

  26. 速く掘り返して救助しないと中国共産党にかかったら埋められちゃうぞ!奴らは得意だからな。

    7 0

  27. はたして自称一流大国の中国は、
    どう対処するのか。
    人命軽視の中国で、過去に事故新幹線を
    埋めたような国だったから。

    32 15

  28. 中国はいつもどこかで爆発しているような気がします。

    6 0

  29. どうしてこの事故だけ今の時期に日本で報道されるのか、何か意図があるのでしょう。
    中国では毎年炭鉱事故で命を落とす人が後を経ちません。人数は調べたら分かりますが驚きます。
    他にもガスに臭いがつけられていない地域でガス管から漏れたガスが建物に充満して団地の複数の住居で死亡する話など、日本の常識では理解できない事故があります。
    その分、人間力も強くなり制度や説明を鵜呑みにせずに難を逃れる人もたくさんいます。

    144 31

  30. 救けるように祈ります。

    3 1

  31. 命だけは助かってほしい。

    2 1

  32. 以前なら、何も無かった事にして更地にしてオシマイ。
    中国にもようやく人権という概念が発生しつつあるのかな。

    3 0

  33. 中国の明暗がくっきりと浮かび上がるニュースですね。
    日本もかつては同じでした。
    炭鉱労働者の皆さんの生還を祈ります。

    中国政府、世界が注目してるぞ!!
    全員救出だ!!
    頑張って!!

    0 1

  34. ブラック企業に国もブラック…早急なる救出は可能なのでしょうか

    5 3

  35. なるべく早く助けてあげてください。
    話は別だけど爆風で金塊が目の前に飛んでこないかな。

    0 0

  36. 一週間たって発表か。中国政府のなせる業だ。人命第一だろう。恐ろしい。

    2 0

  37. チリでも昔ありましたよね、鉱員が地下に閉じ込められちゃったこと。あの時みたく皆さん無事に戻れると良いんですが、今回は負傷者もいらっしゃるんですね。何とか全員救助して欲しいが、中国なら生き埋めにする可能性もあるからなあ・・・。

    0 0

  38. 生存者はそのまま埋められなかっただけありがたいと思っているのでは?

    1 1

  39. たしかチリ鉱山の事故も、地下600m位じゃなかったかな。
    中国はその時救出用の縦抗を掘ったアメリカの企業に「助けに来い!」
    と言っているのかな?

    0 0

  40. 絶対に総力を尽くして救ってほしいです。

    頻繁に都合よく情報操作する中国が隠さず報道してるのが気になります。

    4 0

  41. 1秒でも早く救助される事を祈ります。

    4 2

  42. そのうち
    その隙間を埋めて、無かったことにしそう。
    中国ならやりかねない。
    コロナ禍の中ですが、他国の技術者とかに任せて
    何とか救出してほしいものです。

    27 4

  43. なんちゃって新幹線脱線・大破の時みたいに埋めないんだ?

    0 0

  44. もし救出できたら、また英雄視され、政府の努力として宣伝され、潜んでいたリスクと管理のずさんさを無視された。だから、こういう事故は後絶たないよね。コロナもそうかな。勝ち取ったと猛烈にアピールし、なぜ発生したか、なぜ早く報告しなかったか、追及もせず、忘れ去ろうとしている。

    4 1

  45. 今年はペースが早いな

    2 0

  46. 感染者か中共に都合の悪い何かがあって意図的な爆発かと思ったがニュースになっているのなら普通の事故なのでしょう。なんとか救助されるといいですね。

    14 15

  47. 経済の為に人命が犠牲になってはならね…

    1 1

  48. ここのところ毎日何かが爆発していましたが今日は無いんですね

    0 0

  49. 22人というのがまず怪しすぎる

    14 0

  50. えっ?先週ですか?初めて知ったよ
    取り合えづ、チリに応援頼んだらいい
    国民の命の値段が安い国だから、もしかして新幹線みたいに・・・

    1 0

  51. チリは地下634メートルでしたよね
    スカイツリーと同じ高さだったので覚えてます

    15 5

  52. 中国共産党としては、救出に成功すればすべての手柄を国家の手柄にするプロパガンダに格好のニュースだが、もはや失敗しても隠蔽出来ないので人命の替玉を発表する可能性も十分考えらえますね。
    地下に埋もれた人たちを放ったらかしにして、顔に炭を塗った偽者たちが救出現場でガッツポーズしながら周主席に『ありがとう』と叫ぶ姿が浮かんでくる。。笑

    7 0

  53. 今頃、代わりの12人に救出劇を演出してそうだな。
    その後はそっと埋めて一件落着。

    7 0

  54. 中国ならそのまま埋めて無かったことにしそうですけどね

    3 1

  55. アルジェンチン?

    0 0

  56. 鉱脈というだけあって、坑道は3次元に網の目のように掘られている。
    どこでどんな規模の爆発があって、有毒ガスの有無を未だに調査中かもしれない。
    ただ岩盤の強度を調査が難航している恐れがある。
    それさえ解決すれば、遭難者の近くに別ルートの坑道より以外に早く救出できるかもしれない。

    0 0

  57. 中国だから前提で語らない方がいい。
    日本でも炭鉱に残された人より消火を優先して水を流し込んだ悲しい過去がある。

    22 1

  58. すげー
    何もなかったふりして埋めちゃわなかったんだ。
    進歩したなぁ

    0 0

  59. 中国のことだからこのまま埋めちゃうだろうね。

    0 0

  60. チャイナボカンシリーズ面白いわ

    5 0

  61. 不謹慎な書き方になるが、国民の命がものすごく軽い中国がどこまでやるか見ものではある。

    8 0

  62. 10日爆発発生、18日記事出た。さすが中国

    3 0

  63. 海外に向けて報じられなければ、そのまま埋めてしまったのではないでしょうか?

    2 0

  64. 無事を祈る!

    0 0

  65. 埋めるなよ、世界が見ているぞ。

    1 0

  66. 中国だろ 鉱山所轄の省がいかに事実を隠して世論からの目を背けるかが
    勝負、責任者はそりゃ、速攻で(ひと月でくらいで)死刑罪になり、処罰されるんだから・・・

    新幹線事故の時も最高運輸省長官や大臣に死刑処罰したし、アバマ大統領から
    アメリカに輸入してる食品に毒性物質で猛抗議したら、食品衛生関係の大臣や
    長官以下数名、「賄賂・汚職」名目で速攻死刑にして、責任を取れせて丸め込んだ過去がある。

    新幹線事故・・・埋めるか?普通  そして埋没処理中止になった新幹線からは
    被害者、生存者が出てきたと言うオチまで・・・・

    救出する問題解決能力が無いレベルで、プライドだけなら、全員犠牲者になるよ。

    1 0

  67. 地下600メートルに閉じ込められてしかもわが国は人命軽視の中国
    見捨てられるのではと気が気じゃないだろうね。
    今回たまたまメディアに出たから中国政府もそれなりの対応をしなければ世間体が悪いだろうから希望はあるだろうけど。
    救助にはコストがかかりすぎると上層部が判断すれば闇に葬られるかもしれない。

    77 39

  68. 酸素と食料の供給ができているのか心配です。またけが人がいるのかも心配です。

    0 0

  69. いつも通り埋めますか

    1 0

  70. チリの事故は、とても幸福だったと思います。
    日本では、北炭夕張新炭鉱の事故では、結果、生存者はいないだろうと判断し、炭鉱に注水し、93人が亡くなった。
    それ以前にも、福岡で458人、237人が亡くなる事故がありました。
    高速鉄道の脱線で、その車両を埋める国ですが、日本も昔は同じようなことを企業はしてきました。

    47 5

  71. チリの事故のように救出される事を願ってます。

    4 1

  72. 電車事故で、生存者確認もせずに事故車両を埋めちゃう国だからね、、。正直、政府としてどこまで生存者の事を気にかけてるか、、、。

    10 0

  73. 出た!元祖チャイナボカン!
    残念ながら中国では人命など紙切れより軽い…。

    5 0

  74. 中国には、安全って概念さえ無い滅茶苦茶ぶりだからなぁ。

    助かったらいいけど

    3 2

  75. 現場が中国だけに、また証拠隠滅で埋めちゃうんじゃないの?

    マスコミは注視して報道してごらん

    6 0

  76. 金鉱じゃなかったら埋めてただろう。

    1 0

  77. 捏造隠蔽に関しては一流国家の中国だよ?
    助かった人だけが報告され、亡くなった方がいればその人は
    いなかったことになる。本当になくなった人がいないことを祈る。

    13 2

  78. 北京の街の片隅で、訴訟を待っている人たちの写真集を見たことがある。
    30代で寝たきりの男性のそばで2〜3歳の男の子が独りで遊んでいた。炭鉱事故での脊椎損傷だったとおもう。なんの補償も無いから、スラムのようなこの場所で、訴訟に一縷の望みをかけているという事だった。

    5 1

  79. 彼らの命が助かることを祈ってます
    間違っていても新幹線事故で起きたようなことだけは避けたい

    3 2

  80. 世界中の人も中国に対して「地球から消えてください」って思ってるよ

    2 0

  81. 中国クオリティ

    4 0

  82. 列車事故で生き埋め隠蔽しようとした中国が本当に助ける気があるのか疑問。国民は使い捨ての駒としか思ってない。

    4 0

  83. ウィグル人権問題などは、かいけつずみなのだろうか?

    0 0

  84. 他の事故と同じ様にてっきり埋めて終わらせたのかと思っていたけど...
    今まで頑張っていたとは意外でした

    世論を気にしてるのかな?

    4 1

  85. 埋められる前にメディアにキャッチされて良かったな。続報が途切れたら。。察し

    10 2

  86. 埋められた人数も信じ難いし、なんせ中国だし、でも貧困層の労働者達が家族のために命がけで仕事していたはず、生きていればいいが…でもどんな状態でも引き上げて家族に返してあげてほしい

    2 0

  87. 醋政は暴虎より武しって中国の言葉だってよなぁってニュースを観るたびに思う。

    0 0

  88. 日本も30年以上前にはよくあった事故
    10人程度ならまだマシ、100人以上死んだ事故も日常茶飯事
    日本のほうが危険でした

    0 3

  89. 列車事故で、ご遺体が乗ったまま列車ごと土に埋めてしまった中国。
    世界から非難を浴びて、後から掘り返した。
    今回は、どうするんだろう。

    1 0

  90. このニュースの今後については、救出成功すれば英雄譚として報道され、失敗すれば隠蔽され闇に葬られるだろう。
    不謹慎とは思うが、中国人は穴ほって埋めるのが好きだな、後爆発事故も。

    5 0

  91. どうした!世界第2位の国!
    毎日どっかで爆発してんじゃねーか

    貴国の事は永遠にボイコットするが 
    まー頑張れ

    3 0

  92. 河北省のコロナ感染者2万人というのはフェイクニュースなの? どうして日常茶飯事的な感じ事故が多い中このニュースだけが一週間の経過を得て日本で報道されてるの?

    3 1

  93. さすが金満国、これから金鉱山掘るんだ。

    1 0

  94. チリとペルーから経験者呼んでこい。

    2 1

  95. この間は上海で、、また爆発ですか、、

    3 0

  96. 全員がセーフ、生きているという。

    11 2

  97. 怪我してない人は水や食料が届けられるみたいだから何とかなりそうだな。
    今後、追加の事故が起こったり、有毒ガスが蔓延しなければ。

    2 0

  98. 対面を気にする会社や上司の中の下で働く人達は可愛そうだ( ˙꒳​˙ )

    13 2

  99. カナダの国境の人民軍5万人が埋もれた件は放置なのかな

    0 0

  100. 塞がれて無かった事にされてそう

    0 0

  101. 助かったらシレッとスルー。
    西側メディアの中国報道のお約束。

    2 6

  102. 何ヶ月か前に、陥没した道路に車が2台落ちてしまい、中国政府は中に人がいるにもかかわらずその穴をコンクリートで埋めてしまったという報道がありました。今回は頼むから埋め立てたりしないでほしい!

    212 36

  103. 埋めてなかったことにします

    1 0

  104. また人を埋めたのか?通常業務なので納得
    助かればいいけどどうなるか?

    0 0

  105. この事件はブラック企業の責任が大きいです。鉱員が地下に埋められて、企業側が政府に報告しなく自ら救援を試みたが、結局能力範囲外のことと気づていて、30時間も経ってから政府に報告して救援を求めるということです。中国国内でも反響を引き起こした。

    1348 125

  106. また何か埋めようとしたんですか?

    9 0

  107. 中国の炭鉱の企業は人命最優先と思っておらず利益最優先です。
    そのまま埋めて何事も無かったにする可能性もあります。

    0 0

  108. 水、空気、食糧、暖を取るもの、どれくらいの隙間があるかわからないけど、投下して早く助けてあげて!

    4 2

  109. 中国だもんねぇ。。

    9 0

  110. チリの時とどう違うのかが興味がある。中国だからアメリカは動かないだろうし、ただでさえコロナだし。

    1 0

  111. また埋めるの?
    みんな見てるよ?

    5 0

  112. ひと昔前なら、
    埋めてしまって、なかったことにしてたのに、
    中国も変わりましたね。

    0 0

  113. 金鉱でなかったら埋められてただろうな。助けたいのは人でなく金だろう。

    7 1

  114. 救出するより埋めちゃったほうが安上がりだと思うけどねぇ。
    こういう報道が出るだけ中国も進歩したという事か。救出されることを祈りたい。

    4 1

  115. 中国で働き生き抜くというのは、かくもリスキーなものなのか。

    15 0

  116. いくら何でもこの救済には全力を挙げろよ まあ、情報を隠さなかったのだから、全力を尽くす用意はあるのだろうが

    157 36

  117. 無事に助かりますように、日本政府も支援してあげてほしい。

    2 1

  118. だってぇ〜電車事故もなかったこととしたいごと埋めてしまう国ですから〜どうなるのかわかりませんね

    0 0

  119. 地下600mってのは救助できるのか?

    4 0

  120. 中国だよ!
    人が死のうと気にするはずないよ!

    3 0

  121. 怖い

    殺されます。。

    1 0

  122. スカイツリーくらい掘ってて、そこにいるってことか。そりゃすごいな。

    4 0

  123. 栄養液の次に来るもの。
    解る。

    1 0

  124. コンクリートで埋め殺しですか?お得意の。

    1 0

  125. 国によって国民の命の価値はかわります

    中国は特に安価なようです

    被害に会われた方の無事を祈ります。

    0 0

  126. 最近中国で爆発事故が多発してますね
    ここ最近では電池工場、その他に一か所。

    爆発の規模が以上

    2 0

  127. もう一週間も閉じ込められているのか?一刻も早く助かってほしいです。

    20 5

  128. この報道は今知った。
    坑内に閉じ込められているのかと思うが、水もトイレもなく、寒さに耐えて一週間も生存しているのか!
    しかし怪我人もいるという。大丈夫なんだろうか。酸素は足りているのか?
    早急な救出が待たれるが、技術的に困難なんだろうと思う。余計危険な状態を招くかも知れないし。
    坑内の人達、救出までなんとか頑張って欲しい。

    723 92

  129. 炭鉱なら分かるけどなんで金鉱で爆発?
    まずは救助最優先ですが、中国のことだから埋めてしまいかねない。

    10 1

  130. 本当なら埋めようかと思ったけど、金鉱だからまた採掘しないといけないからチリの話みたいに美談に国威発揚に使おうって魂胆かな。
    ゴミなら埋められてただろうな。新幹線みたいに

    2 0

  131. 東京スカイツリー並に深いってことか。
    まあ助かるといいけどな。

    2 0

  132. 人命軽視で有名な中国だが、今回は助かって欲しいね。コピー新幹線が脱線した時は埋めたからね。

    71 30

  133. 人民解放軍の方々が必ずやお助けします。
    大船に乗った気持でいいですよ。

    党は人民の為に尽くします。

    3 0

  134. キンペー
    「ちっバレたか、これじゃあいつもの埋めて隠す手法が使えないじゃないか
    仕方ない、全力で助けて中国政府の手柄にしろ」

    2 0

  135. 国家主席が陣頭指揮を執って救出してあげてください。
    皆さん助かりますように。

    0 0

  136. 明るみに出たから、知れたが、地下の中闇の中
    に、されかかったか。
    まだ分からんな。

    2 2

  137. 最終的に生存者はおらず、その情報は誤報だったとの報道官の公式コメントに終わると思う。それが中国。

    13 1

  138. 地下約600メートルの坑内に閉じ込められた。


    どうか頑張ってほしい。

    1 1

  139. 国は関係無く、罪の無い方々の無事を祈ります。

    6 2

  140. なんかここのところチャイナって毎日爆発おきてません?
    何でこんなに頻発するのか不思議でならないです

    22 3

  141. 中国共産党が許可し共同通信が報道しているという事は、結果はそういう事です。よかったですね。

    5 0

  142. いぜん鉄橋から落下した列車を穴を掘って埋めてたな中国は。そんな国だよ中国は。生き埋めにされて知らん顔できる国民性。韓国は学生が乗った船沈没で300人以上犠牲になったり。

    3 0

  143. 最近、チャイナぼかーん多いな。
    何かの前触れ?

    8 0

  144. 日本も昔は炭鉱で働く方が沢山居り、常に危険との隣り合わせだったと聞きます。
    現在日本の炭鉱夫が殆ど居なくなったのは、先進国たる所以です。
    しかし、昔より必要量が減ったとはいえ絶対必要量があります。

    彼等は今、我々の代わりに過酷な労働を負っていると言えます。

    16 1

  145. 年がら年中どっかしら爆発してんな。

    34 7

  146. 埋めちゃった方が早いってのが見受けられるのも、中国だから仕方ないか?

    中には、助かる見込みがあるから、万歳プロパガンダに利用するって意見もあるけど!
    って事は、ずーっと拒否してた、WHOのCCP19調査は原因は、中共発生では無かったって使われる訳かな?

    確かに、全て隠す社会だから仕方ないか、ウイグル問題を隠さないtwitterがトランプネタ程度で隠して、今後更には右寄りの発言を締め出すって言ってんだから、アメリカも同じになっちゃうな!

    五毛黒歴史だから、何れ埋められるぞ!

    1 1

  147. ここで採れる予定の金は何に使われる予定なんでしょう?日本人が使っている電化製品やスマホの部品に使われるのならば日本人も決して無関係ではないですよね笑
    マスコミはその辺も報道してみてはどうですか?

    2 18

  148. 絶望的。

    0 0

  149. 最近、変に中国の美談みたいなインチキ臭い話をテレビが流そうとするので、これもそんな感じにするんだろうな。情報が流れてるってことは外に流していい情報って中共が許可してるってことだし。

    0 0

  150. 中国でも進んでるようですね️
    間もなく発表されるでしょう

    1 0

  151. 電車ごと生き埋めにした事からしたらまだマシやけど、相変わらず対応悪いわな。
    コロナもそやけど、何でも一度は揉み消そうとしよるからな。

    4 0

  152. 昔、チリで起きた事故を真っ先に思い出した。閉じ込められた方々が無事に救出され、ドキュメンタリー映画になるような幸せな結末を迎えられることを願います。

    205 21

  153. 中国は何かと「挟まり」「落ち」「爆発する」。

    24 5

  154. ダウンジャケットが爆発したと思ったら、今度は鉱山か。こっちは、笑えない、失礼、悲惨な事態になってますね。無事を祈ります。

    15 7

  155. 以前のブラジルと同じように救助できるのか?隣に竪穴が掘れれば良いが?
    無線機とか入れたり出来ればよいが。
    ブラジルでは別の女性を作り逃げて行ったらしいが、中国はどうするのかな。

    60 37

  156. 中国政府としては、何としても美談に仕立て上げたいと思っているだろうな。

    2 0

  157. 半径600~700kmで北朝鮮の平壌を含む東側と韓国のほぼ全てをカバー出来る場所で、都市部から数十キロ陸側の丘陵地。落盤とは言え、真下の地下。素直に金鉱開発工事での事故と読むのは平和ボケ。本当に600mなのかも、当局の発表以外のエビデンスは無いし、商業用の金鉱で600mも掘り下げて採掘しても採算ベースには乗らないと思う。

    41 10

  158. チリのノウハウでなんとかならんか?

    7 0

  159. 中国は経済成長と引き換えに色んなものを犠牲にしてる。なかなか受け入れにくい価値観だ。

    20 1

  160. 中国はメンツを捨てて救出に全力を尽くして欲しい。
    今の中国の発展はこのような方々の犠牲の上に成り立っているのだから。

    64 16

  161. チリみたいに国際的協力は無いのは残念です。

    6 0

  162. 不休と言う表現を使うのは、限界が近い作業者がいる可能性もある
    ただ早くして欲しいと言う表われの可能性もあるが

    何はともあれ、無事に助かる事を願うのみ

    143 11

  163. またチャイナ・ボカン…
    中華人民共和国って定期的に爆発事故を起こすけど、そーゆー法律でもあるのかな?

    4 0

  164. コメント欄の日本語が不自然

    2 0

  165. 中国ではこんな事故は毎日たくさん起きているはず。ただ情報が隠蔽されてめったに流れてこないだけでしょ。こうして海外にも報道されているから2011年の新幹線みたいにさっさと埋めちゃって終わりって事は中国も出来ないから安心だけど、閉じ込められている方はいち早く救助されて欲しいですね。

    2 0

  166. 位置が確認できたのが12人で、地下にいた人は全部で何人なんだろう?
    そういう情報は公表されないんだろうか?
    やはり中国だな。

    7 1

  167. 金産出量世界一の中国、明日は金価格が上がりそうだね。

    5 2

  168. 漢民族の事だから、人命よりも金脈が大事なんだろうなぁ。

    3 0

  169. この時期だからこそ、埋めたり隠したりせずに公開したのだろう。

    1 0

  170. 油田やガス田ならば気体が引火することで
    自然爆発することも常識的に有り得るけども、
    金鉱では爆薬で人為的にやらないと
    自然爆発することはないはずだと思う。

    2 1

  171. 中国が好きとか嫌いの話じゃなく 中国の国力をいい意味で世界へ見せつけてください

    2 7

  172. 映画化決定

    4 1

  173. 不休の救援を望むという事はもはや限界が近づいているのだろう
    早期に救出される事を願います

    2 4

  174. 72時間が生死の境と言われるが、1週間も大丈夫なのだろうか?

    14 3

  175. いい加減・適当・パクリこれで誰か死んでも誰も責任は取らないだろうな中国は。

    1 0

  176. さすがに隠し切れないと思ったのか埋めて知らぬ顔は出来なかった様だし、監督の役人も隠し切れないと諦めたのだろう。

    2 0

  177. 俺が子供だった35年以上前、日本国内においても度々鉱山の事故が報じられた。
    ニュース速報で「●●●●炭鉱で爆発、200名絶望的」「400名死亡」なんていうのが度々出ていたりした。毎回毎回文字で報じられる死者の数が多すぎて、現実感がなかったのをよく覚えている。
    日本では炭鉱を中心とする鉱山が次々に廃止されてもうあまり残っていないから事故も起こらないけれど、40年前と同じだけ操業が続いていたなら、現代でもやはり重大な事故は起こるんだと思う。
    何とか助かってほしいね。

    0 1

  178. 600mともなれば、寒いどころか暑くて仕方ないような気も。。

    5 0

  179. 中国は爆発事故や公害の隠蔽が多いですね。

    日本も昭和の中頃まで大きな事故が多くありましたが、法の整備と現場管理の強化をやって減らしました。
    まだ安全意識の無い会社があるのも事実なので、厳重に指導して欲しい。

    9 3

  180. この写真は救援の様子か・・・?
    人数も少ないし、なんとしてでも命を助けるぞという緊迫感が感じられない・・・

    9 3

  181. 埋めるの得意だからな。

    1 0

  182. 中国はちょいちょい爆発するよね。

    0 0

  183. 真っ暗な中に水も食料も無く、よく約一週間も生存していたな!
    爆発事故発生直後なら助かる命もあっただろうに、600メートルを掘り起こすのに何日掛かるのか判らないが体力的・精神的に持つのかな?
    想像しただけでも苦しくなる!

    21 5

  184. 埋めるの得意。
    掘るのは苦手。

    3 0

  185. ホント、話題に事欠かない国、、、
    中国国民に恨みはないので助かってほしい。

    5 3

  186. 金は人の命より重い国

    4 0

  187. もし救出されたとなると、映画化するんでしょうね。
    考えつく事を先に言っときますねー。

    10 11

  188. 中国人らしいですねwww

    漫画みたいwww

    トランプ大統領は素晴らしい政治家です。

    チュウキョウ195万人スパイ賄賂だらけで困る。二階くんwwww



    6 1

  189. チャイナボカン最近よく爆発するな

    2 0

  190. 砿員が600M地下に生埋めになり、本来なら企業から政府に報告義務があるにも関わらず、隠蔽の為、自社で救出作業を行い、自力での救出が不可能と分かるやいなや、政府に救出要請、この間、30時間。

    今現在、1週間が経過して、救出の目処もたっていない。

    事故後、即、政府に救助要請を掛けていれば、もっと早く救助開始していただろう。

    明らかに、企業側の怠慢、政府もこの企業に何らかのペナルティを与えるべきで、完全なブラック企業である。

    1 0

  191. 中国人の隠蔽体質!

    1 0

  192. せめて流し込むコンクリートは良質な物にしてあげてください

    0 2

  193. 相変わらずの対処。隠蔽が招く犠牲はお国柄ですね。全てが習近平共産党の悪式やり方。この犠牲者数も信用できない。まっ、関係ないと言えばそれまでですが。中国では人間の命や人権の価値は非常に安い。救出に金が掛かり過ぎるなら隠蔽して、そのまま埋めちゃうようなお国柄ですからね。どういう結果が出るのか。その結果も嘘に近い内容でしょうけど。

    13 4

  194. チリで起きた落盤事故を思い出しました。
    作業員の皆様が無事に御家族の元に帰れますように。

    1 0

  195. 頑張れ中国地方

    1 3

  196. 明日にはなかったことになってない?

    8 0