SR400ファイナルエディションリミテッド ヤマハ発動機は「SR400」の生産を終了すると発表した。3月15日に発売する「SR400ファイナルエディション」を最後に、43年の歴史に幕を下ろすことになる。1978年の発売当時と変わらないスタイルを守ってきた同モデルだが、排ガスなどの今後の規制強化を踏まえ、生産を終えることを決めた。国内向けの生産は終了するが、タイ向けの生産は継続する。
 同車は空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンを搭載し、キックスターター方式で、クラシカルなデザインが特徴。ヤマハ発は、今では唯一無二の特徴となったSRの個性を“執念”で守ってきた。
 例えば、2006年の排ガス規制ではSRを含む多くのバイクが生産終了を迫られたが、SRは09年にフューエルインジェクションを搭載して復活。16年の基準も厳しかったが、蒸発ガス浄化装置を採用し、モデルを存続させた。蒸発ガス浄化装置などの新しいデバイスを追加しても、レイアウトを工夫し、初代発売当時のデザインを踏襲してきた。
 キックスターターも同様で、ライバル車のホンダ「CB400SS」が03年に追加したセルを搭載することもしなかった。キックのみの始動は不便ながらも、それが様式美として確立され、長年にわたって多くのライダーに愛されてきた。
 最新の技術が搭載されたモデルにはないバイクの乗り味や風格は、ベテランライダーだけではなく、若年層にも支持される。20代の構成比は29.6%(20年実績)とクラス平均の約3倍を占める。シンプルなデザインのため、セパレートハンドルを装着したカフェレーサー仕様などカスタマイズベースとしても人気が高かった。
 ファイナルエディションは、歴代モデルのコンセプトを反映したグラフィックパターンを採用。1000台限定で、サンバースト塗装を施したフューエルタンクシリアルナンバー入り電鋳エンブレムなどを採用した「SR400ファイナルエディションリミテッド」も発売する。価格はファイナルエディションが60万5000円、リミテッドが74万8000円(いずれも消費税込み)。

ヤフーユーザーの意見

  1. 暴走族、ローリング族などのイメージが悪いのと事故の際、どうしても大きなダメージを受けやすい。自動車免許に付随する原付免許を125ccまでにすることや、皆さん言うように排ガス規制も緩めても良いと思うのだが、規制緩和する=バイクが増える=事故が増える。を嫌ってなかなか進まない。日本メーカーの衰退が進む中、数少ない世界的企業が存在して元気な分野。メーカーを守るためにも規制緩和して、国内でも一定の需要があるようにしてほしい。

    1 0

  2. SRまだ売ったたんですね。デザインはもちろん魅力的ですが、価格も魅力的でした。今は60万円もするんですね。

    22 5

  3. 乗りたいバイクが年々消滅してゆく
    近い将来バイクはマフラー、キャブレター(FI)
    終いには内燃機関も要らなくなるのでは?

    0 0

  4. 40年くらい前に父親が乗っていて、後ろに私を乗せてよく釣りに連れていってくれてました。なんか寂しいですね。

    31 5

  5. 単車自体が趣味の範疇で台数も大して売れていない・・・もしかして、ヤマハの方が生産終了の切っ掛けを待っていたのかな?いずれにしても、淋しい限りです。

    環境問題?二酸化炭素・・・捨て置けない事ではあるのでしょうが、どうも腑に落ちない。

    あの暴れん坊の欧州少女グレタもそうですが、テレビ映りの良い所にだけやって来て大騒ぎ!!!どうしようもなく、限度無く汚しまくっている元凶には、何故かダンマリです。

    価値ある商品や貴重な物にしわ寄せが行くばかりで・・・中華人民共和国ただ一国だけが汚さなければ、半分以上解決したも同然なのだから。グレタよ中国に行きなさい。

    4 0

  6. バイクってもっと安く維持できてもいいと思う。道路に与えるダメージってクルマと比べて凄く少ないと思うし、高速道路の料金とかもっと安くて良いんじゃない?

    168 13

  7. 勿体ない。 
    2輪排ガス規制するぐらいなら他に規制するところないのかな?
    世界基準なのかな?

    22 2

  8. 持ち主しかエンジン掛からないんだよなぁ。
    友達のSR、俺にはエンジンかけられんかった。

    8 1

  9. クラシカルスタイルってのがバイクらしくて好きだ
    ネイキッドって唱ってるバイクもなんか宇宙的?デザインで好きになれない
    ってオッサンだからかなぁ

    19 3

  10. 超少子化なのだから単車に乗る人も少なくなって当たり前
    世界もスクーターしか売れてないんだから
    ボクも次はtmax 一択だと思ってる

    2 3

  11. 自動車、バイク業界はクラシックな感じの乗り物が無くなって、最新の機能を持った、魅力の無いものばかりになってる。
    だから昔の乗り物にみんな魅力を感じ、中古車の値段が高くなってるんだよな。

    7 5

  12. その内レトロとか言って、プレミアがつくのかな? 性能じゃなく、渋くて味のある単車ってイメージ。 ノーマルじゃおっさん臭いかもしれないけど、いじるとカッコいいと思ってました。

    0 0

  13. コロナ禍でなければ買っちゃうところだ。

    0 0

  14. ダメだよ ヤマハは意地でも残して欲しい単車なんだけどなぁ

    28 9

  15. SRもとりあえずキャブのモデルは価格が上がって行くのか〜

    エストレヤもプレミア、250トラッカー系も地味に値上げしてるしなぁ…
    グラストラッカーBBとか不人気で10年前なら600台くらい中古あったのに今じゃ100台代とか。
    海外に流れてるんだろうなぁ…

    7 0

  16. バイク乗りとしては一度買って乗りたいが、個人的に国産車No.1の乗り手のファッションを問われるバイクだと思い、ウエアのセンスの無いワタクシにはハードルが高い。

    0 4

  17. 四輪の規制を二輪に押し付けるな!しょうもないバイクや高額なバイク増えすぎ!ヤマハにとってもSRは設備償却も終わって稼げるドル箱の一つたったろうに…ハイエースのように。

    4 0

  18. 二輪の台数・排気量からして排ガスの環境に対する影響は微々たるものだ。
    なのになぜ四輪並みの厳しい基準を押し付けるのか理解できない。
    例えば50ccでEFIとかバカげている。
    おかげで二輪の価格は上昇し気軽に購入し乗れる物ではなくなった。
    それに街ではあまりバイクを見かけなくなった。

    趣味の大型バイクにおいては高額で近未来デザインの魅力を感じないバイクばかり。
    二輪メーカーが"バイクが売れない"とあえいでる理由が分かるような気がする。

    643 135

  19. このタイミングでエストレヤを復活させるんだカワサキよ
    今のカワサキなら確実に売れまくる

    4 0

  20. 環境環境と言うなら、旧車や未だに2ストロークが煙撒き散らして走っている方が遥かに有害だろう。過去はそのままで、新車だけ規制しても意味はないと思う。

    個人的には昔にΓ400やNSR、RZに乗っていたほど大好きだから矛盾してますけどね。
    それにしてもSRで70万超か。すごい時代になったものだ。

    20 19

  21. SR500乗ってたけどデコンブついてるんで始動もキック一発でとても乗りやすいバイクだった。こんなバイクをキックだからマニア向きというのは間違いで軽くて扱いやすく、整備も楽でまさに初心者向けのバイク

    3 0

  22. 二輪や乗用車を厳しく規制するより先にバス、トラックなど排ガスや温室効果ガスを発生する量が多いのから規制すればいいのに。

    13 2

  23. お世話になりました。
    初めて乗った400がSRだった。
    その後SRXに乗り換えたが、やはりSRが良く最後はSRだった。
    ちょうど40年前、高3で乗って28歳で命が惜しくてバイクはやめちゃったけど、いいバイクだったな。

    51 12

  24. きっとまた復活するよ。

    7 0

  25. 歴史に残る名車、新車は無くなっても愛されるだろうな

    6 1

  26. ホンダのCB350を参考にすると、油冷、4バルブ、インジェクション化でeuro5は通る筈。
    ただ、それやっちゃうと新規エンジン起こした方が安いのかな? 
    euro6まで見こすと水冷化必須になっちゃうかもしれないし、そこまでして新型出すのか?
    目が離せない車両ではありますね。

    タイでは長年に渡って人気維持してるしバイヤーさんがパーツ含めて買い漁ってるから、他の旧車みたいに気がついたら高値安定とかあっても不思議じゃない車両です。
    旧モデル欲しい人は早めに抑えておいた方が良いかもしれませんよ。

    56 25

  27. 初めて400cc乗ったのがSRでした。
    はじめは更け上がりからトルクを感じてさすが400だと思いましたね。
    国産バイクがどんどん消えてくね。
    2スト時代はTZRから始まり、4発250ccもたくさんあり、友達と交換したりしてたの楽しかったな。
    今の250ccは色んなスタイルがあって華やかだけども2気筒ばかりでイマイチ代わり映えしない。
    貴重なバイクが亡くなっていくのはさびしいですね。

    45 14

  28. 昔の話すると煙たいと言われますが、、、、
    レプリカ時代前後が楽しかったなぁ。

    2 0

  29. タイ向けの生産は継続する。

    また出るね

    1 1

  30. 何年も前にボルティの生産が終了し、
    ボルティが乗れなくなったら
    次はこれかなぁと思ってたけど、
    こちらも終了か。
    今乗ってるボルティも長持ちしてるし
    私の年齢も上がり、
    乗り換えより乗り終わるのが先かも。
    もし、乗り換えが先に来たなら
    その時はクラシカルなデザインの
    バイクがあったらいいな。

    66 24

  31. ババ単

    1 0

  32. 排ガスの他にもABSのこともあるし
    存続にかかるコストと売れ行き予測を
    天秤にかけたら終了やむなしなんだろうね。
    実際街を走るSRは少なくなった。

    0 0

  33. 別に販売数がクルマと違い、絶対数が少ないのに同じように環境規制適用させてどうするのでしょう。車両価格に反映していますね。これでは手軽に購入できません。
     2輪は菅首相の脱炭素政策でも商用車同様、当面は規制適用除外ですし継続生産できるはずですが規制に縛られる必要性はどこにあるのでしょうね。

    75 16

  34. 懐かしいわSR。18〜20の約2年乗ってました。その前に乗っていたのが、NSR250SPだったのもあり、めちゃくちゃ遅いバイクと思いながらも楽しかったなぁ。その後、車を買ってから、あまり乗らなくなりバイクすら乗らなくなった。去年から、子供も手を離れ始め周りごバイクかスポーツカーに乗ろうと話になり。バイクを探したが、国産に乗りたいバイクご無いのでスクランブラーを購入。車にも言えるが、国産メーカーで乗りたいバイクや車が発売されるのを願うわ。

    33 13

  35. ものは違えどまた帰ってくるでしょう。

    12 2

  36. ハイテクよりこう言うシンプルな昔ながらの単車が消えるのは残念

    13 1

  37. 最初に乗ったバイクがSR400でした。過走行の中古で夏場も汗だくになりながらキックしまくった思い出。。振動でナンバープレートも割れるし。笑
    不便なところもありましたが、それも良き思い出です

    5 1

  38. 技術的には対応出来るんだろうがデザインが変わったりコストが跳ね上がったりでSRの魅力を損なうと決断したのかな?
    まさかこんな地味なオートバイが規制のあおりを受けるとは・・・

    3 0

  39. わしのルシファーズハンマーが

    4 1

  40. 時貞くん…ルシファーズハンマー…。
    SRと聞くと、条件反射。

    6 0

  41. WR、セローに続きSR400まで。
    廃ガス規制、ABS標準義務化には抗えずか。
    この辺りは時代とは言え寂しい話だな。
    世話になっていたYSPも閉店。
    道の駅に行っても御同輩の諸君も中高年ばかり。

    51 8

  42. ビッグシングルが無くなるのは寂しいなぁ。時代って残酷だ。

    12 2

  43. 3ない運動がようやく成果を生んできたね。日本が世界で戦えるイチ産業をぶっ潰した。

    0 0

  44. 俺はバブ一本

    3 3

  45. 20代の頃に乗っててよく彼女と2人乗りで出かけたなぁ。
    キックスタートに失敗してペダルが足に当たってもんどり打ったりと色々大変なバイクだったけど楽しかったなw

    1 0

  46. 現在38歳。17歳で中免を取り初めて買ったバイクが中古のSR。初めての彼女もその頃からの付き合い。初めてのタンデムで「あ、おっぱい大きいな」となったのも良い思い出。もちろん今の妻で子どもは3人います。SRよ永遠に。ありがとう。

    2 0

  47. ノーマルにアメリカンにカフェレーサーに族車にw。何でも染まる名車やと思うとります。また伝説が幕下ろす感で残念です。日本にモーター文化が根付かない理由がこうゆう事なのかな…

    10 2

  48. お世話になりました好みに改造して自分だけの一台にする夢のあるバイクでした!

    20 7

  49. 唯一のレトロ調バイク。
    無念なり(ノ´Д`)ノ
    将来、復刻を願う。
    カフェレーサー再燃を!!

    0 0

  50. ファイナルエディションの特別色1000台限定だけど発表の翌日には
    各地YSPのHP見ると完売御礼。
    そこまで売れるとは思わなかった。

    41 7

  51. ヤマハはもう売る物が無いじゃん。
    セローもトリッカーも無くなった。

    5 1

  52. バイクとは昔から漢のロマンだ。乗った事もない連中が、バイクとは何かも知らずに勝手に決めるのだから、どうしようもない。役人とか政治家というのは、夢も何もない自己中で金の亡者しか居ないのか。単気筒やバーチカルツインに一度は乗ってみましょうね。論議はそれからだ。

    19 4

  53. バイク=暴走族のイメージ。仕事で使ってる人以外、バイクいらない。

    1 9

  54. 本当にバイクの排気ガス規制しても微々たるものなのに!
    バイク人口もすぐなるなるし、バイクメーカーもキツくなるね!
    日本のモノづくりがまた衰退してゆく!
    残念

    25 2

  55. ヤマハかならず今でもつ買えるクラシックバイクを出してくると思う、

    1 2

  56. 歴史に敬意を払えない奴は、知性が無いんだよ。

    6 0

  57. お疲れ様でございます。

    1 0

  58. 次は、セル付きで出してね。
    オタに合わせてばかりでは売れないよ。

    形は女性から人気あるのにもったいない。
    キックに魅力を感じるような変態はなかなかいないのが現実。

    8 47

  59. キックスターターが寒い冬だと全然かからなくて。慣れないうちはケッチンも食らって。
    でもシンプルで美しいデザインにドコドコという愛らしいエンジン音。

    排ガス規制なのでヤマ発がもうなんとかできるレベルではなかったのだと理解していますが、名車の歴史が途絶えてしまうのはただただ悲しいです。

    15 2

  60. あまり興味のないカテゴリーだけど、ヤマハが執念で守ってきたスタイルと様式美には感服していた
    残念だけどやっぱり時代の流れには勝てないのね

    0 0

  61. なんでだよ!
    俺も最初はSS乗りたくて免許取り行ったけど、最終的にクラシックバイクにたどり着いた。
    同志は絶対いるはず!

    29 12

  62. 30年ほど前に乗ってました。単気筒のいい音でした。キャプトンマフラー、セパレートハンドル、砲弾型ライト、シートも変えて。
    名車でしたね。なくなってしまうのが惜しい。

    31 7

  63. ぱっと見、空冷風(ヒレ付)水冷エンジンにしてリバイバルするのでは?ラジエーターは目立たせ無くして設置。

    5 3

  64. 悲観的にならなくても、タイ版を逆輸入して買えばいいだけじゃん。

    1 0

  65. あれっ?ついこの前に再販じゃなかった??
    閉店詐欺??
    環境性能に対応したらまた二年後ぐらいに出すんでしょ。

    1 1

  66. オモチャみたいなbikeが多い中、simpleでジーパンにも似合う..しかもカッコイイ!..長く続いたのもわかる..コレはメーカーにとって誇らしい事だと思う..。

    8 0

  67. どうせ、来年も発売されるんでしょ。
    ファイナルエディション詐欺だもんね。

    0 0

  68. O2センサと3元触媒をつければ排ガスはパスできると思うのだが、何か大人の事情があるのかな。

    2 4

  69. 乗らない人の2輪に対する偏見は凄い。
    きっと、規制を強くしている人達は2輪がかなり嫌いなんだろう。

    14 0

  70. 単気筒でキックオンリーに惚れました。
    デコンプ無視して失敗した時はよくふくらはぎがクロジになったよな

    1 0

  71. ヤマハ=SRでしょ?
    トヨタがクラウンやめるようなものだよね。

    23 2

  72. アメカジが流行った90年代初頭、スゲーSR400欲しかったな。

    2 0

  73. 1998年式にずっと乗っていますが手放すつもりはありません。
    大切に乗り続けます。

    9 0

  74. SRもなくなるのか、、

    11 1

  75. なんとも悲しいニュースだなぁ

    4 1

  76. 生産終了!理由をあげればキリがないが、日本の車も二輪車もこういった事が重なり文化が育たず。若者の車離れも然り。そういった事から官僚も“歴史“を振り返ることなく今と未来のみを都合良くし、維持費(税収等)国民に負担を押し付ける。ヤマハさんも本当は、ずっと後世に残しておきたいでしょうに。残念です。

    273 54

  77. なんてこったい!
    技術国日本は自分で自分の首を締めてるよ……

    2 0

  78. 今までも生産中止になり、
    排ガス対策しインジェクション仕様になったりして復活した事が複数回あるから、
    今度はABS付けて復活しました〜って
    なるとは思う。

    56 26

  79. 祖父のSRが納屋に眠っている。
    43年前から作ってたバイクなのか。
    動かしてみるかな。

    15 1

  80. 買っておこうかな。

    2 0

  81. ヤマハさんは国内のバイクファンを蔑ろにしてる気がします。
    新車発表は殆ど海外から…
    でも生産中止は国内から発表️
    もう乗りません️

    11 42

  82. うーん、残念ですね。
    SRも大学時代にトラッカーやカフェが流行ってて、社会人で買って乗ってました。
    自分は30代ですが、昔はホンダの4miniも良い物ばかりだったし、年式が1999年まで辺りの車両とかも見ててワクワクする物ばかりでした。
    FIは今の時代にも環境にも乗り手にも合ってて良いんだろうけど、自分はバイクはカスタムして乗りたいし、たまに不機嫌になったり、手を掛けないと乗り辛いくらいがバイクと向き合えてて好き。

    15 8

  83. 空冷エンジンの造形美が良かったのですが、排気ガス(燃焼の荒れ)の安定性を保つには厳しくなってしまったのでしょう。何か上手い方法が有れば良いのですがね〜。私個人としては、ロングストローク化してチョットしたバランサーを付けて空油冷化し、セル&キックスターターのエンジンが良いと思います。

    19 21

  84. 僕みたいな低所得の家族の若者は持てないな。
    乗ってみたかったけど。

    3 1

  85. 排ガス規制でABSが義務化のためユニットが入るスペースがないのでやむなく中止か。
    残念です

    15 5

  86. 生産終了したところで、中古で乗る人いるんやから、意味ない。
    代わりにいいデザインのだしてくれるならいいけど、でてこないし。
    バイクも、車も70〜90年あたりがデザインのピーク。もはや今の車、バイクで乗りたいデザインってないよね。

    13 3

  87. セローも終わるし…
    寂しい話やなぁ

    35 1

  88. 30年近く前の話になるが、当時国際アメリカンが流行り、steedやビラーゴのカスタム車が沢山走ってた。大体の人達はハーレーに憧れたが、金額的なことや免許のこともあって国際のアメリカンを買った。
    その対等にあったのがSRだった。だが、SRは何かの代わりではなくSRはSRだった。キックでエンジンをかける姿、単気筒の音。

    私は国際アメリカンからハーレーに乗り換えた。今は海外にいるため乗っていないが、いつかはSRに乗りたいと思っていた。
    SRの生産終了は、私自身も次のステップに行く時期なんだと気付かせてくれてるような気がした。

    5 7

  89. 今乗ってる99年式を大事に乗ろうと思う。
    修理不能レベルで壊れたらまた中古で買うと思う。

    8 4

  90. 寂しい報ですね、老舗空冷エンジン車の歴史が終わる報。これで片っ端から空冷エンジン大中排気量車が淘汰され、残るは小型排気量の空冷車のみ。失われた技術の再興だが我が国はほとんど望めない。これで良いのだろうか?。

    1 0

  91. 中古車が高騰しそうだ。

    13 6

  92. ヤマハ大丈夫かね?
    何気にヤマハは国内売上が総売上の1割占めてて国内市場は重要な筈だ。
    北米とアジアで7割売ってるとはいえ、大丈夫かなー。

    7 1

  93. 初めて買った400がSRでした。
    シングルは遅かったし、高回転時の振動はバラバラになりそうで怖かったけど、思い出深い一台。

    9 0

  94. 騒音撒き散らす物は無くなって正解。どれだけの人の安眠を妨害してきたか、バイク乗りとメーカーは考えた事ありますか?

    1 64

  95. 数年前(2017)セカンドバイクに大手のバイクショップでSR購入希望を言うと今時キックは進めないと言われどうしてもと言うならと言われましたが、先見えてないショップに当たると機会を失うね。

    63 22

  96. ファイナルモデルよりも40thモデルの方が数が少なく、中古価格も高い不思議。そしてなによりかっこいい。ファイナルモデルつまらない

    2 4

  97. もっと技術が進んでABSユニットが小型化したり、空冷でも排気ガス規制に合致できたりしたら再販するのかな?

    1 0

  98. 二輪車より世界各国の無駄な軍用車、戦車、戦闘機の方がよっぽど環境に悪いと思います。戦争なんて永遠にやらずに人類仲良く過ごせば無駄な軍隊なんていらないのに。

    4 0

  99. RD50が無くなった時よりショック

    4 0

  100. 環境規制に潰される日本のバイク

    2輪は無規制でもさほど問題無かろうに環境ファシズムの圧力が凄いんだろうな

    0 0

  101. 世界に誇る日本の4大バイクメーカーを苦しめてどうするの?
    さすがに2ストとかアウトなのはわかる。
    車通勤もしてたけど、バイク通勤のほうがストレスフリーだし、都内の渋滞緩和にもなる。
    そもそもバイクなんて車に比べたら燃費も良いし十分エコなんだよ。
    車もバイクも値上がりしすぎて学生では50ccでも本当に買うのが精一杯の金額。
    日本政府は日本のバイクや車の文化を壊すつもりなのか?
    今までの乗り物文化を大切にしない国が、未来のEVでも成功するとは思えない。
    日本のもったいない文化はどこへいったの?

    6 1

  102. 何とかファイナルリミテッドエディション予約できました。 完全フルノーマルで大切に乗り続けたいと思います。

    0 0