府政運営方針を説明する大阪府の吉村洋文知事=25日午後、府議会本会議場(恵守乾撮影) 「大阪都構想」の簡易版といえる大阪府市の広域行政一元化条例案の議論が25日、大阪府議会で始まった。市議会にも3月4日に同じ条例案が提案される見通しで、府市は今議会での可決、4月1日の施行を目指している。ただ、条例案の内容については今なお、公明党が一部修正を求めており、今後の議論が注目される。
【比較】「大阪都構想」と「広域行政一元化条例案」
 府議会に条例案が提案されたことを受け、大阪市の松井一郎市長は記者団に対し、「ぜひ、維新公明でしっかりとこの条例を成立させていきたい」と述べ、「市民にとっては何の不利益もない」と強調した。
 条例案は政令指定都市の大阪市を存続させつつ、大阪市の持つ広域行政の権限の一部を府に移すというもの。「大阪維新の会」代表の知事と、前代表の市長による「人間関係」で維持してきた府市一体の行政運営をルール化するのが狙いだ。吉村洋文知事は「(僅差で否決された)住民投票の民意を反映する仕組み」と強調する。
 条例案では、2025年大阪・関西万博など成長戦略に関する基本方針の策定について、市が府に事務委託することを明記。これまで成長戦略は府市共同で進めてきたが、府を主体に位置付けた。個別の事業については、「役割分担または費用の負担等について(府市で)協議」とした。
 ただ、住民投票では都構想推進に賛成した公明は、条例案には慎重な立場だ。自民党と共産党は「地方分権に逆行する」などとして反発しており、維新が過半数を占める府議会では可決される可能性が高いが、維新が過半数に届かない市議会は、公明の協力なしには可決は難しい。
 「市議会が主戦場になる」とみる松井一郎市長は今月2日から、公明との協議を重ねてきた。公明府本部の土岐恭(やす)生(お)幹事長は「前向きな案」と評価しながらも、条例案の修正を求めたからだ。
 公明がこだわったのは、主に3点。条例案で、知事が務める副首都推進本部会議の本部長が「会議を代表する」「主宰する」とした表現は、「知事と市長に主従関係があるように見える」と指摘。また、何らかの形で「府市が対等の立場で協議」などの文言を盛り込むことを求めた。
 この日府議会に提案された条例案には、公明の主張はまだ反映されていない。だが松井氏は25日、公明が求めている修正について「前向きにとらえている」とし、議会審議を通じて修正を反映させる可能性も示した。
 一方、都構想に反対した各政党は条例案には批判的だ。都構想をめぐって府議団の一部と市議団で賛否が割れた自民は、今回の条例案でも一枚岩になり切れていないが、市議団は反対意見が強い。
 一方、共産党は反対の立場で一貫しており、市議団の山中智子団長は「府に主導権がある条例をつくることは、市の自治権を奪うことに他ならない」と訴えている。

ヤフーユーザーの意見

  1. 私は大阪市の市民でもないからどうでも良い話しだし。今はそんな事よりコロナ関連の周知徹底に府下ひと塊にならなければならない時なのに・・・。
    お願いやから今は目立とうとしないで下さいませな

    42 56

  2. いやぁ、そもそも二重行政とか予算の執行範囲を言うなら
    一元化も都構想も通過点にしか過ぎなくて、目的ではなく、一つ目標であって
    最終的には道州制を目指せよという認識なんですよね。
    いわゆる、維新側の都合で、あえて回り道をしているようにしか見えないわな。
    通過点として通過しなきゃいけないのかね。
    知らんけど。

    6 10

  3. 否決された意見を反映させることは民意に反することになるのでは?
    飽くまでもアホな維新の方針を依怙地に押し付ける腐政の始まり、か?

    47 53

  4. 維新の得意とする騙しのテクニック。騙されてからでは取り返しは、出来ない️よ。ト構想を忘れたんか。

    24 32

  5. 何とかして大阪市の財源を吸い上げたいんやな。
    これも含めて都構想が否決されてたんじゃないのか。
    竹中平蔵を顧問にしている時点で売国奴扱いされても仕方ないよね。

    65 64

  6. 維新はもう全否定なので。松井はさっさと辞めろや。いつまで居座る気やねん。後、吉村は口だけやからもう記者会見やめろ。お前の事前説明で会見やった事何一つ実現しなかった。政治は結果。

    91 67

  7. 二重行政が駄目かつ地方分権だからこそ広域行政案件でも、ある一定の県規模以上の都市を政令指定都市としているのに、府市で協議なんてしたら、また物事が決まるのも遅いし、二重行政になる。そもそも大阪市で決められる事を府市協議にするんだ。スピードも遅くなるし、今はたまたま維新同士だから良いが、政党が異なる知事と市長になったら捻れが生じる。

    63 39

  8. 否決された方の民意を汲み取る?意味不明ですな。それなら住民投票の意味なし。民主主義とは?それなら逆に僅差で可決されてたら、僅差の否決の民意は聞いてたの?聞かないでしょ?都合良すぎるよね。

    42 32

  9. 条例を作れば、お互いにデメリットが出てきてもやらざるおえない。
    こんな条例を制定せず、府市で協力すればいい。

    大阪市を特別市にする構想を実現してくれ。
    大阪府の借金の為に、大阪市を巻き添えにしないでくれ。

    27 30

  10. 愛知県での痛手を取り返したいだろうけど、まだまだリコールの会の維新連中出てくるよ。

    13 23

  11. カツアゲ条例絶対阻止 自治権侵害 憲法違反

    80 59

  12. 共産党は市の自治権を奪うと言うが基礎自治を奪うとでも思ってるんだろうか?
    広域行政はもともと都府県の仕事なんだから大阪市の広域事業も府が財源も人員も半分負担してくれるのだから市にとっては得でしかないんだけど。
    過去の二重行政で何でもかんでも大型開発も市だけでやろうとするから破綻してきたのです。

    83 102

  13. こんな条例なくても愛知県の河村市長と大村府知事ですら実務面では協力しあってますよ
    大阪がうまくいってないのは、ひとえに首長に無能を選び続けたせいです

    ガワだけ作っても中身が同じ無能なら何も変わりませんよ

    91 63

  14. コロナ禍の混沌を利用して利権を貪り取ろうとした維新は言語道断だが票欲しさに維新に媚びへつらう公明にも票は入れません。

    自民は度重なる不祥事でイメージダウンしてるけど陰湿で姑息な手を使い不祥事を揉み消す維新や自分可愛さに目の前の欲(票)に眩む公明よりはマシ。民主党政権の時に痛いほど無知無策を知ってるから尚更だ。

    広域一元化より愛知県知事リコール問題はどうなった?知らぬ存ぜぬでは済まない。

    48 36

  15. ここで公明が維新を袖に出来れば、これぞキャスティングボードを握る政党、として評価出来るが、日和って維新に擦り寄る様だと、所詮選挙に勝ちたいだけで中身のないハリボテ政党、と言わざるを得ない。
    「府市対等」の中身は?
    ちゃんと大阪市の財源は大阪市で管理出来るんか?
    大阪市の土地の権限は10ヘクタールまでとか、訳の分からない縛りを付けて、政令指定都市の力を削ぎ落とす様な内容になっていないか?
    これらはいずれも、都構想の中で語られていたものだ。そしてそれは住民投票で否決された。この事実は揺るがない。
    第一、コロナが収まっていないのに、まだこんな事やってんのか?もう都構想はやらへん、言うたやんけ。
    誰の方を向いて政治やってんねん?
    自分らのイデオロギーの為だけやろ?そんな政治屋はいらんねん。はよあんたら辞めてくれ。

    36 22

  16. 府市対立を強調だが、二項対立の構図に無理矢理持ち込み一方を恣意的に悪と規定し攻撃。この橋下徹氏のDNAを引き継ぐ維新だが、対立の因はどちらにあるのか? 一方が全能の神でも無い。府が市内から手を引けば忽ち二重とやらは解消。二重行政云々自体、橋下徹氏の我田引水キャッチコピー。

     地方自治は民主主義の学校とは金言。対立は交渉(外交)で解決すべきもの。国家間では戦争(殺戮)にまで行き着くが、自治体間では幸いこれは無い。が、都構想は政令市・大阪市の解体消滅を図った。これを自然人に行えば殺人に他ならない。橋下徹氏の未熟、特異のなせる業で正に不徳。

     市民は政令市の存続を選択。が、亜都構想推進の吉村知事。不徳を承継では大成せず。今後、都府県合併、道州制の議論が起こってくる。趨勢は大阪府の発展的解消。ちっちゃな府という枠組みは広域に非ず。一元化条例は時代錯誤、周回遅れの産物に過ぎない。

    50 44

  17. 以前ニュースで紹介していた世論調査では、大阪市民の7割が賛成でしたけどね。
    そりゃあそうでしょう。
    広域行政は府と市で話し合って決めていく、なんて当たり前。
    これができてなかった維新以前の大阪が異常だっただけ。

    反対している人達は、これからもずっと維新知事・維新市長に任せるつもりということ?だからこんな条例なくても大丈夫でしょ!ということなのかな?
    私はそれを希望しているけど、でもそんな保証はない。
    次もその次もずっと、知事・市長が同じ政党または対立しないとは限りません。
    そうなった時のための条例制定です。
    本当に悪い条例なら、次の選挙で条例破棄を争って、勝って、破棄すれば良いだけの話。

    96 59

  18. 市民無視か️

    25 31

  19. 吉村さん、都構想の住民投票が良識ある市民に否決され敗れ去ったとき、涙を流してボクが間違っていたと反省してたのにね。維新っていい加減だね。

    47 36

  20. 「会議を代表する」「知事と市長に主従関係があるように見える」やっぱり公明党は素晴らしい こんな些末な事くらいしか クレームを付けられない政党 本来 公明党が都構想の代わりに言い出した案なのに 実現しそうになると 何らかのクレームをつけるて 日本には要らない政党の一つです

    38 12

  21. 一般市民は広域行政の一元化なんて内容が複雑で理解不能だろうな。だからの為の議会民主主義。大阪の二重行政の過去を考えれば当然の条例案。大阪自民や共産は己の地盤や利権の為に反対してるが、公明は大阪の未来の為に維新に協力してほしい。もちろん創価学会への見返りはあると思いますよ。

    44 49

  22. とにかく大阪自民の既得権益ズブズブや労連との馴れ合い体質に加え共産党との結託。
    反維新派はこのような人達。

    51 40

  23. 産経記者の日々の記者活動に疑問を感じます。記事に書かれているような事が本当に行われていますか?私はそのように思いません。

    0 28

  24. そもそもがこの十年府市一体で広域行政の舵取りを行っていて、
    それを今後も続けて行きましょうというだけの内容。
    何かが劇的に変わるわけでもないし、ここまで大騒ぎするほどのことかと思う。

    82 89

  25. 思うんだが、国会にしろ地方にしろ、選挙では一つの党が単独で過半数取れない(単独過半数になる人数の立候補は出来ない)ルールに変えるべきだよね。
    維新じゃなくても、単独過半数になんてなった日にはどんな党も暴走するに決まってるし、民主主義も何もあったもんじゃない。
    自分は、そういうルールが出来るまでは投票に行かないと決めてるけど、なんでみんなは平然としてるの?
    ”多数決”の意味を履き違えてるのが分からないのかな。

    87 80