北京の中国外務省(AFP時事) 【北京時事】中国外務省の趙立堅副報道局長は16日の記者会見で、日米首脳会談の共同声明で台湾問題が盛り込まれる見通しになったことに関して、「両国が結託して中国に対する否定的な動きをしており、米国と日本に深刻な懸念を表明した」と語った。
【図解】日米関係をめぐる最近の動き
 
 趙氏は「中米、中日関係はいずれも重要な転機にある。(日米関係強化により)第三国の利益を損なってはならない」と主張した。また、「われわれが国家主権、安全、発展の利益を守る決意は固く、日米は中国の内政に干渉してはならない」と述べた。 

皆さんの意見

  1. 中国に過度に依存しないサプライチェーンの構築というのも話題になるそうだ。
    中期的に物の値段が上がるだろうが、長い目で見れば必要な事なんだと思う。

    7 1

  2. 最近の米中の対立と接近は本当に見ていて面白い。数十年後の歴史学者の研究対象になるんだろうな。中国は世界帝国を目指すというよりも習近平をどうやってヨイショして、国民の支持を得るかだから本気でアメリカを怒らすつもりはないだろう。

    3 0

  3. 現実問題として、中国に進出している日本企業は再び暴動の標的にされたり、不買運動にあったり貿易関係の不利益等と、それなりの報復は覚悟しなければならない。
    戦後の日本は、対中国に対してはずっと負い目を持って今に至っている。
    ここで本当に安全保障面で舵を切るならば、経済関係も含めて総合的な面で、対中国の方向性をしっかりと見定めるべきだ。中途半端に米国の言いなりで、その場の成りで行き的な判断はしてはならない。

    34 5

  4. チャイナはどの口でいってんのか。日本は中国海警の舟が怖いよ船。武器を使用して良いんだろ

    0 0

  5. 要するに日本を脅してるわけだ。
    それだけ中国がビビっている事なんだろう。
    何でも中国の言う通りの世界にはならないだろう。
    今の中国は第二次世界大戦前の日本みたいで、調子にのり過ぎ。
    この反動は必ず来る。
    中国に進出している企業は党のご機嫌次第で
    出禁になるチャイナリスクをよく考えた方がいい。

    0 0

  6. コロナの事をもう忘れたのか。責任を明らかにしろよ。誰も中国がリーダーになる事を望まないって事だ。

    0 0

  7. 中国を見ていると人間の本質が見れる。正直者はバカを見る。文句言ったもの勝ち。そして異端者は切り捨てる。日本の会社でも同じこと起きてるけどあんまり批判しないですよね?身近で自分たちもやってるのに。

    0 0

  8. スパッと明確な文章が出てくる事願ってます。
    今後数十年、中共の恫喝に怯えた生活や忖度した毎日送りたくないので。

    4 0

  9. その通り!世界は今、中国をいかに弱体化するかを模索しているのです!

    0 0

  10. とにかく中共が嫌がることは正解の原則です。どんどん中共を追い詰めなければならない!!

    8 2

  11. 日米だけと思ってないだろう、赤対民主主義の対立だな、日米が動いたら同調する国々が増える。

    5 0

  12. お前らが傍若無人な振る舞いをするからこうなる。
    やられたらやり返す。これからの外交のあるべき姿。ただし、武力は最終の最終手段としての選択肢。

    7 0

  13. 日本もいよいよ当たり障りのない態度は許されなくなった。コロナではなく戦争危機でオリンピックが中止されるかもしれない。

    0 0

  14. 台湾の平和を明記して、対中姿勢を確立すべきだろう。

    そして日本国内にいる反日の親中勢力を黙らせなければならない。
    次回選挙では媚中(+親韓)議員は落とし、日本を守ってくれる議員を選出する必要があると思う。

    1324 52

  15. 中国が日本と米国を懸念。
    全世界各国が中国を懸念。

    0 0

  16. 大丈夫ですよ、国際法等に則り全うに運営されている国家に輩かますような事したら、例え米であろうと、世界各国から叩かれますから。
    勿論中国さんは全うな国ですよね?だったら話題に上がる事も無いでしょう。御安心を!

    1 0

  17. 中国は対外戦略には対応早いからな
    日本もこのくらいやってほしい

    0 0

  18. 中国の行動に関して不信感しかないのだからしょうがないんじゃない? 自己中な中国が悔い改めれば少しは改善するのでは?

    0 0

  19. 今回は、中国の行動が常軌を逸しているので会談は本当に重要なものになる。
    対中政策。クアッドの参加国を更に募る話し合い。中国外務省は懸念と言及しているが、中国が今している事を踏まえれば当然の事です。
    重要な会談になるでしょう。

    今、台湾やフィリピン、ベトナム、南沙海域・東沙海域・日本海が危険にさらされている。海警法を造り、中国が尖閣諸島の領有権を主張しだし恒久的に、尖閣海域に入るを宣言した。
    領有権問題にはアメリカは介入に難色ではあるが、安保にも尖閣は記載される
    事になるが、日本の領有権は自国で対処。尖閣の基地化なども伝えていた方が
    現在の中国有事に対して、「対防衛抑止力」にもなる。

    29 3

  20. 軍事が敵わないなら、経済で手を結び、手を繋ないで制裁していかないと、益々ジャイアンになるだろうな。

    14 3

  21. 中国共産党は自分の考えが正しいと思っているので、違う考えは全否定なのでしょうね、
    まるで子供みたい。

    1 0

  22. おまえも他国同士の話し合いに対して干渉すなや。
    そもそも自国に否定的な動きをされるようなことを散々しておいて何が懸念だ。

    4 1

  23. 日米が
    徒党を組んで
    防衛や経済で
    中共に対して対抗していくべく
    話をされるのがよっぽど嫌だと見える。。。

    こんな事ばかりを
    シキリに言ってくるって事は
    中共が
    本当に
    焦っているという事で、

    首脳会談では
    台湾にしても
    ウイグルにしても
    香港にしても
    日米が認識を共有するに決まってるだろ(怒)

    日米の会談にまで口を挟むな(怒)


    北京冬季五輪は
    ボイコットだからな。。。(笑)

    0 0

  24. 日本国民はある程度覚悟を決めないといけない、状況にあると思います。なので政府の議員さんはぐらかさず真摯に受け止めて、ズバリ発言して欲しい!

    2 0

  25. 日米は強固な同盟関係にある。米英同盟と同じだ。

    よってアメリカ新政権と真っ先に首脳会談をするのは至極当然なこと。

    それが何か問題でも・・・?

    特に「五星紅旗の国」が世界秩序を無視して近隣諸国に迷惑な問題の種をまいているから。

    2 0

  26. でもやはり日本も核武装していれば良かったねぇ。
    戦後あのまま拮抗が続いてまさか日本も巻き込まれるなんて誰も思わなかったから理想論で非核三原則なんて現実逃避をした結果がコレ。
    核の無い国は依存が強く自己管理もできないヒヨッコでしかない。

    0 0

  27. 自国が新型コロナウイルスを製造してばら撒いたのに、よくそんな事が言えるよなぁ。
    理解に苦しむわ!

    1 0

  28. 悪いことばかりしてるから、思い当たることばかりで不安でしょうが無いんですね。日米だけじゃないですよ。本当の孤立はこれからですよ。いろんな国から恨まれていますし。

    1 0

  29. 懸念?!アフリカを借金漬けにし、一帯一路などと世界制覇をもろにに目論見、南シナ海を占領し、台湾、尖閣に攻め入ろうとしているのは中国でしょう。徹底的にスクラムくんで阻止すべき。世界が人権無視の独裁国家に支配されてよいのですか?

    2 0

  30. ファーウェイのCEOが逮捕された直後に、カナダ人をスパイ罪で拘束した国です。中国にいるに日本人は気を付けた方がいいですね、

    2 0

  31. 貧乏人の味方中国
    中国を敵に回すという事は日本の物価が上がるという事
    中国を敵に回して生活苦になり、日本の生産したものは中国に売れない
    中国を味方にして中国の言いなりの中国に頼った日本の生活、物価は上がらない賃金も上がらない日本の生産力も勿論下がる
    どちらも苦難な道なんだな
    先々見て日本が中国に勝てる部分が見当たらない
    自分的にはこの際中国との付き合いをなるべくしないで国内生産に力を入れるべきなんだと思う
    日本には沢山の非労働者がいる
    国民成人の労働体制を100%に近くしたら色々と生産性が上がる気がする
    とにかく人口減やら若者が少なくなるのなら国が率先して『プロフェッショナル』や『専門家』を育て少数精鋭を目指していけば
    震災にも強く食料自給率も上がるはず
    育てるのはお金も時間もかかり大変だけど
    育ててしまえば頼もしい国民が生まれる

    7 4

  32. 中国は痛い所を疲れると、ちゃんと痛いと言うから分かりやすい

    0 0

  33. 本国は、中華人民共和国の軍事基地に向けてのミサイルは、どれだけ所有しているのだろう、2017年の時点で横須賀基地をミサイル攻撃するシュミレーションを砂漠での実験で行なっているというのに。

    3 0

  34. 中国もアメリカも信用ならない。大国に擦り寄るしか出来ない無能な政治家ばかりだな。大日本帝国は素晴らしかった。

    1 1

  35. 世界の国々と中国が転機を迎えている。どんな世界になるか予測困難。
    願わくば中国は社会主義を良さを追求し、世界の国々と共存してほしい。

    0 0

  36. アメリカを取るか中国を取るか‥
    そんな重大な決断が菅総理にできるとは思えない!
    八方美人の玉虫色の共同声明になるんだろうな!

    しかし、バイデンがここまで中国に対して強硬だとは‥
    菅さんには荷が重いな〜
    就任祝いの形式だけの日米首脳会談のつもりでいたかもしれないが
    読み間違えるとアメリカも中国も敵に回す事になりかねない!

    いつもの様に相手の問いかけに真正面から答えないやり方が通用すれば良いけど、アメリカの中国に対する警戒感はかつてない程のものだから‥

    大きな決断を迫られるかもしれない!

    15 4

  37. 今の大企業の経営者は中国ビジネスから距離を置く判断はできないですね。
    人が多い、人が増え続ける場所にしかビジネスチャンスを見出すことはでぎせんから。
    大企業はのきなみ「選択」と「集中」ですから、中国にかわる貿易上のターゲットを見つけないといけません。

    2 1

  38. そうか、そんなに日米が怖いのか。分かっている。日米で台湾防衛を宣言すれば確実に本土から台湾に武力侵攻はできない。なぜなら日米を相手に武力戦争は絶対にできないからだ。中国はわずかでも負ける可能性があれば絶対に武力戦争はしないしできない。拝金主義の中国がこれまで他国から散々知的資産を吸い上げてやっと手にした富を一瞬で失うかもしれない武力戦争をできるわけがないのだ。理屈は脅すだけの北朝鮮とまるで同じ。ただしジワジワと時間をかけて内部から崩壊させる北斗神拳のような技をしかけてくるので注意が必要。

    16 2

  39. 台湾侵略を強行突破せよ、、、さすれば台湾、日本、南朝、米国その他ASEANの国の中国への対応が変わる、、そして、、中華人民国は、、亡びる!勿論、台湾は守られる!現代は一国では生きていけない程、相互依存で成り立っている事を知るべき!

    6 3

  40. そこまでして台湾を支配したいのはナゼ?
    欲望でしかない、と思います
    多くの人を不幸に陥れても自分達の欲望を満たせればいいんだ、ということですよね
    展開によっては多くの人が犠牲になります
    それでも自分達の欲望が勝る、ということです
    到底同調出来ない

    0 0

  41. 世界第2の経済大国になってからの中国は「俺らのいう事は聞け!お前の言い分は聞かない」
    という唯我独尊の姿勢が強まるばかり!!!!
    このマンマでは中国に真の友人はできず、皆金の切れ目が縁の切れ目という関係しか持ちえない。  相手の立場も尊重し、話し合いで解決するという姿勢が見えない限り、とても世界の大国としての存在では無いだろう。
    新興成金ヤクザみたいな存在にしかなれないぞ!!!!

    1 0

  42. いいんでないか。
    世界は難しいね。
    木材は中国が買い占め、鉄は中国が大量に安価で作り輸出。それをアメリカも買う。
    日本は木材も鉄も値上。
    そうするとこれからしわ寄せがくる

    4 10

  43. 中国は命乞いや無駄な抵抗は止めたら?言葉で言っても日米が中国への対応が優しくなるとでも?

    4 3

  44. 台湾問題は、日本国の存亡、死活問題位の腹を括らないと…。あとは、軍事衝突を極力避けるのが、外交、政治力かと。

    1 0

  45. 米軍は18年以降どんな方法でも対中国軍事シュミレーションでは米単独ではもう勝てないと米国軍高官がTVで解説していましたが、是が非でも日本をはじめ欧米、オセアニア、インドなどを味方につけたいのでしょうね、日本も隣の台湾や尖閣の問題もありますし、同調するしかないでしょうね。

    1 0

  46. 台湾TSMCの優れた半導体を 民主主義 専制主義 どちらに根付かせるか 台湾がどちらを選ぶか その瀬戸際

    1 0

  47. 中国が戦略的に米国と対決するのならば同盟国が必要だが彼等にはその様な同盟国が無い。
    これが最大の問題だろう。
    彼等は孤独なのだ。
    孤独だからこそ力を誇示していると言えるが余りも空しい。
    その力で世界を支配できたとしもその世界は混乱と破壊の果てに終わるだろう。

    1 0

  48. 今中国が行っていることから改めるべきだ、連日台湾近海に飛来する軍用機。台湾のスクランブルが疲弊するまで続けてくるのでしょう。飽和攻撃を仕掛けた場合の対応力も図られていると思う。ちょっとした判断ミスが紛争の火種になるので、中国は馬鹿げた威嚇行使続けること止めるべきだ。止める気配がなければ、
    日本にとっては周辺事態だし、アメリカにとっても半導体含む経済安全保障の問題に直結するので、懸念を明記しておくのは当然だと思う。

    515 28

  49. 中国が台湾問題明記で日米首脳会談を「懸念」って、そんなに中国側の意向を報道したいのね、時事通信社は。

    0 0

  50. 日本はアメリカの子分。二階とか麻生の爺様達が幅きかせてる日本は、ダメダメ国家です。コロナ対策も世界の笑い者。企業はデータ改竄。外資に買収。もう遅いかもしれないけれど、日本国民、ヤバイ!って思わなければ!

    4 0

  51. 日米台の外交関係に中国が口を挟む権利はありません。

    2 0

  52. みなさん、今日の報道ステーション見ました?
    2018年の時点でアジア圏での防衛能力は、アメリカ〈 中国 になってるんだって
    今、戦争したら、アメリカ負けるんだって
    日本はこのままでいいのか?
    戦争反対!戦争反対!で日本守れる?
    オレは嫌や
    日本が好きだから
    日本を守らにゃ
    みなさんご自身ですよ!

    3 0

  53. 台湾も香港も中凶のものではない。
    ウイグルも南モンゴルも中凶のものではない。
    中凶の版図は三國志の時代と変わっていないし、支配する者の意識も変わっていない。
    中凶はヨーロッパの奴隷支配思考と同じ。
    中凶は現代の世界には不要。

    0 0

  54. 一国二制度を国際社会に約束したにもかかわらず、香港で破った。その前例を作ったことで台湾防衛に繋がることは必然。自滅行為だったことに気付いていない。
    中国が主張する国家主権や発展は、世界にとっての脅威に他ならない。

    27 3

  55. いつもの通り『内政干渉』ですか、国際法違反の中共が言えたものか️
    見せかけのGDPも今に、化けの皮が剥がされるでしょう!

    0 0

  56. 台湾問題は尖閣に直結する。立場をはっきりさせないと同盟の意味がない。躊躇する必要はない、中国市場は捨てる気持ちで臨まないと、一層なめられる。

    1 0

  57. 何かやましい事をしている心当たりが無いなら何も心配することはない。

    5 0

  58. 何を心配することがある?
    普段から常識的な活動をしていれば日米会談が行われようとも何も問題ないはず。

    1 0

  59. これこそ、中共の十八番
    内政干渉だと突っ返せばいい。

    2 0

  60. 秋元司みたいに、中国に金掴まされて言いなりになってる自民党議員って結構いるんじゃないの? もしそうだったら、そりゃあ中国は懸念を言うよね。

    だとすると小室さんと同じ。支援してやったのに不義理だってか? どうして言う事を聞かない? あんなに金を出してやったのに。

    さて中国は、返せって言うのだろうか?

    0 1

  61. 台湾はホント中国に渡しちゃならない。
    香港みたいにしちゃいけない。
    中国がここまで危ない国になるとはね。

    1 1

  62. 国連の常任理事国の枠組みの再編とか
    中国をビビらす発信してほしいな

    1 0

  63. ハッキリしつつある、
    中国と他国の霹靂が。ある意味で
    分かり合えない、との認識一致で
    いいと思う。いつかは対峙しなければ
    ならない隣国。ロシアもだが。

    0 1

  64. 馬鹿だよね、尖閣とかに嫌がらせせず、日本としっかりと付き合っていけばアジアの中の隣人として上手くやれたのに。偉大なる復興という時代錯誤思考だね、習近平を早く引き摺り下ろさんと、中国の良民各位が損するね。

    10 3

  65. 日米台。
    先ずは日米で台湾と国交樹立すること。
    そして同盟を結ぶこと。
    軍事経済圏を確立すること。

    2 0

  66. もう中国に無駄に忖度することは止めよう。いつまでも中国マネーに依存していては日本は滅ぼされる。段階的に中国への依存度を下げる必要がある。

    3 1

  67. 全くの素人ですが、『台湾で有事の際は日本も行動してくれなくては困る』と、言われるでしょうね?
    そうなったら沖縄は火の海になるのでは?

    2 0

  68. 中国は、日米の連盟間内政に口出しをすべきではない。

    0 0

  69. 「懸念を表明」…結構なことだ。
    日本が正しいことをし始めたから。

    菅総理、あとは人権問題について中国に言って下さい。

    1 0

  70. >「両国が結託して中国に対する否定的な動きをしており、米国と日本に深刻な懸念を表明した」

    深刻な懸念を抱くことになった大きな原因の1つが尖閣・領土問題。
    日本は、従来の中国外交の失敗を修正しないことで、否定的な動きはさらに加速することを明言すべき。

    2243 140

  71. 相変わらず中国への依存度が甚だしい日本が米国の言いなりになって反中に舵を切って行けるでしょうか。菅総理率いる日本が板挟みにならない事を祈ります。

    0 1

  72. どちらがいいとか悪いとかは関係ない
    自国の利益の為に最大限努力する
    チャイナパワーが今より強烈になり
    米国ドルから元に世界通貨が変わってしまったら
    米国が終わる
    その為に最大限の努力をする

    1 1

  73. これが、中華の「事大主義」「自分本位」思考。
    それに、中共の「嘘言」と「脅迫、脅し」が入っている。

    1 1

  74. 日本企業への中国企業の出資も禁止、とアメリカから要請が出る、という情報もありますね。
    話が違う!となっている方々の心中お察しいたします。

    1 0

  75. これで嫌でも台湾は対中国拮抗の最前線に押し出されたわけだね。日本は賢い!

    51 11

  76. 中国もやりたい放題ですけど、アメリカもやりたい放題じゃないですか。

    日本はもうかつての経済力はないわけで、栄光ある孤立なんてとてもできないですし、強国に依存しなきゃならないってなったら西と東のどっちにつくかって難しいですよね。

    これまでは自由と豊かさがセットでしたけど、状況が変わって、

    自由があっても貧しい暮らしと
    自由がなくても豊かな暮らし、

    どっちかを選べといわれたらどっちを選ぶんですかね。。

    0 3

  77. 「内政干渉」

    正論で反論できないときの逃げ口上。

    そして、逃げ口上が見透かされると、最後は暴れる。

    まるで子供だ。

    2 0

  78. 裏舞台での攻防が表面にジワジワと。結局はオリンピックでも政治が絡んでいるかと妄想してしまいます。日本政府は実施を強調してますが、中国での冬季オリンピックを中止に追い込む日米のシナリオがあるとすればギリギリまで実施の態度を直前で中止にした方が発生国@中国への牽制には有効ですよね。あー!ますますオリンピックの理念に反する。お互いの国国の利益追求に利用されるだけ。

    2 0

  79. 尖閣攻められる以上は、より後背をつくのが常道かな。

    戦力を尖閣付近に釘付けにしたいと言う形だとすると、前線形成して、台湾まで戦力投射ができないようにする置き石と見るのが妥当。

    となると本体は台湾と見るので、アクション起こさざるを得ないよね。

    否応なしに巻き込まれているね。

    244 17

  80. 基本中韓は反日でしょう。
    どちらにしろ内政干渉である。
    中国は中国共産党が支配する共産国家。これが諸悪の根源。
    中国は香港の民主主義を抹殺する現状変更を行った。
    それと中国は尖閣諸島で日本の領海侵入を止めなさい。南シナ海の現状変更は止めなさい。
    経済を脅しに使って領土を拡大しようとすることは止めなさい。いかなる現状変更も、まるで第二次世界大戦前の行動に等しい。この現代に旧態依然とした領土拡大思想こそ全世界の敵となろう。中国共産党一党支配こそ諸悪の根源である。

    0 0

  81. 北京がこのような声明なら今回の日米首脳会談は日米両国に有意義な会談になるだろうね。

    5 1

  82. よほど都合悪いんだろ。 日本も日本だ 尖閣等も遺憾の意を示すだけじゃなにも変わらない。 変えたければアクション起こすしかない。 けどアクションなんて起こさないだろうな。菅も腰抜けだもんな。

    29 8

  83. 中国が、そう動けば?こうなってしまう。
    仕方なし。
    賢く 清く 正しく 美しく 無理か。
    ドラえもんのジャイアンのスタイルではね。

    潔くあきらめて、
    台湾 チベット ウイグル 香港 マカオも全部 国として独立を認めて
    仲良くした方が・・・。

    大国としての まともな振る舞いが
    求められる。

    0 0

  84. 時事通信は、左派メディアの一角で、CCPの後ろ盾があっての事だ。CCPの報道機関か。

    0 0

  85. 中国が焦っててウケる。
    新大統領もトランプさんと同じ路線だからな。
    中国の焦り具合が、愉快でならない。
    こんなに愉快な状況になるなんて想像してなかったけど、
    いやー、久々にめっちゃ愉快w

    1 0

  86. あの戦狼報道局長が「懸念」にとどめたという事は、今回は互いに寸止めという事か。中国はバイデン政権の本気を試してるね。現時点では菅を追い詰めてまで対中連携を迫るほどの迫力は無いと見たか。

    1 0

  87. 両国が台湾と国交樹立し、大使館などを置けば追随する国が多数あるだろう。どの道最早、自由主義圏と独裁圏の分断は避けられない。むしろ日本の対中投資を早く縮小しないと。日銀GPIFがつぎ込んだ緩和マネーが中国進出上場企業経由で送金され、一方では金にモノ言わせて空母やミサイルなど軍備増強し放題で尖閣占領圧力だなどとまるでブラックジョークのようだ

    494 28

  88. Cが「ここは自国の主権の範疇」だといえば、内政干渉になるのだから本当に便利な言葉だな。しかし2国の首脳会談に先手でコメントを出すこと自体、相当ビビっているということだから、どんどんプレッシャーを与えるべきですね。

    2 0

  89. 中国がまいた種が招いていること。現状変更をしなければ地球は平和。
    諸悪の根源は中国そのものではないか。

    1 0

  90. こうやって見てくると、だいたい中国が反対することは日本にとって利益があり、中国がすすめることは、日本にとって不利益と考えれば、だいたい合っていると思える。

    0 0

  91. 中国は心配しなくてもいい、会談の内容は、ほぼほぼ、中国のことだろうから

    0 0

  92. コロナ対策、地球温暖化は棚上げして軍事を真っ先に優先するのか?人間は愚かだ!こんなにカネを投入するなら、医療従事者に給料上げたら?何で?世の中矛盾だらけじゃないか!

    0 0

  93. 中国が、日本と米国が協力することが気に入らないだけ。だったら中国もわがまま言わずスコシハ譲歩すれば良いのにね。

    1 0

  94. 勝手に懸念しろ!懸念させるためにやるんだから当たり前のこと言うな!

    4 0

  95. 日本はアメリカに押し切られて余計な共同声明内容出さないで欲しい。経済優先で考えて欲しい。

    0 8

  96. 中国は決してが経済成長してるとはいえないと思う、GDPが本当に伸びてるかも信じられないし、貧富格差で国内の内需も落ちてきてる。
    6億もの超貧困層を抑え込む策は
    この危機感を利用して、中華国民の目や意識を米日に矛先を向けて、撹乱してるかもしれないです。
    この上米日が中国への圧力を強めれば余計に中華国民の目を欺き好都合なんて筋書きありそうです。
    台湾との統一が中華国民の意思が出来上がってる事は既に怖い事実
    世界大戦前のナチスの動きに似ていて怖いです。
    日本の大手企業は何故中国と組みたがるかは、事実関係は僕のステージでは分からないですが、何か同一の思惑が中国と日本企業にあるのか謎です。

    0 0

  97. 中国としては、日本を懐柔したくて近年は態度を軟化させてきたとしか思えない。
    その期間でいかに日本の経済に侵攻するか。そういう作戦だったと思うよ。中国無しでは考えにくい状況を作りたかった。
    しかし内部で香港、チベット、ウイグル問題が頻発し都合の悪いものを隠しきれない時代になってしまった。その結果が今の状況。

    4 0

  98. さんざん貶して、強行に出て、文句言ってきたのに、ここにきて懸念とは、情けなや。結局、力のみしか信用してない哀れな共産党国家なんですよ。

    2 0

  99. そのうち日本企業の社員がスパイ容疑で逮捕されると思う

    人質外交や、企業への嫌がらせが始まるはず。

    2 0

  100. 中国にしてみれば政治的にも地理的にも、台湾の次に狙うは日本だろうね
    日本も本格的に米と協力して軍事力強化しないと本当にヤバいと思う

    0 0

  101. 国民党なら判る
    12億人居て1億人の軍事政権だ
    終わる時はタダでは済まない

    0 0

  102. 中国は漢字、漢方薬、素晴らしい歴史、遺産、食文化
    ホント世界に誇れる国だったのに・・・いつからこうなった

    教育、常識、道徳がちゃんと出来ない人が、
    大金つかむと、我が儘になるのかねえ・・残念ですわ

    0 0

  103. 台湾問題を内政としながら侵攻訓練するのは何故?

    日本も中国のために日本の国益を損なってはならないんだよ。
    そんなことはどの国も同じ。

    それでもなお危機意識を表明するってことの意味を知れ。

    0 0

  104. とりあえず今より若くて発言がしっかりできる人日本の首相にしよー。
    発言力大事。
    どんなリーダーもついて行こうと思われるのが大事。

    12 0

  105. ヤフコメ民は簡単にいうけど、台湾問題を積極的に日本の懸念として取り上げると台湾で死人が出る。台湾愛を語る人が多いが、本当に台湾の人のことを思って入れば安易なコメントはできない。無責任。

    0 0

  106. 中国外務省、日米首脳会談を「懸念」、、、日本に対する%&#&の大義名分が出来る、、、って事ですね。

    0 0

  107. つまりは何を言われるのか、何が決まるがドキドキして眠れないという独白ですね。

    自分達の行いが正しいと自信を持っているのなら、震えて待つ必要なんてありません。
    本当に正しいのならね。

    0 1

  108. 第二次大戦後の世界の秩序を乱すチャイナに全ての原因がある。プーさんが外交の場で直接言えば響きもするが一報道官の趙立堅が何を言っても関係無い。「戦狼」って鎖に繋がれ玄関先でキャンキャン吠える狗の事なのか(笑)

    2 1

  109. アメリカといえど対中国は一国で立ち向かう訳にはいかない存在。今後、更に情勢は悪化する。民主主義国家で対中連携は築き上げ、全体で囲い込みをしておかなければ。

    7 4

  110. 考えてみれば一連の『コロナ騒動』の発端は中国武漢のパニックだった。仮定でしか無いが、もしもあの時、病院に殺到するパニック報道が世界に配信されず、武漢のロックダウンが実施されていなかったならば、現在のような世界的な『コロナ騒動』に果たして発展しただろうか。

    確かに『コロナウイルス』の感染力は強力だろう。老人には危険性も高い側面もある。だが、あの「武漢の病院に殺到し、待合室で咳をする市民」の様子が流れなければ、他の国に同様のパニック連鎖は起きなかったのでは無いか。振り返れば、体調不良の人が武漢報道により病院に殺到したことが感染爆発の原因ではないか。

    その後、中国は香港の民主化組織を追い詰め、今、台湾への侵攻を企てている。『コロナ騒動』はその為の揺動であり、中国の演出では無いだろうか。

    1 1

  111. >>(日米)両国が結託して中国に対する否定的な動きをしており、米国と日本に深刻な懸念を表明した。

    その原因はあなた方中国共産党政権にあるのだよ。東南海での力による現状変更に始まり、香港市民の騙し討ち、ウイグル自治区での人権蹂躙、挙句の果ては尖閣への違法侵犯だ。これだけ悪行を重ねておいて日米協議・連携に横槍りをいれようとするな。

    102 7

  112. アジアの隣国も大切だし
    アメリカの最大友好国だし
    これは困った

    0 0

  113. 日本の年老いた首相、政治家たちでは問題を先送りにするだけだ。
    この世界情勢では9条維持する必要はないだろ。

    8 3

  114. これは日本で言えば遺憾の意レベルの牽制弾です
    国際司法裁判所での判決で南沙諸島を違法とされた判決の時のが最強
    「こんなものは紙くずだ」

    0 0

  115. コウモリ外交、二枚舌、移動ゴールポスト、日本も南朝のことは言えない。
    中国の軍門に下る前に姿勢を正すべきですが、しばらくはアメリカに従い、二階の様な政治屋とは縁を切るべき。

    6 0

  116. 台湾問題は米国の中国交渉カードの一枚に過ぎず、台湾防衛のために本気で戦うとは思えない。日本の役割は米国を本気にさせることに尽きる。

    11 0

  117. 中共よ、自信があるならどっしりとした対応をすれば良い。覇権を握る実力も意識もないんでしょう

    0 0

  118. あのさー
    そんなに日米の関係が気になるのなら、レッドチームやめて日米同盟に加えて〜って土下座してお願いしてみたら?

    1 0

  119. 台湾は過去に中華人民共和国の領土になったことは一度も無いし
    中華民国から領土を全て受け継いだわけでもないし
    一つの中国つっても中国大陸が統一されてた時代の方が少ないわけで知ったことかっていう

    2 0

  120. 近隣諸国は、中華人民共和国のヤクザのような挑発行為や香港、チベット、ウイグルなどの人権侵害、ジェノサイドに懸念。

    0 0

  121. 台湾侵攻はバシー海峡が中共の手中に落ちることを意味する。太平洋戦争でも米軍潜水艦がここで待ち伏せして、日本のタンカーや貨物船が魚雷の餌食になり、資源を絶たれた日本は壊滅した。日本が中共の台湾侵攻を断固阻止するのは当たり前だ。

    0 0

  122. なぜ、あなた方の国が懸念されるようになった経緯については、あなた方の国の面子は横に置いておいて、真摯な気持ちで熟慮なさい。

    1 0

  123. 日米首脳会談を大いに歓迎!中国にとやかく言われる必要はない。同じ与党の公明党は、中国を配慮したスタンスを取らないことを望む。自民党は公明票を頼らず単独で力を持つべきである。野党を見ても日本国を守る気概もない。日本の民主主義は日本の敗戦によりアメリカによって育ったものだということを日本人は知り、また理解すべきだ。敗戦後中国、ソ連が日本を統治したら今の自由な日本はない。それを日本全国民は理解すべきだ。

    0 0

  124. 内政干渉とか、どの口が言ってるのか。
    まあ、中華は心理的に結構崖っぷちだと思うよ。コロナのことで世界中から後ろ指指されてるし。
    中国の味方って大国ではロシアくらいしかない。そのロシアも人種的に最後まで面倒は見ないだろう。近代でアメリカ、ロシア、イギリスが戦争しないのは白人同士だから。それは中国も分かってるはず。だから焦ってる。軍拡が良い例。でもさ、この時代にいくらなんでも軍拡はねーべさ(笑)

    2 0

  125. まあ、着々と中国包囲網が築かれていってますね。

    尖閣を取りに来たり、台湾を支配しようとしたり、現状変更をして帝国主義的な領土拡大の野望は許されない。

    日米台の強固な同盟を堅持し、習近平の中共を解体に追い込む必要がある。

    そして、台湾の民主政権が中国を完全統治するのが望ましい。

    15 0

  126. 焦ってると言うことは、やはり台湾を軍事行動起こす気満々だね

    1 0

  127. 日本に対する内政干渉はやめてほしい。

    4 0

  128. 効いてる効いてる
    「敵の嫌がることをやる、敵の弱いところを突く」のが外交の基本

    もっともっとやってくれ!

    0 0

  129. 平和条約を結んでいるのに
    尖閣に連日脅しに来ている

    中国は完全に敵国だ

    1 1

  130. 世界中にコロナと、黄砂と、世界秩序の破壊をバラ撒いている中国も、
    アメリカのみならず、アメリカとタッグを組んだ日本はさすがに怖い
    のだろう。

    1 0

  131. 他愛のない処理水の話には嬉々として首を突っ込んできて、自国に都合の悪い話は「内政干渉」か。中国外務省にとって「内政干渉」は「遺憾」と然程違いがない常套句なのだろう (笑)。事実関係で話すならば、台湾問題を悪化させているのは中国の軍隊・軍事力に他らない。軍事的な圧力で侵略戦争の臭いを感じるからこそ、台湾は元より日米や西側諸国が危機感を募らせている。こういった懸念は他国の首脳会談にチョッカイを出すのではなく、中国自身が軍隊の即時撤退、自らの軍縮によって示すべき。中国外務省の主張に何ら合理性・正当性は見出せない。

    82 4

  132. 文化大革命を旗揚げしてた時代、中国経済は最悪だった。
    高度経済成長時代、日本は中国の力になった。
    もちろん日本の為である事も頭にはある。
    しかし、景気が上向き始めた中国は、時の総理が靖国参拝すれば日本企業に対してボコボコデモを止めもせず。
    日本の領土、尖閣諸島の国有化をした事が気に入らなければ、輸出制限をいきなりかける。
    中国にしては「されど」かもしれないが、日本にしてみれば「たかが」である。
    韓国同様、戦中を蒸し返しては「嫌がらせ」の連戦、連勝気取りである。
    そこら辺で楽しんで留まっていればいいものを、最近では南シナ海には軍事基地を設営し、台湾上空に戦闘機を飛ばし、東シナ海ではドサクサに紛れ、武装化した海警局を浮かべ日本漁船を追いかけ廻す始末である。
    歴史上?譲歩できない、譲歩しようとしない中国の行く末を「懸念」されるより見て見たい。

    11 1

  133. 日本は尖閣問題だけでなく、台湾問題にもアメリカと協力して強気の対応を取ってもらいたい。やり放題の中国に遠慮する必要なし。

    3 0

  134. バイデンだから中国は別に問題ないでしょ。その為に多額な資金を大統領選につぎ込んだのだから。

    懸念て取り敢えずパフォーマンス 裏ではしっかりバイデンと話しているよ。
    バイデン就任中に、台湾と尖閣は頂きますと。

    ペンタゴンはどうなんだろう ソーシャルメディアと同じで中共の資金に侵食されているのか。

    3 2

  135. 重大な懸念材料を発生させたのは中国共産党である。最近の共産主義国はまさにナチスのような侵略国家に向かっている。EU諸国も中国に圧力をかけるべきです。国連には期待出来ない。

    1 0

  136. 中国が軍事拡張政策で周辺国に危害を加えていることは事実。日本は自国防衛のため日米同盟の基で協調政策を進める事に対してクレームを言う事こそ内政干渉だろう。中国は尖閣および沖縄や周辺諸島を手に入れたいところで米国が邪魔なだけ。中国が手を出さない限りは何も起こらない。ベトナム、フィリピンの領海に大量の漁船もどきを浮かべて自国領海とか訳の分からん言い分で奪い取るなど押し込み泥棒同然の国家だからこそ日米協調は必須なんです。

    0 0

  137. ということは、日米は正しいことをしている。

    0 0

  138. 内政干渉ねぇ。どの口が言うんだ。
    ついでに言えば、バカボンが首席になる前はまだまだ共産国と言えましたが
    今は正に独裁国の様です。共産党ではなく習近平のね。

    2 0

  139. 日本と米国は主権国家だ。日本と米国がどの様な立ち振る舞いをしても中国にケチを付ける権利は無い。主権侵害しないで頂きたい。第三国から見れば中国の主張は、内政干渉に思われてるでしょう。はっきり言って中国は破廉恥だ。

    1030 46

  140. アメリカでは日米首脳会談よりケリーが中国で何を約束してくるかのほうが注目しているらしい

    0 0

  141. 内政干渉だ。
    お好きだろ?しちゃいけないんだろ?
    日米のことに口出しするんじゃない。

    4 0

  142. 懸念されてるってことは、まだ日本のことを完全に下だとか利用価値無しとか思ってるわけではなさそうね。
    うまくやってください。外務省さん。

    0 0

  143. 中国と断交して台湾と国交を結ぶのが反中の王道だと思う。

    1 0

  144. 菅内閣は日本と中国の位置関係、文化背景、経済関係、貿易関係、民間交流をきちんと精査して、変に冒険すべきではないと思う。

    0 2

  145. 綺麗なブーメラン
    日本は早いとこ中国と距離置けないんか?百害あって一利なし(一利くらいはありそうだが)じゃない?

    1 0

  146. 各国は平気で名指しで批判するようになりましたね。
    周辺国とは色々あるが結果は伴わずとも、様々な問題を解決する為に努力することが1番の外交であるが、撒き散らしてるのは中国でしょうよ。
    コロナが変異したと言われているが、実は第二のコロナを投入しただけかもしれない。

    0 0

  147. ごめん、菅さんの記念訪問だから、中国が期待してるほどの事はないと思う!

    0 0

  148. 中国国家主席さんへ
    日本の総理大臣が訪米をして
    米国の大統領と話し合いをするだけです
    独立した国家同士での事柄ですので
    他意はありませんから…
    部外者は黙って見守っていて下さい。

    1 0

  149. 日米が何を、どんな話しをしようが勝手でそれこそ日米への内政干渉である。

    1 0

  150. TSMCは台湾の会社ですが、実際は中国ととても近い会社です。中国の標的なんかでは全くありません。ほぼ中国の会社です。だからアメリカは台湾どころかアメリカの企業で半導体を作る方向に舵を切ったわけです。TSMCは台湾の企業だからと言って、親日というのとは全然違います。だから日本の税金を入れて、TSMCを日本に誘致するなんてことは、中国の思う壺です。

    6 2

  151. 内政干渉じゃない?
    まぁ目先のお金は中国が持ってるからなびくよね。ほんと自己中な人たち。

    1 0

  152. こういう国は痛い目を見て国力落とさないとわからない。孤立させるしかない。

    0 0

  153. 中国の行っている事自体が懸念だらけで国際法を違反していますね常任理事国を罷免するべきです!

    2 1

  154. 業績はかなり落ちる覚悟があるのかな?
    慌てふためく事になると思う。
    そうならない様に覇権とかの時代遅れの事はやめて
    世界と歩調を合わせることの方が賢い選択だと思うのだがな。

    8 3

  155. 内政干渉なんてどの口が言ってるんだ、という話だが、アジア圏ほぼ元々中国と思っているから始末が悪い。

    0 0

  156. 結託とは、水戸黄門で水戸光圀が悪代官に使う言葉でしか聞いたことない。かも笑

    大気汚染や領土問題、あなたたちが裏で結託してるんでしょう。

    3 0

  157. 話し合いの結果、最初はパーを出す事が決まりました。

    0 1

  158. 【国防新党】を設立し、親中公明からの足かせからはなれなければならない。公明党は、トロイの木馬。

    1 0

  159. ビビってるんだな。
    相手の嫌がることをするのが、争いの鉄則。
    日米で突き進もう。

    4 0

  160. 今の中国の存在のほうが懸念するべき問題では?
    中国が、中共が世界に対し、圧力的な外交をしていなければ、こんな問題にはなっていない。
    まず先に中国内のジェノサイドを明確に否定できる根拠を証明すればいい。
    台湾は国である。中国内ではない。
    香港やウイグルで中共はなにをした。そして何をしているのか?
    罪もない人を利用し苦しめているのではないのか?
    それらを否定できる事柄を証明もしない国が何を言うのか。

    10 0

  161. 台湾を今の中国共産党政府に好きにさせてはいけない。
    コロナ禍で世界が大混乱に陥っている間に

    今の習近平共産党は明らかに領土膨張政策をとっている。同じようにロシアもクリミア半島でウクライナ領を奪っている。
    全く別地域ではあるが、中露がほぼ同時に領土拡張政策をとっているために連携してる部分もある。
    仮に台湾が中国共産党のものになれば、次は尖閣諸島や沖縄になる可能性が高い。
    戦争や紛争になる事は絶対に避けるべきなのは当然だが、その恐れを排除できないほど危険な情勢だと思います。

    8 0

  162. 日米の首脳会談を 中国にとやかく言われる筋合いは無い 中国が国際秩序を乱す事の方が問題なのだ 自国の有様を棚上げにあげ よく言えたもんだ 近年は特にやりたい放題で 国際秩序を著しく捻じ曲げて その挙句の懸念発言 NGP-NO2になっても 三流国家以下 中国は最低国家である事を自覚し 謙虚にならなければならない。

    1 0

  163. 支持政党関係なく日本国民のために!!
    総理にはしっかりと日本の国民・国益・
    企業を守る最善の会談をして欲しい。

    1 0

  164. ガースーが調子に乗って、うまい話や
    歓待受けると、一方で日本企業が痛い目に遭う。両国の間で上手く立ち回る
    なんて、国内で権利振りかざすしか出来ない人には無理でしょう。バイデンたその取り巻きの連中は戦略的に日本に役割や責任振ってくるから。でもガースーではそれに対応するの無理だね。アメリカ艦隊の先駆けとして、自衛隊が台湾海峡まで行って、中国海軍と対峙させられるなではと、心配します。とにかく今回は挨拶だけして、とっとと帰って来なさい。

    2 2

  165. 世界最大の半導体受注生産メーカーのTSMCが台湾企業であり、中国の台湾進攻の最大の標的が当社を吸収することで世界の半導体を支配することと、アメリカで指摘されている以上、台湾防衛は日米産業界を維持するのに必須になっている。
    当然議題にならないわけないだろ。

    3999 217

  166. 日米の問題に、中国がクチバシを挟む必要はない。
    自分たちが好き勝手にやってる事が、今の反応を生んでいるのに気付かない訳でも無かろうに。
    全ては、共産党政府の性急な権力拡張の結果だ。自業自得を何時まで続けるのか?コロナで一人勝ちのGDPに浮かれているが、間もなく国際関係の悪化でこの調子が続かなくなるだろう。

    3326 183

  167. 時事通信がどこの通信社かわかる見出しだね。

    7 3

  168. 台湾の砂を数百隻の船で根こそぎ盗ったり
    南沙を勝手に埋め立て軍事拠点を作り
    領海侵犯して珊瑚採って海の生態系のムチャクチャして
    さらにコロナをばらまいてマスク買い占めてワクチンビジネスを断行し
    香港やウイグルを弾圧し
    尖閣を乗っ取ろうとするような国が
    どの口で懸念表明するのか

    9 0

  169. 金と軍事力を持ったら最強なことは過去の歴史から変わらない。
    中国の生産力や市場の大きさ、資源、先端技術、ほぼ資産が揃ってきていると思う。
    逆に日本を考えると全てに於いて衰退しているのが実情、、、
    そして発展途上国に対して大きな金を落として勢力を広げているわけだから、先進国が集まって中国を抑えようとしても見方によってはエゴになる。
    ただ私には中国が何を目指しているのかが分からない。それが世界的に良いものなのかどうか。

    1 0

  170. 断っておくが、私は漢字文化を持つ者同士で筆談が通じ合ったりすることもあるため、多くの漢民族に対しては親和性を感じている。
    また漢民族も中華人民共和国のナショナリズムに煽られなければ、日本人に対して同様の親和性を感じていることも知っている。

    しかしながら、中華人民共和国外交部の懸念は、甚だ内政干渉だ。黙れと言いたい。

    2 0

  171. このならず者国家のやつらって、自分のところを言及されるとヒステリー起こす癖に、他国に干渉しすぎてるよね。棚に上げすぎだろ。

    0 0

  172. 台湾の承認や国連復帰を推進したら良いよ!

    1 0

  173. 一度、台湾の徴兵上がりの方と話をしたことがある。 海峡を挟んで数km先に福建省がある地域もある。
    いつ攻めてくるか分からないし、ミサイルを撃たれたら防ぎようが無い。 ただ、せめて台湾本土に知らせる事は出来る、と。
    そんな緊迫した台湾を日本人が見捨てるわけが無い。

    9 2

  174. 中国は香港に対して、一国二制度の公約を無視し自由を奪い去りました。そもそも一国二制度は台湾に適応させる事が目的でした。香港を見れば中国の本性が分かります。日本とアメリカは台湾が中国の一部で有ると認めた事を、撤回すべきです。その全責任は中国に有ります、台湾は立派な民主主義国家で有り独立国を主張する正当性が有ります。日本、アメリカ、EU及びその他の民主主義国家は、団結して台湾の支援を行う必要が有ると思います。

    14 1

  175. 日中共同宣言は、日中両国は互いに東アジア地域で覇権を求めず、覇権を求める如何なる国の動きにも反対すると謳った。
    今、アジア太平洋地域で覇権を求める国による露骨な威嚇が繰り返されていることにおよび、米国もその覇権国家の動きに懸念を持ち始めたため日米首脳会談に至った。
    日中共同宣言に反して覇権を強引に追求している国はどこなのか、よく考えてもらいたい。

    37 6

  176. 明記するのが当たり前。
    尖閣、竹島、北方四島もお願いします。

    102 9

  177. イチオウ確認なんですが、枝野総理にこの辺の立ち回りが、できるんですかね!立憲政権ができそうなら、それはそれで安心なのですが。そういえば、処理水垂れ流すなぁ!ってりんこくとおなじようなパフォーマンスしてましたが。

    12 8

  178. 他国同士の事には口を挟み自国の事を言われると内政に口を挟むなと言う中国!
    気になると言う事は何か思い当たる節が多すぎるんじゃないかな!
    あとは菅総理がしっかり中国と韓国への断交に進んで欲しい!

    1 0

  179. 日本はこの対抗の結果を受け入れる覚悟がありますか?有れば、やれよ、日中友好はねえ!やれば、勇気有れば?

    3 1

  180. 現在の覇権国に覇権を寄越せとはっきりと言ってる上は、アメリカが仲良くして繰れる訳が無い。もう引き返せないポジションまで中国は来た。戦前で言えば日本の国際連盟脱退の少し前くらいのポジションだな。日本ももうすでに引き返せないとこまで来てしまっていた。後はガチンコ勝負するか服従するかだが、日本も服従は選択出来なかった。そこで、長期戦略を取ろうと南方へ資源を取りに行って決定打を打つ。中国の南方が台湾尖閣に成るだろう。あの時の資源が現在の最先端半導体だ。この最先端半導体を握らないと石油資源の枯渇で戦艦戦車が動かなくなるよう、電子機器通信機器が只の箱に成る。アメリカはどこまで行っても狡猾だ。ただ、先に喧嘩を売ったのは中国なので如何ともし難い。ここも先の大戦と同じでアメリカは狡猾だ。ただ、戦闘内容は全く違う内容に成るだろう。どちらにせよ日本は当事者側だ。少子高齢化の今、かなり辛く厳しい局面が始まる!

    10 2

  181. 世界的に協調しない輩を排除する話しだから、安心すれば良いよ。
    自身はまともな国と思ってるんだから。
    5年後が楽しみやわ。
    急激な破綻街道まっしぐらと違いますか?
    予想ですよ予想。

    0 0

  182. ここ最近の動きを見てると、バイデンの方がトランプより苛烈な気がするなあ。

    0 0

  183. 超大国としての所作を心得ていないようだ。
    いちいち反応するのは情けない。

    2 0

  184. 内政干渉とか日頃うるさいくせに他国同士の首脳会談に文句言うとかゴリゴリの内政干渉で草

    69 4

  185. ご懸念にはおよばない。
    共産主義専制国家から守ろうとするだけのこと。
    つまらぬ干渉はしないことだ。

    0 0

  186. 確かに中国に言われる筋合いはないと思う。
    ただ最近軍需系の株、金、石油が全て値上がりしているただのバブルならいいが若干心配。

    0 0

  187. 経済的に親密で同盟国の国家元首同士が就任後早い時期に直接会談する 至って普通の流れ

    それに懸念を示すのは そもそもおかしい話し

    自分達の悪辣な行為が話題になる事がわかってるから懸念を抱くんだろ

    暴論を頼みに他国侵略するから 当たり前の外交活動を恐れるんだよ

    総理には侵略にたいする対応を含めた連携を固める為にしっかりと会談を進めて欲しい

    355 20

  188. 企業が安い労働力を中国に求めたツケが今回ってきている。茂木外務相が現状維持をアピールしていたのも不気味。日本の立場は刺激しない事しかないようだ

    2 2

  189. 中国が懸念することを、日本はどんどんやるべき!
    中国が懸念!こんな嬉しいことはないです!

    23 3

  190. レアアースを輸出しないと脅せば日本が折れると思ってケツカルのだろう。何処か調達先を探しましょう。

    1 0

  191. まるで、自分が何言われるか気にしてる小心者だね。
    俺が中国の報道官なら
    「お年寄り同士で話し合いがあるらしいが、まあ勝手にすれば?私は帰って夕食食べて寝ます。」
    と軽く受け流したい。

    1 0

  192. 中国によって日本の利益が損なわれようとしてるのだから当たり前の事

    国際的なルールを無視して領土主張するなら制裁受けたって文句言えないでしょ?

    1 0

  193. オープン・チャンネルを保持するのは大切な外交手法だが、その度合いが肝心。
    アメリカや他の西側諸国とアジア諸国を重要視するのであれば、中国に対してのチャンネルは僅かでいい。

    0 0

  194. 日米首脳会談を中止して中国に誠意を示すべきだろう。中国を怒らせたら貧困と老衰の日本はやっていけない。

    0 1

  195. 日本や米国など、大人の国々の事情をいちいち僻まないでもらいたい。

    1 0

  196. この国の外務省は、薬やってます?
    日米に口挟むなとよく言えたもんです。
    日本、台湾、など中国の勝手な干渉、言わば手を出しながら呆れる。
    勝手にやるなら、北朝鮮同様、国連離脱させた方が良い。
    アメリカ、日本が戦後甘やかすから、付け上がっている。
    中国、韓国は、北朝鮮同様で構わない。
    将来見えた。

    0 0

  197. これまでの中国より、これからの中国に念頭を置き、行動を起こさねば本当に世界はおかしくなる。
    日米はもとよりオーストラリア、インド、それぞれの思惑はあると思うが、更なる脅威の為の共闘の第一歩にしてほしい。

    2 0

  198. 福島の原発処理水の海洋放出の件でさんざん内政干渉をしておきながら、どの面で内政干渉するなと主張しているんだ。そもそも日米会談の内容に対し、あーだこーだと言われる筋合いは全くない。日本とアメリカはオタクとは違い民主主義で基本的な価値観を共有する同盟国であり、互いの発展やアジアの平和の為に会談するのであり、台湾は中国の一部だとする中共の理屈に合わないからと言って懸念を示した所で聞く耳を持つとでも思っているのか。

    22 1

  199. 国という国の大半が武力に因っての建国!
    アメリカの軍事力も中国に越され 日本はアメリカを頼るほかなく 日本は日本なりに 外交を上手に … 日本の外交は下手くそになって来てはいないか
    むつかしいけどそれこそ武力のコトをも考えるべき時期になって来たんでしょうねぇ

    2 0

  200. 懸念もクソもあるか。米と組んでクワッド最強に仕立て上げて追い込んでやる。

    1 0

  201. 今の中国は、凄く攻撃的で嫌いです!アメリカの言うように、人権問題は日本政府は強く出るべき香港や台湾など、習近平の政策は反対です!軍事行動も危険だと思う、日本政府は強く出るべき!中国だけで無く、ミャンマー問題も、出来る事をしない政府の対応は、考えるべき!

    4 0

  202. 他国の首脳会談に懸念する筋合いはない。
    勝手によその国のことを明記するのも論外。
    どいつもこいつもな

    0 0

  203. 日米間を懸念するより、少しは日本を助けてくれよ。菅さんは二階大先生のご英断を打診にアメリカに行っただけでしょう。

    0 0

  204. 中国が懸念するということは意味があるということ。
    自業自得・自分が蒔いた種、諦めなさい。
    ただね、日本人としては総理の力量にかなりの懸念がありますけどね。

    777 54

  205. 習近平国家主席よ、そんなに、第三次世界大戦をしたいのか?
    アメリカと中国が本気で戦争したら、ロシアも黙って見てないし、イギリスやフランスも表に出てくる。
    内部干渉とか言うけれど、ミャンマー、北朝鮮、イスラエルみたいに、軍事力でモノを言わすやり方が、いつまでも続くと思ったら大間違いだ。

    18 3

  206. 新型コロナウィルスはやはり中国産の人工ウィルスの可能性があると思います。

    一般にはウィルスは変異をすると、感染力と毒性の強さが反比例すると言われています。
    人を殺してしまったらウィルスは存在できないからね。
    しかしながら、新型コロナウィルスは奇異な変異をして、感染力も毒性も上昇しています。
    これからもウィルスは変異し続けると思いますので、要観察ですね。

    96 9

  207. 逆にウイグルモンゴル台湾香港を明記しないことを懸念しますわ

    4 1

  208. 中国が懸念することのほとんどは自分が嫌だと思うことだから、 日本も三下扱いされて中国の支店にされる前に他の国との付き合い方を広げていって侵略されないような国づくりをしていた方がいい。

    10 0

  209. そろそろ中国は台湾を占領する可能性がある
    それも手荒な方法で
    こうなった場合当然日本は黙っているわけにはいかない
    日中日韓の仲はあまり良くないが日本と台湾の仲はかなりいい
    仲がいい友人がいじめられたら助けに行くのが筋だろ?
    アメリカがやってくれるから大丈夫だろうと指を加えて待ってないで
    日本の底力を中国に見せつけて欲しい

    107 9

  210. 日本と米国がなにを話し合おうと中国とは無関係。内政干渉をしないでほしい。
    ついでにだが、日本の教科書に何を書こうが、日本の閣僚がどこの神社を参拝しようが、中国には無関係。内政干渉しないでね

    56 2

  211. やっとの思いでトランプ政権を引き摺り降ろした後のバイデン政権ですがなかなか中国の思い通りにならないようで。
    日本は資源国ではない中国にとって利益をもたらす分自陣営に置いておきたい国であることは明らかで、恫喝をかけてくるのは明らかでしょう。
    日本企業は目先の利益に目が眩み中国におもねるようであればこの先長くは続かないでしょう。国が丸ごと経済マフィアのようなものだと見て差し支えないと思っています。

    64 2

  212. 勝手に懸念しやがれ


    …失礼、そもそも中国が懸念されるような動きを取っているのが問題なのではないか?

    0 0

  213. あなた達の時代遅れの帝国主義行動が世界にとって懸念だからこうなるのです。

    3 0

  214. そりゃ、そうでしょ。

    国賓で日本に来たかった習近平プー。

    日本に見捨てられるととってもまずい。

    韓国も北も役に立たんし。

    日本の存在はとっても大切。

    二階に毎日電話かけてきてると思う。

    二階も気が気じゃないと思う。

    53 3

  215. まあ何につけ内政干渉だと何だかんだと都合の悪い事は全て相手側にあると毎度の事だが辟易する。

    0 0

  216. 南シナ海でしょうもない事をちまちまするから世界中に本心知られる、日米が協力して近づくのは当然自らが招いた結果。

    0 0

  217. 性格の悪い友達の悪口を言ってたら張本人が来て「私の悪口言ってるんじゃないでしょうね」って言ってくる感じみたいだな

    0 0

  218. 周辺国の利益を散々損なってるのはお前らだろう。海保の燃料無駄遣いさせやがって。珊瑚をむちゃくちゃにしやがって。コロナウイルス使って日本経済に大きな損害与えやがって謝罪の言葉もなし。

    158 7

  219. クアッドをもう少し強力なものにしえ、経済的にもレアメタルでも牽制できるようになると強いと思う。

    2 0

  220. そもそも中国みたいな問題だらけの国が
    存在するから対策を練る必要があるということを認識して頂きたいものだ。

    0 0

  221. 尖閣でレアアース埋蔵量を計測し結果発表した結果論で、日本の
    中国依存から大きく逸れ、内需が気に入らんとする反発が始まり
    で、台湾の電子機器製造技術にも嫉妬し、はちゃめちゃな行動に
    出るお粗末と、世界に目論む出来ない中共化に苛立ち、みじめな
    姿ですね。日本がアメリカと共有する正義感が未だ解らないのかな?

    10 1

  222. 習近平の勇足のおかげで反日左翼も流石に反対出来なくなって助かったな。
    中国が懸念していると言うことは、つまり日米は正しい事をしていると言うこと。
    国内経済はメチャクチャにするバカ政府だけれども、これくらいはしっかりやれ。
    できれば経済も欧米に習って財政拡大と減税をしたら支持してやる。

    3 1

  223. 相変わらず、中国は分かりやすいですね。痛いところを押すと、ごく正直に痛いという。強さをひけらかすのと同じように、こまめに弱点も教えてくれる。なのでこちらは、そこに印をつけておけばいいだけ。あれほど老獪な国なのに…おっと、七毛党(最近値上がりしたそうですね)が聞いているかなw。

    1 1

  224. 中国による南シナ海の侵略と軍事施設建設、台湾への威嚇行為は自由主義世界への挑戦です。

    0 0

  225. 日本は難しい立場ですね。
    中国に対して経済依存度が高過ぎます。
    勿論基本路線としては米国と共になんでしょうが。

    22 5

  226. かつて何度もアメリカさんに梯子を外された苦い経験がありますが今回は乗っていいんじゃ無いでしょうか。ただし80%くらいの感じで。

    1 0

  227. 立憲民主党も懸念しているはず。

    0 0

  228. 中極の軍事拡張・行動や外交方針に非常に警戒感を持っている。

    他国の外交にイチャモン着けさせるような行動を慎むよう、強く要求する!!!!!!

    まず、人工島を元に戻せ!!!!!!!!!!!!!!!

    話しは、そこから始まる

    1 0

  229. 自分らのことを棚に上げて、よく言う。
    身の程知らず。
    世界の協調を乱している元凶が

    0 0

  230. 中国が懸念するってこと=世界平和に向けて良いことです。

    1 0

  231. 日米は中国の内政に干渉してはならない。
    中国は日本の内政に干渉してはならない、だと思う。
    さんざん今迄事あるごとに日本に内政干渉して来た中国だ。
    だから日本人は中国が好きになれない。嫌いだ。
    と言うかコロナで恨みがどうしても消えない。
    台湾を早く独立国家にした方が良いと思う。台湾を応援したい。

    1 1

  232. 「xi jinping氏が指示してきた数多くの人権侵害を、国際社会が受け入れることは断固としてあり得ない。日米は協働して、経済制裁はもちろん、台湾との国交樹立までする用意がある。
    でも、li keqiang氏が善良な国家首席を務めてくれて、国を正しい道に導いてくれるのなら、少なくとも日米は、中華人民共和国の内政に干渉するようなことはしないし、同国の発展に助力を惜しむことは一切ない」
    とかって、共同声明に盛り込んでみてはどうでしょうか。

    誰かもっとキナ臭い人が残ってれば、そっちの方が良かったんだけど。だいぶ粛清されちゃいましたからね。誰かいるのかな。

    正論で攻めても反発されるだけなので、内側から動揺を誘う方が効くんじゃないかな。それをおそれている人も、期待してる人も多いはず。
    共産党内部の力学が、もっと詳しく報道されるようになってほしいと思う。

    2 0

  233. 自国の行動に色々言われると「内政干渉だ」と言う割には、日本とアメリカが話すると懸念を表面するんですね。

    1 0

  234. いいね。気になってしょうがないんだね。

    でも首相はアメリカを焦らす事を忘れちゃダメだよ。
    易々とアメリカが欲しいものをやったらダメ。
    日本の価値を高める事を考えなければ。

    どっちにも決定的にはつかない事が肝要ですよ。
    両国が日本詣でをし合う構図にするチャンス。

    東芝のシナリオって、転売先はどっちなのかな。。。
    日本は国を挙げて東芝を守れ。

    34 6

  235. ようは悪い事をしているからビビっちゃってるって事でしょう。中国はやはり日本とアメリカは目の上のたんこぶ。見方の二階ももうボケて来ちゃっているし、隣国共々ストレスが溜まるばかりなんでしょう。

    11 3

  236. アメリカ側が、共同文書に台湾問題を明記するよう望んだが、日本側が「中国様が怒るから。中国様が怖いから。中国様の機嫌を損ねたくない」と最初は拒んだらしい。
    情けない! こんなことで尖閣始めとする国益をどうやって守る? あまりの弱虫ぶりに愛想尽かし、いざとなったらアメリカも尖閣問題その他でハシゴ外すのではないか? 中国にビビリまくりなら、尖閣もさっさと中国に譲渡する方が賢明だ。(もちろん、私を筆頭に国民はそれを望まないが)

    2 0

  237. 日本が何をしようと、これこそ中国が良く言うセリフの「内政干渉」ではないか?
    つまり中国の報道官は自分の都合でしかものを言わないよい見本ですね!

    0 1

  238. という事は、
    【あの幹事長に総理大臣が怒られる?】

    30 4

  239. >われわれが国家主権、安全、発展の利益を守る決意は固く

    ああ、そうですか。
    我々日本や台湾もそれ以上に決意は固いということですよ。
    アナタたちの専売特許ではない。
    世界中で挑発して回ってるのはどちらですかね。

    0 0

  240. 結託して、言い換えれば手を取り合って。
    言い方ひとつでずいぶん印象が違うね。

    77 8

  241. 日米の二カ国だけでなく、先進国はまず全て反中の方に舵を切りつつある。
    何しろ中国は時代錯誤も甚だしく、ネットを遮断し、書物検閲を強化し、人民をAIで監視して、まさしくかつての焚書坑儒を再現しようとしている。
    中国人民は習近平個人の懐古趣味+利己主義+古典的覇権主義に振り回されてます

    0 1

  242. 中国共産党が世界の秩序を乱している事を、やっとだけれど気付いた訳です。日米は民主主義、人権、法の支配を共有していて、台湾も同じです。中国共産党の横暴な人権弾圧や領土拡張に世界は懸念しているのです。

    0 0

  243. 僕も菅御爺様が、忠犬として色々と吹き込まれて無理難題を押し付けられて帰ってくるだろうことが分かっているだけに、懸念しています

    9 5

  244. 外交とは鬩ぎ合い。一部のお花畑は放っておいて、日本政府も力強い発信を求む。

    7 3

  245. 中国と対峙するとなれば、ロシアとは早いとこ平和条約を結ぶのがお得だろうね。ロシアを使って中国にプレッシャーをかける技と知恵があるといいんだが…。

    1 1

  246. 国民に言う事きかせて、代わりに食わせる為には資源吸収が手っ取り早い

    アホやね

    それを繰り返してイタイ目にあった国、我が国もね、あったのにまだやるか
    妄想

    清の如くならないと思ってる様だが、それは昔々

    中国無くても、世界は回る様になる ただ鬱陶しい人がいる国になる

    0 0

  247. 世界にコロナをばら撒き色々な物を壊した中国は制裁を受けろ。何でも思い通りになると勘違いしてたらそのうち痛い目見ると思うよ

    1 0

  248. 泣くと強いんだぞ!…に聞こえます。
    びびってるびびってる。日米台が仲良くなる事にびびってる。だからコメントを出す。効いている証拠。

    0 0

  249. 「中国共産党」の報道官、超立堅さん。
    日米は、「中国」ではなく、「中国共産党」の帝国主義的な横暴な振る舞いに異を唱えているのです。
    中国共産党は、中国が近代において日本や欧米から受けた侵奪行為と同じ行為を、100年後の今、他国に対して行っています。
    中国共産党は、そうした行為がもたらすであろう「戦争」の悲惨さや、国民の苦難をどう思っているのでしょうか・・。

    4 1