オンライン会見に臨む沢村 レッドソックスの沢村拓一投手(32)が、キャンプ合流2日目の3日(日本時間4日)キャンプ地のフォートマイヤーズで初のブルペン投球を行った。
 “32歳の新人右腕”がベールを脱いだ。フォートマイヤーズのブルペンに背番号「22」が登場。直球と、伝家の宝刀、スプリットを投げ込んだ。
 「興奮したと同時に緊張しました。沢山の人がみていて、ちょっと力んだかなと反省しています」と、沢村。アドレナリン全開の初ブルペンを振り返った。
 合流翌日で、志願のブルペン入り。「それなりの体はつくってきたつもり」と自負した通り、直球の球速は94マイル(151キロ)、回転数は2400前後をマークした。
 「ストライクゾーンギリギリの高めの直球をしっかり投げること。その前提で、スプリットを落としていく。まずはそこが投げ切れないことには、僕の場合、始まらないので」
 意図あって、スライダー、カットは封印。米メディアに「僕は、高低を使う投手」と語った通り、軸になる2種類のボールを披露。「サワムラが投げる。見逃したくない」と、直前の試合前会見を簡潔に進めて現場に急行したコーラ監督の前で、名刺代わりの初ブルペンだった。
 収穫も発見もあった。日本でも肌身離さず握っていたメジャーの公式戦の感触も、実際フロリダで握ると感触が違った。「湿度が高いので、滑るより、捕まり過ぎるというか、引っ掛けた。(マウンドの)硬さや傾斜は気にならなかった」。捕手とは、打者が振ってくる高さ、ストライクゾーンを確認するなど、感覚を研ぎ、誤差を測り、情報をインプットした。
 ブルペン投球を重ね、フリー打撃登板などを経て、オープン戦登板へ。「コーチと相談して(日程を)決めたら逆算して調整していく。暖かくて、やりやすい環境。これからどんどん調子が上がってくると思う」。約2週間遅れの合流も、沢村の視界は良好だ。
 
 コーラ監督も沢村に、好印象
 〇…コーラ監督は「とても好感が持てる」と沢村の印象を語った。1月の交渉の席で初対面。「腹を割って話してくれた。何を成し遂げたいか、なぜ、メジャーに来たいのか。彼も(ブルーム野球事業部最高幹部に)質問していた。我々は中継ぎについて、ボストンという地域、球団に関わる全てについて話が出来た」。当時、故郷プエルトリコの山岳地帯で夫婦水入らずの休暇を楽しんでいた矢先、交渉がまとまり、急きょ、旅行を中断して、ボストンに飛んだ指揮官は、「沢村が(お詫びに)ワインをプレゼントしてくれるというので、期待している」と笑顔で秘話を明かした。

みんなの意見

  1. ヘアスタイルを見ただけで、活躍出来ないことが分かる。野球に取組む姿勢が、そもそも間違っている。打たれるよ〜!

    0 10

  2. いいね^^
    菅野はアレだけど、沢村と長野は応援したくなるね。

    菅野はアレだけど。

    9 1

  3. 去年の今頃「澤村は来年メジャーリーガーになってるよ」なんて言っても誰も信じなかっただろう。それが蓋を開けて見ればコレだから人生はわからない。

    2 0

  4. たかがブルペンで興奮て!まぁ思い出作りにはちょうどいいか。

    2 4

  5. メジャーのファンに澤村劇場の楽しさを思い知らせてやれ!
    がんばれ!

    1 0

  6. ワクワクしてるって顔だねw
    狭い本拠地だけど頑張って欲しいね

    2 1

  7. ノーコンでメジャーで通用するのかな?

    3 1

  8. 澤村に「頭悪い」って人がいるが…

    そんな選手がいつ爆発するか判らないハンデ抱えつつ9年10年もプロでやれてるはずがない。
    私生活ではいろいろあったのは事実だけど…

    巷で言われる「ただの筋肉馬鹿」でない、
    どう鍛えてどう生かすかをちゃんと考えて鍛えて通算300試合を超える登板数を誇る。
    チームのために身を粉にし、
    言われたところでひたすら投げる…
    時には怪我を押して投げて 失敗しても怪我のせいにせず甘んじて批判も黙って受け入れて…

    個人的には澤村で通用しないなら他の巨人の投手も通用しないと思ってる。

    43 14

  9. 活躍して欲しいな

    渡米出来て良かった

    14 0

  10. 巨人で散々作った借金を返してから行けよ。という人がいるかもしれない

    0 0

  11. それを巨人時代にやって欲しかったな〜

    0 0

  12. レッドも岡島上原と日本人抑えを信用してるんだな。澤村も頑張って欲しいです。

    32 3

  13. 沢村はメジャー向きかも。頑張って欲しい。

    19 2

  14. 球速ばかりに気を取られず力まずに頑張ってよ!

    0 2

  15. 何故去年一瞬とはいえ巨人の3軍にいたのか不思議だわ、まあ色々あったんだろがさ

    0 0

  16. 本当に似顔絵書くの簡単な顔立ちしてんなぁ

    1 5

  17. 良いねえ、楽しみだなぁ。
    YouTubeで喋ってるのを観たけど、ああいうカジュアルな場所でもしっかりと自分の考え方を話しててとても好印象だった。

    100 9

  18. チョコプラにしか見えない

    1 0

  19. 今まで日本であまり実績残していないピッチャーが、ある程度でも成功したと言われる成績を残したのは岡島くらいかな。かなり特長あるピッチャーだったけど、どのくらい成績残すか、楽しみですね。

    4 10

  20. 是非ともサイ・ヤング賞等素晴らしい結果を残してください!

    6 0

  21. >当時、故郷プエルトリコの山岳地帯で夫婦水入らずの休暇を楽しんでいた矢先、交渉がまとまり、急きょ、旅行を中断して、ボストンに飛んだ

    うれしいね。監督を男にしたいね。

    1 1

  22. 今後の活躍を願うばかりです。

    大いに期待してます。

    4 0

  23. >肌身離さず握っていたメジャーの公式戦の感触
    公式戦の感触を握るってなんやねんw
    文章の仕事を舐めるな。

    2 0

  24. 気持ちよく送り出してくれたロッテも素晴らしい

    2 0

  25. 少年に戻ったみたいな顔してる
    わくわくが止まらないって感じだね

    0 0

  26. 今が一番良い時。

    もうない。

    終了。

    1 1

  27. わずか一年足らずでこんなに印象が変わる人が居るでしょうか。
    ロッテを挟み活躍し残留を切望されつつ夢を選んだのも良かった。
    巨人からそのままメジャーに行っていたら、過去の素行や実績からどうせダメに決まっていると多くの人に言われたでしょう。
    元同僚の上原さんのYouTubeで話していた姿もかなり好印象でした。
    今では心から応援しています。

    35 3

  28. ロッテ行って以降わらしべ長者的な活躍ぶり。あのままくすぶってたら強制的に引退とかさせられてたかも。明るい印象になったし、良さでもある野蛮さを前面に活躍して欲しい選手。

    45 3

  29. これがメジャーのマウンドか!っと思ったやろうね。素晴らしい経験されてますね。

    4 1

  30. 昨日有吉の壁に出てたのに今日はアメリカか、忙しいねー

    1 0

  31. 公式戦の感触って。。。

    1 1

  32. トレードから人生変わったな
    酒飲んでも暴れんなよ

    2 0

  33. 公式「戦」じゃなくて公式「球」だろうね。
    好きな選手ではないが日本人の活躍はうれしいので開幕が楽しみです。
    試合が出来るのかが心配ですが。。。

    21 13

  34. 人が入ると力む、何度言っても変わらねーな。

    力んでまた悪いとこ出続けて、逆戻りしないように。

    沢村は人が入らない、気楽な球団のほうがイイんでないかい。

    0 1

  35. 一度どん底に落ち這い上がってメジャーをつかんだ人。どこまでやれるか未知数だが頑張ってほしいな。

    16 1

  36. この表情はジャイアンツの頃は殆ど見たことなかった。今はマリーンズを経て夢のメジャーへの挑戦を心から楽しんでいるんだろうね。
    メジャーのマウンドに立つ日が来ることを願って応援して、楽しみにしています。

    12 1

  37. いい顔してるなぁ。巨人にいたときのプレッシャーが沢村の心臓を作っているのかもしれない。もしそれが世界でも感じられないプレッシャーだったとしたら、もしかしたら……?

    24 3

  38. 澤村がレッドソックスか。思えば平成の大投手になると嘱望されてた人材だからな。
    あまりの頭の悪さで遠回りしたが。
    個人的には菅野と澤村、江川vs西本を越える存在になると期待していた。
    読売時代にやっておけよな(笑)

    3 17

  39. 澤村
    ボストンのユニフォームが似合う
    これで活躍出来たら
    野球やってる者の憧れの存在

    0 0