本物の「ボライド」をすべて見せます 2020年10月にブガッティがその全容をアナウンスした「ボライド」の実車がついに完成した。CGではなく、リアルなボライドの写真がブガッティからリリースされた。
【画像】CGではなく実車の「ボライド」を見る(22枚)ステファン・ヴィンケルマンは「ボライドの運転は、まるでキャノンボールの上に乗っているような感覚です」とコメント ブガッティ・ボライドは、最高速が500km/hを超えるF1マシン以上の運動性能を誇るサーキット専用車である。名前の「Bolide(ボライド)」とは、「火球」のことを意味している。
 ステファン・ヴィンケルマンCEOは次のようにコメントしている。
「ボライドは、あえて極限を追求しました。110年以上の歴史を持つブガッティの歴史のなかで、これほどまでにエンジンを中心としたミニマルなコンセプトに基づいたモデルはありませんでした」
 最高出力は1850psにまで達し、重量はわずか1240kgであるので、パワーウエイトレシオは、驚異の0.67kg/psを実現している。この数字は、F1どころか、300ps級のスーパーバイクに匹敵する値だ。
/* sc-component-id: sc-gqjmRU */
.kDbGuZ{margin-top:20px;}
/* sc-component-id: sc-htpNat */
.hrIyGd{width:950px;margin:auto;padding:12px;background-color:#4e555d;}
/* sc-component-id: sc-bxivhb */
.gPlJgd{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;-webkit-align-items:stretch;-webkit-box-align:stretch;-ms-flex-align:stretch;align-items:stretch;margin:0 -8px;}
/* sc-component-id: sc-ifAKCX */
.esrMco{width:25%;padding:0 8px;}
/* sc-component-id: sc-EHOje */
.ickGY{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .ickGY:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .ickGY::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 0) 0;}.exrhXL{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .exrhXL:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .exrhXL::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 1) 0;}.jhZTma{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .jhZTma:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .jhZTma::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 2) 0;}.KjZLf{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .KjZLf:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .KjZLf::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 3) 0;}
/* sc-component-id: sc-bZQynM */
.etOMYq{display:block;font-weight:bold;font-size:1.4rem;color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-gzVnrw */
.hsGpd{display:block;margin-top:4px;font-size:1.2rem;line-height:1.2;color:#8a8f95;}
/* sc-component-id: sc-htoDjs */
.jjGYP{margin:12px 20px 0;font-size:1.3rem;}
/* sc-component-id: sc-dnqmqq */
.dbIXmq{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;}
/* sc-component-id: sc-iwsKbI */
.bACKiA + .sc-iwsKbI{border-left:1px #3c4147 solid;}
/* sc-component-id: sc-gZMcBi */
.JliRI{display:block;padding:0 10px;color:#fff;} .JliRI:hover{color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-bdVaJa */
.NBdyd{background-color:#fff;padding:12px 0 20px;font-size:1.2rem;line-height:1.6;text-align:center;}
/* sc-component-id: sc-bwzfXH */
.gaFnxp:visited{color:#639;} .gaFnxp:hover{color:#cc3434;}フロントにあるXの字は、歴史的なレーシングカーが事故の際にガラスの散乱を防ぐためヘッドライトに貼っていたテープの「X」も表している ステファン・ヴィンケルマンは「ボライドの運転は、まるでキャノンボールの上に乗っているような感覚です」と説明している。
 エンジンは新開発されたW型16気筒エンジンを搭載し、4基のターボチャージャーは新設計されており、吸排気システムもこれに伴って新しいデザインへと変更されている。
 ボライドは、カーボン製のモノコックを採用し、500km/h以上の最高速を達成するためにエアロダイナミクスも入念に計算されて設計された。軽量化を突き詰めるために、ボルトをはじめとする締結部品は、すべてがチタン製となり、航空宇宙チタン合金製の中空、薄肉の機能部品が多くの箇所で用いられている。
 シミュレーションでは、F1とほぼ同じ最高速500km/hに達し、ル・マン1周のタイムは3分07秒1、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ1周のタイムは5分23秒1をマークしている。
 1号車が完成したボライドの次なる課題は、リアルな挑戦で、これらの記録をクリアすることだろう。ブガッティからの続報が待たれる。VAGUE編集部

みんなの意見

  1. ニュル5分半切りって…
    何でもありのポルシェ・919ハイブリッドEvoと10秒ほどしか変わらないのか
    普通の人が運転できるんだろうか?

    0 0

  2. zozo社長のは何号車になるのかな?

    0 0

  3. 初号機みたい

    2 1

  4. 日本の高速道路で最高速を達成してくれ

    6 5

  5. 究極的にはグリルがないほうが性能がよくなるんだろうけど、
    一発でブガッティって分かるのも大事よね

    23 4

  6. バッドモービルみたいな流線型のよう。

    0 1

  7. >F1とほぼ同じ最高速500km/hに達し

    F1はそんなに出ません。

    26 1

  8. F1は走る・曲がる・止まるにおいて全てで頂点のクルマで最高速500kmは出ないよ。
    カテゴリーが違う、、けどこのエンジン積んで車重1200kgはすごい!

    8 0

  9. でも、お高いんでしょ?

    1 1

  10. フォルムを見る車であって、乗る車では無いな。

    3 0

  11. 日本の高速道路では、アクセルを踏む右足首がほぼ立った状態で、ふくらはぎがつりそうなので、残念ですが購入するの辞めておきます

    31 6

  12. F1とほぼ同じ時速500km/hってどういうことだよ笑

    1 0

  13. 燃費を気にしてしまう私は、貧乏人を自覚した。

    1 1

  14. どこを走ればいい?

    6 1

  15. とりあえずサーキットでのタイムを出してからドヤ顔して欲しい
    ブガッティは毎回サーキットではタイム出せない直線番長だからな

    0 0

  16. タイヤ持たないだろ…  シュミレーションのタイムだされてもなぁ

    3 0

  17. 買えないのは分かってる
    乗ることも一生無い事は分かってる

    これ買える人、乗れる人はこれどこで走らすの

    3 0

  18. 【画像】CGではなく実車の「ボライド」を見る(22枚)→やっぱり、CGに見えるけど?

    2 0

  19. 買い物用に1台買っとこう

    0 1

  20. ほう。1台買おうかな。

    0 0

  21. フェラーリとかランボルギーニとかは
    ずっと真面目に働いて家も子供も諦めれば
    頑張って買えないことはないんでしょうけど、
    こういうのって普通の人がどうあがいても
    無理なんですよね…笑
    宝くじ当てようが埋蔵金掘り当てようが。
    どんな人乗るんだろう。

    41 11

  22. くだらんこんな車をどうして話題にするのか。ただ単に車の値段を高くしたいだけでは。

    0 7

  23. F1が500キロも出るなんて聞いたこと無いけど

    4 0

  24. 1.2トンもある車体が動力性能でF1に勝てる訳ないだろ
    どこまでいっても箱車であってハイパワーバイクやF1との比較はさすがに違和感

    ニュル5分台妄想してるけど実走テスト始まってもしばらくは1周を全開で走りきれるかどうか、からになる予感

    5 12

  25. 形がミニ四駆みたい!

    2 0

  26. 翼を装着したら、飛ぶか見たいな〜

    馬力や速さは、危ないから要らんな。

    2 0

  27. クローズド・コースでないと運転出来なさそうなクルマだな・・・

    で、ドライバーはレーサー並みの腕でないと無理・・・w

    0 0

  28. サイバーフォーミュラ感があって良いぞ!漫画みたいなレースに期待!

    6 0

  29. 500キロ!スゲ!

    俺は買えないから10分早く家を出ます。

    4 0

  30. 流石に自慢のW16は換えられないだろうが、そこのこだわりはそのままに、車重1200kg台は凄過ぎる!

    10 1

  31. ここまでしたら 面白くないわ・・・

    0 3

  32. F1が500キロ?は?
    あと500キロに耐えるタイヤはまだ存在しないはずなんだがな。

    8 3

  33. 実際レースで使ってほしいよね。

    1 0