宇部興産宇部地区の石炭の貯蔵場。奥に見える対岸が「西沖の山発電所」の建設予定地 電源開発(Jパワー、東京)は16日、宇部興産(山口県宇部市)と検討してきた宇部市での石炭火力発電所の建設計画を断念すると発表した。電力需要の伸び悩みや再生可能エネルギーの導入の状況などを踏まえて判断した。
【地図】建設中止を決めた石炭火力発電所の予定地
 両社は2015年、共同出資の山口宇部パワー(同)を設立。当初は大阪ガス(大阪市)も出資していたが、事業性が見込めないとして19年4月に撤退を発表。26年に出力60万キロワットの2基で運転を始める予定だった。世界的な脱炭素の流れの中、環境への配慮や事業性を考慮して石炭火力から撤退する動きが全国で相次いでいる。中国新聞社

ヤフーユーザーの意見

  1. うちは東電だがメーターを交換してから料金がおかしい。真夏でも無いのに1万近い請求。絶対不正してる!更に料金値上げもあるんだろ?社員の給料減らすのが先だろ。原発事故から10年経って最大の値上げと料金不正。ろくでもない企業はNHKだけでは無い。

    0 0

  2. 日本の最先端の石炭火力発電について素人でもわかる良書があったら教えてください

    0 1

  3. 脱炭素が、凍死者を増やすかもね。二酸化炭素を悪役にするやり方は疑問を持つ。日本みたいに災害の多い国に再生エネルギーは合わないね。太陽光限定、家のパネルはまだしも、山林を切り開いてまで太陽光発電所は自然破壊以外ないものでもない。台風でダメダメと証明された。まだ石炭火力のほうがマシ。

    10 3

  4. もったいないこと。
    一番安定感のある発電所なのに。

    さらに非常事態に弱い国になってしまうよ。

    16 3

  5. 脱炭素は幻想に過ぎないと思う。なんだかんだ結局は炭素、原油などに頼らないと生きていけない

    6 5

  6. EUは2030年までにLNG火力も廃止の方向で調整中だぞ。
    どうする日本?

    0 1

  7. 日本の石炭火力は世界一の技術でCO2の排出少ないので、むしろ開発した方が良いと思う。
    むしろ原子力より環境に良い!

    7 1

  8. 火力発電と原発を全廃する代わりに一家に一台自転車発電機設置でどうでしょう?

    一日一時間の発電の義務化とセットで

    原発全廃なら代替発電として人力が有効だろ・・・(´・ω・`)

    0 0

  9. 電力事業の伸び悩みなのにEVか。偉い人が考えることはよう分からん

    0 0

  10. 島国のエネルギー

    隣から貰ったら、未来属国ってなお隣さん

    自立して未来を生き抜くには、排出CO2のコスト払っても実用、技術は守るべき
    原子力も同じ

    刹那的、今さえ良けりゃの政治家だらけ

    1985年、石油は2050年で枯渇と学習したもんだ

    石油掘削・精製技術の発展でオイルシェール実用化
    アメリカの戦略で残してたなら凄い、と言うか当たり前

    質はイマイチだけど、国内炭鉱閉山は未来の資源だと思ってる

    2 0

  11. 今更石炭って、判断が遅過ぎじゃないの?

    0 1

  12. 再生可能エネルギーとか自然エネルギーとか嬉しそうに話してるが、料金の話題は一切なし。メディアは、くそ高い料金も報道しろよ!

    1 0

  13. 電力逼迫なんて言っていたかと思ったら…。んじゃ引き連れて原発はいらないんじゃないの。

    0 0

  14. 地球温暖化防止の関連で京都会議(COP3)が開催されてから、もう23年以上経過している。
    その段階で、石炭火力は誰の目にもアウトだったわけで、その後、原発重視とそのバックアップ電力としての石炭火力重視の結果、23年前には世界トップだった再生可能エネルギー技術は、もう中国に全く勝てなくなっている。

    エネルギーそのもので言えば、多様な再生可能エネルギーを組み合わせつつ、余剰電力で水素生産・発電を組み合わせるというゴールに向けて、どのように進んでいくのかが勝負。

    海のそばで雨量も適度な日本は、水素エネルギーを組み合わせた場合、圧倒的な勝利を得る可能性があったけれど、とっくに夢と消えている。

    オゾン層問題の事例を見る限り、いつ、温暖化交渉で石炭の貿易規制が始まるかわからない状態。このまま石炭火力なんて作っても、不良債権にしかならないんだよね。

    0 0

  15. グレタ思想は国際基準ではないです。
    地球温暖化は周期的なものだったりするかも知れないです。

    0 0

  16. そりゃ。大臣が。プラスティックの原材料知らない所を考えると
    こういう電力事情を含めての議論ができないでしょ。
    で、結局、しばらくは原発に頼らないと仕方ないのに。

    0 0

  17. 火力がダメ原子力がダメ。
    いつか電気が庶民には買えない時代がくるよ。
    それでいいの?
    私はいいよ。江戸時代みたいに電気のない生活も良いと思う。

    0 0

  18. 石炭ってほぼ全て輸入だろ?
    あんまり日本に向いてないんじゃないかな。
    日本に豊富にある、海や河川や水路をもっと有効活用した方が良い。

    0 0

  19. 電力減らしたければ世界的に、日本の昭和40年代のような質素な暮らしをすればいい。
    今より電力消費が少なかったのは事実だし。

    2 0

  20. いよいよ小型原子炉の建屋に着手する時がやってきましたか。石炭火力発電は脱炭素で厳しい目が向けられる中、この分野では著しい発展が見込まれていますからね。脱炭素って事を言ったけど・・・再生可能エネルギーの普及って政府は一言も言ってないですからね。

    1 1

  21. 結局性能の良いバッテリーが出来れば問題解決できるんじゃないの?
    太陽光、海洋発電の発電の備蓄。
    この問いに答えられる人の回答を望む。

    1 4

  22. ヨーロッパの日本たたきと思うがね。のっちゃいかんと思うよ。

    39 9

  23. 国の原子力政策が頓挫したのならば指針を決めなければならないと思うけど。再生可能エネルギーに転換するにも莫大な金が掛かるし軌道に乗るにも相当な時間が必要で2050年迄に二酸化炭素排出量を50%削減するとか言う話も聞くが果たして火力依存を脱却して目標数値に近づけられるのかね?メガソーラーを作るにしても森林伐採を行えば環境破壊に繋がるし全然エコロジーな世界では無いと思うが果たして国は日本のエネルギー政策をどう考えているのか聞かせて欲しいよ。原発は危険だから駄目という意見ばかり聞いていないで原発を安全に運営管理するにはどうしたら良いのかも議論すべきだろう。廃炉にしても莫大な資金が必要なのに宙ぶらりんの状態を何時まで続けるのか?先送りの結果が自らの首を絞める結果になっている事を反省すべきでタイムリミットは着々と進んでいるのに国の連中達は危機感持って仕事をしていないから尻に火がつくのだよ反省猿だろう。

    0 0

  24. この欧州米国の好き勝手を
    アジアはアジアでを掲げたのが大東亜戦争ね。
    負けて勝ち馬に乗ったのが中韓。
    もう一度考える時がきてるんじゃないか?

    0 0

  25. 電力会社に限らず、製造業なんかもCO2排出だけでは無く、エネルギーを何から得ているのかはいずれ企業価値に直結する問題になると思われる。
    世の中の流れがそうなりそうだから、建設団円は致し方ない。
    CO2排出が炭素税しいては、それに伴う企業体力に直結する時、結局は原発に頼らなくてはいけない事になるのではないかと思う。

    163 27

  26. 火力 原子力発電は時代に逆行でやめるべきだ。太陽光 風力だけでなく日本地位的状況自然環境にあった再生可能エネルギーを活用を考えて技術開発に力をいれてほしい。

    12 63

  27. 日本は世界有数の火山大国であり、温泉大国でもあります。
    なぜ地熱発電を建設し利用しないのでしょうか?
    ニュージーランドやアイスランドのように 日本と同じ火山大国では
    地熱発電を利用しています。
    しかもそれを建設したのは日本のメーカーです。
    日本は地熱発電を建設できる技術があるのに 使わないのはもったいないです。
    昔ならいざ知らず、今の地熱発電の技術は進歩しています。土地や温泉利用などで
    いろいろ問題がありますが、それらをクリアして進めるべきです。
    火力ではCO2が出てしまい、原子力では放射能の核ごみがでるのと安全性に問題がある
    風力、太陽パネルは出力不安定、なぜ? 24時間ベース発電できる 地熱発電を
    考えないのでしょうか?
    原発を推進する政府は 意図的に地熱発電を無視していませんか?
    CO2や核ごみ出さない地熱発電を進めるべきです。

    3 4

  28. アホ!!・・再生可能エネルギーなんて地球上に存在しません・・自然エネルギーを使えば自然は破壊されます・・

    折角、太古の生物が残してくれたエネルギー源を使わないの??・・いや、使う義務が人類にはあります・・それは、大気にCO2を戻す事が生物界での人類の役目だからです・・人類を育ててくれた生物への恩返しと人類後の知的生命体の為にです。。

    目指せCO2濃度800ppm・・少なからずここまでは人類によって回復すべきです。。

    1 0

  29. アメリカでは三菱日立パワーシステムズが水素を燃焼させるガスタービン・コンバインドサイクル発電(GTCC)システムをユタ州の発電会社から受注。再エネ由来水素を活用し、水素混焼率30%から始めて2045年までには水素100%での運転を目指すという。日本でも老朽化の進む火力発電所の後継設備として導入できないかな?

    3 0

  30. 仙台港にも 震災後知らぬ間に
    石炭火力発電所が建ってましたが、

    所有者は関西電力、電力は東京へ送られているそうです。
    仙台市が甘受できるのは PM2.5 くらいですかねぇ

    もう、自分の県で使う電力は自分の県で賄うことにしませんか?

    0 0

  31. 原発より間違いなく安全だぞ!原発は1度でも放射能漏れを起こすと数百年苦しまなければならないし!co2を減らす技術を確立しましょう!放射能は無理だから!

    6 3

  32. 他の國が脱石炭火力発電だからと 見栄を張って 飛びつく必要は無い 皆置かれた条件が違う。未曾有の原発事故を起こし、石棺化さえ 何100年先かと言われる國で 新原発建設など
    物笑いの種。不安定な自然エネルギーを安定化電力にする研究、高効率の石炭燃焼の火力発電所の新設を継続すべきである。夜になれば煌々と日本列島不夜城こそ制限すべきではと思う。

    3 0

  33. アイスランドのように、地熱発電にしたら良いのに。これだけ全国各地に温泉が有るんだから、地熱発電が1番クリーンな気がする。直ぐに出来なくても、10年後には、当たり前になっていれば万々歳。

    0 1

  34. 日本もナイアガラクラスの、スーパー河川が大量にあればなぁ

    0 2

  35. また、科学が風評に負けたのですね。
    本当に此までの日本を築き上げて来られたご先祖様に、申し開き出来ません。
    いや、それ以上に、孫子の代まで禍根を残すことになり、本当に申し訳有りません。
    未来の子供達には、是非、今のこの国の大人達を最凶最悪な日本人として悪しき見本、反面教師にして戴いて、風評に負けない科学立国を目指して欲しいと願うばかりです。
    どうか必ずや「2000年代初頭の日本には、馬鹿しか居なかった」と堂々と言える国家を築いて下さい。

    5 0

  36. それでも原発は、事故が起きた時が怖すぎる。
    ちゃんとした避難計画を策定し、数を絞り、研究施設も兼ねて、本当に素晴らしい頭脳が集まるように資金も集中させて稼働はありだと思う。
    1年先さえ無事なら良いと考える政治屋が動かす施設ではない。
    金がかかる。課題があり、解決しなければならないが稼働させないといけない。という国民の意識も必要かと。

    3 2

  37. 古い方の石炭火力発電所から排出されるCO2の量が多い割に発電効率が悪いのだから、むしろ新しい火力発電所をどんどん作って置き換えてくれたらいいのに。
    それが電力需要に応えながらエコにつながると思うんだけど。

    最新の火力発電所なら、発電効率60%とか普通にいくんでしょ?
    40%未満の火力発電所を閉鎖すりゃあいいのに。

    39 18

  38. 今こそJの力を世界へ見せる時!!!

    1 1

  39. 未来の為に再生可能エネルギー。

    その未来まで持ちこたえられるのかね?

    本当に実用に耐えるクリーンなエネルギーを
    確実に得られるまでは
    古い技術をブラッシュアップしながら
    少しずつ変えていくしかないんじゃないのかね?

    企業を国が守る必要はないので
    電力事業なんて国営化すればいいのに。

    0 0

  40. 電機使用率は上がるが、供給は下がる一方という矛盾。更にエコという名目で、わざわざ供給を更に下げる(意味不明)

    15 4

  41. 当然の流れ。
    石炭火力は即刻退役させるべき。

    4 7

  42. 石炭火力はイメージが悪いですが、最新の石炭火力は効率が良く二酸化炭素も少なく出来ます。日本には石炭は多く眠っていますし国をあげて推進すべきで、原発の実害を風評被害のレッテルを貼ることに尽力するのではなく石炭火力が環境に悪いという風評被害こそをなんとかすべきです。しかし菅政権はコロナにも関わらず二酸化炭素ゼロとか言い出し原発を推進する反日政権ですからね。

    25 13

  43. 欧州全域の発電構成とコストを補助金や税をさっぴいて日本と比較すると、
    ”震災前の”日本と大差ないという話をどこかで読んだ。
    ようするに”震災前の”日本のエネルギー政策は優秀だったのだ!

    原発事故の過剰対応でそれをわざわざ自分で壊してしまった。
    それは何処の国の陰謀でもない。
    60年代に日本のエネルギー政策の基礎を作った人達の努力を思うともうね、、、
    例えば米国から平和利用に限って核物質を扱わせて貰えるように交渉するのは
    とても大変だったのですよ。その成果をわざわざドブに捨てている。
    化石燃料もイランとの国交をつくったりとドラマがあったのにそれも捨てている。

    なんなんだこの急速な劣化と愚かさは。

    0 0

  44. 原子力発電や火力発電、太陽光発電等の様々な発電を組み合わせる事が1番、電力供給の分野では理想的な形です。
    どの発電方法でもメリット、デメリットがあるのでそれをバランスよくするのが大切です。

    3 2

  45. 石炭やめて原子力やめて何で発電するんや?

    53 2

  46. 日本の石炭火力発電技術は日本の原発よりも安全だと思います。
    大気中のCO2(0.03%)をどう捉えるかで考え方は変わるけど。

    0 0

  47. 大規模停電でも起こらなければ意識が変わらないね。綺麗事ばっかではどないもならん。

    24 5

  48. 石炭が現時点で最も永続的なエネルギー源です。日本はエネルギー源をほぼ全て海外からの輸入に頼っており、安全保障上からも石炭火力を止めるわけにはいきません。

    3 0

  49. 石炭火力も、原発も廃棄物処理を軽んじてきたから、
    立ち行かなくなったのだ!

    石炭もCo2地中埋め戻しの研究不足か、
    原発も放射性廃棄物の捨て先を棚上げにしたから、
    先の展望に望みが掛けられなくなったのだ!

    今までの研究投資は、ムダになったのか??????

    11 23

  50. ドイツは火力発電用褐炭の自給率が100%です。

    「バケットホイールエクスカベーター」
    全長240m、全高96m、総重量1万3500トン

    上記の巨大な重機を使い褐炭を露天掘りし、鉱山に隣接した火力発電所へベルトコンベアで運びます。「バケットホイールエクスカベーター」で検索してみてください。

    日本で同じことが出来ますか?出来ませんよね。出来ないのに「見習え」は論理破綻です。

    4 6

  51. 太陽光パネルは刹那的な魅力で一世を風靡したけど、寿命が長くないうえに廃棄するには少々手間がかかるのが不安。
    パッと飛びついたものの設備の維持や更新のコストは考えてないってパターンも多く発生して黒歴史になりそう。
    それなりの歴史を積み重ねてきた火力や原子力の技術をアッサリ捨てるのは勿体ないと思う。
    人間の歴史は失敗したことを無にするんじゃなくて、糧にして克服してきたものなんだよ。

    1 1

  52. 雑音が鬱陶しそうですが、我が国の発展のためにも一刻も早く大間原発を運開する必要があります。
    正義は必ず勝ちますよ。
    健闘を祈っています。

    4 1

  53. 宇部興産もこれ作っちゃうと自社で使わざるを得ないわけで、今後の自社製品の製造時のCO2排出量を出さないといけなくなったときに困るってことなんだろうね。

    0 0

  54. 資源の無い日本で国民が企業が欲しがる電力を風力発電で賄えると思ってる人は何の知識も無いのでは?江戸時代に戻るならいざ知らず、クリーンエネルギー源だけで供給出来るか計算したら答えは分かります。机上の計算や空論で電気は得られない。

    6 0

  55. 石炭は流石に断念して正解ですね

    0 2

  56. 今の技術では石炭火力の二酸化炭素の排出量をかなり抑えられるようになって来ましたし、石炭は資源の少ない日本でもまだまだ採掘可能な資源ですので、個人的には石炭火力には大いに期待しています。アラブ情勢に左右される石油やロシア情勢に左右される天然ガスとは違い、自国でも採掘可能な石炭は火力発電のための燃料としてもうってつけであり、諦めずにこれからも努力を続けていって欲しいと思います。

    41 9

  57. 国策として、なんで 火力 という選択肢を、
    リスクヘッジの1つとして、残しておかないんだろうね

    36 6

  58. エネルギー政策をそろそろ腰据えて議論するべきでは?結局、資源が無い日本で原発の割合を減らせば、当たり前に企業から顧客へと負担は増えますよ。困るのは国民ですよ!代替エネルギー問題が解消するまでは、原発稼働させてを段階的に減らすのが理想ではないでしょうか。

    0 1

  59. 現在 中国電力が建設進行中の、島根県浜田市の三隅火力発電所はどーなるの????

    0 0

  60. 約10年前に石炭火力でのCO2回収技術の開発や石炭微粉化によるCO2排出量削減法(ざっくり言えば燃費向上)開発、様々な企業努力、環境保護の技術開発が進められていて、日本の技術は世界トップレベルである。
    既存でも化石燃料発電での発電効率はトップレベルだろう。

    それを声がでかい活動家が火力だというだけで、理想だけを見て現実を見ず潰して回っている。
    日本だけを見てすぐ近くの大気汚染国家には何も言わない。
    どうにかしてもらいたいものだ。

    0 0

  61. 再生エネルギーが環境に良いのは分かるが、消費者の負担が大き過ぎる。
    高い電力料金は生産設備の海外移転に拍車をかけ国内から雇用を奪う事にもなりかねない。

    原発でどんどん発電したり、隣国から安い電力を買ってこれるような国々と同じ条件で二酸化炭素の排出量の削減に取り組もうとするのは無謀と感じる。

    33 2

  62. 最近気づいたんですけど、電力自由化になって電気代が高くなっていますよね!

    19 4

  63. これから急速に人口が減るわけで、EVとかあったとしても電力需要は増えない。安定的な衰退産業であることは明白。新しい仕事もないのに何で人を減らさず、高給を出し続けているのか。社員も毎日、暇で面白くないけど高給なので辞めない。地方でこれだけ資金のある企業はないから、それにぶら下がっている中小企業が多く、無駄な仕事を出し続ける。そういった甘い体質だから電気料金は世界水準の2~3倍。経産省も専門家じゃないから、電力業界のコストチェックしろと言われても無理な話。
    菅総理、携帯電話料金の次は電気料金を下げてみてくれ。間違っても、脱炭素でさらに値上げすることのないように。

    0 5

  64. 新規だとお金貸してくれるところが見込めないからなぁ。
    既設の石炭火力は運転継続するでしょうけど。

    16 7

  65. 電力需要の伸び悩み…、再生エネルギーの導入状況…、では原発いらないという事になるね。

    0 1

  66. 国によって資源が違うから、その国に合った方法を世界基準で割り当てれば良いかもね。

    4 1

  67. EVで、これからすごいたくさん電気いるのにねぇ、、、
    何も考えてないって丸わかりやね。

    0 0

  68. 原発は危険、事故が起きたらそれ以上の損害額が発生する。
    太陽光発電は昼間のみ稼働、充電器はバカ高い、低地に設置すれば洪水・津波・土砂崩れなどで崩壊する。突風に弱い。
    風力は、外国製で海岸に設置し維持が大変だ。漁民が、反対する。
    火力は、重油やゴミ焼却などに頼っている。
    石油は、いずれ枯渇する、輸入に頼らないといけない。

    石炭は海外産となり、精製しキレイな排煙を出せれば理想的だろう。
    それは高額になり、元がとれないかもしれない。
    余計な温度は、銭湯・プール・温栽培などに使えないものだろうか。

    オラが町には、太陽光パネル、ごみ処理場による発電、石炭による火力発電所、新たに発電所(廃材・廃紙・その他?)も数年後には稼働するみたいだ。
    これからは、原発に依存しない、発電所建設が主流となると思う。
    電気代は、バカ高いだろう。

    0 0

  69. 原子力は(汚染を危惧)ダメ、再生可能エネルギーも(風土的に)ダメでは火力しかないと思うが?

    1 0

  70. これで電力料金の国民負担は増加する。というか既にもう上がり始めている。すべては先のことなど考えないで政策を口にする菅政権の所為。

    18 9

  71. 日本の石炭火力はとても優秀で、環境負荷がとても少ない技術だったのになんでだ?
    その技術で作れば、世界中で環境に配慮した発電が出来たはず。
    地中にco2を吸収させて、自然に分解される技術。

    23 13

  72. トリチウムも処理できるようになるなら、又安全を模索しながらだが原子力が電気代としては一番安くなるのだろう、太陽光は広範に設置する必要も有り設置する場所によっては近隣住民には相当迷惑な存在、すぐそばに設置されてみればよくわかる、しかも景観も悪く自然破壊が進むうえ、発電も不安定、その上案外割高で、再生エネルギー付加金も最初の段階より既に10倍にも跳ね上がっている、今後もこの賦課金は何処まで跳ね上がるかわからず、家庭の負担は増すばかりだ。
    大規模太陽光パネル設置者が倒産でもすれば、パネルは放置されかねず、大規模産業廃棄物となる可能性もある、いずれ全国的な廃パネルの問題も浮上してくる時が来るかもしれない。
    今は早い段階で設置した人はかなり儲かっている、電力会社が確実に引き取る法律によって営業努力をせずとも、家で通帳に金が振り込まれてくるのを眺めているだけでいいいのだからこんなおいしい話はない。

    9 3

  73. 東南アジアの古い石炭火力を廃止させて、日本の石炭火力を導入させれば、co2削減につながるよ!

    1 0

  74. この手の話題には、必ずドイツの再生可能エネルギーの高さを賞賛する意見が出るが、日本とドイツを比較するのはナンセンスです。なぜなら、ドイツはヨーロッパ系統の一部だから。隣のポーランドの発電量は石炭火力が8割、フランスの発電量は原子力が7割以上です。そして、隣国から電力を買うことができます。対して日本は独立系統です。
    比較するなら、日本とヨーロッパで考えなければならないと思います。今後のエネルギー問題については定量的なデータに基づく議論がなされることを望みます。

    3070 338

  75. ドイツは、原発を順次停止していくようでが、裏では褐炭を使って、ようはCO2を大量に排出してるようです。
    足りない部分は、EUは送電網がつながっているので、ロシアのLNG発電や、フランスの原子力に頼っていることが明らかになっています。
    このため、国民が支払う電力料金が、40円程度と言われるほど高騰している始末。
    国民は小さな屋根しか無いが、高位緯度にあるにも関わらず、太陽光発電に寄っているのは承知の通り。
    パネルやインバーターは、中国製で格安ですから、小さくてもパネルを載せているのが現状。
    ということで、脱CO2を実現するには、原子力や高速増殖炉を勧めていくしか無いでしょう。
    宇部興産と三菱寿能の資本力があれば、高速増殖炉は実現可能だと思う、頑張ってほしい。

    3 0

  76. そんなに騒がなくてもあと何年もしないうちに電気なんて大して使わなくなるよ

    0 1

  77. 毎年起きる集中豪雨、中小水力発電を作るしか無いね。

    1 1

  78. あの広大な石炭置場どうすんだろう。
    確か近くの周南市にも貯炭場があったなぁ。。。

    1 0

  79. 現状だと行き過ぎた環境保護主義が、多くの貧困を生み出すことになる。
    本来であれば50年から100年の期間が必要な計画を数年足らずでやろうとしているのが問題。今の環境保護主義は各国の経済構造や地理的、政治的条件を無視している。
    この改革で苦しむのは、当事国の国民であるのになぜ諸外国の環境保護主義者がそれを主導しているのか意味がわからない。

    1 0

  80. 記事中にあるように19年4月の段階で事実上こけてるんでしょ。
    脱炭素とか関係なく、純粋に事業性に問題があっただけじゃないの。

    14 13

  81. 最近のトレンドで、水素だとかアンモニアだとか言っているけど
    水の電気分解だとかアンモニアの合成には多大なエネルギーが必要なわけで
    再生可能エネルギーだけじゃまかなえないでしょ。
    結局原子力になっちゃうのかな?

    32 19

  82. グレタ・トゥンベリのような勘違い少女を担ぐ勢力に世界が振り回されている。彼らは森林をどんどん伐採することには何も言わず化石燃料使用だけを糾弾する。原発による核汚染はもちろんソーラーパネルを敷き詰める発電方法が環境に良いとは思えない。ただ、石炭火力がCO2を回収してゼロエミッションができると言う話を聞いたことはあるけどそこまで行くとちょっと眉唾ではないかと思うけど。

    26 5

  83. やっぱりガスタービンになるのかな?今のところ、それぐらいしか思いつかないけど。

    0 0

  84. この手の話になると、そんなことよりエネルギーの使用量を減らそうよって話しが出てこないんだよね。

    2 0

  85. 結局、原子力が最高の脱炭酸と思うのは、私だけでしょうか。。

    3 3

  86. 今さら石炭火力はないでしょう。
    諸外国から笑われる。

    3 10

  87. 石炭火力ばかりに目をつけて
    世界に温暖化対策をしてますよ。と、アピール。
    でも、本当に電力足りるのでしょうか?
    原発に頼るようでは、日本は終わりです。
    でも、知らぬ間に原子炉稼働してたりしませんか?

    0 0

  88. 陸続きで周囲から買える環境と海で遮断された環境で比べることがナンセンス
    海底ケーブル?おいおい敷設費用 維持費用 交換費用
    電力会社ぶっ潰れるからな

    2 1

  89. 世界に比肩する石炭火力発電技術があるにも関わらず政府主導の撤退劇。発展途上国に対してはいまでも喉から手が出る技術を「環境への配慮」のもとドブに捨てている。その間隙を狙ってChinaが入り込む。日本はChinaの一帯一路に積極的に協力しています。

    54 3

  90. 日本政府が温室効果ガスゼロを謳っているから仕方ないですね。
    この下らない政策のお陰で日本の自動車業界や色々な製造業も大迷惑だ!

    0 0

  91. 時代は水素よ。

    0 0

  92. 何れ管理出来ない太陽光パネルが空を飛ぶ日が来そうな。

    5 4

  93. ヨーロッパ主導の論理に惑わされず、日本は自国の状況をよく見て独自路線を進めば良い。発電コスト、発電量のコントロールのしやすさからみて、火力発電が無くなることはあと100年はないと思うけど。

    4 0

  94. すごい、いまだ脱炭素や原発事故リスクに抵抗する人たち多くがいるとは… 大丈夫、もうこういった設備にファイナンスが付くことはないし、政治ももう知らぬ存ぜぬは通用しないことをようやく理解し始めている。自動車メーカーや電力会社、大手素材メーカーなどが負担することになるが、政治に見放された企業のおかれた立場は世の中共通。既に反ESG企業を炙りだず情報機関が金融業界から注目され始めている。もう逃れない。

    1 6

  95. この選択が日本人に無用の負担を強いる事にならなければ良いのだけど。石炭は埋蔵量が膨大で産地の偏在も無い貴重なエネルギー源。資源の殆どを輸入に頼る日本にこの資源を捨てる選択肢は無い。既存の石炭火力をより高効率な物で更新し継続利用すべきです。原子力を代替できるのか火力だけ。その火力の中心になるのは石炭火力ですから。

    78 12

  96. 旧式石炭火力発電所を置き換えるという名目ではなかったのね。
    しかし電力需要が見込めないって…どゆことだろう

    0 0

  97. 電気はインフラの基礎。
    どんなに優れた会社も、どんなに高潔な人も電気が無ければ仕事も生活もできない。
    原子力は反対
    石炭火力は二酸化炭素増加でダメ
    LNGは価格変動が大きくなりそう
    石油はもっと高価になる
    太陽光発電は土地を使い新しい環境問題
    水力は自然破壊
    地熱風力は弱すぎる

    果たしてどうやって今の生活を維持しながら発展させるのだろうか?

    397 54

  98. いずれのコメントも気付いた時には、手遅れですね。

    1 0

  99. 欧米のフェイク環境論に日本は負けたんだね。
    脳を支配されるという事は恐ろしい事だ。
    武力で負けて次は情報操作で負けた。
    もっと恐ろしいのは負けた事を国民が分かってないということ。

    4 0

  100. 火山の熱は使えないの?

    3 3

  101. 中国は六ヶ所村を使いたいのでフランスとEUは日本の本格的「核燃料サイクル原発シフト」をほぼ「脅し」に近い形で追い込んでる。

    0 0

  102. 地球環境どうのこうのを建前の環境ビジネス、日本は国際的なルール作りでいつもレールに乗る側だから辛い。はたして地球温暖化とはco2だけが悪なのかね〜。一昔前空気の一部だったもんがいつのまにかカネになるし、儲けたい奴らのマーケティングだろ。
    太陽光や充電池なんて一見エコにみえるけど、あれ、作ったり処理するのにどんだけ環境汚染してるんだよ。SDGsなんてのもカネになるからやってるだけで所詮広告宣伝でしかないわな。

    512 64

  103. 石炭発電所計画が次々と中止に追い込まれてるが、政府の原発再稼働(と水素?)推しによる圧力?
    3年前に石炭石油の排ガスからCO2を分離回収する実証実験が第3フェーズと言われ、東レ、東芝、三菱重工、IHIなど名だたる発電プラント関連が取り組んでいたが、日本の政府はこれも失敗か?
    CO2分離回収技術は、化石再活用、産油国連携、メタン等の活用、工業製品のライフサイクルCO2低減など莫大な可能性があり、日本はこの技術と自然エネルギー技術で自国を安全に賄え外貨も稼げる(原発と自然系では無理)と思っていたが、
    日本は技術立国で、自民党の利権私欲?の箱モノ政治は根本的に相容れない、
    自民党の議員や族官僚や利権自治体や地元支援者は、息の長い技術とメーカーによる真っ当な発展は旨味が無いか薄く、ダムや原発など巨大建設利権や補助金に走り?危険性はお構いなし、技術の国際優位に興味も知恵も無い?
    かな?

    2 0

  104. 電力需要の伸び悩みか。夏も冬も電力逼迫が無いと予想か。覚えておこう。

    3 2

  105. 日本は石炭火力発電を軸にすべきです。
    山切り開いてソーラーパネル設置して何がエコなんですかねぇ?
    だいたいこれ以上CO2減らしてどうすんの?

    2 1

  106. 温暖化は問題だが西側各国、一部東側各国で化石燃料発電や化石燃料自動車規制するのは無理があります。
    インフラ普及率も各国バラバラで特に日本は電気自動車給電施設は地方行くと無いに等しく、賃貸物件はほぼゼロに近い普及率で、化石燃料自動車が廃止になったら生活も出来ません。
    まずは各国で無理やりではなく出来る範囲で規制等を進めるべきです。

    2 0

  107. 結局なんやかんやで電力の安定供給をめざすなら原子力しかない。
    反対している人は対案をだすべき。
    反対派の人を見ると破防法適用を人権を縦に反対した人たちと同じにしかみえない。
    結局オウムは今ものうのうと活動している。

    ちなみに風力とか水力等の自然発電では補えず、
    所詮補完でしかない(メインの発電になれない)。

    結果論だが、原発をきちんと推進していれば、
    電気料金一律値上げなんてことも起きなかっただろう。

    39 11

  108. 二酸化炭素を海水に溶かして その電位差で発電するしかない。 てか 1ユニットで数ボルトにしかならんけど( ゚Д゚)

    3 6

  109. 石炭もダメ原子力もダメでこれからどうやって補っていくのさ…

    1 0

  110. 脱酸素は時代の流れです。企業のイメージとして撤退した。

    5 10

  111. LEDや省エネ家電の進歩や、ガスや太陽光による自家発電システムにより一般家庭の電力消費量は低下していくのでしょう。採算ベースに乗らないって事ですね。

    0 1

  112. 石油依存度は下げないていけないし、原発は地震で危険すぎるし、再生可能エネルギーは太陽光パネル設置で問題があるのかなぁ。脱炭素の掛け声は気持ち良いが、何かスッキリしない。もう少しエネルギー政策を考えようよ。

    1 2

  113. SDGsという名のビジネス。

    0 0

  114. 早計だと思うな??太陽パネル利用はますます中国を肥え太らせるだけ!!それだけ中国の経済力は落ちないので相対的に軍事力の高まりに繋がる!宇部興産とJパワーは原油・天然ガスの供給がストップしても日本国民の最低限の電力需要まかなえるだけの原子力と水力と再生エネだけでは足りないハズとして補完的に計画中の発電所は必要、さらに将来はアジア・アフリカ諸国に安い電力供給設備を日本が提供し貢献する為の「クリーンコールテクノロジー」開発の為の実験・実証施設として推進するべき!!中国は必ず小型原子炉と太陽パネルと石炭火力もA.A諸国に社会インフラ設備一式として売り込むと思う・・・

    11 7

  115. 再エネの賦課金という形で国民への負担が増える一方で、またピーク時に電力不足で電気料金上がりましたとか言うんですかね…。

    0 0

  116. これは表向きの話で裏事情は違います。
    この発電所は石炭火力発電所ですが、その排ガスで燃料電池での発電を行うため、2酸化炭素の排出はありません。
    おそらく、硫化化合物の除去と、燃料電池発電プラントのコスト高によって計画中止となったと思います。
    詳しい内情は企業機密になるかもしれないので伏せます。

    0 0

  117. 車を電気にとかはわかるけど、そもそも電気を作らないと電気は使えないわけで。単純に脱炭素だからということで割り切れないと思う。

    7 3

  118. Jパワーは新出光と組んでたはずだけど、九州の某一電のw、「原発電源単価」にものを言わせた徹底的なダンピング反撃で、さすがに苦戦してるのかな~。
    あ、某一電から独立したはずの託送会社が、関門海峡の電源ケーブルを増設しないから、九州に流せないのかな?w

    2 0

  119. んー、電力需要の伸び予測が立たないのは、経済政策が悪いせいだね。
    需要を無視して市場に資金を投入すれば、インフレ率も上がるやろ!なんて希望的観測の政策を7年も8年も続けてるわけです。
    需要がなければどんな企業だって設備投資するわけないです。無駄に供給能力上げても売る先が無いわけですから。

    0 0

  120. 政治が弱いからヨーロッパの理論を聞かされる。
    火力は、どう転んでも今後必要だと思うのだが。脱炭素とか言ってるけど、いかに効率よく電気を生み出すかを考える方が大事なのでは。
    車が動かなくなるよ。どうすんの?w

    0 0

  121. 日本の高度な石炭火力発電は維持すべき。
    原子力がダメ、石炭もダメでは無理だわ

    1 0

  122. 石炭という19世紀の産業革命を支えた黒いダイヤは勿論ですが、今やLNGですら悪と言う位置づけですが、カーボンリサイクルが出来れば問題ないのではないでしょうか?農地というか植樹等による排出権ビジネスの再興を目論む欧州勢にのせられているだけでは?
    また原子力への強烈なアゲインストは将来を見ないアクティビストとも言い難い人々が浅薄な対案のみで騒いでいるだけ。じゃぁ本当に資源の無い借金まみれのこの国、日本のエネルギー政策はどうあるべきか、日本経済の展望含めて我こそはという人は是非公衆の面前で語って賛同を得て欲しいです。政治家のような発言では国民は納得できません。

    16 5

  123. エコという詐欺が、人類を潰す時代。

    14 1

  124. 作っても良いけど国策は原子力発電なんだよねー、作っても良いけどね、下衆の勘ぐりで良ければ良いが。

    16 10

  125. このコメント書くこと自体にも、電気を使うんだよね。単に「火力憎し」「脱炭素礼賛」ではアカン気がする。

    0 4

  126. 今の日本の石炭火力発電の効率ってかなり良くなってんだよな

    0 0

  127. だからって原子力に頼るのは馬鹿丸だしだけどな。長期運用を考えると石炭火力のほうが安全で経済的。

    26 27

  128. これからの電力はどうなるんだろう。
    日々の生活にも、新たな何かを研究するにも、工場で製品を作るのにも、何をするにも「電力」は絶対に必要なわけで、
    電力は足りていない現状、この前の大寒波程度は日本中が必死にならなくても乗り切れる程度の余裕と安定性はないと産業の延びる余地がないどころか生活・医療機関の機能さえ危ぶまれてしまう。他国との競争も考えたら「電気が安定して安い」ってのも必要になる。
    この先、どのようにして供給体制を安定化し電力の余裕を確保していけばいいのだろうか。

    18 3

  129. 日本でコスパと現実を考えるとエコ型の石炭火力やガス火力しか残されてないようにしか考えられる。
    現行の原子力は、災害や敵対国に囲まれてる日本ではリスクが高く米帝様のようにDU弾や装甲、核兵器に転用できず最終処分が出来ていない。
    太陽光等の再生可能エネルギーは日本の自然を破壊し居住地や耕作地をも破壊しているという現実。
    水力は残された場所が少なく、火力や原子力を賄いきれない。
    と、なると、エコ型の火力発電と環境保護で±0にしつつ、核融合やマイクロ波発電の研究及び移行がQOLを維持若しくは向上出来る日本の現実的な方向性だと思う。

    4 1

  130. 脱炭素で日本が劣勢なんだから、
    原発即座に停止を訴えないと。
    言い続けることが大切。

    中国、韓国が原発事故を発生した際に
    圧倒的に優位な発言ができます。
    放射能被害もデカイけど

    0 0

  131. 日本は原子力しかないぞ。

    石油・石炭・LPG

    ワクチンと一緒で、世界規模の有事にはすべて供給が止まる。

    充電できないぞ!

    0 0

  132. 脱炭素、、だもんね。
    とは言え、どうなの?と思う。
    散々、欧米各国のツケを払わされてる感は否めない。

    0 0

  133. 原発反対も良い。
    脱炭素社会でも良い。

    で、電動化社会の爆発的な増加で必要となる電気エネルギーの確保はどーする???


    ご都合主義で、自己勝手も良い、耳の響きの良い環境対策を主張するのも良いが、エネルギーの確保はどーするか、現実的で納得、説得力のある説明をしてくれ!!

    307 39

  134. >世界的な脱炭素の流れの中、環境への配慮

    これ、よく目にするフレーズなのだけど、どの段階でCO2を出すのかだけの話ではないの?

    EV車普及とか、電力消費するものが増えるかもしれないのに、電力を安定供給できるのかねぇ...
    CA州のように停電が増えるとものづくり企業は逃げていくよ。

    0 0

  135. 効率の良い最新の石炭火力発電を中止とは。
    原子力に回帰するのかな?
    まさかその分を太陽光発電でまかなうとかいう頭悪いこと考えたりしないよね?それが心配。

    55 17

  136. 新しい火力発電所の建設には賛成派です。
    効率の良い火力発電所を利用することでCO2排出量は現在の古い発電施設よりも押さえることができます。
    そして再生可能エネルギーは表面上の聞こえはいいですが、建設時や材料製作時のCO2排出や金銭面と生産するエネルギーの効果の悪さ、山間部等の森林を伐採し発電施設を建設する自然破壊等問題もあります。
    税金も使われるでしょうから日本全体で見てバランスよく効率の良い発電をしてもらいたいです。

    38 5

  137. 資金を融資してもらえないんだから作れなくて当然。

    0 0

  138. これだけコメントがあって、「電力需要の伸び悩み」という一節に対する反応の少なさに驚く。

    そう、是非はともあれ人口の減少が事実としてあり、家電その他の省エネ化が著しいなかで、いかにオール電化住宅が増え、電気自動車が普及したとロコで、電力需要が増えてゆくことなど金輪際ありえない。

    もはや多言をついやす必要はなかろう。

    「自然エネルギーは安定した電力供給ができない」などという認識はもちろん、「今後の生活電源をどうするのか」などという議論はおよそ建設的ではない。

    現在のような、湯水のごとく電力を、さらにはエネルギーを浪費する社会こそ見直されねばならない。当たり前の話である。

    4 4

  139. リニアモーターカーを稼働させるなら、将来の電気需要が増大する。石炭火力が駄目なら原子力ですか。自然エネルギーだけでリニアモーターカーに足りますかね。
    リニアのためのトンネルは、自然環境も不可逆的に破壊する。
    もう時代にそぐわないリニアの計画はやめたほうがよい。

    1 2

  140. 化石燃料をガンガン使え!
    それしか無い。
    再生可能エネルギーは、原発稼働ありきて高コストなんでしょ?
    じゃあ、原発もダメ、再生可能エネルギーもダメなら化石しかないやん?
    原発を動かしたいがために、国民に再エネ負担金を課してるのも原発を動かしたい為のプロパガンダでしょ?

    コロナ・コムロ・原発
    ええ加減国民をバカにするのはやめていただきたいし、それに気付かない国民も大丈夫か?

    0 0

  141. 日本の発電の最先端技術は化石燃料でも有害物質はもちろん限りなく低くCO2排出量はかなり少ないと言うことを周知徹底しなかった結果だな
    セクシー大臣もろくに説明しないしマスコミも石炭火力=悪であるとレッテル貼ってたもんな
    じゃあどうすんの?原子力復活?
    自然エネルギーの電力供給は未だに非常に不安定かつ高価

    こう言う話ってほんと偽善独善ばかりでウンザリ

    3 0

  142. 安定した電気はもう担保されないというのが国民の支持やからね
    ブラックアウトまでいかないにしろ停電は頻発するやろうね

    3 0

  143. 真面目にコツコツ環境に最善の配慮がされた効率重視な方法より
    先進的で目立つだけでよく見たら環境への配慮もなく非効率な方法の方が評価される
    学生時代を思い出すなw
    真面目にコツコツ実績を積み上げていく人より
    常に明るく活発だけど特に実績が無い人の上が周囲からの評価が高い現象と同じだな

    2 0

  144. いずれ重水素をエネルギィーとする技術が開発されることだろう。

    0 0

  145. 最近はESG投資がトレンドですし、こういうSDGsに逆行するような事業を行う事業者に融資する金融機関は減る一方ですから、中長期的には資金調達が出来なくなるでしょうね。

    2 5

  146. 電気代が下がるなら脱炭素しなくても良いんじゃないの。

    1 1

  147. もう原発も太陽光も火力もダメとなったらもはや水素しかない。
    コストは後にして、まずは普及させてコスト削減に努めるゲーム機戦法だ。
    議論は必要だろう、だがそんなに時間はもう無いぞ?

    0 0

  148. 結局は原発は必要なのです!

    17 15

  149. 石炭由来で化学製品も作っているだろうから、日本のサプライーチェーン全体に影響⇒日本の生産業の衰退化に繋がる可能性がある。

    1 0

  150. 今どき、CO2排出の多い石炭火力はナンセンス。
    CO2の排出を抑える画期的な技術でも採用されない限り、石炭燃料はないだろう。
    我が国には永久機関たる地熱と親潮・黒潮の潮流がある。これを活用すべく、技術力を蓄え、磨くべき。

    0 1

  151. これで何十年か後に国内の電力供給が不安定、停電が頻発したとしても、今原発ガーco2ガーとギャーギャー騒いでいる活動家まがいの輩やマスコミコメンテーターは、手のひらを返したように国ガー電力会社ガーと責任転嫁するか、とっくにお亡くなりになってるかで結局責任逃れするんだろうな!

    9 4

  152. 太陽電池の主な材料であるシリコンは日本は自前で供給できる、サンシャイン計画やムーンライト計画で世界のトップを走って将来はエネルギー輸出国になれたはず、ところが原発村の力が強くいつのまにか全て潰されて行先は中国への買収。日本からブランドと技術を手に入れた中国が世界を席巻しようとしている。なぜこんな事になるかと言えば既得権益代表の自民が政権を握り続けたからだ。新しい産業は生まれないし潰される社会は活力を失い衰退するに決まっている。

    9 7

  153. 原発利権の汚い圧力がかかったんだろう。
    原発を減らす気がない政府と電力会社の闇は深い。

    4 12

  154. 原発再稼働の邪魔になるから圧力かかったか?

    1 0

  155. 竹原発電所は結構新設急いでた感はあったけど山口は間に合わなかったか…時代だな。

    3 2

  156. 送電に研究してた(送電だけではないですが)
    超電導技術はどうなっちゃったんでしょうか?

    0 0

  157. 他国のエネルギー事業の事を比較に書いてる方もいらっしゃいますがそもそもこの事業が
    無理なんです。わかってた事です。
    石炭火力でも二酸化炭素の排出を最小限に抑える最先端の技術開発できてるはずなのに日本で
    出来なかったんです!

    0 0

  158. 石油火力断念で、勝算はありますか?日本には世界有数の地熱発電の資源があるようなので、その方向になるのかな。まさか恐怖の原発を目指すことは無いですよね。

    8 34

  159. 北海道釧路市に炭鉱があるけど、最近その石炭を利用する為に近くに火力発電所が出来てます。何かメリットあるのでしょうか?

    0 0

  160. 自由化の途端火力発電所の建設ラッシュ、再生エネ買取でパネル乱開発、挙句の新興電力の価格高騰と倒産。
    愚策だったと国は認めたら良いんじゃないかね?
    無線のケータイですら上手く行ってないのに有線の電力が上手くいくはずない。

    2 2

  161. エネルギー政策はどうするんだろうなあ
    ドイツのように安い中華製太陽光パネルを敷き詰めて
    見かけ上は再生エネルギーを売るが
    いざとなればフランスの原発から安定供給を受けるという
    いいとこどりは出来ないのだから

    1435 159

  162. ちょっと遅かったね。
    去年までに実際に建設着工までこぎつけていれば
    最後の石炭火力発電として実現できたはず。

    菅がバイデンと日米首脳会談する際に
    日本が脱炭素を進めている
    という手土産になってしまったのかもしれない。


    石炭ではなく天然ガス発電に舵を切れれば良いのだが。

    西日本では個人に太陽光発電が広がっているようで
    そのために電力需要が減っているのかもしれない。

    82 43

  163. こういうのこそ、大河ドラマじゃないが「まつりごと」の出番だろ。政策がしっかりすればどうにでもなる話なんだろが、福島と脱炭素が背景なので、国も悶絶の場面だわな。
    本当に石油資源が逼迫して、今の為替状況でガソリンがリッター1000円くらいになれば(いつかそうなる)、新築の家は全て電池パネルと風車つきという立法が為るはず。
    たまーに、全国でしのつく雨が10日続いて、風もなしということがあるが、そういう時は一斉停電で我慢しろと、そういう立法も同時成立でしょうな。

    2 1

  164. こういう話を聞くと、エネルギー政策云々の前にこれまで火力発電プラントで飯食ってた企業や下請けのことがまず気になる...
    技術や産業構造の転換って、必ず犠牲が伴うんだろうけど...

    1 0

  165. 当たり前やんか

    0 3

  166. 昔、各家庭や各会社にマイクロガスタービンの発電機を置いて各々発電するという話があったがあれを復活発展させたらどうか。最新の蓄電システムと組み合わせて。

    0 1

  167. 脱炭化の流れは解るが日本の現状からしたら難しい問題です。
    電力確保は日本の生命線、真剣に議論をし前に勧めて欲しい。

    2 0

  168. 脱炭素は阿呆と強欲の象徴やからね。日本中に風車やソーラーパネルが乱立して電気料金が跳ね上がるのは目に見えている。

    29 5

  169. まあ世界的に脱炭素の流れですからね
    「日本の高効率な石炭発電なら〜」的な主張をたまに見ますが、どれだけ効率上げても石炭な時点で限界があり、かつその限界が(CO2排出の観点では)意外と低いのです
    もちろん「そこまで脱炭素を優先すべきなのか」という主張はあり得ますが、それを訴えるには遅すぎるというか、世の潮流が今さら変えられないところにまで来てしまっているのですね

    47 45

  170. 嘘だらけの脱炭素の茶番に騙されて、世界一優秀で高効率の日本の石炭火力発電を葬る論調はナンセンスです。ヨーロッパのロスチャイルド利権に流されすぎです。日本は日本で先進国として独自路線を進むべきなのに、無能な政治屋がサヨク環境活動家と同じ事を言っている様では日本も終わりですね。あのセクシーバカ大臣とか、マジで消えて欲しいです。

    1 3

  171. 今後は送電線の増設で自然エネルギーの流入量を倍増させるのだから、もう「帯域がない」という言い訳は通用しない。グリッドが刷新される日も遠くはない。新しい時代になるのに、そんな大きな化石燃料発電所はいらないんだよ。

    0 6

  172. まずはクソ高い電力会社の役員の年収を下げないとダメでしょう!

    4 3

  173. そこら中に人力発電所作れば良いよ、
    フィットネスクラブに置き換えて。
    刑務所でも無期限発電の刑とかね。
    自動車の速度違反等の罰則も金額では無く、
    何キロワット発電の事とかさ。

    1 1

  174. 石炭火力の強みは「低コスト」
    電気料金が倍になっても文句は言わないでね。
    それが嫌なら江戸時代の生活に戻らなくてはw

    31 8

  175. 原発に反対する奴らには電力供給やめたらええねん。

    ベースロード電源となる原発が無いと再生エネルギーなんて意味ないんですよ。

    7 5

  176. かつての日銀の前川レポートで日本国内の産炭地は絶滅し、地域振興もエネルギーセキュリティの立場も政策的立場を失った。今あるものは現状電力価格を食い物にした錬金術でしかない。中国などの海外の石炭産出国が喜んでいただけのことだ。今さらこんな計画がなくなっても何も困ることはない。

    0 0

  177. 難しい世の中ですが石炭火力を完全に排除する事は出来ないよね。老朽化した非効率の施設に代えて、最新技術を駆使した火力に置き換えていくのも重要だと思います。

    271 21

  178. この問題にとやかく言う奴は、まず自分の生活を省みるべきだよ。
    この画面を見ている時点で電力を使ってるんだよ。
    「電力は使いたいけど温暖化や電気料金の値上げはいやだ」は通用しねえんだな。

    1 0

  179. 排ガス中の炭酸ガスを完全に回収する技術開発に国を挙げて取り組むことが必要だ。

    0 0

  180. 電気の使用量を減らすしかない。無限の経済発展なんて悪い夢。持続可能な社会とは使用するエネルギーと資源を青天井に増やすことではないはずだ。

    0 0

  181. 人間がコントロールできない原発に頼るエネルギー政策を転換することから考えるべき

    0 0

  182. 今運転している火力発電所に対して批判が高まっているのに、新規建設なんてとんでもない。

    石炭火力よりも効率の優れたLNG火力発電所ですら売れなくて困っているのに、何やっているんだろう。

    7 15

  183. ヤフーコメント欄の多様性のなさに驚く。

    電気を作れないなら作れないなりの生活をすることを考えればいいと思うのだが、そういう単純な発想を書き込むだけで賛成0票、反対20票。

    私は原子力の事業継続性に疑義がある以上、二次エネルギーを用いるオール電化やEV車に明確に反対するし、社会に不要なシステムによる電力消費も反対する。

    渋谷の地上、地下の広告ディスプレイも山手線のディスプレイもすべて生活者は欲していない産物。

    輪番停電のときにもある程度の支障はありつつもなんとかやり過ごせたわけで、ある意味コロナでリモートワークになったのと同じで、やればなんとかなる世界だろう。

    1 6

  184. どうせバイオマス発電に逃げるんでしょ。
    木ならいくら燃やしても排出される二酸化炭素はカウントされないからね。

    1 1

  185. あれも駄目、これも駄目と言ってると、結局原子力となっちゃうと言うか、そちらの方向に持って行きたい感がとてもします。
    日本の火力発電は世界に誇れるほどの高性能で二酸化炭素も少ないのだから建設し使うべきだと思う。

    5 1

  186. 石炭から
    水素だけ
    取り出す
    技術は…

    簡単に取り出せたら
    日本は資源大国…

    海水から取るのが
    速い安いかぁ…

    7 7

  187. 石炭発電を二酸化炭素の問題で反対する国や団体は、石炭発電が大半を締める国についてはスルーなのか?日本だけを批判するな。

    3 0

  188. もう分かると思うんだけど原子力ダメ、石炭火力ダメになれば電気料金がかなり上がるはず。

    脱炭素って結局、一般市民には優しくない生活って事でしょう。

    0 0

  189. 他国の成功例を参考にするのも良いですが鵜呑みしないで、しっかりと検証してほしいです。
    新型コロナウイルスのドタバタの渦中なので尚更考えてしまいます。
    1年前の常識が非常識になっている事、たくさんありますよね。

    3 0

  190. 温室効果ガス排出を少なくする技術が半導体やメモリースティック、古くはアンテナ、飛行機などと同じ運命をたどらない事を祈ります。

    0 0

  191. 電力会社は国有化しろ

    3 3

  192. EVとかゴリゴリに電気使うようになるのに何考えているの?
    あちこち断念とか代替案すら出していないのか?
    まさか困ったときには、以前潰した韓国送電網計画の復活とか言い出さないよね?

    0 0

  193. 日本はエネルギーとなる資源が無いから、100年前から苦しんできた。
    世界の国々の争い事は、エネルギーと食料の確保のため。
    経済力があれば海外から買えば良かったが、これを今後も続けられるか?
    とても怪しい。

    エネルギー事情を改善できたのが原子力。エネルギーの自立に向けた取り組みを行ってきた。しかし、これを自分から捨ててしまっているのが今の日本。自分の首を絞めている。

    夏の猛暑、冬の寒波。
    今後も乗り切れるか、今の体制では心もとない。停電は殺人と言われることになる。
    CO2削減と言う前に、必要とする電力の絶対量をどう確保するのか?
    このための行動が先だ。

    1 0

  194. そこは石炭火力でも二酸化炭素の排出を最小限に抑える最先端の技術開発を是非がんばってもらいたかった。それができるのが日本企業の底力だったはずだが、もうそんなのは幻想なのかも知れない。この国もお先真っ暗だ。

    555 101

  195. 石炭なんて今の時代じゃほかにほとんど使い道がないし発電コストが一番安いし中国のと違って日本の最新のは黒煙なんて出さないから現時点で総合的に判断したら一番いいと思うけどね。

    3 1

  196. 山口は都市中心部の
    スーパーが閉店するくらい
    衰退してる
    安倍晋三が初当選してから
    衆院山口四区の有権者ら
    二万以上減ってるし

    将来需要が見込めないだけだろ

    0 0

  197. 原発を増やすか、電気の使用を減らすか。
    二つに一つしかない。

    2 1

  198. なんだかな。
    ヨーロッパの単なる日本イジメなのでは。
    SDGsとかカーボンニュートラルとか、キレイ事言ってるけど、損してるの日本ばっかじゃん。

    震災から10年経って、そろそろ良いか、とか思ってるのかね。
    日本が原子力失ったところを狙って攻められてる気がしてならないのだけど。

    7 3

  199. 昔、サウジアラビアのヤマニ石油相は、石油の未来(埋蔵量)を聞かれて、「石器時代は石が無くなって終わったわけではない」と返したが、まさか今日の化石燃料排斥の動向を予言していたとは…。
    個人的には、他のコメントにあるように国土の狭い独立系統の日本で、間欠的な自然エネ1本で行くのは難しいと思う。ガス化複合発電で効率を高め、排ガスから分離したCO2を地中処理するなど、石炭を可能な限り環境に配慮して活用する方法も本気で検討する価値があると思うのだが。

    0 0

  200. 原発はコントロールできないからダメ、石炭火力は環境に悪いからダメでは一体どうやってエネルギーを賄うんですかねぇ。
    長期的には再生可能エネルギーが出てくるんだろうけど、そのまえに電力足りないとかになったら本末転倒じゃないですかねぇ

    4 2

  201. 太陽光→太陽の核融合
    石油系→動植物由来→元は太陽エネルギー

    そもそも無からエネルギーを取り出すのは不可能なのだから原子力を安全に高効率で運用するのが人類の生き残る道では?

    そもそもこの星はコアも含め広義の原子力で成り立っている。

    1 1

  202. 地震大国の日本。地震の少ないヨーロッパとの電力供給の比較はできないと思う。
    日本、フランスのような原子力やドイツのような回りから都合よく供給できる国ではないんだから。
    政治家、真剣に考えろ。

    0 0

  203. これからは水素がカギになるような気がする。

    電力が余り気味の時は電気で積極的に水素を作り、電力が不足すれば水素で発電。

    自動車も燃料電池車が安く安定的に作れるようになれば余剰電力で作った水素をまわせる。

    効率は良くないと思うけど、マツダのロータリーエンジンは水素でも走れるのでまだ問題はあるけどガソリンが使えなくなった時のエンジン車は魅力的。

    6 10

  204. 今は便利になってる、電気の大切さを知らないといけないなぁ。
    停電してもすぐに復旧するし、ありがたいと思うけど。
    再生可能エネルギーは、不安定であることも、理解したうえで普及促進しないとな。

    4 2

  205. 石炭の使用がダメならば、カーボンニュートラルな
    バイオマスを石炭のように改質し、石炭火力発電で使用すれば良い。
    発電時に発生する二酸化炭素の回収技術はもちろん、バイオマスの改質技術も
    我が国は色々と有しているので、海外へ売り込めばよい。
    海外のやり方に我が国が合わせるのではなく、
    我が国のやり方に海外が合わせるようにならなくてはダメ。

    0 0

  206. 埋蔵量と単価を考えると石炭火力発電は今後も必要なエネルギーです。しかも我々日本の火力発電技術は世界をリードしています。
    これを勉強不足の小泉環境大臣が先のCOPで恥かいたせいで、日本も石炭火力輸出支援撤退ということになってしまいました。
    日本が輸出しなければ安くて壊れやすくて性能も環境にも悪い中国製が途上国市場を席巻してしまいます。そしたら更に環境破壊が加速してしまう。

    輸出支援も国内建設もやめてしまうと、せっかくの日本の技術が廃れ、再起不能になってしまうと思います。更に製造業における雇用問題にもつながる…本当に日本の政策は間違っている。

    16 1

  207. だからと言って不安定な自然エネルギーに頼ることも出来ないし、どうするんですかね。
    太陽光パネルを各家庭の屋根に設置されるのも、既に迷惑を被ってる。隣の家のソーラーパネルが朝方反射して凄くまぶしい。

    11 9

  208. 原発反対、世界に合わせて火力は減らせ、不安定で出力少ないコスト高い水力風力太陽光を沢山建てろ
    でも電気料金が上がるのはイヤ

    無理過ぎるよ

    国が基準をしっかり整備して電力会社が体質を改めて、安全文化を形成したうえで、既存の安全な立地の原発敷地に受動安全設計の整った原子炉を建てるべきだと思う。
    勿論、新しい設計の原子炉はノウハウや実績の面でリスクが高いからしかるべき訓練や対策を万全にしたうえで。

    あとは国民全員が電力利用の当事者であることや、原子力の持つリスクを正しく認識して、うさんくさい連中が手を引く扇動に乗らないことが大事。

    7 2

  209. 再エネを使った工場で作られた物しか受け入れられない流れが海外で起こっているので、石炭火力発電はますます厳しくなるでしょうね。

    0 0

  210. 電力会社は自由化で体力はドンドン衰えている。
    ベースロードになる原子力は悪として位置づけられ、安価な石炭は駄目 原油は高価で中々炊けない、出力調性が容易なLNGは今後世界的需要増加でさらに高価に…太陽光は不安定でも発電している間は発電所は停止、当然発電停止中は収入なし、でもピーク需要に備えての発電設備は維持が必要。再生可能エネルギーでよく言われる地熱は小規模、硫黄の堆積で井にも使用限界があったり、とてもベースにはならない。
    収益悪化でメンテナンスは置き去り、でも送配電分離で安い電力にしないと入札出来ない。
    この国の電力安定供給はドンドン怪しくなっていてる…
    どこかで流れで変えないといつかブラックアウト起きそう。

    1269 175

  211. 原発が最強です。過去の失敗を踏まえて、今の技術で建設すると、エコで安全なんです。

    6 7

  212. 安倍が自民の原子力推進議会の会長になった途端に中止って、原発誘致や無いやろな?

    7 8

  213. 石炭火力を止めて、LNG火力にすれば、誰も文句は言わない。
    脱炭素ではなく、脱二酸化炭素。

    マスゴミは正しく伝えない。

    2 12

  214. 石炭火力発電は、原子炉発電より、クリーンではない…石炭はダメ、原子力はダメ、太陽光はダメ、地熱発電はダメ、風力発電はダメ…やっぱり、日本のエネルギーは、水力ダム発電に頼るしか道は、ない…の、かなぁ。

    1 9

  215. そのうち日本も何処ぞの国みたいに、普通に電力不足による停電が普通になるかも。

    2 0

  216. 日本に埋もれる石炭なんとか火力だけに頼らず
    環境に左右されない工業製品の開発出来ない物かなぁ…数少ない日本に有る資源見捨てるにはもったいない

    1 0

  217. うっすい知識でコメントするのも申し訳ないけど
    4,5年ぐらい前に日立製作所がCO2をだいぶ抑える触媒を備えた発電所を開発したみたいなのをテレビで見た気がするし最近は水素炊きの発電所が開発が進んでるとかなんとか…
    確かに世界的な環境優先の流れに乗るのも必要かもしれないけど電気がなければ今の世の中何もできない。
    そして風力も水力も再生可能エネルギーに頼れないこの国でその発電所を作れないとなるとこの国の未来は無いに等しい。
    東京オリンピックも大事かもしれませんが、その前に我々が不自由なく生きることに何が必要か、何に真剣に取り組んでいかなければならないのか、今一度考えなおした方が良いのではないでしょうか?

    0 0

  218. 脱石炭は世界の趨勢だけど、ポスト石炭火力にもう少し目処をつけてからの方が良くないかな。このままだと脱温暖化ガスを錦の御旗に、消去法で原発をどんどん再開して、国と電力業界の思うつぼ。そして…次のメルトダウンは何年後かな。前回は事故が東海岸で起きたので、放射能は偏西風でほとんど海に出ました。だけど次は?

    22 36

  219. 原発反対の連中が著しく国力を弱体化させている。

    3 5

  220. 火力は許さず被曝は許す国際連合ってどうなの?

    8 0

  221. 化石燃料は止めよう。

    1 0

  222. 燃やせるものははじめは木や草、ないやら燃える石炭、石油は高度な文明。人類の文明は火だったことがわかる。火の恩恵は20世紀まで、そのあとは燃やした後の後始末ができなくなって、その排ガスで人類滅亡へ・・・それを防ぐことが今の世界の知性。でも、知性のない国はまだ原子力とか火力だとかに向かっている。日本は昔の農耕民族に戻るしかない。でも多くの人口は養えない。豊かさ志向からやさしさ志向に向かうことかな。

    0 0

  223. 原発再稼働させるか
    日本国内に別の国を作りそこから購入するか
    受刑者に発電させるか

    0 1

  224. 原発ですよね原発。

    9 14

  225. 太陽光→夜、雨の日はどうします?

    風力→風がふかない日はどうします?

    結局、再エネ入れてもバックアップで火力を持たないと賄えません。

    でも、昼間は回せないからコスト回収できません。

    おまけに、過度な市場化で修繕もままなりません。

    自由化か再エネか、どちらか1つずつ進めないと、一度に2つも3つも同時にやるのは無理です。

    日本の電気事業制度は複雑になりすぎました。

    6 5

  226. 高効率の新型石炭火力への置き換わりが現実的に一番「エコ」だったりする。ショートスパンとロングスパンは分けて考えた方がいい。

    3 0

  227. 日本は昔エネルギーが無くて戦争になったんだぞ?

    お利口政府は歴史のお勉強をちゃんとしてると思うが
    もしそうでないならエネルギーと経済に失敗した為政者がどうなったか
    ちゃーんと知っといた方がよいですよ?

    1 1

  228. 太陽光なんぞ火山一発でゴミになる
    このまま行くと日本は近いうちに…
    嫌な予感しかしないな

    2 0

  229. sdgsには勝てない。企業イメージが悪くなるから。ガソリン車販売できるときまではまだまだ運用はできるでしょうが。新規に建てるのは元がとれないね。

    0 0

  230. 石炭ダメ、原子力ダメは結構だけど、再エネ置き換えで電気の安定供給が本当に可能なのだろうか?仮に可能だったとして価格はどうなるのか?そこがグレーのまま突っ走るのは危険だと思う。

    17 1

  231. 石炭火力は災害に強く地域経済に有益である。高度な技術開発で有害物質の排出が押さえられたら石炭は無尽蔵であり人間社会に有益である。石炭火力への撤退にはもう少し熟慮する必要がある。

    13 0

  232. 日本に無尽蔵にあるのは地熱エネルギー、温泉業者の反対でうまく軌道に乗らないが愚かなことだ

    9 6

  233. 太陽光もたいがいだと思う。一山パネル山になってるのをみるとなんだかなーとなる。

    3 1

  234. 洋上風力は既に安価な発電方法で、さらにまだまだ安くなる
    石炭は海外に頼らないといけないし、発電コストは市場価格次第
    日本のような海に囲まれた国が石炭や原子力を新設するメリットがない

    1 3

  235. ほったらかしで花粉をまき散らすだけのスギ、ヒノキを伐採してバイオマス発電に使い、山には広葉樹を植林しては?
    ただ、石炭火力もバックアップで必要だと思う。
    原発は話にならない。

    0 0

  236. 風力や太陽光などの自然エネルギーは
    出力が不安定です。
    石炭火力などがバックアップとして
    あるので初めて成り立つエネルギーです。
    発電の時にCO2が出るかどうかで考えるのはナンセンス。

    254 39

  237. 石炭でいいのですよ
    クリーンな発電方法があるのに
    一律石炭はダメというのは
    おかしい

    0 1

  238. 我が国は優秀な技術力のおかげもあり比較的クリーンでエネ
    ルギー効率の良い石炭火力発電が利用できるはずのに残念です。

    電気自動車の開発に力を入れる各国ですが中などはそれらに使う
    電力の6割をお世辞にも効率が容易とは言えない石炭火力発電に
    頼っていると言います。
    なんかスッキリしないなぁ。

    9 2

  239. 再生可能エネルギー導入や脱炭素への環境配慮は重要課題であり一番優先順位が高いけど、並行して電力コストも考えていかないと、このままだと結局ブーメランになって電気料金大幅値上げに戻ってきて一般家庭の家計を苦しめることになりそう。

    27 2

  240. 日本は世界有数の火山帯に位地してるので、ニュージーランドのように地熱発電を開発した方が良い。
    コストは安いし二酸化炭素は出さないし安定している。

    27 40

  241. 首相が言えばいいんだよ!全国民よ!ランニングマシンで走って発電しなさい!自電車こいで発電しなさいって!

    1 0

  242. これで電力コスト削減が難しくなった。

    日本の最新型火力はPMの排出も解決できてるはずなのに、上辺だけのCO2削減祭りに邪魔されている。

    0 0

  243. 別の電源方式で案を練り直すんだろう。
    その土地の電力需要は何らかの形で賄う必要があるからね。

    0 3

  244. 再生エネルギーなんて、実用性ないよ。
    お金ばかりかかる。そのくせたくさん電気つくれないし、民家何件分とかのレベル。工場とかは無理。

    2 1

  245. 原発の方は断念しないのかな?

    1 0

  246. 地球温暖化が嘘か本当かの議論は既に無意味。
    この流れに乗って木質バイオマス発電や竹バイオマス発電などでカーボンニュートラルを目指す事を考えた方が良い。
    杉花粉症患者の人間からすれば、やっと杉を伐採する大義名分が出来たと思っています。

    0 0

  247. 原発の必要性をわからずにゴタゴタ言ってる暇人高齢者。よく考えてから物事しろよ。暇つぶしにお前たちに関係ない人体の影響とか語るな。100年に一度の大地震に女川も東海も余裕で問題なく正常に動いたんだわ。
    ほんとに火力だけに頼ってたら日本沈没するぞ

    0 1

  248. 石炭でもCO2を出さない燃焼方法が発見されてのに断念するなんてもったいない

    1 0

  249. こんな素晴らしい技術を嘘の温暖化のために捨てていいのか?
    全く馬鹿げている。

    25 7

  250. まあ、今の日本は既得権益だけにしがみついた奴等が多すぎるよ!変わろうとしない奴等が沢山いる。

    1 0