Photo: Getty Imagesアメリカでは2007年から2012年まで放送され、日本でも人気を集めたドラマ「iCarly」。シアトルに住むティーンネイジャーのカーリーが親友サムと一緒にネット番組をスタート、有名人になっていくというストーリー。カーリー役のミランダ・コスグローヴとサム役のジャネット・マッカーディはこの作品で一躍アイドルに。2013年にはサムと友達キャットを主人公にしたスピンオフ「サム&キャット」も制作された。今度はジャネットとキャット役のアリアナ・グランデが息のあったコンビぶりを披露、こちらもヒットした。

皆さんの意見

  1. アイカーリー良く見てて好きでした。
    ご本人は辛い記憶となってしまったようですが、
    自らの演技で多くの視聴者を楽しませたという良い事実も
    ぜひ覚えていてほしいなと思います。
    お疲れ様でした!

    7 0

  2. 側から見たら成功した幸福な人生に見えても
    本人が幸せじゃないって、
    あるんですよね、
    厳しい世界で人気を得た人なら
    自分のしたいことならもっと成功するのでは。

    82 11

  3. ウチの娘も観てました。役柄や仕事内容でなくその仕事を始めた理由と継続しなければいけなかった理由、母親への感情が曲がりに曲がって恥ずかしいと考えて処理しようとしていますね。宮沢りえさんのお母さん、安達祐実さん親子など親がしゃしゃり出るのは上手くいきませんね。親はスネをかじられてもかじってはいけません。ましてや子供の懐をアテにするなんてもっての他ですよ。

    3 3

  4. 共演していたアリアナグランデがみるみるスーパースターになっていくのを見て打ちのめされたのでは?仲が悪かったって話だし。

    23 56

  5. ICarly見てたなぁ。
    めちゃくちゃな感じが
    面白かった。

    4 1

  6. 人の人生に口を挟むつもりは毛頭ない。

    ただ、「過去にやった役が恥ずかしい」「自分のキャリアに腹を立てている」等々の過去の自分の全否定というのは、どうかなとも思う。

    誰だって、望んだ理想の人生を最初から歩めているというわけではない。生まれ落ちた環境のせいで、やむなく望まぬ道筋を歩むということは誰にでもある。

    そのことは、本人にとって短期的には完全に「黒歴史」なのだろうが、それもまた間違いなくその人の歴史であり成果なのだ。過去を切り捨てて、道を変えるのもいいが、しばらく暗中模索の季節を耐えれば、また先に同じ道に繋ぐことが出来るということもある。

    若いと、どうしてもまだ視野が狭く、短期的視点で物事を断定してしまいがち。何が正しいかは、やってみなければ分からないことけだれど、そういう考えもあるということだ。

    終わり良ければ全て良し、その時には「黒歴史」というものは無くなる。

    30 144

  7. アイカーリーもサムも好きだったよ。
    3人のキャラがそれぞれ引き立ってて、見てる方も頭からっぽにして楽しめる番組だったし、友情にちょっと感動する回だってあった。

    イジメとかブラックな描写もけっこうどぎつくて「おお…これがアメリカか…」とビックリしたこともあるのは確かだけど、本人がそんなにイヤだったとは。
    でも楽しませてくれてありがとうと言いたい。

    5 3

  8. やめれて良かったですね。
    最後の言葉も全然やな感じじゃないですね。
    やっぱり芸能界は、自己顕示欲の塊の人じゃないと続かないんだろうなぁ。

    2 0

  9. 日本の芸能界では業界からコロされるレベルの聡明さ。聡明な人にバカバカしく汚い芸能界は合わない。春馬くんと被ります。

    2 2

  10. 基本、子役は搾取だし虐待だと思う。本人が好きでとか言うのは親や周りの大人の誘導や強制に過ぎない。伝統芸能においても同様。
    なんらかの規制を設ける時だと思います。

    1 0

  11. サムはガサツというか、風変わりな性格のキャラクターだったもんね。
    そこが良かったし、愛される作品かつ役だったと思うけど、
    本来の性格とは真逆で、自分だったら絶対に言わないような事・行動を演じ続けるのが嫌だったんだろうね。
    なまじヒットしちゃって、長く続いたから、そこまで嫌いになってしまったのかと思うと、やるせない。
    やれるものなら自分がやりたかったって人は数えきれないほどいるだろうし
    自分が演じた役をクサすのは良くないかもしれないけど、
    海外のコメディで出てくる「変人」って突き抜けてるから、多感な時期に演じるのはしんどい時もあるだろうなあと。
    フルハウスのキミーとか。

    137 5

  12. 晩ごはん時に子どもたちとよく観てたな
    ちょっと天然なところもサバサバしたところもとてもチャーミングだった。
    主役よりも主役だったなー

    悪い印象なんて残ってない。

    30 2

  13. 娘が小さい頃夢中になって見てた「iCarly」
    大人の私も大好きでした。
    カーリーとサムと男の子1人居たな、3人仲良しで
    繰り広げるドタバタ劇は楽しかった!
    お兄ちゃん役も破天荒で面白かった。
    ホットで優しいドラマでしたよ。
    ゲストが時々大物だったな。
    ティーンの時のエミリーラタコウスキー
    も出てました。
    サム役良かったけどな。
    イヤイヤやる仕事はどんなに才能あっても
    周りは感動しても、本人に幸福をもたらさないのですね。可哀想でしたね。
    でも娘と私は楽しい思い出を貰いました。
    サム!ありがとう!お疲れ様でした!

    15 2

  14. これだけ本人が悩んできたことを吐露しているのでに、記事のやたら明るい結びが他人事のようで違和感

    子供がやりたくないことを強要されるのは相当嫌だと思う

    37 9

  15. 今思えばティーンエイジャーの女の子に乱暴で食いしん坊な役はきっと番組が終わってもそういうイメージがついて回ると思うので可哀そうですね。

    でもサムは内面はとても繊細で優しいイメージもあったのでいい演技をしていたと思います。

    子供の時に成功した子供って残りの人生が大変そうといつも思います。

    289 12

  16. 「iCarly」と、「サム&キャット」見てました!

    大好きでした!

    2 0

  17. サム&キャットでしか知らないけど 正直あのドラマは見ていられなくて途中で辞めた。

    素敵な役に巡り会えなかったみたいで気の毒だけど これからの人生が輝来ますように。

    4 4

  18. そうかあ。
    アイカーリー大好きで、またいつ再放送があるかと、検索しているくらい好き。
    サムの役好きじゃなかったって、ショックだけど、本人が幸せじゃなければ、番組ファンとしてはそれは受け止めるし、これからは幸せになってほしいと思う。
    歌手もしてるみたいだし、そちらでやっていくのかな。

    4 1

  19. 悪魔教イルミ、フリーメーソン関係しかいないハリウッドの闇にいやけさしたんじゃないの?

    19 54

  20. クセになるブス具合で、ちょうど良かったのに…

    0 1

  21. アイカーリーもサム&キャットも、小さいころ見てたよー。
    やりたくなかったのか。
    だいたい子役は、親からやらされているよね。

    3 1

  22. 思ったことを言葉にする能力って日本人は低いなぁと感じる。これだけ率直な気持ちを伝えられる日本人は少ないよなぁ。
    オブラートに包むことが日本の美徳だからな。どちらが良いとか悪いではなく。
    比較的関西人は、自分の気持ちを口に出して伝える事が上手な人が多いと感じる。

    4 2

  23. 本人が真面目なのに、やりたくもないアホっぽい役や、セクシーな役、意地悪な役、親に抵抗できず、やらざるおえない環境に置かれて、子役は大変だと思う。
    こじらせる前に解放されてよかった。  
    ただ一度刺激的なお金が飛び交う世界に入ると、
    なかなか抜けられないみたいだけど、意思を強く持ってほしい。

    130 8

  24. 仕事をしていて感じるが、たとえ過去の仕事がどんなに嫌だったとしてもそれを公で発言するのは良くないのではないだろうか。
    関係者は気持ちが良いものではないと思う。
    公言せずに心の中で思うだけにして、二度と嫌な仕事を受けないようにすればいいだけだろう。

    1 9

  25. 日本は子役から
    ダラダラ続けてとくに
    パッとしない人がちらほら
    とくに容姿も精神的にも
    成長してないのを見ると
    がっかりします
    こういう潔さ尊敬

    0 0

  26. 複雑。
    家のために、やりたくもないテレビなは出ていたなんて。
    自分のこどもには、自分の意思で、仕事をやらせうと思うものですが。

    3 2

  27. ワンダイレクションがゲストだった回は今も録画を消さないでいます!
    世界中の人達に幸せをもたらしていたことが、彼女に伝わるといいな。

    4 0

  28. アメリカでも日本でも、事情は同じなんだな。全ての子がそうじゃないだろうが、当人がやりたいわけじゃない、スカウトされたわけでなく、家族からやらされて、彼女の場合は、それで家族を養ったってどういうこと?両親は働いてなかったのか。
    子は親を選べないから、ある種運がなかったかな。ただ、母親が亡くなり縛りが無くなって解放され良かったかと。

    0 0

  29. Jennette McCurdy
    ジャネットではなくジェネットです。

    それはともかく、自分もiCarlyは大好きで、サムというキャラも好きだったので、それが無理矢理で嫌だったというのはちょっとショックです。
    カントリーのCDを出したり、フィギュアスケートもやっていたのですが、それも親の意向だったんでしょうか。

    自分の本当にやりたいことが見つかるといいと思います。
    根はいい人なので。

    5 0

  30. ブロンドはおばか
    可愛いとおばかってシットコムの典型だものね
    こういう役は才能がないと演じられないと思う

    0 0

  31. サム&キャットかなり面白かったよ。
    アリアナも相当かわいかったが、彼女も凄く魅力的な女性だと思う。
    また見たくなりました。

    1 0

  32. 我が家の子どもは大好きだった
    アイカーリーもサム&キャットも。

    自分のキャリアをどうとらえるかは
    本人の自由だと思うが

    遠いアジアの国の子どもが毎週
    楽しみにしていたんだということを
    知っておいてほしいなと思う

    ジャネットの前途に幸多かれ。

    1138 74

  33. いつか自分よがりなこの発言を恥ずかしいと思う日が来るやろう。

    0 0

  34. たいへんだったんだね…サム大好きだったからもし女優業またやりたくなったら自分のやりたい役で帰ってきてほしい。

    4 0

  35. サム&キャット、子どもが好きで見てて
    いつの間にか私も一緒に見る様になった。
    サム、可愛かったなー。
    活躍が見られなくなるのは残念だけど、きっと、他方面でも活躍すると思う。
    まだ、若い!頑張れ!

    2 0

  36. 誤字多いなぁ

    3 0

  37. とても気の毒に思います。
    彼女の演じた役は恥ずかしいものじゃなかったし、多くの人に喜びを与える素敵な番組でした。うちの子も楽しくみていました。
    でも、そう感じるほど、プライベートもそれ以外も劣悪な環境だったのでしょうね。

    子供を生活の糧にしていた親御さんから解放されて、自分らしく、本当に楽しいと思える何かに出会えますように。
    一周して、それが「演技だった」と気づいても全然恥ずかしい事じゃない。
    彼女の幸せを心から祈ります。

    5 0

  38. 恥ずかしいと思うことはないよ〜
    私はTVでアイカーリーみていて、気をはらずに楽しい気持ちで見られて大好きだった。

    ただ本人がそう思って出演していたのなら相当苦しかったね。小さい頃は親に言われたようにするしかない事が沢山ある。自分の思いとは逆のことなら毎日がもやもやするね。

    私は今子育て中。こどもの思いを大切にしようと思いました。

    12 3

  39. アイカーリー好きだった!

    97 8

  40. 洋の東西を問わず子役はだいたい親にやらされるよね。
    この人は自分を客観視でき、お母さんの死をきっかけにそこから逃れられた賢い人。
    幸多かれと祈るばかり。

    2064 113

  41. 子役の闇ですね
    ズルズル続けて精神を病む前に、スパッと引退出来て良かった

    1225 64

  42. ほんの数年前の映画やドラマを見ていると、ガンガン差別表現とか出てくるし、特に女の子の描き方は今じゃ問題になるレベルだったりする。薬に溺れたりする前に止まれて良かったと思う。

    37 2

  43. 家のお金の為に、国民から注目される仕事を楽しめずにしていたなんて、苦痛でしかないわ。

    9 2

  44. ジェネットがそう思ってるとは全く知らなかったけど、それを聞いてショックだと私は思わなかった。
    むしろありがとうの気持ちの方が大きい!
    私は中学の時にiCarlyとSam&Cat見てて、たまたま録画してたから今でもずっと残ってる。
    昨日も10話ぐらい見てたけどやっぱり面白かった!

    そしてiCarlyでカーリー役のミランダコスグローブと来日してくれたとき超嬉しかった!
    たしかディズニーと京都に来てくれたんだっけな。
    アリアナとはいろいろあったみたいだけど、
    今は私Arianatorです(*´∇`)

    4 1

  45. でもアイカーリー面白かったよ!

    8 3

  46. 右は沢尻エリカだと思ったが別人か。

    2 2

  47. これは国に関係なく子役エンタメあるあるですよね。
    親が我が子を有名子役にするために必死になる。
    成功して子どもが人気者になる。
    家庭にいる時間より芸能界にいる時間が長くなり家庭崩壊。
    その頃には子役と呼べる年齢ではなくなり仕事が激減。
    あの人は今?状態になる。

    92 6

  48. この子演技が上手かったのにね。

    71 5

  49. フルハウスのミシェル役の双子も今は退いてるしね。
    妹がMARVELやらゴジラやらブレイク中ですがね。

    3 1

  50. 人前に出る華やかな仕事を羨ましいと思う人が多いみたいだが、信じられない。
    どこに言っても自分が誰だか他人にわかってしまう生活なんて嫌でしょう。
    同じ満足感なら、目立たずにプライバシーが守られる仕事の方がいいと思いますね。

    それでも「目立つことが大事」という人は、ちょっと精神的に病んでると思います。

    0 3

  51. こんなに聡明なアメリカの女優がいたとはね。
    親に食い物にされ、ハリウッド関係者の餌にならずに逃げられてよかったね。売れっ子だったことよりもブリトニーやアンジェリーナみたいにボロボロのアル中、薬中にならなかったことの方が今後の人生を安全に生きる為、大いに助けるだろう。そういうチャンスがたくさん転がってるのがアメリカのよいところ。

    77 9

  52. アイカーリー見てました。
    俳優の仕事は生活のためだけにしてたんだね。
    これからは自分の人生を楽しんで幸せになってほしいな。

    3 0

  53. 奇抜な役だったからね。
    大好きだったけど。
    これからやりたい事やって幸せになって欲しい。

    2 0

  54. サム、可愛くてカッコよくて好きでした。
    実はとても歌上手くて、ギター弾きながらのカントリーが凄い素敵。AmazonでCD探しましたが、日本では無く残念でした。
    本人の気持ちはあると思うけど、当時はとても元気を貰いました。
    ありがとうです。

    13 2

  55. それでも、そうやって人気俳優になれて大金を稼げるようになったのは凄いことだと思うけどな…。
    なんか贅沢な悩みだわ。

    2 4

  56. 陳腐で恥ずかしい役って
    一緒に仕事してきた人へのリスペクトがない人は
    次の仕事も失敗するだろうな

    2 18

  57. 記事を読んでとても賢い自分で考えて行動できる素敵な女性なんだなと。
    ご本人にとっては不本意な役だったかもしれないけどコメント読んでると、とても楽しく観ていたって人が多くて、彼女のやってきたことは素敵な事だったんだなって判る。

    14 0

  58. やらされて嫌々やっていたとしてもやりきったんだから立派。

    6 1

  59. ジェネットね。

    5 3

  60. サム可愛かった!!!娘の一緒に観てました。ご本人が、辛い思いをしながらも、演じていただなんて。。。本当に。人の内側は、計り知れないです。

    266 8

  61. ちょっと何言ってるかわかんない

    5 19

  62. ちゃんと考えて自分で決めて実行出来た、それだけでもう殆どの呪縛から抜けられたんだと、自分の事を認めてほしい

    芸能界は決して楽しい場所ではないから
    これからはどうか自分の人生を心から謳歌して下さい

    70 5

  63. アイカーリー観てました。好きだったのに…

    3 0