ヤフーユーザーの意見

  1. なかなか難しいんですね。佃製作所の出番は無いんでしょうか?今こそ日本の町工場の技術力を示すチャンスは無いんだろうか?

    0 0

  2. 失敗を乗り越えて・・・というコメントが多いし、まあ原則はそうだと思うけど、
    流石に3回連続失敗となると「お前らちゃんとせんかい」と言いたくなる。

    0 0

  3. そもそも軍事用の技術開発を兼ねてるだろうから何回爆発してもやめないよね。
    アメリカは軍事転用出来ることなら湯水のように金を使うけど、それに関して国民は大声で反対することもなく大人しいよな。
    やはり強いアメリカであってほしいのかね。

    7 2

  4. 金、持ってんどー!
    ドカーン♪

    0 0

  5. イカみたいだな

    7 0

  6. そもそもこれを1民間企業がやってんだぜ?
    日本は遠くおいていかれてる。

    2 0

  7. 失敗を失敗と言わないところは負けず嫌い何と思う。失敗あっての成功だから悪い事はない。ただ素直に不具合があったところは失敗であったと認めることも大事だと思うよ。

    1 0

  8. 壊れればまたつくるだけ。
    上手くいかなかった方法を一つずつ見つけていき、上手くいくまでやり続ける。
    成功への道は小さな事を積み上げるだけだよ。
    人類が月へ、火星へ、太陽系の外へ行く未来に一歩ずつ近づいているなあ。

    221 50

  9. 100年後、200年後に「宇宙世紀」みたいなのが実現してたら、マスク氏は「宇宙史」の教科書に載っていそうですね。

    2 2

  10. おそらく、
    前の晩に安酒を飲み続け、朝まで悪口を語り合っていたのだろう。

    安酒と客の悪口で20年、
    Dudeは給付金を使って
    潔く廃業するべきだ!

    1 0

  11. 頑張れ!

    6 1

  12. これあと何回もやれんのやろ
    資金力も諦めそうにない精神力もやばいな
    そのくせ合理的に考えてだめならさっさと売却やもんな
    日本の年寄り無能リーマン経営者じゃ無理だは

    2 1

  13. 金があるっていいなあ
    トライアンドエラーできるもん

    108 8

  14. 小型旅客機にすら自前の型式証明が出せない日本とは大違いだね。
    中国には完全に抜かれてしまった。
    追いつけなくなる前に何とかしないとね(・_・;

    42 13

  15. 失敗は日本ではある意味タブーやけど、資金力もあるし、データ蓄積出来てるんでしょうね。

    1 0

  16. 無人だからできる。前澤さんは行くんですよね?

    0 0

  17. 昨夏は花火大会ができなかったから
    『スペースX爆発show』なんじゃないの?

    1 0

  18. 失敗するから原因も突き止められてくるのだろうけど、でもこれ以上やったら損失が大きくなるのでは?

    1 4

  19. 前ZOZOの前澤が月旅行で申し込んでいるのがこれでしょ。

    0 0

  20. よう金があるな

    0 0

  21. 1回目、2回目、3回目と
    だんだん良くなってきているね。

    0 0

  22. マネーゲームだね。

    0 1

  23. いやいや素晴らしいよ。
    このシャトルの考え方は日本では到底浮かばない。お堅い日本人には無理だろうな。
    将来はこういう会社に就職したいね。
    さすがとしか言いようがない。日本なんかで小さくまとまっちゃダメだね。

    13 26

  24. 何が悪かったのかがわかっていいよな。何回も繰り返せる環境。日本とは大違い

    0 0

  25. 爆発の原因を説明されても、たぶん私にはわからない。
    でも、いつの日か成功することを祈ります。

    1 0

  26. すごい。着実に進歩してる。。。

    31 14

  27. この会社の宇宙船で有人宇宙飛行なんて怖くて出来んわ。自殺行為やで。(笑)いくら宇宙飛行士になることが名誉な事でも命あっての物種。命投げうってまで出来んわ。

    4 8

  28. 前澤剛力花火が楽しみだ(笑)

    0 0

  29. XのX回目

    1 2

  30. 金あるねぇ~

    2 0

  31. ファンタジェーンの真の支配者、バヤシです。
    ①コスモス薬
    ②カワチ薬
    思えば無限に富は広がる、それがファンタジェーンじゃ。
    釣り、いや、風船釣り最高で~す!!

    0 0

  32. 50~60年頃の米ソ宇宙開発競争を思わせる、見事な爆発っぷりですね
    スペースXはこの進み方でよいと思います

    1 0

  33. 惜しかったなー。引火したんかな。

    0 0

  34. スペースXは凄い。あんな風にロケットが戻ってくるなんてSFレベルだよ。

    1 0

  35. なぜ最初から成功しなければならないのか。
    日本がそんな呪縛にとらわれすぎているのは否めない。
    失敗したことで、それが次の糧になれば万々歳。

    10 3

  36. これは90%以上成功の実験だったと思いますよ。

    発射したロケットの推進部を地上にソフトランディングさせるなんて、10年前は想像すらできなかったことです。

    最後の爆発は残念ですが、一連の工程から見れば些細な失敗でしょう。

    12 5

  37. 着地まで成功したのは大きいですね。確実に爆発するタイミングは後ろになっていってるので
    改善改善改善と繰り返して最後は安定へとつながる道を着実に行ってる。

    24 15

  38. 失敗が無いに越したことはないけど、失敗が許される、ポジティブなものと考えられる環境は技術者にとっては魅力的ですね。資金力が大前提になってしまいますけど。

    15 1

  39. JAXA万歳とか言ってる、馬鹿の多い日本ではこんなのは無理。
    JAXAはH-3なんて、商用的価値もないロケットを未だに開発している。
    H-3は中断して計画を立て直すべき。
    JAXAは新技術開発・科学目的として、商用分野は分離させるべき。

    12 51

  40. ZOZOがいっしょに爆発してくれる生贄?募集してるぞ 
    しかし2023年に間に合うもんかね?

    0 0

  41. 成功するまで続ければ失敗ではないって事ですね。イーロンマスク氏の宇宙事業株を買う準備しておこうっと。

    0 3

  42. 上昇中既にエンジン1基おかしかったもんね。燃料もれなんでしょ。

    10 9

  43. サンダーバード3号みたいに着地しなくても、1号みたいに横向きで着地でも良いジャン!! でも、、、1号は、可動翼がついてたなぁ~・・・・・

    4 1

  44. 最大の難関、最終推力制御の部分が問題なだけだと思う。
    着地する前に、推力を徐々に絞り、着地の瞬間にエンジンを停止する。方程式では解けないから、AIの力を借りながら制御方法を学んでいるのだろう。

    その辺のバイタリティの凄さは、日本の宇宙開発技術も見習った方がよさそう。

    16 13

  45. こうしてみると、ロケットを組み立てて打ち上げて、衛星軌道なり周回したりして無事地球に帰還させるのがどれ程苦難の道かが良く解ります。
    今のシステムでもこれだけトラブルが起こるのに、先人は良くファミコン並のコンピューターで有人ロケットを帰還まで導いたもんだ・・・

    1 0

  46. 人乗せたのが..........っていつか起こしそう

    0 0

  47. 失敗を素直に公開するところが、自由世界の素晴らしさだと思う。中共、社会主義国では100%隠蔽されるだろう。北であれば「大成功に実験は終わった。」と国民が狂喜乱舞する映像が出るんだろうな。日本人で良かったと心底思う。

    2 0

  48. 凄い

    尊敬します

    0 0

  49. トライアンドエラーが許されない日本ではまず挑戦できる人材が育たないんだよなー

    43 13

  50. 無理して宇宙になんか行く必要ない。
    世界中に飢えて貧困で苦しんでいる人々が、大勢いる、その巨額の資金を、そういう人達の救済に活用してもらえないだろうか。

    6 24

  51. なにがすごいって次のスターシップSN11号機がすでに組み立て完了済みということ

    1 0

  52. 前澤さんは将来これに乗るんだよね。

    1 0

  53. これがSPACEX躍進の原動力。やってみて改善、やってみて改善。
    資金力があるからこそできる力技ですけどね。
    絶対失敗が許されない日本とは大違い。

    677 89

  54. 何度失敗しても、それを糧として次へのチャレンジへ恐れず挑戦を続ける姿勢が素晴らしい。
    日本人は直ぐに「予算が」とか「事故の危険性が」等とリスクを取って挑戦することを躊躇う衒いがあるので本当に残念だ。(もちろんリスクを考えることは大事だけれど)
    新型コロナウイルスのワクチンに関しても、いつまで経っても「副作用・副反応はどうか」とか無益な議論に終始していて、肝心の接種が進まない…命を救う事よりも優先されるべき事ってあるんですか?アナフィラキシーショックがコロナで死ぬことよりも優先されるんですか?
    もっと本質を見極めて行動すべきではないのか?だからアメリカや中国に出し抜かれ、追い抜かれる。

    15 5

  55. 3回目だからね。次は成功してほしい。

    0 0

  56. 口では失敗は成功の元とか言っておきながら、
    日本だったら、めっちゃ叩かれるんだろうな。
    技術者は優秀だけど、環境が足を引っ張る国だよ、日本は。

    52 7

  57. 相当難しい技術なのだな でも、テスラ精神で、めげずにやり遂げるに違いない

    2 5

  58. でも、着地寸前までは成功してたって証明出来ました、無駄とか勿体無いとかのチャチな批判が噴出しない社会は大人だと思います。

    1 0

  59. 「ついに完成しました!」と言われても、ちょっと乗りたくないかも。

    0 0

  60. 重ね重ね半世紀前の 月面着陸信じられない 本当に本当

    1 0

  61. 進歩してるよ!毎回良くなってる。
    「いいデータが取れた。」って強がりかと疑ったが、さすがだ。
    アメリカだと出資者も多いんだろうな、、、、ホリエモン頑張れ!

    0 0

  62. 飛んでるところは、マグマ大使みたい。

    0 0

  63. 日本とアメリカの違いが良くわかることだろうね。日本は失敗させらせない、資金アメリカみたいには余裕無いから。

    3 1

  64. 失敗にもめげない姿勢には敬意を表するが、なぜリスクの高い垂直着陸にこだわるのかが分からない。

    2 1

  65. この記事は"失敗"と書いていないけれど、日本の記事で失敗と書いてたりするのがそもそも認識の"失敗"というか。必要な試行錯誤のただの一過程だから。

    2 1

  66. ここはやっぱり佃製作所と帝国重工に依頼してはどうだろうか?

    0 0

  67. スペースXはこの前も実験失敗していましたよね。
    でも、失敗を繰り返し改良を重ねていく事により完成に近づいていきます。

    失敗を恐れることなくどんどん実験を行える環境はJAXAからするとうらやましいでしょうね。
    日本は失敗でもしようものなら、マスコミに袋叩きですからね。

    224 23

  68. 私は失敗したことがない。
    ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

    - トーマス・エジソン -

    7 0

  69. 試験機って 何機あるの?

    14 2

  70. 失敗を非難されづらいお国柄というのは開発事業には心強いですね。
    資本力の裏付けがあるとはいえ、日本でもこういう風潮ってマネできないものでしょうか。
    なんだか旧民主政権の「事業仕分け」を思い出してしまいました・・・

    6 4

  71. どうでもいいんですがこのロケットのデザインが子どもの絵みたいで可愛い。

    7 1

  72. 日本もかつては失敗を繰り返して成功してきた。いつからかその姿勢を取ると世間から叩かれるように変わった。ここら辺が日本の限界なのかもしれない。アメリカが大国であるゆえん。

    7 2

  73. 逆に言うと失敗しなくなったら、
    離着陸可能で再利用できてコスパ最強ロケットが爆誕してしまうんだぞ
    JAXAがロケット事業から撤退してまう恐れが高まってまう

    0 0

  74. 日本で昔のように次世代分野の製品が出てこないのはこの辺りの差でしょうね。

    本田宗一郎氏の名言として
    「日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。」

    9 1

  75. これ、前回よりしっかり改善してるんだよね。だから、みんな応援できる。失敗が成功に確実に近づいているから。それを可視化することに意味がある

    4 0

  76. イケイケだな。

    0 1

  77. アメリカだってソ連だって、こういうことがあって今がある。
    人命を最優先に、ことわざにある様に頑張ってほしい。

    12 7

  78. Youtubeでは爆発まで映ってなかったので完全成功かと思いました。
    それにしても確実に前進していてすばらしい!これからもイーロンマスク氏には頑張ってほしい!夢がありますね!

    13 12

  79. ぶさいくなロケット、鉄人28号の実写版みたい。

    0 0

  80. 無人機による実験飛行だよね。実験には失敗がつきもの。今回の事例(着地後爆発)を精緻に分析し原因と再発防止策に繋げ、本番までに更に精度を上げていけばよい。

    8 6

  81. 着地の衝撃で燃料パイプか何かがダメージ受けちゃうのかね。

    0 0

  82. 民間の宇宙開発はフェールセーフが甘々なんじゃないのかな。
    NASAのお墨付きが貰えてるなら良いけど。

    6 22

  83. 成功まで続ける意思を感じる素晴らしい事業ですよね。他の方も仰っているが、これが企業の地力であり国の地力。日本では考えられないが、少しでもこのようなやり方を応援する風土が育まれないことには間違いなく日本は取り残されるのだろうな…。私みたいなジジイより、今の若い世代の方に応援されるような日本になることを願ってやみません。

    36 5

  84. 乗りたくねー、ぜったい乗りたくねー
    宇宙行きたくねー、地球がいい

    2 3

  85. 前澤さん大丈夫かな?コッパ微塵にならないかな?

    0 0

  86. 世に余剰資金が豊富にあるからこその事業であろう。
    漫画の発想から離れた方が良いと思うが・・・・

    44 17

  87. 失敗は成功の元と言うが、こう言った事業程失敗を重ねる事によって大きく成長できる。日本の企業も悪食わないがやはり海外と比べると資金が少ない…
    投資家もいるが、海外と比べて少ないよね…

    26 8

  88. 野口さんが搭乗した機体とは関係ないのかもしれませんが
    まだまだ宇宙へ行くのは命がけですね

    0 1

  89. 初の着地成功を祝う処なのに、どうしても爆発が嬉しい日本のマスゴミ。国民性とは思いたくないが、腐ってるねこの感性。

    0 1