NHK放送センター=東京都渋谷区 政府は26日、テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定した。改正案にはさらに、受信料引き下げの原資を確保するための積立金制度の創設も盛り込んだ。
【図解】各国公共放送の受信料制度
 武田良太総務相は閣議後の記者会見で、積立金制度に関し、「月額で1割を超える思い切った受信料の引き下げにつなげていく」と強調した。
 今回の法改正により、NHKは、テレビを設置しながらも正当な理由なしに契約に応じず受信料を支払っていない世帯から、未収分を含め割増金を徴収できるようになる。割増金の額は法案成立後に定める。
 一方、積立金制度は、NHKの次期中期経営計画期間(2021~23年度)に創設する。既存の剰余金(19年度末で1280億円)や毎年度の黒字部分を3年間積み立てて、次の3年間の値下げに充てる恒久的な仕組みをつくる。
 このほか政府は同日、インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策として、プロバイダー責任制限法の改正案も閣議決定。投稿者の氏名や住所などの情報を開示する裁判手続きを簡易にするための新たな制度を設け、損害賠償請求に向けた被害者の負担を軽減する。来年中の施行を目指す。 

皆さんの意見

  1. 実父が亡くなって実家が空き家になっても、支払いを求めてきたのは驚いた。事情を説明したら向こうは引き下がったが、訪れた形跡がポストにあるので、
    時々請求に来ている模様である。TVがあれば支払い義務があるのか、TVがあっても視聴する人がいなければ払わなくて良いのか、なんか釈然としない制度でこの辺もはっきりして欲しいと思う。

    320 14

  2. 向かうべき方向とは真逆な方向に向かう法案が、そのまままかり通るとするなら、本当にどうかしている。いい加減にして欲しい。
    NHK もはや時代のニーズに全く合致していない、いまやただの迷惑集団。 国は早急にこのクソ組織の解体もしくは完全民営化を考えるべきだ!

    11 1

  3. 日本放送協会はもはや公共放送とは呼べない。

    これまでもこれからもこの様な非道を貫き、貫かねばならない立場に立たされ続けるならば「公平性」とは何なのか?

    最も重要なのは今の世代だけでなく後の世代も同じ問題で苦しみを味わい続ける事だ。

    日本が抱える闇の象徴がNHKであり、国民から希望を奪い続けている、徴収される金額の問題ではない、法制度の運用が恣意的にゆがめられたまま永きにわたりその構造が維持され続けている事が問題なのだ。

    上級国民はその資金調達窓口としての便利なNHKを手放し、本当の意味で「公共」のNHKを一般国民に返して欲しい。

    放送法を改正しフェアな運用の下で契約を求めるのであれば応じる人も多いと思われる、そのうえで堂々と値上げ云々を決めれば良い。

    毎回「改正」と呼ばれるのは新たにNHKに対して国民を脅す武器を与えるだけで誰一人それに納得出来ないものばかりだ。

    261 8

  4. 緊急性のないものを、数人が集まって考えただけの法案を閣議決定して議員の数の原理でそのまま法案として押し通すやり方と言うのは最早、民主主義とは言わないんだよね。それで法案が決まってしまうなら、こんなに国会議員はいらないし、明らかに数合わせの無駄な議員しかいないって事になる。

    411 16

  5. マジむかつく。
    まず癒着 接待は受けた金額の100倍の返金。
    自分達の事は何もしないくせにNHKの事になるとこの速さ。
    NHKも受信料で運営さえているなら給与も民間平均給与と同水準にするべき。
    公共放送なら別にそんな高給のアナウンサーも必要無い。
    どうせ高齢者以外誰も見ていないのを未だにわかっていないのか?
    受信料を若い頃からずっと払っているがこの3年間全くNHK見ていない。
    国民感情とかけ離れた人達が良い番組作れる訳がない。
    今後もNHK絶対見ない。
    TVを捨てるか選挙で思い知らせるか。

    3782 90

  6. NHKに裏金もらったクソ国会議員の名前出せ

    10 0

  7. どうして政府はNHKありきでの議論になるのでしょうか。民放で事足りる。国民の視聴選択権の自由を担保した上でのNHKのあり方を検討する。テレビメーカーへNHK受信を外させる。などNHKとの契約は個人の自由にさせるようにすれば良いと思うのですが、NHK存続ありきには違和感があります。

    190 5

  8. もはやテレビとか見てないし、タブレットとかPCだけあれば十分!見たいドラマは見逃し配信で見られるし、Blu-rayも見られるし、ニュースはスマホで見られるし、まあ困るのはバラエティが好きな人くらいじゃないかな。時代は完全にYouTubeとかAmazon primeに移ってきてる。懸念は、NHKがネット放送とか始めて、スマホやPCも徴収対象になること。いつまでも国民が黙ってると思うなよ!

    598 21

  9. 集合住宅に住んでいて、ベランダなどに衛星アンテナが見えなければ、NHKにはテレビを設置しているかどうかの確認を取る手段はないから、実質的な意味は何もないね。
    「テレビは持っていません。ワンセグが見られる機器もありません。」と言われたらそれ以上どうすることもできない。
    それでも強引にねばる勧誘員には、退去を複数回要請し、応じなければ警察を呼べば不退去罪で逮捕してもらえる。

    テレビの販売とNHKとの契約締結が紐付けられるようになったら一大事だが。

    71 2

  10. テレビを設定している環境って曖昧だね。
    海外でもNHKは放送しているよね?
    じゃあ、公平性を確保するためのテレビ設置=徴収ならば、海外からも徴収しておくれ。
    できないならば、料金徴収の公平性が保てないので矛盾するよね。
    放送法を盾に国内の日本国民のみをターゲットにするのであれば、海外へのサービス提供は契約者にとってはコストでしかないので、廃止。事業も大幅縮小するべきだと思う。
    いずれにしろ、公平性と時代錯誤の放送法を盾にしたいいとこ取りをしようとすると、綻びが生じる。

    素直にスクランブル配信化して、どれだけ有料放送として世間から必要とされているか、NHKは一度自覚してみては??

    41 1

  11. 国営化に賛成。
    若しくは、スクランブル化

    見たくない、見ない、払わない輩に文句言われないようにしたほうがいい。

    結局、国がオフィシャルとして耐えうる放送局をどうするか、でしょ。

    国営化でいいんじゃないかな。

    一般税で。
    道路、行政各種、細かく分配するでしょ。
    NHKもそこに組み込めはいいよ。

    国がオフィシャル放送局を持ってないなんて。
    逆に民放が遊べないじゃない。
    国営あるから自分たちは自由幅が大きい!的な面があるでしょう。

    42 2

  12. NHKが存続できなくなるのは明らかなのでスクランブル化なんかするわけないですよ。
    一番効くのは解約者の大幅増です。解約方法を書いておきますね。

    ①テレビ1台を廃棄する(家電量販店等で処分料を支払って手続きしリサイクル券をもらう。
    又はリサイクルショップに売って買い取り証明書をもらう)
    ②NHKふれあいセンターに電話して解約の旨を伝える。
    ③後日、担当者から電話がかかってくるのでテレビを廃棄した事を伝える。
    他にテレビを視聴できる携帯、カーナビ、PC等が無い事も伝えましょう。
    ④解約書類が送られて来ましたら必要事項を記入、テレビを撤去した証明書類が必要ですので
    リサイクル券等のコピーを添付して送り返しましょう。
    ⑤NHKからは解約完了のお知らせはありませんので、口座引き落としの場合は次の引き落としがされない事を確認、
    年払いの場合は月割りで返還された事を確認できれば終了です。

    146 0

  13. NHKと国会議員って
    裏で繋がっているよな
    間違いない

    25 0

  14. 「日本人の総人口が減少しているから、将来的に会計が厳しくなる。現状の収支を維持していくために税金のように受信料を徴収する必要がある。」と、NHKはきちんと視聴者に対して説明して理解を得る必要があると思う。国は、国民に義務化するつもりなら、選挙公約にして判断してもらってください。

    16 1

  15. NHKの受信料の部分だけでなく、以下の部分に注目すべきでは!
    「インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策として、プロバイダー責任制限法の改正案も閣議決定。投稿者の氏名や住所などの情報を開示する裁判手続きを簡易にするための新たな制度を設け・・・」

    SNS上で、政府を批判する者を逮捕し、言論統制を行う地盤作りを行う、
    ということではないのでは。

    これを悪用すればYAHOOのコメント投稿には非常に大きなリスクが生じ、
    自由な発言が阻害される。

    52 2

  16. NHKの職員と名乗る男が自分の土地の敷地に無断で侵入し、無断で車の中のカーナビを確認した上でインターホンを鳴らしきた。そして車にカーナビがついてますが、テレビが見れるか確認させてくださいと言われた。テレビは見れないと拒否するとスマホの機種を確認してきた。それでテレビが見れないとわかると今度はテレビを見れるアプリもあるのでアプリ一覧も見せてほしいと言ってきた。完全にプライバシーの侵害及び不法侵入である。このような職員に対する罰則も必要である。

    297 3

  17. NHKは35歳のモデル年収が666万円としているが、なぜか平均年収は1100万円を超える。モデル年収と倍近い差がありますがなぜこうなるのか、NHKに問い合わせても教えてくれないんですよね?
    放送法には国民が意見を求めたら短期間で回答する義務が整備されているのに。
    NHK自ら放送法を守らないくせに、何が契約義務だ!

    427 20

  18. 最近宅配業者の時間指定以外はインターホンに出ない様にしている。
    NHK込みで悪質な業者と揉めたく無いですからね。

    39 0

  19. ヤクザ見たいな、会社だな

    10 0

  20. もうNHKの役目は終わってる一旦組織を解体し娯楽番組などは民放に任せて災害時の放送や国会の放送などで月数百円程度の税金にしたらよいのでは

    20 1

  21. 電波ヤクザ優遇法。

    15 0

  22. 早くNHKを解体しろ!

    25 0

  23. ちょっと好き放題やり過ぎですね。
    みんなで一斉にテレビを破棄して受信契約を解除しましょう。
    NHKには、家電メーカーからテレビが売れなくなったと苦情が飛び、民放からはスポンサーが離れていったと苦情が飛び、芸能事務所からは活躍の場が減ったと苦情が飛び、とにかくあちこちから袋叩きに遭うことでしょう。
    さすがに耐えきれないと思います。

    そのくらいやらないと無理でしょう。
    いずれにしても合法的にカネを取れなくしてやればNHKは一巻の終わりです。

    ホテル協会あたりが主導でやってくれないかな?
    今は一部の部屋分しか払ってないホテルもあるようですが(NHKがそれでいいとしている)、今後は分かりませんよ?
    先手打って行きましょう。

    74 0

  24. スクランブル化を検討しないどころか、受信料の徴収を強化しようとするやり方には呆れている。
    NHKの受信料のせいで、テレビ離れが加速してテレビ業界は衰退していく可能性がある。

    88 1

  25. スクランブル化するか
    メーカーがNHKが映らないテレビを
    作れば良い話。

    1323 26

  26. 国営詐欺的 グループだな

    15 0

  27. 去年イラネッチケー裁判でNHKが映らないテレビは契約の義務なしと地裁判決出た際、ホテル業界はじめ様々な業種から問い合わせが殺到したそうな。
    このコロナ禍で苦境の業界にしてみれば嬉しい事だったのだが先週それも高裁でひっくり返った。
    今回も含め昭和の古いニーズに基づいた法律を盾に国民から民業から圧迫し続ける昭和の利権の権化NHK、一度国民が本気で怒らなければいけない時が来ている様な気がします。

    12 0

  28. もうテレビは今のが壊れたら廃棄でいいな。

    実際もう殆ど見ないし。

    34 1

  29. 私は今までもこれからもテレビは持たないです。
    それほどの額ではないですがドブに捨てるぐらいなら持ちません。
    若者を中心にテレビが無くても平気な世代が多いですし今よりももっとテレビ離れは加速するでしょうね。

    ネットでの配信で契約強制になったらさすがに黙っていられなくなりますけど…

    196 6

  30. ・公共放送として不適格と思われる放送内容が散見される
    ・納得のいかない免除基準、徴収逃れがまかり通っており、持ち家があるなどして請求から逃れ辛い層は不公平感を持っている
    この辺をどうにかして欲しい。早急に。
    できないならスクランブル化して視聴層からのみの徴収にして。

    44 3

  31. NHKでアニメって馬鹿
    徴収ってアホだろ〜

    10 0

  32. これは酷い!
    ここまで強制するならきちんと公共放送として、税金で運営すれば良い。
    出来ないので有れば、選択の自由はあって然るべきなのだからスクランブルすべき。
    テレビを持っている事だけを理由にするのは、余りにも横暴で恐怖すら感じる。

    120 1

  33. スクランブルの検討もそうだが、まずは経費削減が必要ではないだろうか。
    地上波とBSで無駄にチャンネル数が多いが番組がないため海外ドラマや
    再放送で埋めるのはお粗末である。
    これらを削減すればチャンネル数は自ずと削減されるはず。
    本当にそれだけのチャンネル数が必要なのかまずは精査して、
    それをもとに受信料の見直しを行ってもらいたい。

    31 0

  34. 今の技術ならTV購入時に、NHKをみるなら受信器機を付け、付けた器機をNHKに登録して、そこに受信料を課す。また、TVにNHK受信時間記録器機を付け、時間料金を徴収する。等々の放送が取れるはず。せめて徴収するなら、これ位の事はすべきだ。一日に殆どNHKを視てる人、数日に数時間しか視ない人が同じというのは、理屈に合わんし、商取引として成り立たない。まして、納得しないまま契約させられている人が相当数居るし、納得しないから支払いを拒否している人には、脅しを掛けて金を奪い取る。ミカジメ料か?暴対法に抵触するやろ。経営上も政権と切れる為にも、番組によっては、コマーシャルを取ればいい。コマーシャルが有っても違和感が無い番組も沢山ある。政権は自分達の言う事を聞く局を手にしておきたいだろうが、日本の政治に取ってもNHKが変わる事は重大な事。英国BBCをどう思いますか?

    32 0

  35. マジ自民党クソだわ。アホか。もう自民党には投票しないからな

    11 0

  36. 最初からNHKを受信できないテレビも販売しないとフェアじゃない。
    国民感情からズレた閣議決定が最近は多すぎる。
    そんなことを決定する前に、違反をした国会議員を死刑にすることを閣議決定していただきたい。

    42 1

  37. このようにして、NHKに有利な法改正がなされてきたのですね。国会で、NHKを正しく導く勢力がなければ、益々、おかしな法律になっていきます。

    スカや自民党、もしかしたら野党とも、癒着しているNHKをこのままにしておいてはいけないと思います。この間の裁判所の不当な判決を是正するどころか、こんな改正案が閣議決定されるとは、信じられません。

    NHKは、国民にとって、政府と癒着し、偏向報道までしている有害な放送局です。

    11 0

  38. この問題は、若い世代がTVを見なくなっていることにも関連している。若い世代がTVを見なくなり、それによってテレビ機器自体を買わなくなる。そうすると家電会社が影響を受け、かつ、民放、広告会社も影響を受ける。
    NHKと政治家、役人が結託するだけで、日本経済が打撃を受ける。

    45 0

  39. 私たちには、NHKを視ない権利は無いのか

    81 3

  40. 受信料は痛い経験がある。

    長男が他県の大学に入り、テレビなど電化製品をアパートに届けた。長男はテレビはほとんど見ずネット三昧をしていた。間もなく、うつ病になり、大学も1年を待たずに退学した。
    それから3年間親からの仕送りによってそのアパートに住みながらアルバイトなどをして生活していた。(くわしいことは省略)
    仕送りをしていたので当然受信料を払っていたものと思っていたが、4年が経ち、親元へ帰ることになったとき、4年分の未納があることが分かった。

    うつ病も治らず、専門病院に入院させて社会復帰を目指していたため、その費用の負担も大きく、社会復帰させるために親として心身もう弱しているとき、この負担は痛かった。

    地方から大学へ行かせるために家賃などの負担のほかにNHK受信料がのしかかる。同じ家族なのに二世帯分の受信料をとられることも納得できない。学生からとるのは、本当にやめてもらいたい。

    12 0

  41. 放送法見直しが必要になってくるのでは?
    受信設備があるかどうかの確認作業を、たかが民間企業のNHKが何の権限で一般家庭に介入出来るのか疑問。

    1200 30

  42. >正当な理由 と云うが、NHKは国営放送でもないくせに、ほぼ全国民〜徴収しようと、非常にせこく、強欲過ぎるんですよ。
    例えば、全額免除条件に「市町村民税非課税の障害者」と謳っているが、「市町村民税非課税世帯」でいい。
    また「奨学金受給対象等の別住居の学生」は、「奨学金受給対象等の学生を有する世帯」も加えればいい。
    地震が発生すれば、民放でも即ドラマを中断して特番でニュースを報じる現代、NHKの存在意義を全く感じない。お年寄りがNHKを信頼し切っていた昔と同等の放送法なんか廃止すべき。

    90 1

  43. カビの生えたような放送法を改正してスクランブル化にするべきだ。
    法律の内容がTV放送が始まった当時のTVの普及という目的の今の時代にそぐわない内容もある。
    NHKの放送内容も是非はあるが先ず法律を国民の不利益を無くすように改正を望む。

    157 5

  44. そんな法律で締め付けるよりも、そもそもNHKだけに受信料を支払うやり方を見直すべき。
    ネット社会でリアルタイムでテレビを見る事も少ないし、ネット契約やサイト契約で納得いく支払いをして視聴する人が多い中で、見る事の無いNHKに支払う理由が見当たらない。
    テレビがあるだけで受信料を請求するなんて納得いかないから支払わない人が多い事をもっとちゃんと受け止めて審議して欲しい。

    34 0

  45. 実際にTV離れが進んでいる。こういう曲げられた 昔からの法律をまだ改正しないでその義務を負わせようとしている。そこに嫌悪感が存在するのも一つの要因ではないか?こうやって法改定をする以上結局 国営放送局なんだろうと思う。国民がその費用を支払っても国民が何かをもとめることもできない。ただテレビがあるがゆえに支払う義務。これは一種の無理強い 強制 国民の選ぶ権利を逸脱しているようにも思う。

    68 2

  46. これでもう
    この政権と政党を
    支持する理由は無くなったな。
    やる順序が違いすぎる。
    まずNHKの無駄な組織やチャンネルをバッサリ整理してスリム化。
    そして受信料の聖域なき最小化。
    それができてやっと受信料罰則の話ができる。
    勿論、自分としては全世帯徴収ではなくスクランブル化を希望。

    255 3

  47. 携帯料金の引き下げにはあれほど熱心なのにNHK問題になると歯切れが悪くなるどころかNHK側の肩を持つ総務省と政治家たちの不条理さ。
    国民の80%がNHKにスクランブルをして欲しいって声を上げてるのに、国民の代表である政治家は当選すると何故NHKに物を言えなくなるのだろうか。
    今の時代にテレビを所持しているだけで受信料を強制徴収されるとか、こんな不条理な制度はないよ。
    スクランブルが出来ない時代ならまだしも、今はスクランブルで受信料支払ってない世帯は見れないように出来るわけだから。
    電気やガスや水道は料金を支払わないと止められる。NHKだけは永遠と電波を垂れ流して、受信料を支払ってない世帯には輩を送り込んで恫喝したり裁判起こしたりメチャクチャなことを繰り返している。本当に腹が立つ。

    14 0

  48. NHKなんて必要ないよ
    有事の際の放送?
    ネットに全部情報上がるじゃん
    民間だって同じ内容放送するじゃん
    ネットだったらネット回線が切れて情報見れない〜って言うのかな
    そんな時はテレビすら見れないと思うけどね

    もうね
    テレビを見て情報をインプットする
    その考えそのものが古い
    NHK必要な人だけが払えばいいのよ
    衛星放送と同じようにね
    それをしないから批判されても仕方ない
    完全に業務怠慢
    お金欲しいだけってのがひしひしと伝わってくる

    121 2

  49. NHKは電波の押し売り

    67 4

  50. TVなくても契約料取られるようになりそうな勢いだな。まして、税金から徴収ともなりかねないし。なんなんだこの会社は。国と役人との癒着、裁判官との癒着も考えてしまう。スクランブルで収入が減れば、NHKの職員の給料を下げれば良い話。平均年収1300万円なんだから

    3382 76

  51. 割り増し料金はこのあときめるとか

    やくざと同じだな

    25 1

  52. ここまでくると
    国ぐるみのヤクザ組織だな

    以前、数万円請求されたが、今払うと今月分だけでいいとか
    いい加減な組織だ

    これはトラブルが多発するな
    意地でも払いたくない人が出るだろうな

    割増金は総務省公認か、怖い怖い!

    .

    743 12

  53. 全くもって無駄でアホな法改正です。

    NHK未契約世帯にテレビが在るか無いかを先に調査しなければこの法案は全く役に立ちません。
    テレビの存在を隠してしまえば割増しもクソもないですよね。

    16 1

  54. 現状、判決している裁判官がアナログ世代が影響しているのか今のテクノロジーを全く反映しない旧世代の判決しかしない現状だと、テレビ持っているだけで該当させそうだ。
    完全にテレビ所有税に近い、タチが悪いのが税では無いので所得金額云々は関係なく低所得者も高所得も一律で取る。低所得者には余りにも高い。もうテレビもテレビ放送も贅沢品と言って間違いない。その位、日本は貧しくなっている。

    なのにも関わらず政府はNHKにより武器を持たせようとしている。完全に癒着構造しか思えん

    274 5

  55. これ相当な反発になるだろう。もう一層のこと受信料2段階にして、月額500円で最低限のニュースなど放送はそれで見れるようにして、2000円ぐらいの月額はスクランブルかけて、朝ドラや大河、紅白など見れるようにすればいい。税金投入すると政府の関与が有り得ちゃうので。

    8093 295

  56. 昭和25年の放送法…
    そもそも産まれた時には放送法があり、受信しようといまいと、受信料を徴収する。根本的なシステムは、送り付け詐欺と変わらない。
    其れに、送り付けた物が良質な物ならまだしも、中共や半島製ではたまった物ではない。国民は良質な物を自分で選択し、その代価として受信料を払う方式に移行を期待するが、NHK出身の国会議員や、子息がNHKの務めているなどの癒着が其れを阻んでいるのだろう。

    110 4

  57. 糞な政治家の締め付けだけだな!

    11 0

  58. これ逆効果だろ。割増金取られるなら誰も契約しないだろ。契約さえしなければ割増金も徴収される事はできないのだから。頭悪いなぁ。
    スクランブル化にすれば、こんな事に悩まずに済むでしょーに。

    650 14

  59. 議員はNHKに何か弱みがあるのか。

    15 1

  60. この話題になるといつ出て来る「NHKが映らないTV」の必要性。

    でも、家電メーカーの研究部門で働いている知人が、作ったら”干される”って言ってたんで何らかの力が作用してるんだろーね。

    24 0

  61. 契約って双方の合意によって成り立つもの
    合意のない契約に支払いが生じるのなら、受信契約ではなく放送料支払い義務になる
    NHKは一民間企業でありながら放送税を国民に押しつけようとしている
    菅長男接待で国民から厳しい目を向けられている総務省は汚名を返上するチャンスです

    109 2

  62. 政府がこれだけNHKに介入するとは、政府の関与をに認める事になり政策も政府の広報として利用するってことですね。それなら今時TVの無い家は無いと思われるので視聴者という観点よりTVは政府広報の必需品としてNHKの全予算を政府が負担して政府広報機器として利用すれば良いと思う。そうすればTV設置世帯への強制料金に対する不満不信がなくなり見たい人が見れば良い環境になるの思う。

    19 0

  63. 私の好みではありますが、NHKは、民放より見たい番組多いです。
    ドキュメンタリーなど、よく見てます。
    余程民放より、学びになる番組があるなと思う。実際、子供にお母さんと一緒を、ガンガン見せてるのに、払ってない友達も数人いる。
    見てないから、支払わない人もいると思うけど、数的にはわずかと思う。そう考えたら、真面目に払ってるのに、払ってない人が見てるのは不公正に思う。見ない人は、受信できないようにしたら解決は早いのにな。

    21 7

  64. なぜこれほど、今の政権は世間や世論とズレが生じているのだろうか。
    支払い義務を反故にしたり、払っている家庭があるのに逃げ得はよくないが、議論してほしいのは未徴収家庭への罰則ではなく、払いたいと思えるようにするか、見たい人が払うという正当な主張。
    値下げではなく、まずNHKの在り方を抜本的に変えてほしい。

    138 5

  65. 税金で運営または、スクランブル化の議論は、なぜおこらないのでしょうか?
    一番、国民に理解えれるとおもうのですが。

    13 1

  66. なぜ、こうも的外れなことばかりに流れていくのだ。
    国民の反感を買うだけだ。
    くだらない接待問題なんかどうでも良い。非常識な半国営企業を何とかせよ。
    スクランブル化あるのみ。
    立花!、何やっている! しっかりしろ!

    17644 446

  67. そろそろテレビ処分するか。

    51 1

  68. ほんとクソだな。ケータイより先にやることあるよ。

    10 0

  69. 受信料には、地上波とBSがありますが、そもそもBSは地上波が届かないところのために作られた。電波法でもそういう扱いだったのですが、いつの間にか法改正して、両方となって収入は倍になった。今は5,000億以上ものお金を集めている。全て悪いのは総務省。天下り場所を作っているし、高額な報酬がある。総務省を本当ぶっ潰して解体してほしい。

    270 8

  70. NHKを物壊すと言っていた奴どこ行ったの?早くぶっ壊してよ。

    11 0

  71. クソ政府、早くスクランブル化しろや

    11 0

  72. こんなことばかり姑息に手早く改悪に勤しむ政府って何なの?持ちつ持たれつかね?

    11 1

  73. なんで国民から徴収するほうが先に決まるのですか?料金引き下げできたらいいなぐらいで、何も決まってはいないではないですか。あと、望んでるのは、そんな事より、スクランブル化。これをすれば揉める事はなくなるかと思うのですが。また、誹謗中傷もですが、マスコミさんの誤報(わざと?)による、損害についても重い罰則をお願いします。一件につき、10億円とか‥今まで放置されてきたのですから、これぐらいは当然かと。

    106 4

  74. 契約していない世帯に対して、契約内容の説明を徹底が出来ていないのにも関わらず、世帯主の望んでいない契約を法律を盾に迫る行為を辞めるべきでは。

    最高裁でも、NHKに和解上での契約をするようにと指摘があったはず。

    63 0

  75. テレビを持ってると公言しなければいい
    法律には違反してないから強制捜査も出来ない
    NHKは持ってることを証明しなければならないがそれが出来ないから割増金どころか徴収も不可能

    持ってることを証明出来ないから裁判等に出ることも不可能

    中身をよくよく考えたら勝ちですね
    まあすぐにスクランブルにしろって感はあるけど現実的なことを考えて勝ちです

    テレビは玄関から見えないとこに設置しましょうね

    56 1

  76. 受信料で支払われる国民の平均給与を上回る高額な給与を支払う事に納得いく議論がなされていない。
    無駄に配布している来出演者や打ち合わせで訪れる人へのタクシーチケットも受信料から支払われている。
    とにかく民間企業ではあり得ない使われ方に我々国民は納得していないんです。

    35 1

  77. 今はテレビを持っていなくても、ドラマとかならTver や多少お金はかかるが、各テレビ局がネット配信しているし、どうしてもNHKのドラマが見たいなら¥990?くらいでNHKオンデマンド配信を利用すれば、見放題だからテレビを持つ人が少なくなってくると思う。
    それよりこのようなことでテレビなど家電が売れなくなる方が問題だと思う。

    12 0

  78. 国民の想いに寄り添えない組織など潰れたらいい。

    13 0

  79. 国民に選択権を与えない法改正は、反対。ましてやテレビ放送は、国民が見たいものを見るシステムで良いと思う。NHKはスクランブルを絶対導入すべきだ。受信料が税金ではないのなら、放送サービスを受けるものだけが受信料を払う受益者負担方式にすべきだ!高速道路を例にとれば、高速道路を走った者だけが通行料を払っているだろ?NHKの現行のやり方だと、高速道路を走っていない人からも通行料を取る様なもの。有り得ない!絶対有り得ない!!!こ

    17 0

  80. 既得権と利権がこの国を支配している。

    33 0

  81. 国営にて税金でやるのが筋!

    全ての法律や体制も所詮、人が成す事!

    どう考えても受信料を定めている放送法が契約の自由を保証している憲法に違反している。

    おかしな放送法も現NHKの体制も我々であるその人が変えれます!

    現状ならスクランブルかければ済むだけの事!

    時代錯誤も甚だしい!

    視聴者側に契約の自由がない事事態が最高法規である本来の意味で憲法に違反している。

    放送法はその最高法規を侵害している!

    本当に司法が独立してるなら裁判所も勇気ある判断を再度出せ!

    国民全体で憲法違反であると抗議して放送法廃止を実現しよう!

    1061 22

  82. なんで見もしないNHKに無駄なお金を払わなければいけないのだろう。
    しょうもない改定するぐらいならさっさとスクランブル化してほしい

    27 0

  83. 「テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯」って
    テレビを持ってるかどうかどうやって証明するのか。家宅捜査でもするのか

    「月額で1割を超える思い切った受信料の引き下げにつなげていく」って
    たったの数百円の値下げで評価されると勘違いされてる方もかなり異常
    最低限、数百円の料金にしないと評価はされない。完璧を求めるならスクランブル

    643 23

  84. まぁ、別にNHKが一般宅にTVがあるかどうかを屋内に立ち入り検査してまで確認できるような権限は無いから、自分からばらしたりするような行為でもしない限り全く問題無い。

    ま、政府もそろそろNHKを分割して公共放送に特化するようなスリムな組織に再編させるような閣議決定でもしたらいいのにねぇ。

    8546 333

  85. NHKが自分の思い道理になるよう忖度した構造、組織をどうしてここまで国は守る必要があるのか分らん
    7000億という年間の収益、1万人もいるといわれるNHK職員、そして安定した高額報酬

    しかし、一番許せないのはNHKが集金人を民間に依頼して700億も使って嫌がる仕事を他人任せにしてたことだ
    人の苦しみを知らないNHKよ、新社員はみんな集金に回ってから職員になれと言いたい

    179 6

  86. 完全国営でないのに、何故NHKだけこんなに政府に守られ擁護されるのだ。国民のための政治なら、アンケートでもとって、民意を聞いてみてもらいたい。そもそもNHKができた理由ときっかけを調べるといい。敗戦後、GHQ下で、情報提供内容に力を持つためにできたものじゃなかったか…今の時代にそぐわないところは、日本が独立しているならば改善するべき。何故、旧態のままなのか。これまでを踏襲すべきではない。

    14 0

  87. 絶対に居留守でくだらない集金野郎から逃げ切ってやる!

    13 1

  88. どこまで国民のためではなくこういった特殊法人(=天下り先)に便宜を図るのか。

    24 1

  89. 春から一人暮らしする我が子は、TVを置かない事を決めた。
    理由は「NHKが執拗にインターホンを鳴らし、無理矢理金をむしり取る」というネット情報と「TVを置くだけで、NHKが映らなくても払え」との判決のニュースをネットで見たから。

    14 1

  90. トンチンカンなことをやっているなぁ。
    国民が望むのは受信料の値下げじゃなくて、NHKの完全民営化、もしくは国営化、最大限譲歩してもスクランブル化、のいずれかしかない。
    国民に不利益を与える政党がどうなるか10年前に思い知ったはずなのに、野党がアレだから調子に乗ってる?
    このままだと極右政権が誕生しかねないよ?

    14488 427

  91. NHKは受信料を無くして公費で運営にしてほしいです。予算を下げてドラマやバラエティー等は必要なし、放映権が高そうな海外スポーツも民間に任せるかその分はスクランブルで有料に。
    公費だと政権に対して公平な運営ができるか等難しい面は有りますが、払わない人が多い今の受信料の不公平感を無くしてほしいです。

    11 0

  92. NHKの利益のみを考慮した小手先の放送法改正など、国民にとって何の意味もないと思う。NHKの在り方、ひいては公共放送の在り方を本質的に議論する時期に来ていると思う。
    そもそもNHKは、なぜ国営放送ではなく、公共放送なのか。それは、時の政府や権力から影響を受けることなく、中立性を担保するためだ。このために、NHKは税金(国家の財源)ではなく、受信料で運営されている。
    しかし今やNHKは巨大な利権コングロマリットになってしまった。その利権を守るためには、政府への忖度も厭わないだろう。
    解体・再編のオプションはいくつかあると思う。完全民営化、一部公共放送を国営化しそれ以外民営化、スクランブル化など。今後、民意が反映される議論を推進していくべきだ。

    48 2

  93. やることが北なみだな

    12 0

  94. 努力もせずにお国の力を借りるだけ。もっと観たいって言われる放送を行えば自ずと契約者も増え、企業の利益が増えるはず。いろんなところからいろんな力が加わっているのかな

    149 3

  95. なんなんだ?
    始めはテレビが有るだけで契約、ネットが使える機器が有るだけで契約。
    これだけでも詐欺なのに。

    NHKだけうつらないテレビ、ネットでもNHK配信を受信できない機器を販売してもらいたいね。

    13736 334

  96. 菅さん、ドンドンと自分で首を絞めてますね。
    中国の海警法への強硬対応、NHK完全民営化で挽回するチャンスは有ったのに…
    派閥(基礎)無しの体制ではやはり限界が低かったようですね。

    『菅では総選挙は戦わない』が、自民党の基本路線でしょう。

    1857 54

  97. 放送法がいうところの契約しなければならないというのは、NHKが一方的に決めた受信料を承服しなさいということではないはず。
    くだらない番組内容に支払う受信料は年間1円で妥当だと思います。

    1938 66

  98. 「NHKを見ない」は正当な理由だと思うが。スクランブル掛ければみんなが納得するのに何故国は働きかけない?

    13 1

  99. 改悪の方向性が、時代に逆行してる。

    すでに国民は、NHKを解体するか、スクランブル化するかを、切望している。

    159 1

  100. 「受診料値下げ」は視聴者を騙している。
    これでは結局NHKはなんの痛みも被ることがないし、資金を有効活用する必要に迫られることもない。

    「目の前にある金はあるだけ使い切る」(来年度はまた自動で札束が積みあがる)
    そんな組織が放送法という法律で守られている。
    その所管は、いま接待疑惑の渦中の「総務省」
    NHK絶対に接待攻勢やってるぞ。それも強制徴収した受信料を使ってる。

    まったく中央官僚や省庁と同じ体質だ!!!

    受信契約、受信料徴収 両方とも「強制」ありき!!

    こんなことが許されている日本って果たして「民主国家」なのか!

    27338 1175

  101. ふざけんなNHKくそやろう!つぶれてしまえ!!!

    11 0

  102. 連日のNHK関連のニュースを見て、TVは処分してNHK契約を解約することを決めました。
    正直、こんな団体にお金を払いたくないです。
    TVを持つだけで契約が成立するなんてメチャクチャな制度、既得権益を守るのに必死な組織体制、総務省の忖度、司法の不当な判断。明らかに常軌を逸している。
    TVの購入にはそれなりの費用がかかったので今までは売却するのが惜しい気持ちが優っていたのですが、もはやそれすらどうでもよくなりました。
    TVを手放しNHKを解約すれば、このような問題に不快な想いをしなくて済むし、この団体への回るお金をストップできる。
    今、自分が起こせる行動はこれしかないと考える。

    18 0

  103. NHKは何としても今の契約の形を継続させたくて必死ですね。
    批判されないとでも思ってるのでしょうか。ここのコメントだけでも『改善』『対策』『本当の公平さとは』について沢山書かれてると思います。その意見も殆どが『スクランブルかけて見たい人だけ契約すれば良い』です。これがもう答えじゃないんですか?押し売り放送、強制されるより気持ちよく支払いもされるでしょうし、『スクランブルかけて見たい人だけの契約』にしたら滞納者が出れば堂々と徴収できますよ。

    本当にNHK要らなさすぎです。全然公平じゃない。
    裁判も何度もしてますが押し売り放送がまかり通ってるなら押し売りはなんでも許容されてしまいますよ。金銭が絡んでいる以上真っ当な判決出してNHKの押し売り放送無くして欲しいです。

    14 0

  104. 次の選挙が楽しみだな。自公には絶対に入れない。立憲にも入れないけど。あれ、どこに入れればいいの....

    12 1

  105. この物騒なご時世、アポ無しの訪問には一切応答しません。しつこいと110番します。

    11 0

  106. テレビを所有している側に、NHKを受信しない自由が保障されていない限り、正当な契約関係ではないと思うんですが。

    政権に忖度しまくるNHKは、政権とタッグを組んで押し売り受信料を徴収し、政権は世論操作ができる、まさにウィンウィンの関係。その負担は国民に押し付ける。メディアを支配下に置く立派な国になったな日本も。もはや根っこの部分では北朝鮮や中国と変わらないだろ。

    102 2

  107. これで契約者数減って老人だけになると分担金なので月5000円以上になるかな?(笑)

    NHK潰さないとテレビ業界終わりだね。

    16 1

  108. どうやってテレビのあるなしを判断する?
    家主が無いと言うたらすぐ帰れよ!

    29 1

  109. すすめるべき方向がそっちじゃない!!!

    まずはスクランブル化で、見たい人からお金を
    徴収する仕組みを用意すべき!!!!

    なぜ、お金を取られて緊急災害時と関係ない、
    役にも立たない吉本を始めとする芸人を
    見せられなくてはならない!?

    それに対する明確かつ万人が納得いく回答を
    得られなければ受信料を返して欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    10 0

  110. 中途半端な”NHKにとっての”いいとこどりをいつまで続けるつもりなんだ。
    税金のように全国民から取りたいけど、国営になって公務員並みの給料や予算配分になったら嫌って、いいかげんにしろよ。
    スクランブル化・完全国営化・完全民営化
    その3択しかないことを理解しろ。NHKに加担してる議員連中も選挙結果見て震えろ。
    もう令和の時代、NHKの役目は平成までで終わった。

    40 1

  111. NHKにかかわるすべての人へ。
    民意って知ってますか?
    知っててやってるんてすか?
    NHK無くせとは思いませんが、民意に耳を傾け、民意に沿ったものに変わって欲しい。
    ただそれだけ。

    25 0

  112. スクランブルで契約率は100%になる。無駄な経費、高給、天下りも無くなる。緊急や政見放送だけスクランブル解除したらいいだけ。民放にも委託出来るしネットもあるから国民は誰も困らない。悪習と既得権益、聖域、肥大化で甘い汁を吸い続けたいのは分かるが時代変化が来てます、そろそろ理解して大改革か解散の議論しましょう。

    2612 58

  113. 間違いなくテレビを捨てる人が増えるだろうね。テレビ業界の衰退の責任は誰が取るのだろうね。許しているとネット環境がある人まで強制的に受信料を取るだろう。選挙で孤立しているN党ではなく、NHK改革を公約の人を大多数当選させるしかないだろうね。

    23 1

  114. 「テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯」ってのがおかしい。
    当然のようにテレビが設置してある前提で話をしてる。
    テレビを設置したなんてどこにも申告してないし、テレビが故障してて受信出来ない世帯もあるだろう。
    先ずは「受信できるテレビは設置されてますか?」から入るのが筋だろ。

    そして、NHKを見たい人だけが契約する仕組みにするべきだ。

    16 1

  115. 古い法律では受信機を設置しているかどうかとなっていますが、大事なのは受信しているかどうかなのです。政府は結局の所NHKの悪行を後押しするかたちになります。確実に国民の要望からずれています。

    342 11

  116. やっぱりこの国狂ってるよね。

    10 0

  117. やはりこの国も相当狂ってきた。

    10 0

  118. 今やネットを含めると数百万、数千万もの視聴可能な番組がある。NHKはその多くの中のほんの1つに過ぎない。今や対応テレビやPCやスマホで簡単に視聴できるYoutubeのほうがはるかに役に立つし、見ていてもくだらないNHKの番組よりも面白い。ニュースなども即座に見れる。国会中継や相撲中継などもネットでは簡単に費用もあまりかからずに実施可能だ。天気予報や地震速報もネットで即座に見れる。今となってはNHKは存在価値があるのか疑問だ。昔のように数局しか放送局のない時代のNHKとは価値が全く違う。NHKの関係者もいい加減にして今の時代に合わせたらどうか。時代感覚がまるっきりずれていると思う。

    16 0

  119. >受信料引き下げの原資を確保

    これぐらいハッキリとした綺麗ごとはないだろうね

    引き下げの原資ではなくて、一般庶民からは考えられないような高額な職員の収入の為だろう

    これだけネット社会が進んで来たのだから、NHKも組織改革をやる方が先でしょう

    少なくとも公共放送と言うのであれば、右にも左にも振れてはいけない

    ニュースも事実だけをありのままに伝えるだけでいい

    だから、解説は不要

    民放で出来るような放送は民間に任せる

    国技とは言え、外国人ばかりになり不祥事続きの大相撲も要らない

    国会中継とニュースだけは残して、後は無くても良いと思う

    ダムや保健所を削るよりもNHKを縮小するべきと思う

    26 0

  120. スクランブル化の案もいいが、
    教育・障害・介護・趣味系などEテレ番組は支払能力の低い方々ほど必要である番組が多く、民法でやるには生産性が低すぎる内容でもある。
    NHKでやる必要のないバラエティやドラマ、あまり意味の高くない情報番組も多く、無意味にタレントを起用しているケースも多いのでそれらを削減して必要最低限にしたうえで、テレビ所持者への受信料徴収という形ではなく税収の内訳として盛り込めばよい。一家に1台分ではなく勤労者全員から所得税として取れるので頭数で割れるし、必要最低限の番組・人員に改善すれば額も下がる。

    31 4

  121. こんな事するとますます若者のテレビ離れに拍車をかけますよ。法律を決めている年配者には分からないがテレビを観ない、持っていない若者は着実に増えている。何をしているかと言うと、SNS、YouTube、ゲームで全てスマホ。若者にとってテレビを持つことがリスクなる。車と同じで維持費がかかるなんてことになる。経営努力している民法まで巻き込んでしまう悪策。

    39 2

  122. 正直、対策案が時代に合っていないし、国民に理解を得られる形になっていません。動画配信主体で地上波を必要にしていない人も多いはず。なのに設備があるだけで払えというのはいくらなんでもやり方が横暴。他の方の意見にもあるようにスクランブルにするべき。またはいっそNHK税を作るとかね。災害時などの情報提供を維持したいとか国側の理由はあると思うがNHKから提供される情報は今は全て他の手段で賄える。NHKを見なければならない理由が国民にはない。

    12 0

  123. だめだ。割増金とか国民をいじめるのもいい加減にして、見たい人だけ契約。
    スクランブルすればいいのに。
    あと、割増金対象者とかどうやって調べるの。家に令状もなくはいって、調べるの。
    いつからおいてあるかとか、どうやって調べるの。
    令状なしで勝手に家に入れば、憲法違反と不法侵入で逮捕されるのNHKですよ。
    さすが接待断らない総務省。

    240 7

  124. もしも徹底的に受信料の支払いを強要したらどうなるだろう?
    きっと相当な数の世帯がテレビを手放すのでしょう。
    特に30歳代未満の世帯は、テレビを所持してるほうが少なくなってもおかしくない。
    それくらい今のテレビには価値が無い。
    きっとNHKもその辺は分かってるだろう。
    だから受信料をきつく取り立てる事はしないよ。
    放置しておいて、それでもグダグダ言ってきたらテレビを放棄すればいい。
    ただそれだけの事で、今の時代大して困る事ではない。

    896 37

  125. 先に、職員平均年収1200万円を半分にしてから言え。

    41 2

  126. 国民の義務とうたいながら、徴収にかかる費用は莫大なもの。今のデジタル化された時代、コストは少なく出来る方法はあるはずなのに全く違う方向性で行動している。
    自分たちが正義と思い込んでいる、その姿勢に国民の大半は好感度など下げているのに…。
    NHKも変わっていると多分主張するだろうが、調子のいいヤツって感じですね。
    例えば紅白歌合戦、昔僕ら子供の頃はNHKホールに来れないアーティストは切り捨てていた。
    今はどうだ?
    さらに歌詞を変えないと出場出来ないとか…ようやく歌詞を変えず、他の場所からでも中継で出られるようになった。
    でも、結局はNHKのエゴで決めているだけ。
    何故なら国民の声からNHKが変わっているわけでなく、NHK側で判断してやっている事。
    だから、今回様々な方からの受信料を減らすべきとかテレビ購入時にお店で受信料手続きをするという方向には行っていない。

    14 1

  127. カーナビにテレビ機能があるって理由で契約を迫ってきた糞HK
    ひでえ話だな

    10 0

  128. 何でこうなるかな?ちなみに受信料払ってますけど、見ない世帯にはいい加減選択制にしてほしい。またやってる事逆方向。今までの件は支払い済ませてる世帯に不公平だから構わないけど、これからは選択制にすべきだと思う。そうすれば未払い世帯への対応等が削減され、人件費、時間、仕事の効率良くなるでしょ。

    83 3

  129. 腐ったNHK、腐った政治家。アホを見るのは、いつも国民。

    10 0

  130. NHKを見ていないのに受信料を払わないといけない理由を納得できるように説明してほしい。
    突然訪れてきて訳もわからず払わないのは犯罪ですよと脅してくるようなNHKの取り立て行為も納得いかないし。
    テレビあるだけで払わなければいけないのはなぜ?
    そもそも見てないからお金とって見れるようにしてくれればいいんですけど。

    14 0

  131. 契約逃れと言ってもほとんど観ない局で隠れて見ているならまだしも、そんな者への圧力は偏った政策で、民間の携帯電話に料金に口を出すがNHKの受信料は肩を持つ不思議。
    見せたくないならスクランブルが有効であり、それをするかNHKもCM収入を受ければ良い。それほど公平ではない現在、それが国民も納得し一番良いと感じる

    177 5

  132. また好き勝手に改革されましたよ。64条は頑なに変えないのに武田さんはNHKとグルになり国民から搾取していく事がこれでハッキリしました。この先テレビを持たない人も関係ないでは済まなくなる。携帯やネットからも搾取出来る様に改革されるでしょう。

    スクランブルではなく解体一択。

    自民党を次の選挙で当選させないよう国民は投票に行きましょ。

    28 1

  133. 誰か鬼退治してくれんか

    12 0

  134. NHKの受信料の徴収は契約して初めて成立するんじゃないの。それを、契約してないのに割増金を徴収するのっておかしくないか。契約しているのに滞納しているのなら兎も角。
    それに「契約逃れ」というのをどう言う状態とするのか、ちゃんと示さないと割増金として徴収などできないはず。今までのNHKの下請けの契約の仕方から見ると、契約逃れだと言って根拠もないのにでっち上げて割増金を徴収しようとする可能性が大きい。

    494 16

  135. 映らないTVも修理すれば見れる。TV接続機能のないパソコンしかなくてもチューナー買えば見れる。カーナビ機能しか使ってないカーナビでも持ってれば見ることができる。・・・etc。
    これだけ屁理屈こねて是が非でも契約させようとしてるくせに何が正当な理由だよ。
    最初から正当な理由なんて聞く耳持とうとしないくせに、罰則だけはしっかり設定しようとするからますます信用ならないっての。
    だいたい割増金なんてものを設定した所でどうやって徴収するの?
    勝手に人の口座から引き落とすなんてできないよな?
    結局やることは変わらないよ。
    是が非でも契約しない、アポなし訪問は全無視、NHKからの郵便物は開かずにゴミ箱へ、覚えの無い電話は出ずに一回番号を検索。
    これの徹底で全て解決だ。

    1398 33

  136. NHKのカネに群がるアリや八チが勢いを増したのは、高裁の「NHK受信機能ないTVでも受信料支払い義務あり」の判決直後からですね。だいたい受信料の支配を義務化する放送法の改正や撤廃をできないのは立法の府である国会のめぼしい議員に利益供与があるからでしょう。真に国民のためを思うならNHKを他の民放と同じ局にする....さもなければ受信料を支払っている契約の家以外にはスクランブルにして視聴できないようにするべきです。それができないならできないことの納得の行く説明をお願いしたい。

    12 0

  137. 視聴しないのに24時間砂嵐を含め70円商品送り付けるNHK。
    その代理受け子組織が戸別に恫喝訪問し金払え!に怒りを覚える。
    正に居直り強盗に等しい行為。これが当たり前の法律は共産国家と同じだ。
    これで代理受け子組織はウハウハで、弱え~と踏まれた御家庭には「視てなくても払わなきゃ法律違反だ!室内見せろ!スマホ見せろ!車庫みせろ!まぁ、アンタの態度次第では二年後に100円程度ミカジメ下げてやるからさ~」に個人個人が対抗をしなければ、、、誰も助けてはくれない、、、

    388 23

  138. NHKって
    再放送が とても多いですね
    しかも 再 って付けずに
    再放送であることを隠して 再放送をしているものもありますね

    受信料を払ってくださる方々の要望を酌んで
    観たいと思われる番組を積極的に作っていかないといけませんけど
    そんなことができる体制なんでしょうかね

    60 2

  139. 放送法の改正ポイントはそこではないと思っている国民が大半だと思う。
    契約の自由を規定化すべき。電波を押し売りした挙句、不徴収者から割増賃金の法令化するなんて、先進国の法令とはとても思えない。

    16 1

  140. 「みな詐欺のNHKさん」よ、何寝ぼけてる事を閣議決定させてるんだ。
    電波送りつけて金をむしり取る、送々詐欺集団。
    国民の民意を無視した、決定だ。
    早くスクランブルしてくれ。
    何故、国会議員やTV出演の多くのタレントなどはこの問題に目をつぶっているんだ。
    変だぞ日本。

    13 1

  141. 「契約の自由」がないことが一番の問題。それにはスクランブル化が最良の解決策、それができないなら解体以外にない。国民の当然の権利である「契約の自由」に関して不可解なほど一切声を上げない、利権や忖度まみれの国会議員、総務省、経営委員会はNHK同様に完全に腐敗している。

    12 1

  142. で、どうやってテレビがあるかどうか証明するの?
    まさかNHKが求めるように令状なしで家宅捜査する権利でも与える気?

    16 0

  143. NHKって何様なの?
    偏向報道、くだらない娯楽番組、高すぎる人件費、不可解な余剰金、天下り先確保のための子会社、職員のモラル低下、、、問題山積じゃん!
    これらの解決が先だろ。
    スクランブル化か解体民営化しろよ、武田さん、菅さん。
    日本を貶めるNHKは消滅して欲しい。

    23 1

  144. 主婦の方なら、皆わかると思うけどスーパーで〇〇引きシールが貼られるんだけど、それが10%や20%割引だと 割引じゃないなとしか思えないんだよね・・・
    やはり最低でも30%引きじゃないと割引されてる気がしないから新品や食べたい物を買うよね・・・
    「月額で1割を超える思い切った受信料の引き下げにつなげていく」と強調した。
    って 書いてあるけど 1割引きは消費税チャラ程度なので割引の中でも一番低いランク、思い切った引き下げってのは最低でも50%前後の事を言うんだよ・・・・
    まぁ 僕は NHKを支払う義務が無いんで関係ないけどねテレビ持ってないし・・・
    そういう人が居る時点で そういう僕のような人が普通に外部の情報やニュースを見れる時代、要するにNHKは不要なのですよ!
    政府は何故そこを言わないのだろうか本気で必要悪だと思っているのだろうか?謎だ
    だとしたら 日本という国は・・・・・・・・・・・・

    11 1

  145. 門前払い。訪問来たらインターホン押し料徴収する。敷地入ったら入場料徴収する

    23 1

  146. はあ?NHKをぶっ壊す!!!!!!

    10 0

  147. 総務省の放送関連で会食が問題になっていても淡々と改悪を進めるのが官僚。それをただ追認する自民党。既得権益保護は最優先。国民の反発など知った事かと。割り増しの例に挙げた電気やガスは必要で使って支払わないからの割り増しである。しかしNHKは不必要で見てもいないのに支払え、さらに払わないから上乗せ徴収。この理屈が通用するのは霞ヶ関の中だけだが、国民に強要する。この国は議員や官僚の為にあると勘違いしているようだ。

    7236 198

  148. 契約逃れに割増金の話をするなら、スクランブル化して個別契約(有料)の話をすべきでしょう。
    それをしないのは、そうすると契約数が少なく大幅に収入が減るからだとわかっているからですよね。
    でも新聞社はそれでも存続するために必死でやっている(一部売上を狙ってとんでもないことを描く会社もあるが)のだから、法律に甘えず、しっかり取り組んでもらいたい「。
    それができず、公平をうたうのなら、税金として徴収(視聴できる機器の購入時のみで毎月はなし)するほうがよほど公平だろう。

    264 7

  149. みなさまの「安全·安心」に貢献するため、「命と暮らしを守る報道」に全力で取り組んでいます。

    と謳っている日本反社協会

    16 0

  150. 見ないのに中途半端に払いたく無い額がイラっとする
    月500円位が妥当な額
    何故スクランブルかけないのかちゃんと説明するべきです
    外部依頼の徴収員もっと教育して徴収員としてのレベル上げるべき
    仕方なく払って入るけど正直年間一回か二回くらいしか観ない
    スクランブル化したら確実に全く生きている間完璧に見ない

    9379 303

  151. 国民が災害時、緊急時の情報を共有できるようにNHKの受信料は必要とか聞いたことあるけど、ものすごく真面目な人がNHKの受信料払う余裕がないからとテレビも携帯も所持しなかったら、何も情報得られず本末転倒と思うけどね。

    スクランブル化してNHKの情報が欲しい人は払う、民法の情報で十分な人は払わないというのがみんな納得する思う。

    19 0

  152. TVを設置しているにも関わらずとあるがNHKはどうやって日本人個人個人がTVを設置していると証明するのでしょうか?
    また徴収員に強引に部屋にでも上がらせる気でいるのか?

    2107 52

  153. >NHKは、テレビを設置しながらも正当な理由なしに契約に応じず・・

    正当な理由なしに契約をする訳ないだろう。観ないし観れないテレビでも契約しろって理不尽すぎる。
    電波の押し売りはいい加減やめろ!

    15 0

  154. そんな放送法の改正など国民は望んでいない。
    必要なのは時代に合った放送法の全面改正である。
    昭和20年代の法律が令和に合っているか考えなくてもわかる。
    国民の意見より自分たちの保身の方が優先のようですね。

    20 1

  155. ここまで強権的なことをやるなら、もう個々人からの受信料徴収ではなく、もっと安くして税金投入してもらったらどうでしょう。悪いがNHKの独立性なんて誰も信用していないし、むしろNHK職員の福利厚生費に多額をつぎ込んでいる腹ただしさを考えると、税負担にして国に使途をしっかり管理してもらったほうがいい。

    48 4

  156. 何を頓珍漢な閣議決定をしてるんや!
    公平公正健全な放送事業を、歪めて居るNHKを黙認していて、国民に懲罰を科すのは、論点が違うだろう。
    スクランブル化で、全て解決することを、放置しているのは、何かあるからだろう。
    NHKとの癒着・利権を総浚いし、明らかにしてから、国会で議論し、国民投票するのが、筋というもの。

    79 0

  157. クランブル化に踏み切ってください

    コロナ禍で収入が減って
    食うに困る状況になっても
    受信料は払わなければならない

    電気ガス水道を節約してでも
    受信料は払えということである

    生きるために絶対必要な食費を削ってでも
    受信料は払えということである

    普通収入が減った場合生きるために
    必要な優先度をつけて例えば娯楽とか
    優先度が低いものから節約するが
    受信料は義務なので節約すらできない
    NHKなど見なくても生きていけるのにである

    最終的にはテレビを捨てるしかないが
    映画鑑賞で使用しているテレビを
    NHK のために捨てなければならない

    矛盾だらけの最悪の法律である

    4053 49

  158. どうも執拗にNHKの収入強化を模索していますね。
    官僚も政治家も、自分達の利益になること「だけ」は迅速で、行動力を示す仕事ができます。コロナでそれは十二分に証明されましたから、つまりその界隈にNHKとの深い繋がりがある、という事ですね。
    なぜなら今NHKは全く収入に困っておらず、喫緊の課題ではないからです。急ぐ必要のない結論を急ぐには、必ず理由があります。

    その一方、NHKには喫緊の重大な課題があります。
    民意が放送内容に反映されていない事です。
    例えばさっきも午後の時間を長々使って芸能人が主役の番組を放送していましたが、そんなものは民放がやればよい。
    NHKには散々要望していますが、全く反映されませんね。必要な番組だけ作り、無駄は抑える。BBCのような実直な番組制作を目指して欲しいのですが、絢爛豪華へ邁進中。

    政府省庁の代弁的主張も少なくないので、確実に太いパイプがあるのでしょう。

    50 2

  159. こんな世間の常識と乖離している我が国の裁判官達に鉄槌を下す必要がある。
    まず、年内に予定されている衆議院選挙では、最高裁判所裁判官の国民審査が行われるはずなので、まず、全員を不信任にする事が重要だから、まず、衆議院選挙に投票に行き、衆議院選挙の選挙区候補、比例代表制で政党に投票して、最高裁判所裁判官の国民審査で投票用紙に裁判官氏名の欄に×(バツ)をつければ良い。
    立法府、司法府を信任しない方法は、現在は選挙で投票して意思表示するしかないから、選挙権のある国民は選挙に行って意思表示しなければ変わらないから、選挙に行こう!

    37 0

  160. 政府がNHKの解体やスクランブル化などの根本的解決案を採用しないのは、天下りやその他、NHKからの利益を得ているからだろう。

    国民の声に本気で耳を傾けるのであれば、スクランブル化による自由契約が一番現実的で実現可能な対策のはず。

    スクランブル化に必要な費用は、貯め込んで居るNHKが負担するのは当然だが、仮にスクランブル化に税金が投入されても、文句を言う国民は少ないと思う。

    そもそも、TV局が乱立している現代において、「受信できるから」という理由で契約を強制できるという法律の方がおかしい。違法と言えるレベルの放送法。

    112 4

  161. こんな政策しかできない自公政権をいつまで国民は支持するんですかね。次の衆院選挙で国民は意思を示すべきでは。スクランブル化で十分じゃないでしょうか。非常時は見えるようにする。そんなに難しいことじゃないと思うんですけど。

    66 1

  162. いつまでNHKなんかに、高い金を取られなきゃいけないんだろう

    多くの方が言う様に、さっさとスクランブル化等の視聴者が望む改革をして欲しい

    コロナが長引く中で、水道料金等の免除等も各自治体で考えているのに

    NHKとかどうでも良いわと思う

    75 1

  163. 今のままのNHKはいずれ"もたなく"なるでしょう。
    若い世代は自由な時間に好きなものを見られるネットに移行しています。
    テレビを持ってるだけで視聴料を取られるのは到底理解されない時代が来てるんです。
    政治家もこういう時に締め付けばかり考えてると,崩壊しますよ。
    現実と乖離してますからね。

    33439 962

  164. 国民の声を無視する自民党。
    もしかして、馬鹿の集まりなんですか?

    16 1

  165. どうやってテレビを設置してるか証明するんだろうか?
    スクランブル化でVODにすれば見たい人からお金は徴収できるだろうに。
    もしくは完全国営化して税金でやってくれ。

    426 17

  166. 割引なんて不要。契約したい者が契約する、契約しない者は視聴できない本来の姿であればいいだけの話。
    常時スクランブル、NHKにその気があれば緊急時のみ全戸へ開放すればいいだけの話。
    納税と変わらない仕組にしたければ国営化するべきであり、その場合は勤務者の待遇も含めて国民から監視される必要がある。

    16 0

  167. テレビなんて観ねーよ
    NHK潰れろ

    13 0

  168. ゲスの極み

    11 0

  169. おれ、テレビ捨てる。
    あんなクソ会社の社員の給料なんで払わなきゃいけんの?

    12 0

  170. バカバカしい
    こんな下らない行為を未だにしてるから諸外国と差をつけられるのだ!

    12 2

  171. こんなことしてたらそのうち爆破予告無しに爆破されるんじゃね?

    13 1

  172. 親玉が菅と総務省だもんな。菅が居るうちにNHKに有利な判決と法律がどんどん仕上がってしまう、どうにもなんねーや。立花さん!何とかしてくださいよ!

    475 12

  173. 誰か力があったり、知恵がある方がいたら教えてほしい。

    具体的にどう世の中が動けばスクランブル化できるのか。

    先日の署名騒動のような、その場しのぎではなく、
    ちゃんと署名すればどうにかなるなら署名でも何でもする。

    N国のように政界にいったはいいが何もできずじまいじゃ
    話にならない。

    本当、どうにかして解体するなり、スクランブル化を実現してほしい。

    たった一人の国民の力じゃどうにもならないかもしれないけど。

    10 0

  174. なんのためにNHKがある?
    みんなでN国を信じて投票しようよ

    20 2

  175. NHKと政府はヤクザですね:(;゙゚'ω゚'):

    12 0

  176. NHK税じゃん
    ふざけていやがる

    11 0

  177. 公平せいを言うのであれば、スクランブルをかければ、良いこと、。なぜ、スクランブルをかけないのが、その理由がわからない。必要な人みれば、良いことではないか。罰則で、徴収は納得できません。
    現在において、NHKのやり方は、時代おくれである。メディアは、多数ある。NHKだけが、国民から直に強制徴収する事は、おかしい。いつまても、こんなやり方通用しない、時代を考えるべき。

    19 0

  178. 大前提として、訪問員はテレビ(NHKを受信できる設備)の有無を知らないし、知るために家に入る権限は一切ない。

    よって、テレビの有無の確証も得ず未契約だからといって家に来るのは正当な理由と言えないので、質問されても全く答える必要がなく、一方的に追い返せる。

    それでも帰らない場合は訪問での正当な理由に当たらない為、不退去罪、住居侵入罪が発生する。

    もし今回の法律が規定されたとしても、そもそもNHK受信設備の有無の確証が無い以上、罰金等を課せることは一切出来ない。

    訪問員が来たら皆さんはまず、「なぜテレビの有無を知っているんですか?」から切り込んでください。
    今回の法律の話以前の問題なので、いとも容易く対処出来ますよ!
    なんせ追い払う時に嘘は一切付かないですから。

    10 0

  179. ここまできたらNHKに嫌悪感を抱く国民も多いでしょう。
    テレビを見ない、持たないユーザーが増えるなかで必要性のないNHKに徴収される事に納得しない人は増加してるだろうし、国として必要なものであるなら税金として徴収すればいい。

    国営でない以上、徴収にたいして国や司法が参入したような徴収の仕方は常識を逸脱している。
    もうNHKは役目を終えたよ。

    193 1

  180. これはダメじゃないか・・・
    自民党やってしまった。
    次の選挙では100%勝てないだろう。
    一般市民の感覚とかけ離れていることをやってしまっては心は離れるよ。

    NHKを民営化する公約を掲げる政党が次は勝つんじゃないのか。
    ただし、「NHKを民営化する法案が成立したらすぐに解散する」
    って、ことなら圧勝になるだろうな。
    もちろん、意見の相違を理由に党を脱退するから議員として残るはダメって
    ことも書いておいてもらわないとね。
    議員になっても素人ではやっていけない。
    実際は議員さんの周りの人間たちが優秀だから成り立っている商売。

    26 1

  181. 放送法改正で契約逃れに割増金とは国民感情からズレまくりです。今の時代はスクランブル化することが可能なのだからそっち方面に改正することを検討できないのだろうか。
    この件にコメントを出さない立憲をはじめとした各野党はどう思ってるんだろう。NHKを敵にすると野党攻撃の報道がされると考えてダンマリなのか。普段から民意を大事にしてると言いながらいざとなると黙り込む野党しっかりしろよ。

    144 0

  182. どんどんTV置かなくていいや、が増えるでしょうね。
    ひいては映像制作の技量や熱量、今後の技術発展にも影響が出る。
    視聴者からすればそんな事はどうでも良く、結果的に自分の首を絞める事に気づいていない。

    私はTVではありませんが、映像制作に関わるものとしてこの件異常としか映りません。
    私が関わっている映像は、本当にお客さんがお金を払ってくれた場合にのみ収益が入ってきます。
    NHKはユーザーが購入しなくても、見てもいなくても自分の好き勝手に制作してお金が得られるなんて、どれだけ狂っているんでしょうか。

    356 5

  183. 何故、政府はNHK保護の立場を続くるのでしょうか?
    そんなに御用聞きメディアを手放すのが怖いのかと勘繰ってしまう
    国民が必要と考えれば自然と料金は支払われるものをわざわざ強制的に徴収しようとする組織に加担する政府って、何処向いて仕事してるのか不思議でしょうがない

    787 20

  184. スクランブル放送にこれだけ多くの国民が賛同しているのに、それを議題にあげない国会議員たち。

    値下げじゃない。有料放送は加入者の同意が必要です、同意が義務化されていることがおかしい。
    法律で決まっていりなら改正すればいい。
    N国党を叩き、国民の声を無視する国会議員。
    NHK問題が報道されなければ興味を持てない国民。

    いまはテレビすら観ない時代に、NHK受信料など支払う必要はない。絶対に改正するべき。

    20 0

  185. 形振り構わなくなりましたね。社会問題化(まず無さそうですけどワイドショーで取り上げられる等)して国民の大半から批判されるまでさながら「奪えるものは奪っていく」の姿勢でやっていくんでしょう。
    プロバイダーさん回線事業者さんはチャンスなんじゃないですか? パソコンの使い方をもっと広めて脱テレビを目指したらいい。
    最近はワンセグの付いてないスマホも種類が増えてきた印象。転換期にはあるんじゃないかと思います。

    10 0

  186. 受信料という既得権収入に守られ、「反日偏向捏造番組」や大河・紅白の様な先ず予算消化ありきの番組を作って自己満足しているNHKにはそろそろ「鉄槌」を下すべきだ。
    スクランブル化がダメなら、ニュース・天気予報・学校向け教育番組のみに特化させて、受信料は
    98円/月で十分と思う。
    その他の番組はスポンサーを付ける等でもダメなら潰してしまえ!

    73 0

  187. 「テレビを設置しただけで、NHKの受信義務が生じる」ということの正当性が無いように思う。
    「経営を独立させる」ことと「契約を義務化すること」は両立しないと思う。
    勿論「ネットだけで情報を得る」というのは、昨今の世相を見ても分かるように、大変危険なことだが、そういう人達は、NHKと契約していても見ないから、同じだろうし。

    12 0

  188. なぜメディアはNHKと総務省の関係を暴こうとしない。
    NHK逆風の中、こんなに簡単に法案が通るということはどういうことだろう
    それなりに、総務省なのか、政府なのか、自民党なのか、つながりがあるに違いないと考えて取材行動を起こすだろうに。やはり、自分たちに飛び火するのが怖いからなのだろうか?
    これがマスゴミといわれるゆえんなのだろうか。

    215 1

  189. 割増金が法制化されても契約しなければ良いだけ。

    2019年の最高裁判決でNHKの契約でも双方の合意が必要と判断されたので、割増金を払えないので合意できないでOKなのでは?
    またNHKはその家に何時からTVが設置されている事をどうやって証明するのか?
    契約締結の裁判を起こされてもその時点でTVを破棄すれば契約の義務自体なくなるので裁判は無効となります。

    未契約者の方は怖がらなくても大丈夫ですよ!

    NHKが新規契約取れなくなるだけです。

    962 30

  190. 駄目だNHKを本気で潰さないとえらいことになるwww

    12 0

  191. 昨日の国会中継も自分達の都合が悪いことはテレビもラジオでも放送しないと自分達で決めれて、それでも国民に必要だからと強制的に徴収する。
    国会でもNHKの会長が出てたけど、電話があったかと聞かれても、抗議の電話は無かったと何度も同じことを答弁する。都合の悪い答弁は政府と一緒。

    768 21

  192. 公平を担保したいならスクランブルにすればいい
    国民にとって価値がある放送を続ければ契約者は減らないだろうし
    国民にとって無価値な放送を続ければ契約者は減るだろう
    つまり国民がNHKの腐敗を監視できるようになる

    自分たちに有利な法整備や判決のために、政府に忖度した放送を続ける今のNHKよりよほど公平な放送をするようになるだろう

    41616 1463

  193. 自民党さようなら。

    12 1

  194. まずは、番組内容の見直しをしてくれ!

    見たくもない番組を膨大な製作費かけて作る意味がわからない。

    公共性のある放送が必要とか、意味はあるのだろう。
    そこまでは、否定しないし、そのための費用負担というのも許容できるが、大河ドラマや紅白はその公共性に必要か?

    102 1

  195. #NHKを潰そう

    14 0

  196. こうゆうのがリアルな国民の意見(気持ち)
    NHKも政府もちゃんと目を向け、耳を傾け、汲み取ってるのかな…?

    宗教、詐欺集団のようなNHKはいつになったら何もかも他局に譲渡、委託してNHKをやめるのかな 頑なにスクランブル化できない理由、受信料を無くせない表に出たらヤバイ何かを隠してるね。裏で何かに守られてるね 
    日本は昔からNHKをたてる風潮があるけど今や紅白や大河、その他番組に出ても何の名誉でもないとみんな思ってるんじゃないかな
    誰も何も言わないけど 今までNHKに対してテロやデモが起きないのも不思議な話。
    今の時代に生きる人、これからの日本を支えていく人たち(若者)にとってNHKが絶対に無くてはならないものか国民投票して国民全員に問うてみればいい 不満、疑問に思う人がこんなにもいるのに 今は早くウイルスの終息を願うばかりだけどNHKも解体のときだよ
    オリンピック放送を最後にね

    15 1

  197. で、どうやってテレビを設置している事を
    証明するの?

    屋内への立ち入り検査を行う権限までは
    当然認められていないでしょ?

    家主が立ち入りを拒否すれば終わり。

    いい加減スクランブルかけるか、
    国営放送に切り替えなよ。
    平均年収1千万の職員の給料を賄う為に
    国民から金を巻き上げるなんて横暴だわ。
    しかも放送内容は隣国に偏ってるんだから
    目も当てられない。

    11 1

  198. それをやるなら猛烈反対。総選挙で痛い目にあえばいい!

    82 3

  199. TVなんて必要ない人が増えて
    受信料値上げ

    12 1

  200. >今回の法改正により、NHKは、テレビを設置しながらも正当な理由なしに契約に応じず受信料を支払っていない世帯から、未収分を含め割増金を徴収できるようになる。

    正当な理由ってなんだ?
    こないだでた高裁判決よろしくNHKだけ映らないテレビでも受信料とれるなら、テレビという物体があれば、押し入れにしまってあろうが、故障して全く映らなかろうが、「理屈」をつけていくらでも契約させることができるだろう。
    こんなの法律として通していいのかよ。国民の財産を半強制的に徴収するようなものだろ。

    75 1

  201. まあ、息子と話した事はそういう事なんだろう・・・
    アホクサ!

    10 0

  202. ていうか・・・強制徴収制度をこのまま続けていくつもりなら月々の料金は他の有料チャンネル(BSやCSなど)と同じようにしないと筋が通らないんだしね。
    NHKは今はもう単なる私腹を肥やすためだけの放送局となってしまっているしそこをまずは徹底的にメスを入れないと。
    そしてこれからも何が何でも強制徴収をしていくと言いたのであれば月々の料金を100円ぐらいにしないとね。
    表向きは都合がい言い訳としてNHKを運営するためには視聴料が必要とか言っているが、実際には視聴料だけで運営してる訳じゃなく、運営にかかる費用の大半は別の所(ここは説明しなくても簡単にわかる事)から出ているんだしね。
    実際の所、他の局と同じように基本無料にしても何も問題が無いという事。

    29 1

  203. スクランブルで全て解決するのになぜやらない?
    こういうことやってる暇があるなら下請けの訪問員の教育をきちんとやれよ。

    44 2

  204. 総務省も裁判官も政治家もNHKから接待やらおいしい餌を貰ってるから国民の期待にはこたえられないのだろう。

    24 0

  205. 政府とNHKのWinWinの関係は放送法違反であり、NHKの存在意義を自ら否定する行為ですね(笑)

    16 1

  206. 玄関扉に貼るNHKの集金撃退するためのどこかの党が配ってたマグネットは今でも有効なんだろうか。

    33 2

  207. 全国で巨大なNHKデモでも起こさない限り奴らは解らないよ。

    10 0

  208. 放送は読書と同じで興味があれば視聴する。民放では番組を作り、視聴したい人がいればコマーシャル料金が発生し運営ができる。魅力のない番組を作れば、経営が破綻するため、興味を持ってもらう番組制作に励む。NHKも読書と同じだが、コマーシャル料がもらえないため、情報の価値を認める人から視聴料をもらう。NHKは徴取に影響があるのか、多額の人件費(給与体系)を隠す。原則は趣味であり政治の入るところではない。国民と政府は、契約者だけに視聴できるようにするスクランブル技術があることを知っている。個人の自由を尊重するなら、見ない権利もある。こういう時代背景の元に、突然「割増金」という発想がおかしい。NHKに対して権限を持つことを刀にして、「罰則こそ真」という菅氏の主張が見え隠れする。弱い国民への罰則を強化するのではなく、情報を隠すことにより見かけ上強い立場の公務員への罰則を強化することを先にしてほしい。

    12 0

  209. どうせ接待されて閣議決定なんでしょうね。

    16 0

  210. 朝鮮中央テレビか!?

    11 0

  211. 「公共放送」と言いたいならば政権のコントロールから絶対に切り離さなければなりません。公正中立な報道とは自民党政権に制御されるものではないのは明白です。中立かつ独立した第三者組織による報道の監督を速やかに行うことがこの日本の将来をより良くするために必要なのです。

    20 0

  212. 在日米軍と受信契約して割増金を取れよ!

    10 0

  213. 放送法の改正する方向性が完全に間違ってる。
    契約逃れに割増金とか意味がわからない。
    自由契約にして完全民営化か、税金での運営による国営化の2択だと思う。
    個人的にはNHKは見ないので、自由契約にしてほしい。
    見ないものになぜお金を払わないといけないのか理解できない。
    昭和だったらまだ存在価値はあったかもしれないが、令和の時代にNHKがないと困る理由がない。

    56 1

  214. まずは、6年で1億円以上といわれるNHK職員の平均収入を何とかしなければ。 
     他のテレビ局職員の収入も高いという声もあるが、民法は彼らが汗水たらして稼いだ金なので、外野からどうこう言えない。 
     それに対してNHKは、受信料という名目で国民から強制的に奪取した金を、職員や子会社で山分けしてるのだ。 給与以外に様々な手当名目で収入を得ている状態を放置すべきでない。

    10 0

  215. スクランブルもいいが、ニュース以外はPPVでいいと思います。
    見たい番組だけを購入して見る。
    制作番組の中には、見たい番組もある方は多いでしょう。
    興味がなければ見ないぞという国民の意見が直接反映される、そうすれば無駄な予算を使わないだろうし、収入に応じてチャンネル数、番組数、職員数、給与も適正な数字になるんじゃないかな。
    無駄な徴収員報酬の削減と、苦情の減少にもつながるしね。
    今のNHKは、国をバックに横暴すぎる。

    21 0

  216. 契約とは契約自由の原則に基づくものであり自由な意思に基づいてのみ権利の取得と義務の負担が認められるべきであって、テレビの多様的な使い方があるにもかかわらず受信できる機器を買ったら契約の意思があるとみなす。という考え方は時代にそぐわないばかりでなく、関係各所の利権を保持する者以外の大多数の日本国民及び日本に住む人々にとっては害でしかない。

    2523 60

  217. 集金人が来たらインターホンで【家にテレビはありません、クルマにカーナビ付いてません、スマホはiPhoneです、お帰りください】を永遠に繰り返せばでOKです。家に入って確認したいと言ってきても無視してください、しつこいようなら録音(録画)してます、警察を呼びますを追加してください

    516 27

  218. 菅のアホ息子の放送局をどうにかしろよ、ハゲデブ

    10 1

  219. 何故国民の願いが届かない。
    何故NHKに政府は味方するのだ。
    何故観てもないのに強制的に受信料を払わなければいけない。
    日本最大のテロリストだ。

    13 1

  220. >>割増金は、正当な理由なしに契約に応じず受信料を支払っていない世帯

    ・国民の平均年収から著しくかけ離れた年収
    ・ニュース以外の必要のない番組
    ・多すぎる人員の整理
    ・無駄に建築費をかけた新社屋
    ・スクランブルに応じない対応

    上記について正当な理由の説明、対応をしてもらいたいです。
    受信料だけ求められても、正当な対応には正当な対応で国民も応えるんじゃないのでしょうか?

    それとNHKの声だけを聞き入れて、放送法改正案を閣議決定に至って、なぜ国民の声はまったく届かないのでしょうか。

    971 19

  221. NHKの政府の取り扱いは中国共産党と一緒で
    国民を黙らせる扱いだな

    14 0

  222. スクランブルにしたくない理由って何なの?
    NHKは偏向報道するから見たくないのに、国民から強制的に金をとるのなら、国民にNHKを審査する権限を与えるべき。

    595 25

  223. なに?強制的に電波送りつけて契約しないなら割増?もうめちゃくちゃやな?犯罪放送局NHKなんていらない!長期契約(一ヶ月又は一年)なら割引とかにして、単品(一日または一番組)では高めに設定すれば儲かるのでは?緊急時だから無料とかもいらない。すべてスクランブルでいいと思う。全くもって観る価値ない 観たい人だけ契約するようにしてほしい。

    152 3

  224. NHKがお手本にしている英国BBCは、公平・公正さらに不偏において公共放送の鏡であり、世界中の人々から信頼されている。
    一方、NHKは公共の福祉を語る資格がないくらいに不祥事が後を絶たず、さらに
    放送法に違反する不偏不党を守らない等、自国民からさえ必要とされていない。
    政府はNHKと癒着しているのは明白であるが、国民よりもNHKを守りたい、敵に回したくない姿勢は露骨でさえある。
    だから、時代錯誤の放送法を改正せず、いつまでも受信料制度を正当化しているのである。
    それなら、国民に迷惑と負担を掛けないように交付金だけで運営させればよい。
    いずれにしても、不毛で理不尽な受信料の支払いを国民は団結して拒否する。

    396 16

  225. ちょっと待てぇ!

    22 1

  226. 未契約の人は更に訪問拒否するだろうから新規契約は伸びないだろうね。
    情弱の高齢者家庭にBSアンテナも無いのに、テレビにBS機能が付いているから衛星契約が必要と裁判で決まったとか嘘を言って歩合を稼ぐのだろう。
    次の総選挙で自民が大敗したら野党はNHKを潰してくれるのだろうか。レンポーさん。

    181 7

  227. そういう法案を通すならば、テレビその他の機器をNHKが全世帯に支給しましょう。

    出来ないのであれば完全スクランブル化してください。

    理解できない法案を通した総務省の方々は、全て各々の自宅がある市役所の窓口業務を一年行って生の声を己の目と耳で確認してください。

    いかに現実と沿わないことをしているのか実地で確認してください。

    34 0

  228. これは非常にマズイね。

    政府の支持率低下のとどめになるだろうね。

    34 1

  229. 今やネットで様々なニュースがタイムリーに見れる時代。そして、その局だけの解釈だけでなく、両サイドの意見が聞ける。偏った報道するマスコミの存在意義が薄れている現状。政府は何故そこまでNHKを守ろうとするのか?携帯料を無理矢理下げさせようと民間企業にするなら、NHKにも同等以上の目標を持たすべき

    16 0

  230. NHK会長は契約義務はあるが、支払い義務はないと発言している。なのに割増金とはどうしても理解できない。
    スクランブル化するまで、NHKへの批判はなくならないことに早く気が付いてほしい。

    587 16

  231. どう考えても受信局は選択制にすべき。
    民放も同じ。

    受信機を置いたら見たことにするような仕組みは、受信料だけにかかわらず、スポンサーのあり方も問いたらいい。

    放送に限っては、視聴者に選択権があるのはごく一部。その仕組みがくだらない放送内容を作って、出演者の質たよりを作り出している。

    こんなビジネスがあっていいはずがない。
    そんな法改正をするより先に、放送のあり方を見直していただきたい。

    自民は、この件にしても外交、政策、個々人の倫理感覚においても「良し」とはできない。

    14 0

  232. 全体の支払い率85%らしい。
    100にしたいならスクランブルにしたらいい。沢山徴収したいなら見たくなる番組を作れば良い。民放はお互いの利益の為スポンサーを得る行動はしている。と、思う。
    受信できる環境だから払えというのは、もはや恐喝。

    64 1

  233. 国民の8割は見たくないNHK受信料を払いたくなく、
    スクランブル化を望んでるのに、
    その国民の総意と反対を行くような改正とか、
    自民党は何を考えてるんや!!!

    252 4

  234. 持っているだけで、自動的にNHK受信料を徴収されるテレビなんて、
    もう捨てるしかない。

    情報収集はネットで事足りてるし、動画配信サイトも充実している。
    国民の大半がスマホを所持しているし、
    本当にNHKが必要な方々のみ、テレビを所持していれば良いのでは?

    NHKに受信料を徴収されたくなかったら
    NHKはもちろん、民放も見る必要性が特になかったら
    動画配信のみで十分事足りてるなら

    NHKの財源であるテレビを、皆で一斉に捨てよう!

    スクランブル化をしない理由も明確に説明できないのに、
    いつまでも受信料徴収に余計な経費をかけ続け、
    政府・内閣まで味方につけて、
    こんなふざけた時代錯誤の放送法で守られた
    自称「公共放送」のNHKなど、早々に解散させるべき。

    23 2

  235. コロナ、尖閣、菅の息子とやることはいっぱいあるのに、こんな下らないことを今、閣議でやっているなんて信じられない。自民党は暇なのか?やる気がないのかどちらか。日本から消えてしまえ自民党とNHK!

    17 1

  236. 内閣総辞職を閣議決定してくれ!

    37 1

  237. ガースーになってから本当ろくな事ないわ

    42 1

  238. ここ10年以上、災害時ですらNHKを見ていない。民放の方が早く情報来るし、スマホのインターネットでの情報収集しかできないこともあったし。NHKは本気で公共放送の役目を果たしてると言えるのだろうか?
    正直娯楽を目的しているとまだ思っているなら時代にすら追いつけていないレベル。金額だって同じ額払ったら民間の方がもっと面白いもの作ってる。契約は義務で行うものでは無くて必要ならするものだし、もう大多数がNHKが要求する金額で放送してる内容と見合ってないから「払わない」と訴えてる。こんなことしたらテレビを捨てる人が増えると思う。正直、テレビの仕事をしてても、これがまかり通るならテレビを捨てようかと考えている。

    16 0

  239. 受信料は罰金かよ。

    40 1

  240. どうやって割増金徴収するの?契約逃れはどうやって認定するの?
    家の中見せなきゃばれないね!!!(⌒∇⌒)

    15 2

  241. スクランブルにしろ。

    正当な理由無しで払わない人?
    むしろ、観てないものに払わなければいけない正当な理由を述べろ。

    16 1

  242. 何度も裁判沙汰になってるんだから、NHKが見れない装置か何かの開発を政府が協力したらいいんじゃないの。
    7年ほど前にワンセグ機能のあるケータイを持ってただけで契約させられた。
    NHKどころかワンセグ機能すら使わず、TVも持ってないのにお金だけ取られるとかあまりにも腹だったから解約するためだけにケータイを変えた。TV買いたいと思いつつもNHKのやり方が汚くてとにかく払うのが嫌で結局ここ数年テレビを観ていない。

    値段の問題ではない。もし月額10円とかでも払いたくない。
    私が望んでNHKを受信できるようにしたわけではない。
    NHKを利用したいわけでもない。
    NHKが観れなくても構わない。

    私にとって利がないのに何故一方的にお金だけ取られるの?って話。

    17 0

  243. 何もしなくても企業に莫大な金が入る仕組みを更に強化して一体いくらのリベートがあるのか?国民のほとんどが望んでない事を何故強行するのか?国民から強制的に金を巻き上げ企業の上層部は超の付く高級取り一般社員でさえ通常の企業より恵まれてる、会社として何の努力もせず、議員に報酬を渡すだけで毎月多くの金が入る国民以外のNHKと癒着議員だけが得をする関係、現状の報道を見て公平であるとは言い難い、本当は見る人達だけがお金を支払うのが普通であり本来の姿なのでは?そうすれば少しは企業努力してまともな番組が作られるはず。

    16 0

  244. NHKだけ映らなくなる機器を設置しても払えという判決が出た途端にこれですか、本当に腐ってますね、利権に縛られている政府自民党も同罪です。スクランブル化に触れないのは、間違いなく今の組織体系を維持できなくなるのが明確なんでしょうけど、そんな放送局など要らないです。もっと国民が本当に必要としてる内容だけに絞るべき。

    122 1

  245. そもそも契約の義務って?契約は双方合意の上でされるものなのでは?義務だと言うなれば、所得税等の様に問答無用で給料から勝手に差し引いてみたらいいと思います。

    1079 33

  246. この法律はおかしいので
    改正は必要ですが、そこではないです。
    頭大丈夫ですか?

    18 0

  247. NHKに対しても、携帯事業者に対して行われたのと同様の働きかけを期待したのですが・・・
    携帯事業者と違って、NHKは自民党・公明党連立政権にとって、利用価値のある特別な存在なのですね。
    今回の閣議決定を見て、自公連立政権が、いかに公平性を欠き、信用できないかという印象が、私の中で強まりました。残念!

    2225 60

  248. NHKの集金人がテレビの有無でも確認しに住居に立ち入るのを認めるのか?

    NHKと契約していないから…って、全ての世帯にテレビが有ると思うなよ?

    また、過去にNHKと契約していたからと言ってもテレビが壊れたと言われたらどうするんですか?

    映らないのにテレビが存在したら受信料を支払えとでも言うんですか?

    今の時代、スマホやタブレットが有れば、ネット契約で映画、アニメなど様々なコンテンツを見れる

    YouTubeも見れる訳で、テレビなど必要無いって人も居る

    テレビ局も各民放が動画配信サイトと組んでバラエティ番組を配信しているんだけど

    実際、若者に不要な家電を1つあげて?と聞くと「テレビ」と答えますよ

    赤ちゃんや小さい子供をあやすのに、昔はアンパンマンのDVDなどを流すってのが有ったけど

    今は動画を買って流すって手法も取れる訳で…

    テレビ離れが加速しているのに、時代錯誤も甚だしい

    76 1

  249. コイツらヤクザよりたちが悪いな。

    10 0

  250. 自宅からテレビをなくして受信契約を解除すれいいだけです。NHK利権は政治家と総務省、NHKががっちり結束して甘い汁を吸い続けてきた伏魔殿です。決して手放さない。こういう理不尽な上納金を払う必要はありません。
    要は、テレビを自宅に置かなければいいのです。テレビを置かなければ時間が有効に使えるし、見たければ自宅いがいの場所で見ればいい。全く生活に支障がありません。わざわざくそつまらないテレビを見るために受信料を払うなんて、ばかばかしいですよ。自宅からテレビを追放しましょう。

    1905 82