ヘンリー英王子と妻のメーガン妃(2017年11月27日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News【AFP=時事】英紙タイムズ(The Times)は3日、英王室を離脱したヘンリー王子(Prince Harry)の妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)が公邸ケンジントン宮殿(Kensington Palace)居住時、スタッフに対するいじめ行為に及んだとの苦情を受けていたと報じた。英王室はこの報道を「非常に懸念している」と表明した。
【写真】ヘンリー王子夫妻、第2子妊娠で写真公開
 タイムズ紙によると、いじめ疑惑は2018年10月までさかのぼり、複数の公邸スタッフが当事者となったとされる。
 バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)は声明で、「元スタッフの訴えを受けタイムズが報じた疑惑について、当然ながら非常に懸念している」と言明。人事部門が今後調査を行い、当時のスタッフに事情を聞き「教訓が得られるかどうか」を検討するとした上で、英王室は「職場でのいじめや嫌がらせを許容しない」と表明した。
 一方、メーガン妃の広報担当者は「同妃は自身もいじめの対象となった身として、この新たな人格攻撃に悲しんでいる」と表明。今月7日に放送予定の米トーク番組司会者オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)氏による王子夫妻のインタビューを前に、「完全に虚偽の話を広めるために」タイムズ紙が使われたと主張した。【翻訳編集】 AFPBB News

ヤフーユーザーの意見

  1. えーと
    日本でもありますよね こういう話
    何宮だったかな

    12 0

  2. このいじめと受け取れる疑惑は、メーガンは英王室もアメリカと同じく
    金で雇った使用人として、完全に服従させようとしていたのでしょう。

    英王室はエリザベス女王さえ、スタッフに感謝しながら過ごしておられる。
    そういう支えがあって王室も成り立っている。
    そのスタッフも優秀な方々。

    メーガンはいじめていないと主張しても、アメリカ育ちで英国流の
    言葉遣いも学んでいなく、ヒステリックで命令口調では耐えられない。

    アーチーくんが生まれて初めて発した言葉が「クロコダイル」だった。
    毎日、大きなクロコダイルと一緒にいるのかと思った。

    61 1

  3. おい!何から何まで日本のあの家ソックリだな

    44 4

  4. 結婚に際しては、黒人・年上・バツイチと色々言われていたのに、
    謙虚さみたいなのは無かったんだね

    0 0

  5. 見た目が男性ホルモンに溢れてて強そうだから何ら違和感ない。笑

    52 1

  6. 今度メーガンは、Timesを訴えたらどうでしょう。
    新聞に掲載されたんでしょ?
    裁判で時事無根と主張すべきでは?
    虐められた方々は名前を伏せるかわかりませんが、そのスタッフ達が詳しく証言するでしょうし、今まで諦めモードで表に出来なかった他の被害者も出てくるとは思います。

    105 0

  7. 皇室を離れ、国民からも避難され。
    それでも守りたい程いい女なのか?

    33 1

  8. 生来の上流階級の人は、その振舞い方や上流階級としての権利や義務を心得ていると思います。

     ましてや王室の一員となるわけですから、権利だけ主張し、皇族としての義務を果たさず、自由にふるまうのは国民からすれば許しがたいと思います。

     メーガンヒ妃は、英王室の妃となる心構えや振舞い方などの勉強がまったく出来ていなかったのではないでしょうか。

     王室の方と一般の方の、権利や義務・自由は違う事を学んでほしい。

    33 0

  9. もう王室とは無縁ですから
    これから同様の話がぼろぼろ出そうですね

    お金があるとかないとかではなく
    育った環境って大事だなと思います
    他国の事とは言えメーガンの英王室に対する無礼や不躾は目に余ります‥

    加えて、もうメーガンに妃をつけるのは止めるべき

    248 4

  10. 違う世界に飛び込むという事を理解していないとこうなる。美智子さまは大変ご苦労されたらしい。(女官からの虐め)

    0 0

  11. メーガン妃がスタッフをいじめたのか、その逆なのか、当人たちしか知り得ないことだが、今回のことで分かるのは、彼女は自分が非難されたら反論せずにはいられないこと、代理人声明から、王室を完全に敵視していることの2点。「王室が彼女を貶めるために今回の報道を流させた」とする代理人の声明には呆れるばかり。完全に米国流、王室の伝統など少しも理解する気がなかった。ヘンリー王子には自分のライフスタイルを強要、そもそも、国際結婚にすら向かないタイプ。残念な人。

    63 2

  12. 遂に王室からの反撃の一手が出ました。
    メーガンが王室にいた時、朝5時からスタッフに仕事依頼した、紅茶の入ったカップをスタッフに投げつけた、キャサリン妃のスタッフに叱りつけた等々…
    私的に雇ったハリウッドのエージェントならまだしも、王室のスタッフはメーガンのルールに従うのではなく王室のルールに従って仕事をしている。メーガンもそのルールに従わなくてはならなかったのに、ハリウッドセレブと勘違いした行動をして「差別された」と被害者面するとは…

    539 13

  13. 性格悪すぎ。こういう人って信望が無いから周りからどんどん人が離れていくし長続きしないんだよね。英国民にとってはいい勉強になってるでしょうね。

    416 4

  14. 紀子様も宮内庁職員には相当キツイというが、それ以上かもな。

    0 0

  15. 実父と争い、異母姉と争い、学生時代のいじめ疑惑や女優時代のいじめ疑惑にメグジット前のいじめ疑惑。
    仮にメーガンさんが訴えるようにメーガンさんが被害者だとするにしても、人種問題だけで彼女に集中攻撃がかかるものなのでしょうか?
    メーガンさんに対して悪意があったのだとしても境遇が異なる他人同市が揃いも揃っていじめ被害を訴えるという手法を取ったとするには不自然なように思えます。
    いずれにせよ今後、事実が明るみになるのでしょう。

    0 0

  16. 王室を離脱しても、妃なの?

    6 0

  17. >英王室は「職場でのいじめや嫌がらせを許容しない」と表明した。

    何らかの制裁が与えられるのでしょうかね。

    しかしスタッフ達の暴露が解禁したのは
    何らかの王室からのGOサインが出ての事ではないでしょうか。

    まあもう終わりでしょう。
    王室はあらゆる手を使ってでも メーガン崩しにかかるはず。
    やり口は勿論間接的に しなやかに鮮やかな方法で。
    メーガンも王室を甘く見ていましたね。

    835 36

  18. 実際に退職者が続出した上に、複数人がイジメを証言している訳ですから、
    メーガン1人が「完全に虚偽の事実だ」と主張しても、説得力ゼロ。

    1229 23

  19. 記事を書くなら正確に。そもそも、すでにお二人とも王子でも姫でもない。元王子、元妃である。

    52 3

  20. さすが王室の方の言葉には相手を攻撃したり卑下したりせず、まず意見を聞いてみて、結果によっては反省の余地もあるような、格の違いを見たような気がします。言葉のニュアンス、大事ですね。

    25 0

  21. この際、王室から勘違い甚だしいヘンリーとメーガンにしっかりとした態度を
    示す時期ではないかと思う。

    メーガンに頭が上がらず、一生を過ごすのかと思うと気の毒だがそれも仕方ない。
    そもそも、ヘンリーの結婚に対する妃を選ぶプロセスのミスだ。

    0 0

  22. 一時期の退出者続出には驚いた。ベビーシャワーをアメリカで豪勢にやった前後だった記憶…。今週末のインタビューは相当やばそうな雰囲気、フィリップ王配の容態も心配されている中でよくやるなあと。もうハリー王子は帰ってこれませんね。。

    34 0

  23. ただでさえ外国人を斜めから見るイギリスでメーガンも態度が悪かったんでしょう。主従関係が成立してないのに、勘違いして上から目線で命令した。スタッフは不快に思いボイコットに近いことをした。それをメーガンがいじめと取った。インタビューでまた被害者面して憂いたっぷりな顔で不遇な境遇を話すことは想像できた。スタッフは保身の為に先手を打った。そんなところかと・・・・アメリカ人って自分の主張だけはしっかりして、足元が見えてないから・・・インタビューをすればするほど自分の首を絞めてる気がする。

    88 3

  24. 『メーガン本人がいじめの対象』ってのは
    ルールを守らないから、注意されていたのをいじめだと勘違いしたんだろうなと思う
    そもそも、ルールを守らず『命令』してくる主人にリスペクト出来ないしね

    84 1

  25. メーガンも小室もイジメの加害者。

    共通点がいっぱいあるな。

    14 0

  26. 人格攻撃。。。かつて雅子さまが言われた内容と類似しますね。

    アメリカ的だったんだなぁ。。。

    16 4

  27. ようやく、王室側も
    立ち上がりましたね。

    以前から報道されていたことですから
    水面下で王室側も調査済みだったのでは?
    ただ、今までは高位メンバーだったため
    責められなかった。

    主要王室メンバーから外れた今
    これを機に、今まで黙秘していた
    王室関係者たちからの反撃開始ですね。

    王室側が沈黙しているのをいいことに
    やりたい放題しているこの夫婦。
    制裁の時が来ましたね。

    また差別カードを出して
    可哀想な私を演じられるのでしょうけど、
    正式な王室側の調査報告が出れば
    どちらが信用に値するかは一目瞭然。

    馬鹿の一つ覚えのように
    すぐに反論のコメント出してましたけど、
    いつまで虚勢を張っていられるか
    見物ですね。

    103 1

  28. 疫病神だな、日本の皇室も他人事ではないけどね。。。

    1 0

  29. せめてお妃教育を終えてから結婚すれば良かったのに。メーガンに制裁を与えてもスタッフが傷ついたことは無かったことにはならない。スタッフはスタッフ役を演じメーガンは公爵夫人役を演じているだけで自分の手下じゃないことも分かっていなかったんでしょうね。

    334 6

  30. 自身の親しかった友人や家族とも揉め事を起こす位だから(家族も問題だけど)
    メーガンは生粋のトラブルメーカー

    こう言う人は自身が全て正しくて他は悪って
    考えだから本当にイジメてる感覚がなさそう
    1番タチが悪いタイプ

    0 0

  31. 権力で国を統治した一族の末裔が、アメリカの三流女優の計画性のない浅はかな攻撃に簡単に屈するはずはない。
    これまでの沈黙は城壁を崩し外堀を埋めた期間であると信じたい。

    40 1

  32. 王室の被害者の方々、今こそ声を上げるべきです!

    25 0

  33. メーガンの代理人が元スタッフに厳しく命令されたはずでしょう。

    「メーガンが言う通りしろみたい」などで言われたはずだろうと思っているでしょう。

    きっと元スタッフたちは心の中でメーガンから虐めであったことを抱いていると思います。

    メーガンは元女優なんだし演技するだけでしょ?

    嘘なんかじゃないし実際に虐めてあったのとを言うべきでしょう。

    元スタッフたちは仕事を辞めていたことは正しいだと思うでしょう。メーガンに訴えることは当然なことです。

    メーガンはイギリス伝統などを学んでいないので元スタッフたちは困難しながら厳しく指導していたはずでしょう。

    メーガンは嫌な思われながら自分から命令として厳しく当たってしまったでしょう。

    妃の立場として偉そうと思われているだろうけどメーガンの方が一番間違えています。

    元スタッフたちはイギリスの伝統などを学びながらベテラン経験のある者ですよ。

    4 2

  34. 虚偽の話なら、いつもの如く訴えたら良い。
    否定や反論なんて甘っちょろい事せずに、法廷で白黒つけたら良い。

    実際にスタッフもナニーも次から次へと辞めてますよね。
    長年女王に仕えてきたサマンサ女史まで辞めた。さもありなんとしか思えない。

    また何か助言したり嗜めたりすると、イジメられた!差別だ!と言う。スタッフが仮にも妃殿下をイジメられるとも思えない。自分こそ被害者は信じられない。

    228 6

  35. 最低だな。
    正に品がないとはこのこと。

    454 10

  36. この人の性格の悪さは、カメラマン、同業役者、パパラッチ、友達、親族、王家に使えるスタッフetc…以前から多くの証言がありましたね。本人が次々と印象操作するので、世間が忘れぬ様に定期的に取り上げるべきですね。

    218 3

  37. . ↑↑↑
    .いじめっ子の発言
    . t↓↓↓

    23 61

  38. つくづくヘンリーの馬鹿さ加減に呆れるわね
    育てられかたが悪かったのかな
    幼少期お母さんが亡くなって不遇な境遇だった事には同情するけど‥
    変な女性に陶酔して判断力失ってる自身をコントロールできないところはダメダメだなー

    68 1

  39. メガンはセレブになれてもロイヤルにはなれない。生き様に品がない。

    219 6

  40. どうして自分はいじめてないと言い切れるのか不思議だ。意図せずもしかして相手を傷付けてしまったかも知れないとは考えられないのかしら?
    していないと言い切れる彼女は問題ありだと思う。

    82 4

  41. Mは得意の訴訟を起こせばよい!
    これで訴えもせずスルーなら、Mがスタッフを虐待したのは公然の事実だと世界中に認めることになるしね。でも、実際相当数のスタッフが辞めていったので、どう見てもMは部が悪い、事実だろうしね。
    オーストラリア外遊でも癇癪おこして現地のホテルだかスタッフに熱湯の入ったポットを投げつけて金で解決したという噂もあったし。然もありなんなお人柄。
    今頃、悔しくて地団駄踏んでそうですね。

    14 0

  42. 王室が反撃に出たのか、
    民意爆発の始まりなのか、どっちだろう。

    不公平が叫ばれるMの裁判勝訴、王室介入疑惑。
    王室のMへの反撃なら笑えるが、フランス革命を彷彿させる出来事への始まりだとすれば、他国ながら怖い話。
    ヘンリー王子言ってたね、歴史は繰り返す。
    王室もいい加減に腹くくらなきゃ。

    240 4

  43. 実際次々とスタッフが王室を辞めていかれましたよね。
    メーガンは良い行いをとおっしゃってますけど、今迄ずっと王室祝い事に被せて自分達の都合を勝手に発表し濁したり、
    今回もフィリップ王配入院した直後にインタビューの発表。

    この行動の何処に思いやりや慈悲があるのだろうか?

    良い行いだろうか?

    いじめた方がいじめられた!と言って更に被害者顔じゃないですか?

    もっと大きく声を上げて欲しい。
    更に掘り下げて欲しい

    メーガンが何かしら裏でしなければいいけど。

    704 33

  44. この記事を書いている人は頭が悪いことに未だにメーガン妃だって?ただの主婦だよそんなことも理解出来ないのかね?。

    113 3

  45. しかし品がないなぁ

    237 2

  46. これは何となく虐めじゃなくて、文化の違いなんじゃないかなと思う。
    自分が10年以上アメリカ人やイギリス人と仕事で関わってきた経験から言うと、イギリス人はアメリカ人に比べてプライドが高く柔軟性が無い人が結構目立つ。人種差別も隠さないし。
    日本人の持つイメージとは違うかもしれないけど、アメリカ人は意欲があってメールの返信とかも早いし真面目。一方イギリス人は色々言い訳して仕事がめちゃくちゃ遅い。
    今日もイギリス人とアメリカ人とミーティングしたけど、イギリス人は普通に10分遅刻、アメリカ人は時間通りに来てたw
    しかもイギリス人は今日のミーティングのまとめ送ってとかリクエストしてくる。自分でメモ取れよw
    たぶん今まで緩いやり方に慣れてたスタッフは、メーガン妃のガツガツしたアメリカ的な仕事のやり方に付いていけなかったのでは?

    10 74

  47. ようやくできましたね。
    どちらが本当のことを言っているのか、火を見るよりも明らか。
    今まで、周りがどれだけかばってきてくれてたか、本人たちもようやくわかる日が来る・・・わけないよね。

    29 1

  48. 結局、短期間でしたし、自分が合わなかった、気に入らなかった、ということが大きいとも思いますが、いろいろなことを関連づけて言い過ぎですね。

    結局、マスコミも更に騒ぐという、堂々巡りで余計に騒ぎを大きくしているという印象です。
    そして、二人だけの世界という印象も受けますし、自分の思うように周りが動かないと騒ぐというような印象を受けますので、ヒステリックになり、いじめていたような印象も受けますね。
    大英帝国の王室ですので、伝統という場所において
    忍耐強く、受け入れていくことは難しいですが、それこそ、夫婦でもう少し頑張るべきではなかったのかとも思います。
    早急な離脱の決断の中には、ヘンリー王子は王位継承権6位でしたので、それも気に入らないし、ここで耐える意味などないと思っていたような印象も受けますし、存在価値が低いなら、うるさく言わないでというような印象も受けます。

    55 1