話題となった「SnowMan」1周年記念の全面広告。限定エリアの朝日新聞朝刊に掲載された。 2021年1月22日付の朝日新聞朝刊(東京最終版など)に、「SnowMan 1st Anniversary」のメッセージ広告が掲載され、反響を呼んでいる。
「広告朝日」の公式ツイッターが「SnowMan」1周年記念の広告を紹介した。
 今回掲載された広告は、1月22日にジャニーズ事務所のアイドルグループ「SnowMan」がデビュー1周年を迎えることを記念したもの。「#ひとりじゃないって最強だ」「みんなの絆の雪がふる。」とのメッセージとともに、「SnowMan」のメンバー全員がポーズを決めた写真が全面広告になっている。
■限定エリアで掲載、他エリアのファンからは「残念過ぎる」の声も
 広告の背景には雪の結晶を模したファンからのメッセージの数々がデザインされており、「SnowMan」とファンとの絆を感じる人も多いようだ。
「ほんと粋な事しますね(;_;) ありがとうございます(;_;)」
  「Snow Manのみんなもこの新聞広告でファンからのメッセージを読んでると思うと、企画に参加できた喜びが」
  「Snow Manデビュー1周年おめでとう!! 目覚めた瞬間に新聞の一面のお知らせを見て、涙出てきた?」
 ネット上には1周年をファンとともに祝う広告企画に驚き感動したというコメントが多く投稿されている。
 一方、この広告が掲載されているのは、「広告朝日」(朝日新聞社メディアビジネス局のマーケティング情報サイト)の公式ツイッターによると、「東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・静岡」のエリア限定のため、
「何でいつも関東だけなん?地域新聞ちゃうやん?全国的にも販売してる新聞やん?全部の新聞に刷ってくれませんか」
  「新聞関東だけなのね...残念過ぎる」
  「関西にもSnow Manのファンたくさんいるのに...関東ばっかりで悲しい」
などと嘆くファンも少なくない。
 こうした中、朝日新聞秋田総局の公式ツイッターは22日午前、「1周年の広告が掲載された朝刊の配達地域(関東+静岡)以外にお住まいの方も、入手をご希望の場合、全国のASA経由で購入できます。自宅のお近くのASAにお問い合わせください」とツイート。J-CASTニュース編集部が22日午後、このツイート内容について、朝日新聞社広報部に確認したところ、「販売店経由で申し込んでもらうことを想定していましたが、一部販売店への情報周知が十分にできていないケースがあり、お客様にご迷惑をおかけいたしました」と回答。さらに、
「たくさんの皆様に喜んでいただき、紙面を入手したいというお客様のご要望におこたえしたかったのですが、22日午後から夕方にかけて、各本社で用意していた分の新聞はなくなりました。残念ながらご購入できなかった皆様には、大変申し訳なく思っております」
と説明した。「各本社」とあるのは、朝日新聞には東京本社、大阪本社、西部本社(所在地・福岡県)、名古屋本社がある(その他に支社も)ことを踏まえている。また、朝日新聞秋田総局の公式ツイッターも22日夕、「(略)各本社で用意していた新聞がすべてなくなったそうです。購入希望のお客様には、ご迷惑をおかけし申し訳ありません」と「追記」ツイートを行った。
/* sc-component-id: sc-gqjmRU */
.kDbGuZ{margin-top:20px;}
/* sc-component-id: sc-htpNat */
.hrIyGd{width:950px;margin:auto;padding:12px;background-color:#4e555d;}
/* sc-component-id: sc-bxivhb */
.gPlJgd{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;-webkit-align-items:stretch;-webkit-box-align:stretch;-ms-flex-align:stretch;align-items:stretch;margin:0 -8px;}
/* sc-component-id: sc-ifAKCX */
.esrMco{width:25%;padding:0 8px;}
/* sc-component-id: sc-EHOje */
.ickGY{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .ickGY:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .ickGY::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 0) 0;}.exrhXL{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .exrhXL:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .exrhXL::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 1) 0;}.jhZTma{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .jhZTma:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .jhZTma::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 2) 0;}.KjZLf{display:block;position:relative;height:100%;min-height:56px;padding:8px 56px 8px 8px;background-color:#494e54;border:1px #3c4147 solid;} .KjZLf:hover{opacity:var(--hover-link-pc);-webkit-text-decoration:none;text-decoration:none;} .KjZLf::after{content:'';display:block;width:40px;height:40px;position:absolute;top:0;right:8px;bottom:0;margin:auto;background-image:url(https://s.yimg.jp/images/jpnews/v2/pc/images/spr_footerNavigation_icon.png);background-size:auto 40px;background-repeat:no-repeat;background-position:calc(-40px * 3) 0;}
/* sc-component-id: sc-bZQynM */
.etOMYq{display:block;font-weight:bold;font-size:1.4rem;color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-gzVnrw */
.hsGpd{display:block;margin-top:4px;font-size:1.2rem;line-height:1.2;color:#8a8f95;}
/* sc-component-id: sc-htoDjs */
.jjGYP{margin:12px 20px 0;font-size:1.3rem;}
/* sc-component-id: sc-dnqmqq */
.dbIXmq{display:-webkit-box;display:-webkit-flex;display:-ms-flexbox;display:flex;-webkit-box-pack:center;-webkit-justify-content:center;-ms-flex-pack:center;justify-content:center;}
/* sc-component-id: sc-iwsKbI */
.bACKiA + .sc-iwsKbI{border-left:1px #3c4147 solid;}
/* sc-component-id: sc-gZMcBi */
.JliRI{display:block;padding:0 10px;color:#fff;} .JliRI:hover{color:#fff;}
/* sc-component-id: sc-bdVaJa */
.NBdyd{background-color:#fff;padding:12px 0 20px;font-size:1.2rem;line-height:1.6;text-align:center;}
/* sc-component-id: sc-bwzfXH */
.gaFnxp:visited{color:#639;} .gaFnxp:hover{color:#cc3434;}

ヤフーユーザーの意見

  1. Snow Manからしたらファンは関東にしかいないって事ですかね

    8 34

  2. 新聞広告って今の若い人そんな購読してないだろうし目にしない気が
    広告費他の事に使って欲しかったな。

    0 5

  3. これは流石に他地方のファンは悔しいでしょう!娘もファンなので知ってたら絶対買いに行っただろうし

    104 28

  4. 広告朝日さん、推し活ナメてません?FC会員数やデビューコンサート予定がどことどこだったか調べての発行ですか?1周年は後にも先にも1度きり、なのに転売ヤーが飛びつくネタにしちゃって…限定地域外のファンが気の毒です。

    38 55

  5. 何でもかんでも、東京が中心だと思っているんでしょうね。

    67 25

  6. 嵐先輩のマネですね。

    3 21

  7. こちらの広告今朝のGrandeurの公式Twitterで知りました。
    この広告は恐らく事務所が単独で出したものではなく、レコード会社であるavexのSnow Man担当の方々など所謂チームSnow Manのご尽力により実現したものだと思います。
    メッセージはSnow Manへのサプライズでのデビュー1周年のお祝いという形でファンクラブ会員にSnow Manへの思いを募ったものです。
    先日の生配信で紹介できなかったものをこういったとっても素敵な形でファンにフィードバックしてくださったのです。
    目にした瞬間本当に感激して涙がでできました。こんなに愛に溢れた新聞広告はなかなか見る事ができないと思います。
    年末からの一連の流れでSnow Manの事も大好きですが、Snow Manに関わるスタッフの皆さんの事も大好きになりました。
    本当にありがとうございました。

    67 22

  8. もう一組一緒にデビューしてなかったっけ?
    これがタッキーに好かれるということ??

    あ、彼らにケチつけてるわけじゃないですからね、単純な疑問です。

    97 54

  9. 朝日新聞に取り寄せの電話いれたけど、もしかして断りの電話くるかな
    メルカリでは絶対買いたくないし、買えなかったら諦めよう

    24 8

  10. SixTONESもやってるだろうけど
    こういうとこに上げてもらえないのは何故?

    10 11

  11. コイツら誰?

    58 83

  12. いつも粋なキャッチフレーズ!!
    たしかに地方なので手に入らないのは寂しいですが、avexさんやスタッフさんや色んな所からのSnowManへの愛が伝わります^_^
    デビュー1周年おめでとう!

    164 39

  13. avexのブログに書いてあったので、avexさんからのプレゼントのようです。新曲のプロモーションですね。デビュー1年おめでとうございます。地方の壁ツラい...

    1 0

  14. 人気? この人たちなってゆう曲を歌ってる人たちなんですが?

    28 37

  15. 顔も名前も歌も一般社会に浸透してない。
    狭い世界で満足しててください。

    39 55

  16. 同時デビューしたもう1つのグループはこういうのやってもらえないの?

    34 25

  17. 1周年でこんな広告、かなり恵まれていると思います。
    ファンの皆さん、これを当たり前と思わず、本当に特別で幸せなことだと思うので噛み締めてください。

    224 34

  18. レコード会社って大事なんだな〜とつくづく思う。
    プロモーションもだけど、国内に流行を作るノウハウ等々…確たるものがあるんだろうな〜

    66 14

  19. なんでSnowManだけなんだろう。

    72 47