辞職した山田真貴子広報官(左)と後任に決まった外務省の小野日子外務副報道官(C)共同通信社 菅首相の長男らから高額接待を受けていた山田真貴子内閣広報官が1日に辞職。3日、後任に外務省の小野日子外務副報道官を起用する人事が固まったものの、後任選びは難航していた。菅首相と意思疎通ができ、ソツなく会見を取り仕切る官僚OBに適任者がなかなか見つからなかったからだ。
 菅首相の“天領”ともいわれる総務省の大物OBとしては、元総務次官の櫻井俊氏の名前も挙がった。息子はジャニーズのアイドルグループ「嵐」の櫻井翔で、「櫻井パパ」の愛称で知られる。
「しかし、事務次官経験者が広報官では“格落ち”になるし、現在は電通グループ代表取締役副社長を務めているから難しい。何より、菅総理が『官僚OBの女性』という条件を重視していたそうです」(自民党関係者)
 いったん、山田氏の続投を決めた際、「女性の広報官として期待している」と説明した自身の発言に縛られている事情に加え、会見で記者の質問を途中で打ち切るにも女性の司会者の方が柔らかい印象を与えるという計算もあったからだ。
「もともと経産省からの出向者が官邸で広報を担当してきた慣例があるので、後任は経産省出身の宗像直子元首相秘書官が最右翼でした。山田氏に次いで女性で2人目の首相秘書官を務め、官邸のこともよく分かっていたからです。外務省出身の斎木尚子元局長が適任との声もあった。夫は元外務次官の斎木昭隆氏です。問題は、2人とも安倍前首相の人脈に連なること。菅首相と安倍前首相の関係は微妙ですからね……」(霞が関事情通)コネクト不倫にパワハラ前議員の名前も

皆さんの意見

  1. "全内幕"と言いながら小野氏に決まった経緯が書いていないんだけどね~。ゲンダイだからしょうがないか。

    3 0

  2. 素朴な疑問なんですが、そもそもこのポストは必要なのかな?
    どなたか兼務は無理なのでしょうか・・・

    この話とは全然違いますが、丸川さんの五輪大臣も必要なのか?
    こっちの方が必要ないのかも・・・

    7 0

  3. 広報官なんていらんだろ。税金の無駄だ。

    14 0

  4. 安倍前総理のやりたい放題を見て、佐川のように内閣の言いなりになれば「少々の悪さをしても守ってくれる」と考える官僚が数多くいるのでしょう。

    正直、全ての官僚の行動を把握するのは無理です。
    それならば「ペッパーくん」のようなロボットに広報官を任せれば良かった。

    不都合な質問は「何を言っているのかわかりません」と逃げる事も出来るし、ソフトバンクから多額の資金援助も期待できるしね。

    48 4

  5. こんな政権、もういらんやろ。

    27 1

  6. 会見でまともに話せない総理をフォローしなければならなくて、かつ、自分が上手く出来ないのに機嫌が悪くなれば広報官のせいにするのは明白。
     能力ないのに自分は一番偉いとふんぞりかえる奴の相手などしたくないだろう。

    8 0

  7. せめて身綺麗な人を
    登用して欲しい。
    今は腐敗臭が満ち満ちて
    臭くてたまらん。

    0 0

  8. 今回も山田前広報官は、すぐに入院した
    その後釜に豊田真由子の名前があった?
    豊田真由子なら以前のように何かあったら
    すぐに入院できる。
    石原伸晃もそうだが自民党議員はすぐに入院できる。

    安倍晋三の医療費削減計画で
    先進国で極端に少ない医師数
    看護師介護士の高い離職率
    保健所もこの数年間で大幅に減らされた

    結果、感染者数が世界に比べまだ少ない
    日本がコロナで医療崩壊している。

    医療崩壊させたまま安倍晋三は体調不良を
    理由に敵前逃亡。

    無能ですぐに逃げる自民党
    これからも不祥事は起こる!それでも
    自民党公明党連立政権は続くのか?

    71 7

  9. 誰がなっても菅総理の広報官は苦労すると思うよ。
    山田氏は記者会見でも総理が答弁に窮するような感じを読み取ると、さっと「次に日程がありますので、これで終了させていただきます」といった機転のきく広報官だった。
    そう言ったとっさの機転は、おそらく飲み会で鍛えられてきたと思うから、そうした仕切り方ができる人でないと菅総理を窮地に追い込む結果を招きかねない。
    私としては菅総理が窮地に追い込まれて右往左往するのを見たいと思っているけどね。

    123 13

  10. 内閣広報官は、田崎スシロー、もしくは菅の長男しか適任者はいない。

    10 0

  11. 次は誰が入院するんでしょうね。

    0 0

  12. なんと主体性のないことか・
     ちょっと「女性蔑視」云々といったことが話題になると何が何でも女性で・となる。
     世間はそんなことは言っていない。
     人事とは、「適材適所」が原則であって、その選定に性別を取り入れるべきではない。ということを言っているだけで、何とも大衆迎合と言おうか何とも情けない話。
     そして、「ほとぼり」が冷めるとまた元の木阿弥。
     「信念」というものが全く感じられない。
     外交もそうだが、手をこすり合わせて商売人根性(商売の方ごめんなさい。誤解のないように)まるだしで相手の言うままになる。又は、機嫌取りをするといったその場しのぎの行動をとる。
     ことの本質というものが判っていない。いや、わかっていながら「とりあえずこうしておけば、やがて忘れてくれるだろう」といった安易な考えで様々なハードルを潜り抜けて(飛び越えるのではなく)きた。
     もういい加減にしてほしいもんだ。

    29 2

  13. 豊田真由子前衆院議員も面白いけど、それにしても菅義偉の人脈の無さに笑える。

    あと、国会答弁で「~に任せている、~から言われた通りです。」って言うけど、菅義偉がその中身を理解しているとは思えない。

    70 4

  14. なんか最近の女性官僚はエコ贔屓され挙句汚れ役を押し付けられる印象があるな。まあ使うヤツのせいだとは思うが。

    14 0

  15. どなたがなっても結構ですが、この事件が起きるまで、内閣官邸にこのような高位の役職の人がいたなどどのくらいの国民が知っていたか?首相記者会見の仕切りなど、ぞろぞろいる秘書官か補佐官がすれば良いと思うが。

    1 0

  16. 「女性の広報官として期待している」のが「会見で記者の質問を途中で打ち切るにも女性の司会者の方が柔らかい印象を与える」ということなわけね。

    期待しているものが保身とは。

    9 1

  17. この人が、菅や自民党に向けてではなく、公務員として国民に向けて良心と正義の名の下に仕事をしたら面白いと思う。
    もうすぐ政権交代することだしね。できるかな?

    47 2

  18. いずれにせよ、無難な人選を高く評価する。

    4 1

  19. 犯罪を正義と真顔で嘘つき上級国民の盾に
    するためには、女性が一番と考える総理大臣。

    男性は信用できる味方もいないのですね。

    いっそ不幸に巻き込むなら
    広報官制度止めればいいのにね。

    8 0

  20. 司会進行だけならNHKに依頼するといい

    0 0

  21. 全内幕は別に必要無いです。
    しかしながら、全内幕が書かれていない記事ですね。結局何言いたいかが分かりません。

    4 1

  22. 政府のやることは、なんでも迷走?メディアじゃなくメイソウにしたら?

    0 0

  23. 「モリカケに今度は菅の親子丼」
    ほんとにご苦労様です。しっかりした「総理会見」をお願いします。またくれぐれも身辺にご注意を。

    2 0

  24. ちゃんと仕事をしてくれたらそれでいいよ。現政権を潰したいとか、そういう事でもない。今のコロナ禍が乗り切る事が出来ればそれで良い。
    ダメなものはダメというのはよくわかるが、小さい事象に囚われ過ぎるのも問題がある。

    13 10

  25. 内閣広報官って、会見の司会者?
    それって誰でもよくない?

    14 0

  26. >菅首相と意思疎通ができ、ソツなく会見を取り仕切る官僚OBに
    >適任者がなかなか見つからなかったからだ。

    「菅首相と意思疎通ができ」の時点で普通の人間には無理だわな。だって菅って、例えば厚労大臣が自分の意にそぐわないコロナ状況報告した時点で怒り狂って同席していた役人に向かって資料を投げ飛ばしたそうだからな。

    そんだけパワハラ、ワンマンな人間相手にまともなコミュニケーション取れる人間なんて普通いないって。

    17 0

  27. 天下りアイドルパパ、不倫牝馬とろくな奴がいない。

    0 0

  28. 117万5000円か。。悩む。。誰が?わしが。工エエェェ(´д`)ェェエエ工。妄想よ。

    2 0

  29. だからどうした?、だったらどうする?、三文記事など見たくもない。

    8 0

  30. 今更、何処からどんな優秀な人物を、あの「飲み会絶対断らないオバサン」の後釜に据えても菅総理や内閣を見る国民の目が厳しさを緩めることなど絶対に無いな。
    昨日の文春のまたまたスクープであの巨大企業、それも特別法で公共事業の「雄」とも云える会社と問題の総務省官僚達のズブズブ関係があからさまになっては、もうこの内閣は死に体だと思う。
    まぁ、何とか国民の関心を集めようとあの手この手を考えるんだろうが、イエスマンしかいないこの内閣に期待するバカな国民は熱烈な自民党&菅信者しかいないだろうな。

    260 17

  31. 小野さんもキャリアを積んでいた方ですから、
    叩けばたくさんホコリやチリが出てきそう。

    もうすでに反菅勢力はあら捜しに奔走してそう。
    小野さんもホコリやチリが出てきても、
    菅総理一発アウトにはなりそうもないけどね。

    桜井パパも電通に天下っているし、
    どの官僚も、探せばあらばかり。

    菅総理が選ぶ官僚は、イエスマンばかりの
    国民のために働く意識ゼロ人間だから、
    次々問題は出てくる人物しか出てきそうもない。

    29 5

  32. 世の中を良くするために頑張ってもらわないといけないんですが
    そういう気配の話が全くない時点で、今度も期待できない気がします。
    相変わらずどこを見て政治してるんだか。

    7 0

  33. 小野日子氏は、「大船に乗ったつもり」ではなく、「泥船に乗って」の覚悟が必要ですね。菅首相の広報官ではなく、日本という国の広報官として仕事をしていただきたい。

    65 4

  34. 前広報官の山田真紀子の振舞、「記憶に無い」、「辞任はしない」、「体調不良で入院」、「結局辞任」。男であれ女であれ、権力の側に立つ人間のすることは性別に関係ないことが分かる。残念なことだ。

    12 0

  35. ますます小手先政権の色合いが濃くなってきましたね。

    0 0

  36. 入院中の前任者と同様に安倍昭恵氏のお友達だそうです。この人も飲み会を断らないんでしょうね。

    21 2

  37. 小野新広報官は、世論にみる期待は、今のところ余り高くないようですね。
    だからむしろいいかも。
    気になるのは安倍昭恵夫人とは相応に密なお知り合いということだ。
    何か嫌な予感がしないでもない。

    15 1

  38. 本人は、もちろん周りがアホだと確信した人多い。今さら誰が来ても変わらない。どうせ国民が、求める事とかけ離れた対応でしょう。

    0 0

  39. 女性ということが絶対条件というのもなんだか。

    4 0

  40. 菅首相の“天領”ともいわれる総務省の大物OBとしては、元総務次官の櫻井俊氏の名前も挙がった。息子はジャニーズのアイドルグループ「嵐」の櫻井翔で、「櫻井パパ」の愛称で知られる。
    現在は電通グループ代表取締役副社長を務めているから難しい。>>だからアバ首相の時に電通に「20億円利益供与」を行った訳だ。納得。

    128 16

  41. 大坪コネクト不倫おばさんに1票 もれなく和泉ジジイがオマケで付いてきます

    17 0

  42. もはや小手先のイメージ戦略で支持率回復を狙うのは不可能。スガでは選挙は戦えないという自民党からの声が日増しに大きくなっており、官邸は既に裸の王様状態。自民党は泥船から逃げ出そうとする国会議員達が徐々に声を上げ始めてくるでしょう。

    29 3