"「日本は米中の間でジレンマに」仏紙が風刺画" 16日の日米首脳会談を前に、フランスの新聞が「日本はアメリカと中国の間でジレンマにある」とする分析記事と風刺画を掲載しました。
 フランスのレゼコーは15日付の紙面に「アメリカと中国の間での選択日本のジレンマ」というタイトルで記事を載せました。
 日本が日米同盟と中国への経済的依存の間で揺れていると指摘しています。
 風刺画にはアメリカ人と中国を象徴するパンダ、日本を示す人物が登場し、アメリカと中国の間に張られた綱の上で日本がバランスを取ろうとしている様子が描かれています。
 菅総理大臣がバイデン大統領と初めて対面で会談する外国の首脳となるのは「名誉」だとする一方で、中国の新疆ウイグル自治区での人権問題や台湾を巡る問題でアメリカ側から明確な姿勢を示すよう迫られる可能性を指摘しています。
 風刺画のアメリカ人は日本に手招きをする一方で、背後にはさみを隠し持っています。テレビ朝日

ヤフーユーザーの意見

  1. でも、フランスもかなり自国をつぶしましたね。今の政体はいつの建国ですかw

    0 0

  2. 普通に考えて、中国は選択しないでしょ。

    42 9

  3. 「政経分離」、
    確かに少なからずジレンマは有ると思います。
    中国の市場は魅力的、ですが将来を見据えたとき民主的な社会か、それとも強権的共産主義か
    との二者択一の時期にきているはず。
    政財界にははっきりした将来像を示すべきではないでしょうか!
    この日本がウイグルのような漢民族による民族同化あるいわ「民族浄化」を目指す中国、私は共産主義が嫌です。
    現在の民主的社会が守れるなら今よりも貧しくても構わない。
    きっぱりと発言しましょう、China NO!

    47 5

  4. 中国共産党は最悪の政権だし、インバウンド
    で来日した傲慢で自分勝手な中国人を目の
    当たりにした日本人の肌感としても中国を
    とる可能性は皆無ではないでしょうか。

    50 10

  5. どうでもいいが、フランスの存在感がゼロ。

    1 0

  6. 普通に、フランス人て笑いのセンス無いよな。

    0 0

  7. 基本的にアメリカとは価値観を共有出来るが中国とは出来ない。
    中国は日本を味方につけたいのであれば、もっと常識を学ぶことだ。
    今の中国は田舎のヤクザ。
    まあ、流石に仲間にはなれない。

    7 1

  8. 多くの国民は米中で選ぶならアメリカを選ぶことに異論はないだろう
    むしろジレンマがあるのは二階という厄介者を抱えてる政府
    党のドンの考えと国民の考えがずれているから大変

    87 6

  9. 日本の態度は明確で、ジレンマに陥ってはいない。
    コロナではブレブレの菅もそこはブレていない。

    それを見誤って「ほら海外で風刺されてる!」と嬉しそうに報道するテレビ朝日の浅慮が微笑ましいですね。
    ディスカウントジャパン記事を一所懸命探してきたんだろうな。

    14 1

  10. この風刺画は非常に無礼だ。日本政府は即刻、抗議するべきだ。中国が好きな日本人は、ほんの僅かな要人だ。日本人の99%以上が中国を嫌っています。

    15 7

  11. ここで取り上げてもらえない韓国は空気なのか、それとも既に中国チームと認識されてるのか。

    9 2

  12. 当の本人が喜んでるのよ!
    いい夢を見るのを邪魔しないでよ!

    5 4

  13. 的外れな記事かもしれないが、案外海外からこう見えていると考えた方がよい。政府の態度自体は、実際にそうだから。

    15 0

  14. フランスの新聞社、日本に対する理解や分析が足りないのではないか?日本は明確にアメリカ側です。

    20 3

  15. 今のままの中国ならいずれ自己崩壊するでしょう。

    その中国に依存すれば共倒れになる事は明白。

    習近平氏がどうなるかで変化があるか注目するところ。

    16 2

  16. この風刺画は的はずれ。
    媚中政治家はもう限界なのよ。
    反中に舵を切るしかなくなっているのが現実だわ。

    34 3

  17. 決められない政府

    2 1

  18. 政権担当能力あるのが自民党だけで
    右から左までいるせいで党内派閥で全て決まるのが
    日本最大の問題

    しかも最大派閥の二階派が媚中

    5 5

  19. さほど、一般の国民はジレンマではない。
    一部の媚中議員と、左翼、左翼マスコミが中国びいきしているだけ。
    中国なんて無法者たちの国家を選ぶ理由が全くない。
    今の日米同盟関係を維持しつつ、自主独立のために自衛軍をつくるだけ。

    88 16

  20. 「フランス敗れたり」という、フランスの軍人が著した歴史的名著があります。ユートピア思想に染まっていた当時のフランスが、いとも容易くナチスに征服された理由を、私はこの本で学びました。
    先の敗戦の経験から多くを学んだ日本は、かつてのフランスのような愚を犯すことはないでしょう。

    29 2

  21. 米中間でしかも真ん中でバランスを取ってるとフランスが日本を見てるとは意外。

    0 0

  22. フランス、ドイツは中国に寄り過ぎている。自分たちの経済が良ければ、アジアは知ったことじゃない。がとりあえず人権問題あるし、これ以上中国進出は防ぎたいから、軍艦航行はしました。でもやっぱり自国の経済が大事。ってとこだろーな。まあ普通そうだけど

    2 0

  23. アレ、パンダなのか?
    たぬきだと思った(笑)

    3 3

  24. ジレンマがあるのは日本でなくて韓国だ。

    今までの流れから同盟国のアメリカに味方するのは当然で、そうでなければ菅首相がアメリカに訪問することは無い。
    一方の韓国は米中対立の間で、まさにジレンマ状態だと思う。

    152 18