NHK放送センター=東京都渋谷区で2019年3月、嶋野雅明撮影 政府は26日、NHKの受信料値下げの原資とする積立金制度を創設し、テレビを持つのに不正に受信契約をせず、支払いを逃れる世帯への割増金制度の導入などを盛り込んだ放送法改正案を閣議決定した。同日、国会に提出する。
【図説】受信契約の成立時期と支払期間
 積立金の名称は「還元目的積立金」で、NHKの内部留保に当たる繰越剰余金(2020年度末見込みで1450億円)の一部や、毎年度の黒字の一定額を通例3カ年の中期経営計画期間中に蓄積。次の経営計画に移る際に値下げに充てることを恒久的に義務付ける。値下げしない場合は、理由を国会に提出させる。毎年度積み立てる一定額は、省令改正で定める。NHKは1月、この法改正を見越しながら、21~23年度の中期経営計画最終年度の23年度に、衛星契約受信料を1割値下げする方針を表明している。
 割増金制度は、受信料の公平負担の徹底が目的で、申込期限までに不当に契約しない世帯などが対象。NHKの受信規約には、契約者が支払いを延滞した場合に2%の利息を払う規定があるが、今回の割増金は、未契約者に契約を促すための別のペナルティーになる。割増金の額や申込期限などは、受信規約で定める。
 改正案には、NHK本体の下に複数のグループ会社を束ねる中間持ち株会社の設立を認め、業務効率化や再編を図る制度も盛り込まれた。【松尾知典】

皆さんの意見

  1. NHKなんてなくても生活できる。地震速報だってスマホでわかる。
    断固拒否。

    0 0

  2. 必要ないものに金は払いたくない。それが国民の声だと思うのだけどね。
    いつもなら国民の声が聞こえてますか?とやかましいあの人もNHKに関しては何も言わないよね?どうしてだろう?

    0 0

  3. テレビを持たなければ契約できないのだから、テレビを買わないだけです。
    強制徴収なんてずっとやってるようだとテレビ所有者が減少しテレビ業界が衰退するだけです。

    7 0

  4. 素朴な疑問として……家にテレビがあることを彼らはどうやって証明するのかしら?
    招かれざる客を家に入れる義務はないし、例えば庭から覗き込んだりしてたら普通に通報事案だと思うし。
    (だから携帯だのカーナビだのに支払い義務云々言ってるのかしら?)

    0 0

  5. 国営ヤクザ

    13 0

  6. 積立金とかいうなら、まず給与を3分の1以下にカットしろ。営業努力も何もないふざけた会社が不当に高い給与をもらっている。最低賃金でももらいすぎなぐらいだろうNHKは。特権意識もいい加減にしろ。

    6 0

  7. ここまで情報化社会、多様化しているなか、NHKって必要ですか?上級国民達が忖度する嫌な国になりました。国民のために動いてくれる政治家はいないのですか?
    携帯は外国を見習って安くしろと言ったのに、アメリカに住んでいましたが、テレビある?お金払ってね!!なんて、家に集金人が来ること無かったですよ!!

    それと何を持っていると、NHKの受信料が発生するのですか?
    例えばテレビ、携帯、カーナビなどを買う時に、店員さんから、これを持つもNHKの受信料が発生するけど良いか?と説明が無いと、ダメだと思うのですが...

    携帯、カーナビ、パソコンなんてテレビより、現代において必需品なのに、これらを持っててはいけないと言うことですか?
    私みたいにテレビを買わず持たない人が増え、カーナビを買わない持たない人が増え、スマホもパソコンもテレビが見れないものを選択する。営業妨害、NHKを観ない権利をください

    2 0

  8. 値下げの為の積み立てや、契約逃れの割増金て意味がわからない。
    全く改善させる意思がないってことだね。
    どうやったら国民の意見が通るんだろう?そのための選挙なのに・・・

    325 3

  9. 結局、日本の政治家連中は国民の事は何も考えない。 スクランブル化し視聴したい人達が契約すれば良いだけの事なのに。

    何故か審議さえしない。

    25 1

  10. 払いたくなければ、テレビを設置しなければ良い。それだけの話。今はナクテモ困らない。ネットで十分。

    1 0

  11. 契約しないから解約して?そもそも契約さえしてないから解約とかもう意味不明だけども。
    そもそもNHK見るためにテレビ持ってるんじゃないよ

    37 1

  12. 息子の諸行の中こんな法案を国民一丸となって菅下ろしをしないと

    5 0

  13. 「どこの独裁国家だよ」と言った人がいたが、その通りじゃないか。

    24 1

  14. 頑なにスクランブル導入しないわ、NHKに料金支払っているにも関わらず、再放送的なNHKオンデマンドは別料金徴収で無料で見れない。
    なぜ国会で取り上げられないのか疑問に思います。

    10 0

  15. 公平を期すためと言うならテレビの視聴時間に応じた料金設定とか、色々見直す部分があるだろう。

    私はテレビ自体持っていないが、車のナビにワンセグが組み込まれている(走行中には見れず、1度も起動もしたことが無い)。この状態で「テレビを持っているなら受信料を払え」と言われても納得できない。

    40 5

  16. NHK受信を妨げる機器を認める事も必要
    メーカーもNHKを受信できないTVの販売したら、ヒットするのに

    3 0

  17. 今の時代情報なんて何処からでも得ることが出来る、国民の本当の力を見せてあげますよ!1年間テレビを倉庫に入れましょう、そうすれば、受信契約する必要もありません、1年間我慢しましょう。そうすれば、NHKも天下り先のなくなる総務省も、つぶしましょう!
    ただ、民放も国民がテレビを撤去すれば、スポンサーもつかず、或いはケーブルテレビなども一時解約されるので痛手でしょう、しかしこれも、自分たちには関係ないと、スクランブル化に努力しなかったつけがいま着ていますよ。
    民放も自業自得ですよ!!
    スクランブル以外は国民には受け入れてもらえませんよ!
    NHKがこれ以上ごり押しすれば、日本の経済も衰退するだけ!

    1 0

  18. ・受信料の公平負担の徹底が目的
    →受信料という名目なのだから、払わない人には受信させなきゃ解決でしょ(//∇//)?

    22 4

  19. この法改正は総務省とNHKとの癒着関係が大きくあると勘繰るのは私だけでしょうか?
    東北新社だけでなくこちらの接待状況も詳しく調べるべきでしょうね

    25 2

  20. 日本の議員達なにしてねん。まず、脱税した人に言えよ️支払い逃げに割増金するって。

    10 0

  21. NHKはスクランブル導入が可能、それを怠るのが国民をバカにしてる証拠、支払い逃れで割増金は詐欺とやってることが同じだとなぜ気付かない!特殊詐欺より悪質なNHKは消えてなくなれ!

    6 0

  22. 支払い逃れかどうかをどうやって調べるんでしょうね?
    テレビがあるかどうかをNHKにわざわざ申告する義務なんかありませんしね。

    186 3

  23. NHKがお手本にしている英国BBCは、公平・公正さらに不偏において公共放送の鏡であり、世界中の人々から信頼されている。
    一方、NHKは公共の福祉を語る資格がないくらいに不祥事が後を絶たず、さらに
    放送法に違反する不偏不党を守らない等、自国民からさえ必要とされていない。
    政府はNHKと癒着しているのは明白であるが、国民よりもNHKを守りたい、敵に回したくない姿勢は露骨でさえある。
    だから、時代錯誤の放送法を改正せず、いつまでも受信料制度を正当化しているのである。
    それなら、国民に迷惑と負担を掛けないように交付金だけで運営させればよい。
    いずれにしても、不毛で理不尽な受信料の支払いを国民は団結して拒否する。

    31 0

  24. NHKと国会議員、政治家はズブズブの
    関係だから HHKの思うツボ
    コロナ禍の中、受信料値下げとか
    聞こえの良い事言って いつになるやら!
    国民から徴収する事ばかり考えて
    日本の政治家は腐っている

    24 3

  25. 支払いを逃れてるのではなく、支払えない場合はどうしたらいいのでしょうか?
    NHKの言う不当な理由に当てはまる人ってどれくらいいます?
    当てはまらなくても、払うのが困難な人っていますよ。
    ライフラインを止められても払えって事ですかね?
    政府はなぜそこに疑問を持たないのですか?
    気付く人は誰もいないのですか?
    民主主義の国なのに、国民の声に耳を傾けない独裁国家に成り下がるのですね。

    8 0

  26. 今はテレビになくても放送は見られる便利な世の中になりました!私はその選択をします。(本心はNHKの映らないテレビをメーカーさんに作って欲しいのですが)

    8 0

  27. 独裁的決定。
    見たくもない局の料金って…ふざけてます。
    しかも未払いは割り増し?
    悪質極まりない!
    国とクソ局の仕組まれた答えだな。
    民意なんか、何一つ考慮されていない。
    この決定に対して自民党全員が納得って事ですね? 尚更、自民党への期待は無くなった。
    次はこの法案を廃止してクソ局を解散させる
    くらいの政策が出来る……無いか。
    日本は確か…民主主義でしたよね?

    24 2

  28. かねてから多くの国民に問題視されているNHKに対して政府は抜本的な対策を行おうともせずに、菅体制以降の国民からかけ離れた政治では次の選挙で自民の支持はもはや得られなくなるだろう。多くの国民から長年指摘され続けたスクランブル化を含めたNHKの問題を放ったらかした状態で一体誰のための政治なのか。
    国勢調査もいいけどNHK問題に対して国民からアンケート調査でもしたらどうですか。

    10 0

  29. 見たくない番組ばかり流れて押し売り放送なのに高い受信料。
    いっそのこと準国営放送だの言うんだから税金運営してくだらない番組に金を使わずニュースと国会中継だけしてればいい。
    いい加減国民の声も反映しなさい。

    66 2

  30. 人権侵害でしかない。 強制的な加入なんて世界のどこ見ても無いが、金輪際
    自民党には絶対に入れない。 立民や共産党にも入れないがね。

    5 0

  31. 視てもいないのに、料金請求されるのって普通は詐欺か販売法違反。どっちにしても犯罪でしょう。しかもテレビを持ったら金払えって、永久にテレビのローン払うようなもの。NHK職員の高給と無駄遣いのためになんで払わないといけないのか理解不能。議員も裁判官も世間知らずの能無し揃いなのか、なんの疑問も抱かないんでしょうか?

    40 4

  32. 観たい人だけが金を払って観れるようにしたら良いだけ
    イギリスとかは金払ってない家庭は観れなくしたりしてる
    それに携帯やカーナビ、パソコンをワンセグついてるからテレビだ、金払えとか言ってくるがそんな事してるから余計に金払いたいと思わない人が出てくる。
    この理論なら金槌とか包丁とかの殺人事件の凶器になる様なもの持っていたら、殺人事件の凶器になるもの持ってるから逮捕とか言うのと同じだ

    87 3

  33. 闇金と変わらんな、NHK。日本闇金協会に組織名変えますか?

    6 0

  34. 政治家は何故NHKを野放しにするんだ?
    コロナ禍にやりたい放題のNHK!
    NHKを解体してくれ!

    8 0

  35. 紅白や大河、朝ドラ、高額芸能人の登用、全て要らない。
    なんでこんな番組のためにカネ払わなければならないんだ。

    2 0

  36. 業務の効率化 ×
    天下り先   ○

    16 1

  37. 国民の意見をまるで聞き入れないのは、NHKと総務省等絡み国会議員の癒着でもあるのかい?

    35 2

  38. 野党何してるんだろうね。
    しょもないことにはだらだらとネチネチと
    追求してるくせに。
    肝心なところで働かない。
    ことNHKに関しては野党もいい思いしてるんじゃないって勘繰るよね。

    6 0

  39. 勝手に決めるなバカが!!!!!!

    5 0

  40. 今NHKで見てるのは進撃の巨人くらいたけど、それに受信料全額分の価値があるとでも言いたいのか?
    人それぞれ好きな番組やジャンルは違うんだから、自分の見ない番組があるのも仕方ないけど、せめて試聴時間によって料金変えろよ!
    更にスクランブル化が一番いいけど。

    3 0

  41. 国民はスクランブル掛けろと言ってるのに、国会議員の誰もその事を言わない不思議。
    更に不思議なのがいつもなら鬼の首を取ったように指摘してもおかしくない野党議員が挙ってダンマリ・・・どうゆう事?

    てかNHKはケーブルテレビではスクランブル掛けてるのに何で地上波では掛けないのだ?
    実入りの違いで掛ける掛けないを決めてるとかか?

    1 0

  42. 70年前の特殊法人と法律が現代にあっていない。
    高齢者がトップに多い団体で議員も高齢者ばかりだからいつまでも変わらない。
    トップにいる高齢者の多くが現代の流れに乗れていないのはオリンピックの会長の発言問題で分かってた事。
    古い考えの象徴のバブル世代が消えるまで期待値低いからあと30年くらいしたら変わるかな( ̄▽ ̄)

    1 1

  43. 見なくても金を取れる利権 政治と結託している 

    次の選挙で自民党政権を崩壊させる事です

    20 2

  44. 結局、国会議員はNHKの言いなりですね。
    国民に選ばれた事を忘れてないか?

    26 1

  45. なんでわざわざNHK法を作る必要があるんだ?

    公共放送なら税金で運営すれば良い
    民間放送ならCM収入を得て運営すれば良い
    有料放送ならCASカードで視聴契約管理をすれば良い

    これだけなんだけど

    44 1

  46. 払わない奴からテレビ没収しろ。

    0 0

  47. 立花孝志さん!  
    期待してますよ!
    この国の民意は無くなります!

    0 0

  48. 今回の閣議決定に私も反対です。

    私の方は契約してますが、報道機関の記事の書き方にもよりますが【公平】と言う言葉で
    【無理やり】【金を取るのを正当化】している様な感じがしています(呆)

    以前にも書きましたが、NHKは【ニュース・災害報道・国会中継】だけにして【国費】で
    賄えばこれも【公平】ではないでしょうか。

    財源としては既存の【電波料】の拡充で法改正したら良いのでは、報道の中立に関しては
    法的に担保・第三者機関の設置でコントロール。

    この際抜本的に法改正し【国営放送のスリム化】を提案します。

    6 0

  49. スクランブルは完全スルー
    汚れ切った国ですね
    国民の声など全く聞かない癖にむしり取るものはむしりとる

    24 1

  50. テレビ事態に、見た分を支払うのは良いけど
    見てないのに、料金が発生するのは
    おかしい話し。
    まるで、取り立てだなぁ~?
    使ってもいない、見ても無い
    それでも、お金が発生する事が良く分からない。国民が、テレビを買わなければ
    支払いする事が無いのかなぁ??
    デレビ処分して、アンテナ撤去して
    支払わなければ、取る事が出来ないなら
    払う必要も無いねぇ~
    今の時代、ネットが主だから
    みんな?どうかな?
    少しは、節約出来るね~
    NHKの考えは、もう古い。
    少しは、頭使って考えて欲しいです。

    17 1

  51. 受信料の公平負担
    いや、だったらNHKを見ない人からも受信料を取るのは公平なのか?
    多くの人からの意見があるようにスクランブル化が一番「公平」ですよ。
    現在の放送法を不満と思ってる国民は多いはず。
    なぜ与野党の議員さん達はここに触れないんですかね?
    何か裏があるように思えてならない。

    584 8

  52. 実父が亡くなって実家が空き家になっても、支払いを求めてきたのは驚いた。事情を説明したら向こうは引き下がったが、訪れた形跡がポストにあるので、
    時々請求に来ている模様である。TVがあれば支払い義務があるのか、TVがあっても視聴する人がいなければ払わなくて良いのか、なんか釈然としない制度でこの辺もはっきりして欲しいと思う。

    96 4

  53. スクランブル化含め広範囲に議論すべきをこんな押し売り改正案が容易に閣議決定してしまうんだな。恐ろしい事だ…。

    9 0

  54. スクランブル化か国営化。
    それで納得なのですが、なぜ値下げだけなのですか?
    低所得者にとってみれば一番の負担はNHK料金ですよ?
    月1000円もあったら外食に行くことができます。
    そもそも見ても再放送ばかり。本当に嫌になる。
    見てる人から取れや

    50 3

  55. 逆に水道代も電気代も携帯代も払ってなくても止まらないんなら、NHKのやり方を認めてやるわ。
    ならんやろ?こんな当たり前のこと。

    0 0

  56. 支払い逃れに割増金?
    政府公認の恐喝と何ら変わりないな。
    たとえ受信設備が無くても訪問員が「今、NHKと契約せずに後日契約すると割増しになりますよ」と言える。
    過去に受信設備が無かった事を証明するには訪問員、NHK職員に定期的に立ち入り調査をお願いするか未契約者は引っ越しと同時に契約するしかない。
    たとえ裁判になってもNHKが「何年も同じ建物に住んでいて受信設備が無いのは常識的に考えられない、支払い逃れをしていたのは明白」と言うだけでNHK勝訴。
    政府は全世帯に契約を義務付けると言っている。

    40 1

  57. スガは、総辞職すべし!!!

    3 0

  58. スクランブルかけろ。全て解決する。

    8 0

  59. マジでどうしようもないわNHK。
    契約なんだよね?双方の合意が必要なのではないの?
    法律で強制するなら、一国家機関として動けばいいのでは?
    何も努力しないで金だけ取ろうとする姿勢に落胆です、ガッカリです。

    4 0

  60. 払わない人はお金を取るんじゃなくて見れなくすれば良い事!バカじやねーの️

    1 0

  61. 地デジ・BSでテレビ4波、AM・FMでラジオ3波。こんなにたくさん放送して民業圧迫している時点で存在がおかしい。そもそも自民党は未だにテレビで世論操作を出来ると思っている時点でNHK同様、存在価値を失っている。

    18 3

  62. NHKに都合のいい法案成立!ふざけるな!この国の政治家は無能な議員ばかりだよ!

    6 0

  63. スクランブル化すれば済む話だと思うけど
    見る人は払うから

    27 1

  64. たしかテレビ設置の届出義務は課さないってことでしたが、それだとテレビの有無も不明なのにどうやって割増金なんて請求するんですかね?

    8 0

  65. だから、観て無いのに、なぜ金を取るのか?
    裁判でもブースター付けてても負けたり
    わけわからんわ、安い給料で払えるかい!
    生活保護より安い年金者も払えるかい!
    例え高給取りでも、観て無いものに金払うかい!

    何度も言うが観てるんなら、払うよ
    観ないんだから、払う必要ないだろう
    だいたい、観るような番組があるのか?
    普段テレビ観ないから知らないが


    放送法見直せよ、NHK職員と、その内事件に発展するぞ!

    .

    28 1

  66. これほど国民の声と乖離しているのに与野党の議員とも殆ど反対の声を上げないとはおかしな国だね。どうしても払わしたいなら折衷案として基本料100円あとは見ただけ払いでいいのではないですか??割増金など論外です、賛成した議員には投票しないでおきましょう皆さん。

    732 13

  67. 悪法は与野党一致で簡単に成立。結局どっちにも天下りや親族の就職などで優遇されてるからこうなるんだろうな。

    2 0

  68. NHKが見れないTV作ったら儲かりそう

    2 0

  69. どうせ観ないから、テレビ捨てちゃおうかな。別に無くても困らないし。

    6 0

  70. 自分達は自浄能力も無く甘々なのに国民に罰則を科すことは簡単に決めるんだね。

    国会議員が国会で嘘付いた時の罰則も決めたら?(笑)
    本当にやりたい放題だね!自民党は!

    2 0

  71. 他の有料コンテンツの方が安くて良質

    40 1

  72. NHKつまらないし見ないいらない。スクランブル化して。受信料無料。法律作れ。

    12 0

  73. 放送法を改正するなら受信料制度をやめて欲しい。
    スクランブルをかけて見たい人にだけ見せればいいだろう。
    通信インフラが全国に普及し、メディアが多様化して、NHKを見ない人や必要としない人も多数いる。
    時代遅れの放送の押し売り制度はいい加減に廃止してくれないだろうか。

    983 13

  74. 契約の自由があるはずの自由主義国家で「契約逃れ」ってちょっと意味がわからないですね。契約の自由が保証されない法案なんですか?これこそ違憲立法審査の対象では?

    11 0

  75. 自民党は次の選挙で負けるだろうね。最悪。

    4 0

  76. 国民にとって良質な番組を放送するためと言って、国民に受信料を強要しているですよね。今、新聞発行部数が激減していて、良質なニュース記事が今後も存続するのか、危ぶまれていますが、新聞社は民間なので、発行費用を国民負担でとかいう話は出ていません。なぜ、NHKだけが守られているのでしょうか?全く解せません。

    27 1

  77. 携帯電話の料金は直ぐに下げるのに、NHKの受信料は直ぐに下げないのね。
    鶴の一声で下がると思うけど。

    そもそも受信料金ありきの話し合いってなんか意味あるの?

    506 8

  78. こんなどうでも良い案件はさっさと決めるのに、新型コロナ関連案件は不完全なまま。
    この国はどうかしてるぞ。

    6 0

  79. 総務省や自民党は
    NHKからも接待や高額賄賂を受けているのだろうか。
    文春さんにすっぱ抜いてほしい。。。

    6 0

  80. 私は地上波のみ受信料を払っているが(あと数ヶ月で払わなくなる予定だが)、払っていない人に対して不満を感じたことはない。
    不満に感じているのは、放送法に対してである。
    国会議員は何をしているんだ!
    NHKとの契約は見たい人だけにしろ!

    0 0

  81. NHKもCMを流して自前で稼げば一番いいと思う。

    2 0

  82. NHK関係者が不祥事を起こすたびに受信料100円値下げするという法案を通してほしい

    2 0

  83. 国民の意見も聞かず、自分たちに都合の良いように放送法を改正するな。

    国民は、NHKの解体、スクランブル化を希望しているのに、政府、役人は、利権のあるNHKの主張しか聞かない。NHK受信料を決めるのは、契約する国民であってお前らではない。

    NHKは、国民から金だけ集め、金の使い道を明らかにしない。職員には平均1800万円もの給料をばらまき、タクシー券も使い放題。政治家の子弟をコネ入社させて批判を防ぎ、中国や韓国の職員は、日本を侮辱するニュースを流し続ける。ふざけるな。

    107 2

  84. スクランブルですべて解決。
    しょうもない罰則ばかり与えてむしり取ることばかり。
    値下げなんて雀の涙。
    こんなのが公共放送としてふさわしいのか?
    NHKも昔は必要だったのかもしれないけど今はもう必要ない。
    大河だの紅白だの大金をつぎ込んで番組を作りたいならスクランブルにしろ。
    他局と同じ条件でやれや。

    4 0

  85. 法改正の内容が明後日の方向すぎるだろ、強制的な受信料徴収をやめさせる法改正が当たり前だ、何で憲法の契約の自由より私企業の利益が優先されてるんだよ。

    17 1

  86. 次回の選挙が楽しみですね。

    4 0

  87. NHKは見たい人だけ契約する仕組みにしてもらうか
    それができないならいっそなくなって欲しいですが
    国民の総意はどうなんでしょうか?
    世論調査のようなことができるといいんですが。

    11 0

  88. 法改正するならNHKの放送料支払いについて法改正してくれ!
    なんで、契約の自由・権利より放送法・NHKの受信料支払い義務の方が上なんだ?

    スクランブル契約を導入してもよいぞ

    1117 18

  89. 多くのただ見視聴者が存在、見たくない人からも強制徴収。
    NHK問題だらけですね。
    さっさとスクランブル化しましょう。

    13 1

  90. 受信料の徴収業務でも、かなりの経費がかかってるだろうし、
    負担の公平性を言うなら
    税金で運営すれば良い。

    0 0

  91. これ契約してない家は督促状見たいのが来るのかね?無視したらポストに投函した日から勝手に契約扱いで、割増料金発生とかなるのか?コロナやらなんやらの影に隠れて閣議決定とか姑息だな。倒産やら失業で苦しんでる人を無視してよくこんな議論出来るわ。それに下請けの会社を増やすとか天下りの斡旋じゃないか。NHK以外のメディアのニュースは嘘なのか?現代社会には情報はいくらでも手に入る時代なのに。正直、NHKも議員も残念でしかない。私からしたら、散々叩かれてる立花氏の方がまともに見えるし国民の総意だと思う。

    34 0

  92. テレビは、NHKの物でない。NHKはテレビを独占している。独占禁止になっている。

    15 1

  93. NHKをホントに潰してくれる政治家の登場を待つしかない

    17 0

  94. 契約の自由が憲法で規定されている日本で、なぜこれほどまでNHKがやり放題なのでしょうか。
     地上波がデジタルになった時に集合住宅などでは、自前でアンテナを持たず、ケーブルTVでテレビ放送電波の配信をうける場合が出てきいます。
     このような場合では、民放だけでなくNHKも配信されるため、見てもいないのに受信料を払わされることになります。
     この場合にNHKは見ない方は、ケーブルTV会社との契約でNHKを配信しないように出来ないのでしょうか。ケーブルTVは、必ずNHKの電波も配信することが、義務付け、強制されているのでしょうか?
     NHKを配信対象から外す選択が出来るなら、NHKに対しては受信料を払う必要はないので、その料金分でWOWOWやスカパーなどの他の有料放送を見る選択が出来るのに、なぜその自由が無いのでしょうか。

    390 15

  95. まともな政治家は、日本には、いないのかな?どう見てもNHKは、おかしいだろ。腐った政治

    5 0

  96. こう言う反感買う決議をしておいて選挙間際に民意を反映してとか何とか言って取り消して票集めしようとしてんじゃないのか?と思う程の愚作。

    1 0

  97. この法案を悪用して、NHKを騙ってテレビがあるかどうか確認のためと称して家に上り込み、窃盗や強盗などの犯罪が発生したら、誰が責任を取るんだ?

    15 4

  98. 映らなくてもNHKに払う法律があるから残念な国だ 国民は値下げを望んでませんよ スクランブル化1択

    8 0

  99. 武田働け!民意を無視するな!
    スクランブル化もしくはNHKのはいらないテレビの販売だよ。
    そうすれば、電化製品が売れて需要が高まる。

    13 2

  100. 支払い逃れ? ガサ入れでもするのか?
    何様なんだろう、こいつら。
    公平にするならスクランブル化でしょう。
    やりたい放題させてる政府も悪い。またはグル。

    30 1

  101. N受党は無力たな。

    13 4

  102. 参与の高橋氏の提案した、
    「Eテレ売却して300円」がドコまで進んでるか知りたいです。

    4 0

  103. よっぽど恩恵を受けているんだろう
    メディアも議員も

    15 0

  104. こうゆうのがリアルな国民の意見(気持ち)
    NHKも政府もちゃんと目を向け、耳を傾け、汲み取ってるのかな…?

    宗教、詐欺集団のようなNHKはいつになったら何もかも他局に譲渡、委託してNHKをやめるのかな 頑なにスクランブル化できない理由、受信料を無くせない表に出たらヤバイ何かを隠してるね。裏で何かに守られてるね 
    日本は昔からNHKをたてる風潮があるけど今や紅白や大河、その他番組に出ても何の名誉でもないとみんな思ってるんじゃないかな
    誰も何も言わないけど 今までNHKに対してテロやデモが起きないのも不思議な話。
    今の時代に生きる人、これからの日本を支えていく人たち(若者)にとってNHKが絶対に無くてはならないものか国民投票して国民全員に問うてみればいい 不満、疑問に思う人がこんなにもいるのに 今は早くウイルスの終息を願うばかりだけどNHKも解体のときだよ
    オリンピック放送を最後にね

    407 7

  105. 例え安くなろうが、見てないものに対してはびた一文払いたくない。

    27 1

  106. 電気やガス、水道は料金を払わないと止められる。

    だったら、NHKも受信料を払わなければ、見れなくすれば良いじゃん。

    1912 24

  107. 電気やガスは命に関わるもの だけど金払わなければ止められる
    NHKはみないと言う人間からすら金をとる

    6 0

  108. 国とNHKの考えはおかしい。何が何でも受信料を詐取したいのは、それで潤う輩が居るからだよね。職員は不祥事ばかり、ニュースだってネットのが早い。今この国にNHKが必要な理由は一切無い。民主主義なら国民にNHKが必要か否かの是非を問うべきが筋だと思うがね。

    139 2

  109. 公平負担の徹底ならスクランブル化で解決できる。誰もが判っていることを閣議決定してまで避ける政府。
    一方的に電波を飛ばし、受信料を払え、割増金も加えるっていうことをみかじめ料と言う。
    この案を閣議決定した首謀者政治家は誰なのか、国会で誰が賛成するのか、明らかにしてもらいたい。
    この問題をタブー視、忖度する政治家に次の票は絶対に入れない!!

    5 0

  110. テレビと紐づくのはおかしいだろ。
    テレビから人が離れるだけでは。

    3 0

  111. 有馬と武田の降板までさせる政権放送のどこに公平中立な放送があるのだろうか。
    政権の押し付け放送に金を取ろうなんて虫が良すぎる。

    視聴料を手放したくないNHKと、政権批判をされたくない自民党。
    両者の顔を立てた妥協の産物が今回の閣議決定なんでしょ

    国民はみんなわかってるのに、なんとかならないものだろうか。

    299 14

  112. 令和3年度の予算とか出てますけど、給与113447513円、退職手当・厚生費53839101円。事業収入の1/4に達するこれらを圧縮するだけでもずいぶん印象は違うと思いますけどね。7000億集めて1000億余剰ってのもよくわかりませんが。要するに無駄に巻き上げてるってことですよね。あと受信料以外の収入の胡散臭さ。特許料とか2次使用等の著作権料とか、もともとは勝手に巻き上げてくれた受信料が原資ですよね。しかも子会社使って副次的な利益を得てるわけですし、受信料をもとに得た収入は払い戻すのが筋でしょう。屁理屈こねて苦しいが仕方なく下げるみたいな態度ですが、嘘つけよって話です。
    放送法自体がぼやかした表現なせいか好き放題やってくれてますね。何の権利があってお前らが決めてるんだと。あと支払い逃れって言い方。お宅らが拒否を拒否するから悪いんだろ。公平を謳いながら一方的で不公平なやり方はギャグなのか?

    14 0

  113. 次の選挙は絶対に自民党には投票しない。

    6 0

  114. 払うよ観てるし。でももっと安くしてオンデマンドも高すぎる!

    1 0

  115. 国民の想いと逆方向に走るNHKと自民党は今年限りで解体DEATH。
    さあ、野党は政権を担えるでしょうか。

    18 3

  116. NHK民営にしなさい・
    所詮、馬鹿な自民党議員の賛成で決めたんでしょう。
    これで自公、次の選挙で惨敗を、楽しみに、。

    2 0

  117. 放送すれば金が取れる。こんな美味しい商売辞められるはずがないよね。どんなにつまらない番組でも、偏向した情報を流しても、仕事してもしなくても高額給料貰えるなら全力でこの利権を守りますよ。上手に政治家を巻き込んで利権死守。
    NHKは皆さもためではなく日本のためでもなくNHK関係者の為だけの会社なんです。

    16 0

  118. これから「毎月定期的に市場からカニ送るから、ちゃんと払ってね」ってカニアレルギーの人に言っているのとかわらん。

    0 0

  119. 職員の給料の削減をする。
    職員の業務の怠慢を変え効率的な仕事をさせる。
    厚生費の削減を行う。(食堂の価格は、激安になってる。貰ってる給料考えれば安くする必要無し)
    職員が多い、人員整理を行うべき

    と、多くの時代錯誤の矛盾を解決したことを公表し、国民に納得してもらう努力も見えない中、ただ契約促進と法律で抑えこむこの日本は大丈夫なのでしょうか?
    契約の自由もない、低所得者に対しても支払えと?
    学生の一人暮らしにも脅迫まがいで集金に来ますからね・・・

    何が公平で、不公平なのか?

    議員の方々はそろそろ真面目にやらないと国民の怒りを買う事になりますよ

    71 2

  120. これが先じゃないでしょー。
    ほんと,立法は,機能していない。

    18 0

  121. 国民の希望要望はスクランブルのみ!
    どうしてもなら年間100円くらいならいいよ
    どちらにしますか?

    22 2

  122. 一応ですが、これも現状話題の腐りに腐りきっている(総務省)が絡んでいます。明らかにおかしい!と思う人は是非次の選挙でこれらが絡んでいる人に投票するのを辞めて対案をしっかり持っている人に投票しましょう。

    2 0

  123. 押売して、料金払わないと脅しとる。暴力団と同じ手口じゃないの?

    7 0

  124. なんか結局NHKの思惑通りになってない?
    結果的に収益アップだと思うけど。
    馬鹿にしてるね。

    14 0

  125. 放送法NHKの思い通りにこんなに簡単に変えられるのに国民の望む契約支払い受信設備については何もしない。
    NHKに関連し司法 立法 行政の中に一人でも正義感とか良心を持っている人はいないのだろうか?
    NHKこんな腐りきった組織に自浄作用など働く訳もなく自ら民営になるか消えていくしかない。
    ある女性が私財で改造して放送法の矛盾を裁判で争っていた裁判も高裁のアホ裁判官のせいで逆転判決。
    この女性の行動に奮起しみんなTV捨てようよ。
    1年後にNHKのあがきを笑って見ていられると思うよ。

    34 0

  126. 何のために政治家になったのか?国民のため?残念すぎる

    4 0

  127. この法改正に賛成した国会議員は誰か名前を公表してほしい。
    次の選挙で投票するかの参考にしたいから。

    8 1

  128. とんでもない。契約自由の原則に反する。由々しき事態。選挙で裁きを!

    53 3

  129. NHKは、やーさんみたいな組織ですね。それにお墨付きを与える政府も同類か。

    29 1

  130. こんなの通るとか日本オワットル

    15 0

  131. おかしいよこれ。
    NHKってなんなの。

    納税と同じレベルってこと?
    受信料支払いは国民の義務なの?

    3 0

  132. 昭和の頃ならNHKの存在意義もあったけど、今はなくても困らないね。
    NHK関連の法律が今の時代に合っていない。
    もう視聴したい人だけ料金を徴収する方法に切り替えないとダメだよ。
    勝手に電波飛ばして受信できる状態なら金払えって、ただの押し売りでしょ。
    有料放送は契約しないと視聴できないように、NHKも契約した人だけ視聴できるようにしなよ。

    99 1

  133. 何で見ないNHKにお金払う必要があるのか理解できない。見ないから自分家の電波止めて下さい。割増料金って何ですか?

    24 3

  134. 値下げ?
    国民はスクランブル化を望んでますよ!

    52 2

  135. 契約しない自由がないんだが。

    48 1

  136. 国営放送なら税金でやればいいだろ。わざわざ面倒な手続き増やして費用増やして・・・アホか

    1 0

  137. スクランブルどころか全世帯徴収を検討してます。スマホやパソコンも受信可能と見なして、受信料徴収を検討してます。

    7 1

  138. 国民を敵に回すくそ企業
    あと2、3年で潰れるだろう

    15 1

  139. ぜひNHKが映らないTVが欲しいんだが。

    3 0

  140. オレは払ってない。
    今後も払うつもりはない。
    訴えられたら一旦テレビは捨てる。

    「いつからテレビを所有していて、契約義務がある」ということをNHKは立証できまい?

    11 1

  141. 受信料の公平負担と言うのであれば、スクランブルで良いのでは?
    視聴する人が放送を見て価値があると判断すれば契約数も減らないだろうし。

    11 2

  142. 衛生のように見れなくすればいいだけでしょ 受信するから払えとかおかしい

    10 1

  143. NHK職員の給料も値下げしといて。

    32 1

  144. HuluとかDAZNとか見たいものはみんな契約して見るよ。
    なぜ支払い逃れがあるのか考えてみたらどうかな?
    逃れとか言う前にそもそも生活に不要だし眼中に無いけどね。

    6 0

  145. NHK職員に言いたい!

    年収1300万のNHK職員が、生活困窮してる非正規、年収200万の人から
    よく平気な顔して生活困窮者のニュースで放送してると思う。
    あなた達が強制的に金を取ってるから、余計に生活が苦しくなっている。

    3 0

  146. テレビ捨てます。

    8 0

  147. 受信料の公平負担を悪用した受信料徴収詐欺組織じゃねーか!?
    不当に契約しない世帯にペナルティとかって・・・
    不当に契約させられた世帯に対しての賠償も定めてくれ!

    そもそもNHKを視聴しない世帯からしてみれば公平性の
    欠片もない訳だから受益者負担が納得のいく公平性だと思うが??
    スクランブル化を切に望む!!

    34 2

  148. 強制徴収は年間1000円くらいが妥当。仮に5000万世帯あれば受信料収入は500億!それだけあれば国会中継、天気予報、災害報道は余裕でできます。
    その他のコンテンツは各世帯が個別に契約して視聴してください。
    ハイこれで全て解決しました。

    12 1

  149. NHKのスクランブル放送化は賛成です。自分は、NHKのドラマやバラエティを結構見ているので、今のままの受信料ならスクランブル放送申し込みますね。見ていない人からお金を取ろうとするのは、やはり違和感があります。国民全体がすっきりする制度設計をお願いします。
    ただ、スクランブル放送化したら、ただで見ようとする人が出てくるんでしょうね。そういう人が、スクランブル放送化しろと訴えていた人だったりしないといいのですがね。

    9 5

  150. 俺の受信料訪問撃退法(マンション)
    「ここは事務所です(職場だからテレビはない)」
    「営業車はありません(ワンセグはない)」
    この二言で訪問員は何も言い返せず帰ります。
    ウチはこれで20年払っていません。オススメですよ。
    みんなでNHKをぶっ壊しましょう。

    9 0

  151. こうなると同等の処置を期待したい

     アメリカTV局(日本のテレビ局と提携)の命運や如何に一緒にお願いします・・・さん!?

    3 0

  152. 月額500円にして

    1 8

  153. 見たくないの払う意味がわからない。
    それこそ法改正しろよ。
    ケータイや電気、ガス水道のように未払いは見れないようにすればいい。

    11 2

  154. どうしてNHKだけ優先してこんな商売が許されるの?おせーて偉い人。

    22 1

  155. NHKはケーブルテレビ方式にすればいいんですよ。
    払えば見れる、払わなければ見れない。
    簡単なことです。

    13 0

  156. だめだ日本は

    30 1

  157. 民間の携帯会社には圧力かけて4割程度安くなるとかって言ってるのにNHKにはぬるすぎでは??
    衛星だけの1割引きじゃなくて、地上波も安くなるでしょ!受信料。
    積立できて、黒字になる金が余ってるなら受信料を下げてくれ。

    26 0

  158. バイデンさん、今度はNHKを空爆してください。

    8 0

  159. 何故NHKだけ特別なのか?
    携帯、電気、ガス、家賃、Netflix、払わなかったら止められる。NHKもそうやって受信できないように止めればいい。
    そこまでして、半端無理やり契約させてお金を徴収する。国民の大多数が「おかしい」とおもっていることは止めていただきたい。
    なんだかオリンピックもそうだけど、なんかおかしいことだらけ。
    大丈夫?日本…

    7 0

  160. 100円くらいに値下げしたら払っても良いよ
    韓国ドラマとかバラエティとか公共性に欠ける放送しておいて高すぎる
    ニュースのみに人員も経営もスリム化して月100円
    その程度の料金でないと理解は得られないでしょう

    8 0

  161. どうして時代の流れから逆行する?
    政治家、官僚はどうしても国民を敵にまわしたいのか?

    47 1

  162. よくあの程度の内容で金を取れるな
    日本放送協会は恥を知れ
    NHKは不要

    49 1

  163. >政府は26日、NHKの受信料値下げの原資とする積立金制度を創設し、テレビを持つのに不正に受信契約をせず、支払いを逃れる世帯への割増金制度の導入などを盛り込んだ放送法改正案を閣議決定した。同日、国会に提出する。

    テレビを持つのに受信契約をしないのは「不正」なのか?
    一昔前ならいざ知らず、技術的に可能なのだからスクランブル放送にすればいい。
    それで事実上不払いの問題は無くなるし、受信料徴収のコストも削減できる。
    最も公平で合理的解決策がスクランブル化なのに、何故、政府はこれを提起しないのか?
    やはり、政府とNHKはベッタリだな。

    41 1

  164. NHKこそ、国の無駄なもの。
    やってる事はそこら中のヤクザのやり方。

    4 0

  165. だったらNHK受信料税金で取れよ。政治家は国民の声聞いてますか?

    8 0

  166. これでもまだ自民に票を入れますか?wもはや民主主義は崩壊した

    5 0

  167. スクランブルかければ良いだけだろ。見てる奴からだけ金取れや!
    未払い割増金とかほざくならテレビ捨てるわ

    6 0

  168. 実質国営放送みたいなもんだし100歩譲って金払うのはいいが、
    ニュースと教育番組だけで500円以下にすればいい。
    制作費のかかるドラマや歌番組などエンターテイメントの番組はスクランブルでお願いいたします。

    10 0

  169. 1割値下げが思い切った額???
    今の3395円/月が3000円/月になるだけだろ。
    ボッタクリだ。

    だからあ。

    現在のNHK受信料収入600億円/月

         vs

    国民1.2億人×200円+従業員10人以上の法人40万社×5000円=440億円/月

    ・税金化による受信料代行会社との契約終了
    ・職員の給料を公務員並みに引き下げ
    ・バラエティからの撤退
    ・衛星放送の1CH化
    ・ラジオの1CH化

    これで間尺に合うだろ。
    3人家族で600円/月(地上波+衛星)で十分NHKはやっていけるはずだ。
    1/5じゃないか。

    電車の中吊りでNHKドラマの番組広告見るたびにイラッとするよ。
    なんでそんなもの出稿して無駄金使ってる会社に強権与えるんだ。

    10 0

  170. 総務省の役人、あんたらもNHKから接待受けてんじゃあないの? 文春さん調べてくださいな 益々嫌われる 国民の敵、NHK
    まあ、ガン張りなよ 俺は受信料払わないけどね

    25 1

  171. カルト国家日本 って感じ

    1 0

  172. 支払いを逃れる世帯をどうやって確認すんの?
    本当にないかもしれないし、請求が来た時はもってなかったかもしれない。
    まさか自宅にお邪魔するわけないだろうな?

    6 1

  173. 先日の高裁判決含め、この流れはロクでもない。
    日本は主権在民の国。
    エネエッチケーに関しては
    国民の意識との乖離がひどい。
    こんなこと続けてたら
    国民皆そっぽ向いてまうよ。
    何故不要な既得権益組織を
    ここまで守ろうとするかなあ。
    放送法改正と民営化。
    今ならこれだけで政権奪取できるよ、政治家の皆さん!

    5 0

  174. だんだん、日本は住みにくい国になってきた。
    こんな、理不尽な事を誰も止めようともしない。俯瞰してみると、独裁国家となんら変わりない。

    6 0

  175. NHK職員の給料はそのままか?

    12 0

  176. 多くのNHK非視聴世帯までもが理不尽に強制徴収される一方で堂々とタダ見している世帯も少なくありません。
    NHK視聴世帯には払わせる。非視聴世帯には払わせない。
    スクランブル化で一刻も早く公平負担の原則を徹底させていただきたい。
    割増金はタダ見世帯のみにお願いしたい。

    27 3

  177. 結局はNHKの思い通りになっちまった!
    自民党政権はホントに糞!

    17 1

  178. 利息2%!?
    0.02%の間違いじゃなくて?
    今時どこに預ければそんな利息付くの?

    4 0

  179. NHKと政府が癒着してるからどうせ偏見報道。放送法を人質に取る政府、天下りを準備するNHK。

    中途半端な公共放送なんていらない。
    どうせ癒着してるなら税金で国営放送にすればいい。

    5 0

  180. 誰のためのNHKだよ。権力者のためか。

    6 0

  181. もう暴動を起こしていいレベルだと思う。
    このまま生きていても大した人生送れないから議員を一人ひとりさばいてもいいかな?

    4 0

  182. 法改正、、、、。

    改正すべき視点・論点がずれまくっとるんだがな。。。。。

    テレビ捨てよっと。

    12 0

  183. NHKは何様なんだよ。
    俺はどんな陰謀にもブレずにこれからもN国立花氏に投票する。
    N国の中身よりもNHKは要らないという意思表明する為に投票する。
    我々のお金はNHK職員が高級生活を続けるためにあるわけではない。

    90 4

  184. スクランブル放送になぜしない?

    5 0

  185. ╭( ・ㅂ・)و 放送法

    コメント
    ・変な方向に行くんだな スクランブルにすればいいだけなのに
    ・なにが割増だよ 契約の自由優先だろ
    ・総務省は明後日の方向ばかり向いてるな 
    ・法治国家を捨てたのか?江戸時代の年貢みたいだな 悪代官が問答無用
     で取り立てるw 
    ・足立が言っていたがNHKが総務省を接待漬けにしたのと関係あるんだろ
    ・NHKが「総務省接待」問題に戦々恐々 東北新社は“第2の天下り”先
     元幹部の人脈を対総務省工作に利用か 
    ・与野党共通の利権、金ズル 国会ほとんど全会一致で通過 
    ・こんな事すれば租税化が明確になって、さらにNHK解体論が高まると思う
     税としてなら、テレビ税として政府広報としての機能だけ残し例えばテレビ
     の価格に10円くらい上乗せし、それで維持出来る最低限の機能だけ残す
     あとはNHKをバラ売りすればよかろう

    さもありなん

    3 1

  186. 結局民主国家ではない

    5 0

  187. ほんとクズが。
    どれだけ総務省や議員達に甘い美味しいものが流れているんだか。
    NHKも官僚や政治家も長年国民にバレない様に上手く裏取引しているとしか思えない。

    4 0

  188. テレビを持つのに不正に受信契約をせず、支払いを逃れる世帯という定義にそもそも無理がある。
    正しく言えば定期的かつ長時間NHKを見るのに不正に受信契約をせず、支払いを逃れる世帯が
    正しいであろう。電源が入らないテレビはどうなるの?現地調査するの?

    今の時代、NHKの存在価値は余りありません。大河ドラマ、紅白、連続テレビ小説?もはや歴史の産物、NHKスペシャル(これはいいですが)これだけのために高い受信料は払えません。

    まあ結局は払い損なのでペナルティーなんて誰も払いませんよ。

    お疲れ様です。

    1 0

  189. 未契約への過去に遡る割増金は総務大臣の認可したNHK規約に既にあるが、NHKは契約が取れなくなるので免除していた。
    これが法制化されると「今月からで大丈夫」なんて営業は放送法64条2項3項の総務大臣の認可のない免除にあたり、同185条によりNHK役員が100万円の罰金になります。

    これはN党立花氏が総務省に働きかけた公平負担に見せかけた実は嫌がらせで、N党に現行の訪問営業は弁護士法違反だと追及されているNHKはそれを自覚する資料まで出てきた為に4月から集金人の30%削減を決めています。訪問は残るが悪質な委託業者は切られてソフトな営業になるとのことで、法律を守った営業では今より契約が取れなくなるNHKにとっては頭の痛い改正なのです。
    テレビがあるか否か捜査などできないNHKは今まで未契約世帯の提訴は10年間で455件しかなく、割増金とほざいても心配する必要はほとんどないのです。

    54 4

  190. NHK側はスクランブル放送にしたくないんでしょうね。
    国民はNHKのスクランブル化を望んでますよ。
    これで公平になると思う。不満も解消される。
    (政見放送など一部はノンスクランブルか?)

    0 0

  191. 国民の大半が受信料を疑問に思ってるにも関わらずこのような法案を閣議決定するとはどれだけの力が働いてる訳?
    誰か止められる人は居ないのか?
    N国なにやってるんだ?

    6 1

  192. NHK 国民から吸収 
    金払え~払え~払え~払え~

    しまいに払えなければ務所暮らしに
    払えないなら 借金してでも払え~払え~払え~ ってなる

    11 1

  193. 国民には自助。
    お友達や家族、仲間には公助。
    これが菅政権の全て。

    そもそも戦後の放送法を盾に、電波送りつけ詐欺だろ?
    もはやNHKは国営ではない。
    献金を禁止したはずの政党交付金といい都合の良いことばかり。

    何もしない、何もできない菅。
    やっていることは親分たちへのごますりと親子で利権を貪ることだけ。
    隠蔽、偽造、破棄、不当な圧力をかけて人事に介入。

    姑息なNHK聴取割増に断固反対します!
    払えないなら国民は生活保護がある?
    菅政権の一日も早い退陣を心から願います。
    通じないならとことん反自民を掲げてネットワークを広めて選挙でわからせてやりましょう!

    7 0

  194. NHK見ないのに受信料支払っているが、出来れば払いたくない
    テレビ自体 家で見てない 置いてあるだけだ

    これN国党 何やってる?
    放送法改正して スクランブル化してくれ

    どうでもいい接待問題で チンタラやってる野党の働かない議員たち
    NHK問題をどうにかしてくれ

    電気 ガス 水道は支払わなければ止まるんだ
    生活に困るから 頑張って滞納しないようにしてる
    NHKは止まっても 見られなくても命には関わらない
    必要ないものだと思うぞ 
    議員どもも NHKも 民意とかけ離れてるぞ
    潰れてくれ

    7 0

  195. 理屈がおかしい。見れなくすればよい。まずNHKなど見てもいないが。上乗せ徴収?方向性が真逆。まずスクランブル放送を導入する。払ったら見れるようにすれば良いだけ。上乗せ徴収など必要ない。総務省とNHKだけの為の改悪。不必要な天下り組織を守る為に必死。無くなっても、一切影響無し。既得権益を守りたいだけ。公共放送が看板だけの政権忖度放送など解体すべき。

    16 1

  196. NHKを見ようと見まいと関係なく受信契約させられる現行法は改正すべきでしょう。なぜそこが論点に上がらないのか不思議でならない。政府とNHKはずぶずぶの関係か。

    5 0

  197. 総務省がNHK受信料という名の「テレビ税」を「徴収」することが明らかになった。
    これを盾にNHKの集金人が強硬で傲慢な態度で契約と徴収を求めてくるはずだ!
    絶対に反対!!

    6 0

  198. 悪徳商法でしかないNHK

    8 0

  199. NHKは値下げとか?スクランブルとかもうええから、消えて無くなればいいのに

    全く見ないし、全く興味ない

    24 1

  200. NHKは不要。解体でよい(笑)

    23 1

  201. 災害に特化して税金だけで運営してほしい。
    もうNHKの役割は終わっているのだから。
    NHK解体を公約に維新の会とかが掲げたら自民党から政権取ることも夢でないと思う。
    ただでもTV見なくなっている世帯が増えているのにこんなことしてたら余計にTVから国民が離れていくだけだと思う。

    2 0

  202. 電波の関係だから、監督官庁は総務省かな?
    それなら信用ならないね。幹部職員が、すぐ接待を受けるから。金を払わずに。

    1 0

  203. 国民のために働く内閣→大ウソ
    国民のために働くのであれば
    スクランブルをやって国民は実感できる。

    6 2

  204. 地デジ(双方向通信、テレビONになったらその存在はバレます)になって久しいからな。いよいよ刀を抜いてきた。

    9 9

  205. 紅白、進撃の巨人、アニメ、ドラマに莫大な費用使わず、必要最低限の放送内容にしたら月額数百円で出来るんじゃないの?
    スタジオのセットも金かけずに。

    4 0

  206. さすが「国民を苦しめる為に働く内閣」
    国民のためになる事は絶対したく無いんでしょうね…

    8 0

  207. テレビを設置しているかどうか、いつからテレビを設置していたか、ってどうやって調べるんでしょうか?

    18 1

  208. 公平にお金を徴収したいなら、スクランブルをかければいいだけ。
    この程度の知能もNHKはないのか?
    お金を払っている人は、NHKがスクランブルを解除。
    お金を払っていない人は、NHKはスクランブルを解除しない。

    13 0

  209. 政府とNHKの関係はズブズブ。

    民意を聞かない政府ならば、我々も政府の言う事聞かなきゃいい。

    0 0

  210. N国デモしろ!
    なにやっとる!

    5 1

  211. 見たくない人間に押し付けるのは
    世間一般では押し売りと言います。

    17 1

  212. 各世帯にはテレビを所有しているという証拠や情報を持ってきてから契約依頼するのが筋でしょう。こちらからテレビの有無は個人情報なので教えません!

    14 1

  213. くだらないバラエティや他の民放と同レベルの報道、政治に忖度した編集、
    著名人を無理やり起用して話題作りしかできないドラマ・・
    この程度の放送局になんの価値がある?

    にもかかわらず、国会でNHKの受信料は「国民の生命と財産を守る」ためと明言しており
    国会議員達は納得しているんだよ。

    今まさにコロナ禍で企業が相次いで破綻したりリストラ等で国民は苦しんでいるし
    自ら生命を絶つ人も後を絶たない。
    ・・・で、NHKは? どう国民の生命と財産を守ってるの?
    ぬくぬくと高額な給料もらって余裕で暮らしてる NHKという組織を見て
    国会議員は、そんなことも追及できないのか?

    92 6

  214. 国会議員とNHKとの癒着が有る人物が居るんだ!だから国民の声を聞かないど~しょも無い困った議員ばっかり!

    6 0

  215. 衛星放送下げても逆進性は変わらない
    年収200万だと受信料はキツイ

    3 0

  216. )割増金の額や申込期限などは、受信規約で定める。

    あー、よかった!
    みなさんこの改政は空気です。
    ご安心を

    1 1