1979年にテレビ放送されたアニメ「機動戦士ガンダム」、関連シリーズ作に今なおとりこになる令和の高校生たちがいる。東京・攻玉社高校には、部活動としてガンダムのプラモデル作りに励む「ガンダム研究部」が存在する。部長の杉本怜翼君(1年)に活動の様子を語ってもらった。(中田宗孝、写真は一部学校提供)
ガンダム研究部が手がけた作品を写真で紹介入部したくて高校選びガンダム研究部の部員たち―とても珍しい部活ですが、部の発足の経緯を教えてください。
始まりは2000年の文化祭で、ガンダム好きの有志生徒が集まり企画をしたんです。
その後、活動は続けられ「ガンダム研究愛好会」が発足。2018年に「同好会」となり、翌年には「部」へと昇格して今に至ります。
現在は、ガンダム好きの中高生が一緒に活動していて、部員の中には「ガンダム研究部」に入部するために第1志望校に選んだ生徒もいるんです。

皆さんの意見

  1. 最近はアニメに対して偏見が少なくなり羨ましいです。ちなみに僕は学生時代に「エヴァが好き」と言っただけで周りから敬遠された過去があります(笑)

    2 0

  2. 手先が器用になって損はないからね。
    文化部でもこういう部類の趣味がポジティブに認められる風潮は大歓迎。

    14 1

  3. さすが海軍士官養成学校・・・なのか?

    1 0

  4. この世代の学生さんが、一年戦争モノにも愛情を注いでいるのがなんか凄い。

    9 0

  5. 先生達にドンピシャ世代が多数いたのも一年で部に昇格した要因かも。
    おそらく昇格までの期間を彼らは
    「一年戦争」と呼んでいるでしょう(笑)

    4 0

  6. いいと思います。

    1 1

  7. ジークジオン!

    5 0

  8. バブルの頃ならあの事件の影響でオタク呼ばわり、
    いじめられて即座に心を殺されただろう案件だと思う

    彼らの熱意もあるのだろうけど
    趣味を趣味として認めてもらえる
    いい時代になったんだな

    14 0

  9. すごい情熱。
    こういうのいいと思う!

    39 1

  10. こういうのがポジティブに捉えられるような世の中になった事が嬉しい。自分40代。高校生の頃はガンダム好きを隠してた時期もあったもんな。

    54 1

  11. 母校の記事が出たと思ったらガン研か。
    これ発足のきっかけが当時の国語の先生が後押ししたからですね。
    2000年当時在校生でしたが、行動的なガノタ達の活動結果ですね。
    と非活動的ガノタは思います。

    0 0

  12. 「自分自身の若さゆえの過ちというもの」・・・ではなさそうだ。

    11 1

  13. 横浜の動く実物大ガンダムを作った一流エンジニアさん達もガンプラ好きって言ってたから、この子達も将来凄いエンジニアさんになるかも?!
    部活動、楽しんでね!!

    1 0