写真:Impress Watch NTTドコモは、オンライン専用の新料金プラン「ahamo」について、店頭での有償サポートサービスを提供し、ドコモショップでahamoの新規申し込み、料金プラン変更、機種変更、故障時の対応などを受け付ける方針を明らかにした。
 ドコモは総務省が開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ(第16回)」の事業者ヒアリングで、ahamoはメインブランドのプランとして提供するほか、他社に先駆けて発表したことから、廉価プランへの円滑な移行に大きく貢献しているとした。
 その一方、提供開始後の課題として、オンライン専用プランであるahamoは、ahamoを含めた最適な料金プランの案内が店頭で行えないことや、店頭での申込受付や故障時のサポートが提供できていない点を挙げた。
 これらを解決するために、店頭で有償のサポートサービスにより、ahamoの新規契約やプラン変更を受け付けする。サポートサービスの詳細については、後日発表が行われる。ケータイ Watch,島田 純

ヤフーユーザーの意見

  1. 元々、若者層獲得のプランだし、
    最後まで、プラン内容が決まっていなかった
    見きり発車で後から有料じゃ、仕方無いね
    そもそも、使っているプランの値下げじゃないと比較も出来ないので混乱するだけ

    88 40

  2. 店舗の新たなる収益源ができたと言う事ですね、自分で完結できない人が契約するプランでは無いのにね。

    そう言う人達って、店舗にとっては良い養分なんだって気が付いたねdocomo!

    恐らくau Softbankも続きますね。

    10 2

  3. 店頭サービスあり、繰越しあり、節約モードありで2480のUQが一番神だわ。節約モードでYouTubeもAmazonプライムビデオも見れるから実質使い放題だしな。

    20 12

  4. 元々オンラインだが仕事上キャリアメールが捨てられずギガライトだが総務省は、ahamoにも
    キャリアメールとか言っている では、ギガライトユーザーは、倍料金で上限4分の1で良いのかahamoは、安い分制限は、当り前だ総務省とDoCoMo上層部は、接待で酒びたりな頭で良く考えろ新規とahamoだけ優遇でライトユーザーには、ギガホ勧誘しまくりahamoとか分けないで新規契約.故障以外 有料にすれば良いのでは、長期解約者が損するのは異常

    7 14

  5. あえて高いプランを残しつつ、基本料が下がるアハモへ有料で移行させる。
    ここまでゼーレのシナリオ通り

    3 2

  6. しかし、スマホほど個人情報が詰まった端末はないわけで、自分がその端末や端末の契約を理解せずに使ってるって怖くないのかな
    そこが本当に疑問

    9 0

  7. 契約時に高額プランに加入させられた高齢者をアハモへ移行させない対策やね。
    若い世代はネット使って変更出来るけど高齢者には無理な人も多いし、ましてや手数料だとかで請求されるのを高齢者は嫌うから。

    12 18

  8. じじいとかばばあが、ショップで意味も理解してなくてアハモアハモ言ってるもんな

    オメーラは今まで通り通常キャリアで養分になれって話だわ

    1 0

  9. 安くしたいけど留守番電話使えないのは困る。
    キャリアメールは別に良いんだけど。
    代替機能があるのか詳しい事知らないから安易に変えて後で困りたくない…。

    1 1

  10. ahamoでないプランも有償にするべき。
    分らない人へ長々と無駄な説明をしているせいで、すぐに終わる用事ができない。
    10分1000円とか取ればいい。

    5 9

  11. そういうプランだと最初から説明しとけばこんなことにはならなかった
    もう諦めてメインブランドもそのまま下げたら?見苦しいよ

    7 5

  12. ドコモ回線の名義変更するのもネットでできるようにして欲しい。
    私の子供が使ってた子回線を独立させてahamo契約にするために、ショップに出向いて名義変更した。
    今は銀行口座作るのもクレジットカード作るのもスマホで完結できるのに、携帯の名義変更がショップでしかできないのは不便。

    1 3

  13. 完全に遮断するのではなくすごくありがたいです。
    必要な時には、有料で受けてもらえると言う事がわかるだけでも安心です。

    3 1

  14. 既存のドコモのプランに誘導するためだけに、
    店頭での説明会にahamoを利用しているっていう
    批判への対策じゃない?

    こうやって「説明するために店頭に呼んでます」
    って既成事実造ってるだけでしょ?

    2 0

  15. 政府は海外を引き合いにして値引きしろと迫ったんだから、サービスも海外に合わせただけ。
    非難される事ではない。
    サービスの対価を払うのだからいいのでは?
    パソコンの設定もわからない人はお金払うんだから当然。

    55 13

  16. それやったらあかんやろ。ドコモ不要やん

    1 0

  17. ショップっていわば販売代理店だし、ドコモとしても代理店の面子潰すプラン出した以上救済策は用意しないといけないとは思ってた

    1 0

  18. 知り合いがガラケー⇒iphoneにした Lineに至るまですべてしてあげたけど…
    あんなのお年寄・中年は無理、メールや使用開始のIDとか意味わからんと思う
    セキュリティーも理解できないだろうから、詐欺とかには気をつけて欲しい

    1 0

  19. できれば簡単なんだけどね。
    できない年寄から苦情来るから有料ででやる。何も問題ないね。
    これぐらい自分できなきゃね。

    7 2

  20. なるほど、この手があったのか!
    ショップが生き残っていく一つの糧としては、ありだろうね。

    75 8

  21. 最近楽天を契約したけど、携帯会社ってなんでこんなにややこしいことばっかなんやろ?と、思うことばかり。結局ややこしいから人を付けてお金を取るとゆうことになるとゆうことは、できない人が多すぎて対応しきれてないからとゆうことでしょぅ。もっとシンプルにして欲しい。他社と違い対応してもらえるのはいい事なのだろうが根本的におかしいと思う。できる人だけしてくださいとゆうプラン自体がなめてると思います。

    0 0

  22. 結局有償サポートありプランなどオプションが増えていって、普通のプランと同じ料金になるんでしょうね。

    10 3

  23. チャットサポートのみのはずだったが、実際はコールセンターに問い合わせがきて、チャットサポートになると伝えてもごねられて、コルセンも疲弊している。有償で店頭となったほうが、お互い上手くいくとおもう。

    4 0

  24. これは予想してた人も多いと思う
    ショップも収入は助かるのかな?

    但し料金を安くしたい サポート料金取られる
    高齢者が納得するのかな?

    1 0

  25. 有料ならいいじゃん。
    ていうかギガホ他も安くして全部店頭有料サポートにしよう。
    無用なジジババもクレーマーもかなり減るでしょうに。

    39 11

  26. 元々が消費者に過保護すぎるよこの国は

    9 2

  27. わざわざカモられに行く人の気がしれん。

    0 0

  28. この手の契約を店頭でサポートすると、その後何度も来店するうざい人が増えて、担当のスタッフが大変になる。
    安いから手間がかかる
    高いから簡単でサポートが受けられる
    シンプルな話し

    37 11

  29. アハモブース作って対応するのは?
    サブキャリア扱いで
    新たに店舗を作るなどしたら金がかかるし

    2 0

  30. 意味ない。通信トラブルならネットに繋がらないから結局窓口対応になるし、混雑して対応できず結局アハモはドコモも統合されるのでは。

    7 4

  31. ギガホギガライトでオンラインショップ購入→実店舗受取でもショップスタッフによる設定を有料で提供していたりするしいいんじゃないかね

    初期設定3k、操作方法1.5kくらいかな

    11 1

  32. ドコモショップにとって金づるだからな

    31 9

  33. 3月にはアハモフックという、店頭でアハモの説明をするフリして高いプランに誘導する詐欺みたいな手法がドコモ本社からマニュアル配布の上で行われていたそうです。

    今回のもアハモフック第2段とみて間違い無いでしょうね。

    83 36

  34. 公僕が本体での値下げを要望していたが、そうなっていないにも関わらず、聞かなくなった。何だったのか?

    0 0

  35. これは良いね、オンライン専用なのに店頭に出向く人も居るし。
    有償だと来店減るだろうし、ショップ店員さんのリソース削らなくて済む。

    25 2

  36. ドコモとアハモは別と言いつつドコモで完結することが多い。分割で支払い予定だったのに一括にしたい場合はドコモショップで対応とか、元からドコモで対応することが多かった

    4 1

  37. ドコモショップは行く度々、不愉快な
    思いをして一方的で強引。
    不必要なオプションのセールスや
    新機種が不具合で相談しても交換もしない
    高いジェルシートを貼った時、女性スタッフの指紋が内側に着いていたので交換を頼んだら
    もう一度買えは張り替えるとの不親切さ!!
    機種の使用方法は遠隔サポートに丸投げで
    ショップには行きたく無い!!
    男女共にスタッフの対応が悪く知識も無く
    役立たずばかり!!

    3 10

  38. 総務省が値段だけを見て判断するからこうなる。
    値段を下げろと言われたら一般企業はサービスレベルを落とすしかない。
    結果的に値下げじゃなく廉価版サービスになっただけ。
    特価品用商品と同じだよね。

    42 14

  39. たかだか数千円でマウントとってくる貧民が多いけど
    結局は楽天モバイルが一番優れてるんだってことに気付いた。

    3 0

  40. ドコモメールが使えないと不味いかも
    ラインが不安になった
    PDFが受信出来ないと仕事が止まるので

    3 2

  41. 自分でできない人からはきっちりお金は取るべきです。
    LINEの設定とかも含めてね。
    前職がネット屋してたので携帯ショップもいましたが、ポケモンGOが始まったその日に
    「ポケモンGOのやり方教えてくれ」って何人も来た。
    丁重に断ると逆ギレされたりもしたので1つ何かする度に3000円とか取っていい。
    それ位ショップの人達は大変。
    そうすれば不必要なオプション等のゴリ押しもなくなりますよ。

    0 0

  42. どうせ契約件数が伸び悩んでいるので、店頭でも受付て、件数を伸ばそうとする魂胆なんだろ。電電公社の手口だな

    2 1

  43. いうとおりに準備して変更しようとしたがエラーでできませんでした。結局10日後の予約を取り店頭に行って調べてもらったら、本人の電話番号を認識していなかったというナゾの理由でした。20年以上契約しているのにガッカリでした。

    7 13

  44. 安かろう悪かろう

    0 0

  45. 一万円くらい手数料取ってもいいんじゃない?
    通常回線の初期設定サポートが3000円くらいだから、アハモは5000円くらいかな。

    2 0

  46. 安さでNNPがパンクし、
    既存ユーザーからの批判や揉めてから後手後手の対応、感じ悪い!
    アハモ以外の料金プランは相変わらず
    わかりにくいし、もはやプランの内容で差別化し、ギガライト、ギガマックスなんかで、儲けをだそうとせず、
    コンテンツや使いやすさで勝負しようと言う気は無いのか

    3 21

  47. どうせ後出しじゃんけん。
    後出し課金システム。
    詐欺まがいのシステム。
    ドコモのお得意のやり方。

    0 0

  48. 窓口で、カネを取るのか!と店員に食ったかかる勢いの輩が出てきそうですね。

    20 3

  49. ショップ要らないから、留守番電話オプションだけ用意してくれないかな。唯一の難点。知らない番号に折り返したくないからな。

    2 7

  50. 結局、補償、窓口プランつけると、
    あまり安くもなってないし、

    分かりにくい構造は、
    メイン会社に残ってて、

    1年目だけ、格安。
    2年目から、プラン変えてとか、
    2年目から乗り換えてとか、
    契約させる為に、
    アドバイスが滅茶苦茶のメイン会社の店員。

    窓口がなかったり、しばりなど、
    最初は甘い言葉で契約させ、
    後で困る対象者は、
    お金で済ませたくても、
    経済的に自由に動けない中高生。

    5 17

  51. 1回3000円ぐらい取ればショップも儲かるから良いんじゃない

    3 0

  52. CMの流し過ぎによる

    弊害!

    ( ゚д゚)、;’.・ペッ

    4 1

  53. 若者向けと言いつつ、サービス開始前に店頭で年寄りを勧誘して問題になってなかったっけ?

    4 1

  54. ちょうどいい妥協点だと思います。お金払ってでもどうしても店頭で相談したくなる状況が発生するかもしれませんし。

    11 1

  55. 通常は有償対応のところ乗り換えなら無償(月額利用料から割引で実質無料)で契約できます!とかで客集めるとこありそうだな。

    15 4

  56. いつからなのかな?
    高齢の両親は、ネットだけじゃ不安でahamo諦めてたんだけど、店頭サポート受けられるなら検討(先行エントリー)してたかも。2人で6,000円、時期によっては12,000ポイント…。
    ニーズに素早く対応できるのは素晴らしいことだけど、ちょっと複雑です。

    1 0

  57. これで正々堂々とahamo目当てに来店した老人を高額プランに契約させるな。
    以前ソフトバンクとYモバイル併設店に行ったら、格安スマホに興味があると言っているのに、店員はソフトバンクのプランの話ばかり。
    全くYモバイルの話をしないので、話の途中で帰った事があります。

    4 3

  58. なんで契約するのに金払わなきゃいけない?
    携帯会社は消費者を舐めてる
    賃貸の礼金と同じ

    6 38

  59. 何度みても
    アホモって呼んでしまう

    やり方が読みづらい。

    誰がネーミングしたんだろう
    そしてなぜ社内でこのネーミングが
    通ってしまったのだろう

    2 0

  60. これは妥当なんじゃないでしょうか。
    本体の故障などになるとオンラインでしか受け付けない仕様のままでは連絡手段が
    なくなって修理依頼などの手続きそのものができなくなる人もいる。
    ショップも仕事がなくなるから厳しい状況。
    オンライン専用で手続等をすべてセルフサービスとする代わりに安くしますよが
    コンセプトなので店頭でのサポートを望むならその分の料金を取るのは当然の話。
    従来のプランは店頭サポートサービス料金が込みになっているからこその値段だと
    明確に示せる。
    店頭での有料サポートを受け付けることで契約機会を少しでも上げることにも
    つながるので、docomo、ショップ、顧客ともにメリットが大きい。

    299 58

  61. コンセプトと全く違うことしてんなぁ…
    余計なところに費用を掛けないから安く出来てるのに。
    ショップ店員からしても迷惑だろ。

    11 3

  62. ahamoを本当に理解して契約できる人ってどのくらいいるんだろう。
    俺はスマホとかネットとかは調べたり試したりして結構得意な方なんだけど、契約画面に進むまで結構複雑だった。
    電子dポイントカードの登録とか、何ページにもなる注意事項とか、契約の解除もしくは続行など色々難しかった。
    有償の店舗サポートはいいね!

    56 35

  63. 故障したときは速く対応してほしいから、有料でもお願いするかも。
    こういう選択肢はある方がうれしい。

    1 0

  64. 作業の内容ではなく「人にものを頼む」という人件費がえげつない割合になりそうww
    ってか、まー、そうなるのは仕方ないですよね。
    客が「何かしてくれ」という時点で店員がひとり拘束されるわけですから、たとえ内容が「この設定を変えてくれ」という数クリックでできる内容でも「一件2000円になります」ってやつだね。仕方ないね。

    0 0

  65. 本来あるべき姿ですね。
    でも年寄りdocomoユーザーから文句出そう。
    ところで、お昼の速度は問題ないのかな?

    1 0

  66. 迷走、続きますね。
    みんながオンラインに流れたら、店舗は売り上げがら下がり、店舗運営にも支障がでて来る事が分かって修正かな?ご年配も高いのは嫌だろうし…

    1 0

  67. メインブランドの料金プランにはサポート料が含まれている、ということを明文化する形になりましたね。
    現在のような代理店の主な業務がサポートでありながら、実際は新規・MNP契約獲得に対するキャリアからの報奨金が主な収入になってしまっているいびつな現状が是正されるきっかけになればよいのですが。

    46 7

  68. 新プランなんてどうでもいいから既存プランの値下げしろよな!
    あと長期契約者への優遇な!!
    総務省も企業もユーザーが望んでいる事をわかってない。

    14 2

  69. 何はともあれいい取組みだと思う。屋外でのネット利用は特に必要ないので変更はしないが、多い人には有効なプランだと思う。要は住み分けかな。

    2 3

  70. 親が申し込もうとしててやめさせた。
    調べたらそもそも対象外の機器だった。
    IT音痴さんは高いプランで手厚いサポートを受けてください

    12 1

  71. 何なんだよ、この訳の分からない電話は!

    1 0

  72. アハモってなんですか?携帯電話の新機種ですか?わかるひと教えて下さい。自分はいまNTTのスマートフォーンを使ってます。

    2 3

  73. ついでにドコモのキャリアメールも有料オプションで継続可能にしてほしい。

    2 3

  74. 家にパソコンがなく、携帯が壊れたら場合、連絡のとりようがない。

    17 6

  75. Linemoがめっちゃ遅い。後悔だ。

    3 0

  76. 店頭に来させるのがまず目的、ネットでできない情弱者をターゲットに違うプランを案内してahamoを契約させないんだろ

    4 2

  77. 金取ると、金払ってるんだから手厚くサポートしろと言われるよ。ドコモショップ店員、嘆いてるんじゃない?

    5 0

  78. やけに工作員の書き込みが多いな

    1 0

  79. まだドコモのガラケーを使っていますが、ドコモから修理不能ですから
    スマホにと連絡があった。
    通話とSMS・メールの機能だけしか使わないのだけど・・

    2 7

  80. そして気が付くと高額オプションついてるんだろうな

    0 0

  81. 若者だけが利用するとは限らないのでは?ドコモを継続利用するユーザーだっていると思います。
    会社として儲けているのに、セコイ過ぎないか?

    3 0

  82. 別にいいんじゃないかな。
    色んな理由でアハモにしてるんだし、有償で対応してくれるならありがたい。
    ていうか、ケータイ壊れて起動しなかったら店舗に行くしかないよね。

    24 8

  83. 聴覚障害者の場合、対応は、電話のみですが、有料サポートなら、助かります。

    0 0

  84. ドコモから簡単に移行できないなら
    他社のSIMフリーの方が良いよ

    8 2

  85. docomoでやるなら、店頭サポート有るのが当然!
    docomoのプランだけど、オンライン専用のプランだからなんては理由にならない。
    docomoって看板の価値は客があって作り上げられたものってことをお忘れなく。

    4 12

  86. ahamo契約しようとすると対応スマホ購入してください。という事で購入

    スマホ購入しahamo契約しました。

    スマホ液晶初期不良(たまに液晶がつくまで5秒くらいかかる)に気づき
    ahamo問い合わせをすると機器修理に出すと費用かかるかもと?

    修理期間の代替え機に費用が2200円くらいかかると言われました。

    又、docomo契約の時は代替え機が無料のはずなのに

    特におかしいのが初期不良でメーカー無償はないのか?

    又、代替え機に費用がかかる納得いきません。

    ahamoからdocomo契約戻すのに手数料3300円位かかるとの事。

    docomoを20年以上も使用してましたが、嫌いになりました。

    12 22

  87. 先日、docomoショップでベテラン店員と話した際に経験上、ahamoの窓口対応はするように変わると思うと言ってた。

    ショップ側からも売上減の回復策を求められてるんやろなぁ。

    419 98

  88. 介護化が進むね。
    金とるんだからといって
    面倒な人が増えそう。
    それが仕事なんだろうが
    対応する方はかわいそうだな。

    3 0

  89. これ揉めるで。。
    ちょっと聞いても3300円やろ?
    老人切れやすいし、接客当たり前って認識やでな。
    けど最大3300円で短い場合時間で区切ったほうがいいよ!
    10分1000円なら怒れないからね。

    7 0

  90. 3ケ月ほど前、料金を支払っているクレジットカードを変更したかったのだけどオンラインでは手続きできず、来店予約したうえで店頭で手続き。3分で終了。
    先週、端末の残債を一括返済しようと思ったらこれも店頭でしか手続きできず、来店予約したうえで店頭で手続き。3分で終了。
    店頭サポートの有料化は大いに結構だけど、Ahamoってこんなバカげたこと起きないんだよねってドコモに訊きたいよ。

    11 1

  91. 端末が壊れてしまいすべてネットでというので、ahamoに連絡しようとしたらチャットが激混みで繋がったと思ったら故障担当に代わりますって言われて1時間そのまま→そのうち切断これを2〜3回繰り返し。

    翌日改めて故障担当にどうにか繋がって話したら結局アカウントに紐付いてない端末のオンライン修理は受け付けられませんと。
    紐付ける事はできるのかと質問したらそのまままた切断。

    ドコモの151に電話して契約はahamoなのですがと質問したら、修理の受付はドコモショップで出来るが一度ahamoからドコモにプラン変更してとの事。

    ahamoでドコモにプラン変更しようと思ったらドコモへの変更はショップじゃないと出来ませんて。

    料金的にはahamoがいいんだけど、面倒を考えるとドコモのままがいいのかなと思った。

    27 25

  92. ちなみにauだと、作業1つに付き、1,000円だよ
    アホらしいから自分で全部やった。

    1 0

  93. 「4割下げる」の旗印はどこ行ったんでしたっけ。

    高額プランの撒き餌にされたり、違うところで金むしったり。
    もう上から下までグズグズのガバガバですよね。

    ねえガースー。

    0 0

  94. 当初ドコモの発表では、メールアドレスがキャリー出来ないと、その後政府筋からそんなのでは困るからなんとかするよう要請発表があったように思いますが、その後どうなったのだろう。こちらの方が気になりますが???!!

    13 21

  95. こうなるのは少し考えれば容易に想定出来た話。
    ただ、12月発表時はオンラインでしか対応しないから激安で!と花火を打ち上げたのに、、有償でとは言え結局は店頭でも対応することとなり、た自ら複雑化。ドコモは墓穴を掘りまくり。アホくさい。

    6 2

  96. 有料っていくら?

    3 4

  97. ジャパネットが通信プラン付きの自宅まで行って設定までするサービスが有るから、そっちに取られてしまうかもね。

    安さより手間かからないならそこそこは出してもかまは無いって層は確実にいると思うから、どうせ有料ならスマホ本体にか何ギガ忘れたが通信プラン付きのそっちに取られるんじゃないかな。

    2 0

  98. ネットのみってあまりにも酷い条件。
    そもそも日本は携帯代が高いとの事で
    指摘を受けたのも関わらず高齢者がネットを駆使出来ないのを逆手に取るのも非常識。
    全社、統一金額にすれば公平は保てる。

    0 0

  99. アハモは人件費かけないから安くできるんであって、店員の世話がないと対応もできないような人は使えないからって文句言ってんじゃないよ。
    サポートごとに人件費をもらうってことにすればいいんだよ。
    弁護士の相談料みたいに1時間5,000円とかで。

    13 0

  100. まぁ当然
    docomo>ahamo
    でdocomo利用者がいたら後回しだな

    16 2

  101. 店舗の代理店通したら元の木阿弥
    スタート時の混乱なんて行政指導出てるわけでもないのに

    2 0

  102. それだったら、ドコモで安くして、ドコモショップはサポートチケット制にすれば良かったんでは?

    2 0

  103. 出来る人間とっくにMVNOにしるからね。
    出来ないやりかたを調べようともしないすべて人任せなら対価を支払うのは当然のこと。
    故障時でも一緒、今じゃキャリアショップじゃなくても電気屋でもスマホ買えます。
    データ移行ができない!?
    調べられるツールを今手元にもってるよね!?
    そういことが出来ないなら対価は当たり前。
    ○○教室とかでも対価払って教えて貰う、当然の事。

    1 0

  104. 先日店舗でプラン変更のことを相談し、アハモについて質問をした。

    docomoのアドレスは使えなくなり、
    キャッチホンは使えなくなり(つけられない設定とのこと)、
    月額利用のサービスは自動的に一旦解約になる(継続希望ならクレカで別途契約等が必要)と言われた。
    docomoのアドレスを元々持っていない学生さん向けのプランかもしれませんと。

    60Gもいらないから、まともな30Gくらいのプランを出してほしい。

    12 8

  105. 故障対応等有償で店頭対応するのには賛成です。
    機種変やプラン変更は自分でやれと思うけど、盗難、紛失、故障の場合は急ぎの人もいるし、電話が繋がりにくいこともあるはずなので、有料で店頭対応してくれるのはありがたいと思いますね。

    59 10

  106. 何が有償や、無償でやれ、ボケ!
    明らかに今までが高すぎたんや。殿様商売してて、アホか。無償にして当然や!

    0 0

  107. 有料サポートは当たり前の話。
    安さの意味を理解できないなら使うべきでは無いよ。

    自分の給料考えれば分かることでしょ。
    「10分対応するのにいくらかかるか」なんてさ。

    10 1

  108. 今までは健康保険(互助機能としての健康保険には賛成です)などと同様に使わない人も負担しないといけなかったわけですから,良い流れかと思います.

    23 6

  109. 最初から こんな面倒臭いことせずに既存のdocomoプランを値下げすれば、docomoも新たにいらん金使わずに済むし、ユーザーも助かる。ちなみに私はdocomoユーザーではありません。

    3 0

  110. 無料で店頭でやってもらった!w

    1 0

  111. 有料対応といえど
    オンライン専用が早くも崩れた。

    9 0

  112. ショップにとっては、収益源になるし、メインプランに堂々と誘導できる道筋になるから、有難いでしょうね。

    1 0

  113. 有料サポートだといってもごねる人が出てくるんだろうな
    俺は客なのに何で金取るんだ!
    サービスするのは当たり前とか言う人が

    2 0

  114. これは嬉しい。機種変の時だけでも移行はドコモショップにお世話になりたい。
    有償でも嬉しいです。

    9 24

  115. 最初の事務手続きはどのキャリアで有料にてやって欲しいが、一回のサービスで3300円ってw
    高いよな…。 
    一、月額何百円でそうゆうサービスしてくれたらな。年配の事含めて。
    とりあえず、有料にて店頭サービス出来るのはありがたい。大手3台キャリア最初からそうしたら良かったのにね笑

    6 18

  116. キャリアメール有料でいいからお願い!

    0 0

  117. すんのかい!

    1 0

  118. アハモで来たお客様をドコモに誘導することもできるということかな。

    8 0

  119. なにかと、ahamoやdocomoを良く思わない人がいるけれど、UQに行けばいいだけ。
    それすらも出来ないなら文句は言わないの。

    19 3

  120. 格安SIMのスペックで本来十分なので、
    オンライン手続きできる人は、とっくに格安SIM使ってる。

    そうじゃない人たちが今キャリアを使ってる。

    と考えれば、当然の動きなんだろうな。

    0 0

  121. お客様は神様が根強い中、サービスとして対価を貰う事は当然。
    コレを機にお客様は神様という思想も是正されていくべき。

    34 5

  122. 儲けすぎな携帯料金安くしろってのが政府の要請だろ。擁護してどうすんのよ、ちょっと詳しい連中がなんで消費者の足を引っ張るねん。
    分かりやすく、変わりやすく、料金もやすくすんのがベストやのにバカなのか?
    それとも本気で業界心配する程バカなのか?

    2 4

  123. かれこれ10年ほど前までドコモショップで副店長をしていました。
    当時は毎月新しい機種が出て、新しいプランやサービスが出る度に勉強会をして皆で学び、お客様に説明する際どのように言えばわかりやすいかも勉強しました。
    ドコモでやるお客様対応の講習会などよく参加して学びました。
    考えて考えた末の対応をしてもご納得頂けない場合もあります。
    ご納得頂けるまで根気強くお話をして、気持ちよくお店を出て頂くように励みました。
    勿論無償です。
    はっきり言って有料にして、納得のいかない説明をしてしまった場合トラブルになると思います。
    これはスタッフのクオリティを上げていかないと問題になると懸念します。

    63 9

  124. そもそもドコモショップは何の為にあるのだろう?機種変や故障に対応しませんって、普通に考えておかしいと思うのですが。

    0 0

  125. おいおい、楽天はショップでも受け付け可能ですし、楽天リンクからなら通話無料、ネット使わない人なら、0円維持も出来る。


    大手の通信会社はダメだな。
    下手すると、10年後どこかに売却してそうな感じになってきたわ。

    3 3

  126. うちの父は80歳になるが、自分でスマートウォッチをスマホやタブレットとペアリングさせて、健康管理に使っている。先日なんか、テザリングについて説明を求められたけど、すぐに理解してくれた。
    同じ高齢者でも、何もわからないのに自分で調べようともせず、上から目線で無理やりやらせる人とはエライ違いだと思う。

    16 4

  127. つぎはキャリアメールの対応かな?
    月500円プラスで可とかしたら、
    CMで謳っている考えたシンプルプランですっていうのもおかしくなるけど。

    45 27

  128. ahamoフックがバレてその策はもう支えないし、
    このままじゃドコモショップ代理店は策なく疲弊する一方だから、
    ahamoのサポートを有料にして店頭相談する事を可能にして合法的に客との商談をできるようにして、
    色々言いくるめて高いプランに誘導しようって魂胆ですかね本音は、
    ahamoを積極販売したいとは思っちゃいないのだから、それなりの高額サポート料金になるんじゃないかな総計して現状のギガホライト位の価格にして、
    ギガホの方がサポート込み込みでメールもついてお得ですよ〜とかやりそう。

    きっとauも追随しますよ。

    4 1

  129. さも簡単に手続きできるように見せかけておいて、オンラインで手続きを始めたところ151に問い合わせるように誘導された。
    なにがなんだか原因が分からないしドコモ側からも原因を明示されないので、高齢者云々というよりドコモ側のシステムが未完成なんだと思う。
    トラブルも続出していたし、高齢者のせいにしていたらいつまでたっても身勝手なシステムしか作れないままだと思う。

    48 18

  130. 有料でやるのならいいんじゃない?きっと今まではダメと言っても聞かずにカウンターに居座る人なんかもいただろうし。だったらお金を取ってやる方がマシでしょ。
    ホントのところはdocomo契約として使えるようにするからその先どうするかはご自身でってくらいでもいいと思うけどね。

    90 30

  131. メカ音痴なので、ドコモの高いプランからアハモへの移行が面倒くさくてやりたくなかった。年寄りも含めて、こんな人沢山いると思う。
    手数料は当然、有料で構わない。大変助かる。これで大幅に安くなり、ようやく菅総理がやってくれた事が実感出来る。

    3 0

  132. 店頭、対人サポートを無料だと思っている方々にはいい薬になるでしょう。

    1 0

  133. 原則オンラインにして後は有償サポートなどやれば良いと思う。問題は有償が適正価格かどうかですね。ちょっと相談しただけで3千円や5千円とか取られたらたまったモノじゃないな。適正価格かどうかが重要。サポートが大きな収益目的にならない様に祈ります。留守電もオプションでやれば良いのにと思う。

    0 0

  134. ショップなんか全部有料の受益者負担で当然だと思いますが

    店頭サポート一切無いだけでそこまで安くなるなら通常プランから値引きしてほしい

    予約制のショップなんか使い物にならないから全部オンラインで十分だし

    23 9

  135. ブレブレだなぁ、当初のコンセプト通り、オンラインで自己完結出来る人向けのシンプルプランでいいのに。

    ahamoの店頭サポートを希望するのって、身のほどをわきまえず、それでいてがめつい層なので客層としては割と最底辺、ショップの負担が阿鼻叫喚になりそう。。。

    76 29

  136. 実際ドコモショップで見た光景。
    客がahamoへの切り替えを予定していて、切り替え手続きは自分でやるも、その切替手続きに必要な情報や設定をスタッフに依頼していた。切替作業ではないから対応はサービス範囲内の事ではあるけど、スタッフからしたらその対応自体やまたその対応の先にも、一銭の利益も入ってこない事が分かっていながらも対応してて気の毒に思った。
    それを見てて、ahamoに関してショップで対応してほしい人は有償でやればいいのにと思っていたが、正にその通りになった。

    3 2

  137. 発表のインパクトは会ったが、他社も追随した為、思った以上に加入者が伸びなかったんでしょう。

    日本の通信費は高目だったので、それが安くくなる事で生まれる余裕が別の消費に回ったり、通信費の値下げによる新たなサービスが生まれる事に期待したい。

    しかし、値下げ合戦で高コスト低利益体質になり、通信業界の世界的競争力低下だけは避け無ければならない。

    19 29

  138. 私は楽天モバイルの設定は楽天の店舗で無料でやってもらったけど。

    1 8

  139. 結局、キャリアメールも有料オプションで選択可能になる予感。

    6 0

  140. 課金制で構わないから、ahamoでもキャリアメールを使える様にして欲しい。
    登録してるものを変えるのも大変だし、ドコモメールはなんだかんだで使いやすいし。

    月500円〜1000円なら全然払うし。

    2 0

  141. 窓口でオプション勧誘された
    違う料金プランにされたなどクレームになるのでやらない方が良いと思うが。

    8 1

  142. やっぱりこうなるよね
    理解力ない人間が入る→なんで店で対応しない!→接客する末端や、苦情うける部門が疲弊→一部条件で対応します
    店で対応してもらわないと、機種変や契約変更すら出来ない人が入るプランじゃないんだけどねぇ
    なんで店の対応に金が必要なんだ!ってめんどくさい客(店でしか出来ない層に多そう)が全国で発生するだろうし、末端や代理店のマージンにしっかりなる様に高額に設定してあげてください

    49 15

  143. そこは有料でもいいけど、年寄りから超高いプランなオプションを ぼったくるのやめてくれー。家族は 大変なんだよぅぅぅぅ。

    2 0

  144. 3大キャリアは20GBくらいのプランを設定すれば良かっただけなのでは?
    と、キャリアメールもオプションでいいと思います。
    フリーメールとLINEとSMSで事足りていてキャリアメールは正直邪魔です。

    3 6

  145. 5分しか話し放題ついていないのに、高齢者は使うのかなぁ?
    何が魅力か分からない。

    1 0

  146. ahamo契約者のせいで窓口が大変になると思ったが、有料サービス化は良いアイデア。

    9 1

  147. 今までそういう窓口サポートでのサービスを高齢者が無償で受けて、
    自分で何でもできる若い人にコストを負担させていたってこと自体不健全だったと思います。

    タダだからという理由で窓口を占領していた人たちを排除すれば、公平な料金体系になると思います。

    サポートが必要な人には、有料のスマホ教室にでも通ってもらうのが良いと思います。
    大学生のバイトなど、雇用も広がると思います。

    使いきれない機能を持て余す高齢者には、ガラケーや、機能を絞ったスマホに切り替えてもらうほうが良いと思います。

    8 1

  148. 第一にサービス向上に繋がってない。
    いくら安くてもネットの得意な若年層に還元して何年もDOCOMOを使ってる人に
    店頭ではダメというのは
    客に失礼だわ。

    46 62

  149. 人が対応するんだから有料が当たり前 最低でも5000円は取るべきです。パソコンの初期設定やハードディスク交換も有料なので自分で出来ない人はお金払って当たり前。

    28 8

  150. こういうのやめてほしい。ahamoへの切り替えや自分での対応すら出来ないような奴らは、もともとahamo使う資格すらない。有料だとしてもサポートする価値無し

    18 2

  151. ahamo等はもともとネット上だけで大丈夫な若者向けだから、窓口対応は有料になろうともあまり文句は出ないのでは。

    こういう若者向けの安いプランを出したなら、高いプランの方の学割とか減らして
    どの年代でも同じ内容と同じ値段のプランにして欲しい…。

    学生や20代前半がもういない家だって結構あるのよ。

    2729 533

  152. 有償の相談なんて必ずモメると思うんだけど…
    ヤフコメ民みたいな物解りの悪い客が必ず店頭で文句言うよ。

    0 0

  153. 論点がおかしい。サポートを頼らないといけないわけわからん料金体系を作っておきながら、大変だからで有料っておかしい。
    しかも、家電が、故障したから相談料金が有料ですとはなってなってないですよね。
    まあ、実際は、部品だけの取り寄せはメーカーはやらないですが、一部の電気屋は自己責任で、ネットで販売してます。
    大スポンサーだから、忖度する記事を書くのはわかりますが本質がわからないアホなライターの記事は載せて欲しくないです。

    7 19

  154. 何かあったときに困る。
    だから普段から高いお金払ってる。

    お守りみたいなもんだよね。

    2 0

  155. 色々なプラン作るのは良いが既契約を普通に下げて欲しいがな

    1 0

  156. 「サービスは有料」というのは個人的にはいい流れだと思う。サービスはタダではない、という意識が広まればいいと思う。by サービス業

    22 2

  157. 今更w
    つか、それなら既存のプランにして、全部有料化にしても同じやんw

    分ける意味がないでしょうよそれw

    1 8

  158. 今まで散々、プランやルールをぐちゃぐちゃ解りにく くしてきたからそりゃそうなるよ。昨日、いざ契約変更しようとしたら説明が解りづらい上にグループ組んでる状況だと面倒くさい。一般人的にハードルは高いと思った。

    23 42

  159. 有料ならショップも利益になるし、故障などならスマホも売れる。

    7 1

  160. 非常時でも使えるように大手は設備投資もしている。
    安くするなら基本は窓口対応はなしでそれをするなら有料にせざるを得ない。
    外国に対して高いとかって言っている無知な人もいますが利益は安い外国と変わらないんですよ。
    長期利用者を優遇しろとか言っているクレーマーは当然水道、ガス、電気に対してもそういっているんだと思いますがそんなの普通に考えてありえないですからね。

    11 1

  161. 政府から携帯料金を4割安くしなさいと言われて嫌々出したプランだろうけど、その分サービス無しとかあり得ないだろう。
    今までが高すぎてこれくらいの値段で妥当だよ。アドレスも引き継いで使えないとか
    性格悪いよな。

    7 7

  162. サポート料金にもよるけど、ショップに行く月だけギガプランに変更して無料サポート受ける人続出の予感。

    4 3

  163. 機種変を有料ってどういうこと

    4 0

  164. アハモに変えました。
    その1週間後にSIMが不具合を起こし、携帯が使用不可能になりました。職場で電話してドコモショップに行ったところ、アハモなので対応出来ないと言われました。
    アハモはオンラインでSIMの再発行を申し込んで、郵送されるのを待つしかないとのことでした。オンラインに行くと、チャットが混み合っていてアクセスできず。。
    ドコモのプランであればSIMの交換は無償でできるとのこと。
    仕事で携帯を使うので、いつ届くかわからないSIMを待つわけにはいきません。
    その場で、一旦ドコモのプランに変更し、SIMを交換して、再びアハモに戻しました。手数料などで計5300円。
    有償でも窓口対応すべきでしょうね。今回のようなSIMの不具合など、ユーザーの責任がなく、致命的なトラブルもあり得るので。
    それと、オンライン対応しかしてないなら、アクセス制限かかるような脆弱な状態にしておくなって感じでした。

    15 19

  165. AI対応になれば人が要らなくなる

    0 0

  166. 思った通りになってきた。
    その調子でギガライトもサポート外だしにして月額値下げしてください。

    2 1

  167. そーそー。
    全部有料にすれば良いんだよ。
    ショップの混雑が減れば1番良い。
    経費で1番かかるのは人件費。
    手間がかかる人はそれに見合うだけの対価をショップに払うべきだよ。

    16 1

  168. やはり最初に低価格プランを打ち出しただけあって、こういう対応も先手を打ってくるな。いいと思う。
    有償って言っても毎月払う額を考えると、やり方わからなくても変えたい人もいるだろうから、こういう選択肢を作るのもアリだと思う

    16 8

  169. NTTいよいよ本性を剥き出してきたね。
    さあ、武田さん出番ですよ。
    豪腕&傲慢かまして厳しく指導して下さい。
    その様子で癒着の度合いがわかりますよ。

    2 10

  170. ラインモは対応が相当ひどかった。
    ガイダンス通りやって切り替え出来ずソフトバンク窓口行ったら知らんと言われサポートセンターにTELしても全く繋がらず、ようやく人間に繋がったら「原因不明のシステム問題だからもう一回ネットからSIM申し込んで」ときた。
    怒りでプルプル震えたわ。

    24 20

  171. 結局、店舗での対応が多いので正解ですね。
    あと、楽天モバイルとUQとY!mobile対策ですね。

    2 0

  172. 既存プランでも有料でいいと思う。
    特に使い方に関するものは有料で。

    8 6

  173. 結局、総務省の言いなり。
    これでまた店舗が大混雑して、かえってお客さんにも迷惑が掛かり、その尻拭いをするのは現場のスタッフさんな訳でね。売上が下がる以上、彼らの給与も上がらないし。
    携帯料金安くしなくても、消費税無くせば1ヶ月分の携帯料金くらい払えるから。

    2 4

  174. バカは金になるww

    4 0

  175. この部分は楽天モバイルも見習うべき。。。以前に、まず平日でも電話が全くつながらないカスタマーサービスをどうにかしないと楽天モバイルは終わるだろうねw

    7 0

  176. 専用なのに、会社として方針はすぐに変更され、社会的な責任はどこにあります?

    14 36

  177. 店頭サポートは高くお願いします
    窓口を使わない人達がそのコストを負担するのはおかしい

    16 3

  178. ahamo故障の対応は、記事のとおり店頭で有償がいいと思います。
    故障はオンラインで即時対応できないので…。

    契約に関しては自分で調べて何でもオンラインだから安いのであって、それが分からないならdocomoのままが良いと思います。

    221 47

  179. 以前ショップに予約訪問しましたが
    予約無しのお客様さんが
    ahamoへの変更しに来てました。
    たぶん予約が出来るという事も
    把握されていないかと思います!

    やはり高齢の方で
    店員の方の説明とお客さんの理解が
    全く噛み合わずに時が過ぎて
    延々と丁寧に説明し続ける
    ショップの方は凄いなぁ!と感心

    コロナ禍ではありますが
    仕事とは言え頑張ってください。

    26 3

  180. こんなクソプランどうでもよい

    1 0

  181. もう携帯会社は4社ありMVNOもあるからいいよ!
    NHKを何とかしてよ

    2 1

  182. これはこれでありやないの?文句ばっかり言っている連中は歳をとって今後色々なサービスを無料で受けられなくなった頃に「アハモってあったな・・・」みたいに回想しながら置いていかれるんですよね。

    4 1

  183. 手続き補助が、3300円(この額がそのまま店舗の利益になるのだろう)
    店舗で1回手続きで済む人であれば、いままの契約時手数料とかわらないので、集客は見込めるかもしれないね。
    同時にdカード金への加入を勧められたりするのかな?

    実際、4月初めに解約で予約なしで店舗に行ってみたが、ガラガラ状態だった。
    高齢者へのスマホ操作教室?のようなものには参加者はいたけど。
    ahamoのネット契約の影響かは知らないけど、店舗はかなり暇そうだったからね。
    そういう声も出ていたのではないだろうか?

    1 4

  184. 今もチャットが繋がらないのは、その有料サービスへ誘導するためでしょうか。
    やり方が汚い。

    1 1

  185. 同じ職場の60歳の方が、母親を連れてdocomoへ。スマホに変更に行ったら、ニコニコ丁寧に対応してくれて、LINEもいれましょうか?1500円で入れられますよ(*^^*)と言われたそうです。流れるように勧誘されて、多分母親だけたったら…と思うと怖かったそうです。店頭での対応にお金を払うイコールよく分かってない、お金があると判断されて結局普通のdocomoのプランにさせられそう。

    12 21

  186. それより、docomoのコールセンター。待たせすぎ!!いつになったら完全するのか!イライラするわ

    5 2

  187. 今まで高かったのはなに?ってみんなならんのかな

    1 9

  188. 窓口対応が有料なんて、受け入れられるはずが無いよね。
    誰がお金払うの?
    あらかじめ、ホームページか何かで予約時にお金徴収しないと、あらたなクレームを招くだけ

    4 34

  189. 無駄なオプションつけられそうw
    一カ月で辞めていいからって言われるけど
    一カ月で辞めるなら最初からいんわってごねるけどねw

    2 0

  190. 初めから想定されていたのかもしれないが、店員さんも大変ですね。
    有料サポート自体ごねる人も出てくるでしょうし。(同じドコモだろタダにしろとか。)
    自分で出来ない人、調べられない人、分からない人は今まで通りキャリアを使っていればいいのではと思いますが。ドコモがやるならauやソフトバンクも同じようなサービスを出すのでは。色々迷走してますね。

    216 50

  191. 『ahamoにすると安くなりますよ!!でも有料サポート数回受けるとあまり変わらないです、それなら今まで通りのプランにしておけばお金は気にせずに何度でもサポート受けられますよ!!』って売り方かな?

    26 7

  192. 弁護士級の料金だったりしてな。
    ケータイ代が安くなるためなら、金に糸目は付けないような方が御利用なさると。

    1 0

  193. エコノミープランはどうしたの?

    11 1

  194. きっちり5000円くらい取らないと割に合わないと思う。、

    52 11

  195. お前ら自分たちは何でもできると思ってるな。ネットで解決できないトラブルが発生したら文句言わずに満額払えよ。

    1 1

  196. ahamoの対面サポート、もしかしたら新しい商売になるかもしれませんね。別にドコモショップだけがそれをやらなければならないわけでも無いですし。
    何なら私が個人的に有償でサポートしましょうか?という人が出てきそう。

    362 75

  197. docomoショップの店員はさらに仕事増えたな。過労で倒れるぞ

    2 1

  198. オンライン完結のわたしには関係のない話だ!

    3 1

  199. もともとネットのみで自分で色々出来る人用のものだったのだから、窓口対応有料は妥当では?
    これで文句言う人がいるなら、なぜそのプランにしたんだって感じ。
    窓口も無料対応して欲しいなら、普通のプランにすればいいだけ。

    32 8

  200. 手間のかからない人は無料で、それ以外は有料っていうのは理にかなってる
    平等だ

    2 0

  201. これでSIMがぶっ飛んでもどうにかなるね。
    SIMがぶっ飛ぶと2段階認証のSMSの受けようがなくなるから完全手詰まりになる心配があったんだよね。
    でもドコモショップは事前予約が必要なんだっけか?

    9 4

  202. 店頭で対応してくれるのはありがたい。初めてドコモでよかったと思いました。

    1 7

  203. いずれにしてもハードルを上げて従来プランにさせるんだろ

    5 0

  204. 結局は値段を下げろって言った国の指示には従わず、新たなプランを作っただけにすぎない。その代わりオンラインのみだし、キャリアメールも使えなくなった。でもそれでいいんだと思う。店頭での相談等は利用する人しない人に差が生まれるのだから、それを元々の値段には含まず、利用するたびにお金を取る。自分でできる人は安く済む。冷静に考えればこれが当然の形なんだから。ついでに自分で調べもせず、店員に無理難題を突きつけ、出来ないと言われたらキレる身勝手な客には何倍ものお金を取ってもいいと思うけどね。

    5 1

  205. 有償でって…本末転倒じゃない
    なぜ、お金払ってまでそのプランに

    5 2

  206. セルフのガソリンいれます屋さんだね。

    3 0

  207. UQも最初はネットのみだった記憶が……
    店頭での人件費がかからない分安くってのが売りだったのに結局やり方が分からないとクレームが来て、店舗だして人件費かかったのは可哀想だったな
    それでちょっと値上げ

    アハモもそう言った事情やらで根上がらなければ良いけど

    3 0

  208. docomoの対面サポートも有料化してその分電話料金下げればいいのに。

    6 3

  209. 若者以外が欲しいんだな。それにしてもセコイなぁ。

    2 1

  210. ちょっと逸れるが工賃とかでそんな取るん?って言う客おるけど高いと思うなら自分ですれば良い。できないくせに工賃高いとか言うな。だから自分でできない奴はサービスじゃなくてちゃんとお金払ってもらいましょう。

    20 0

  211. こんなややこしい事をするぐらいなら、メインブランドの値下げをしろよ…
    値下げする気なしの新ブランド立ち上げとしか言いようがない!

    13 10

  212. 5つ星ホテル並みのサポートをしている楽天モバイルの方が良さげですね。

    2 0

  213. ahamoにしました。チャットは混みすぎて全く繋がりません。オンラインのみだったら
    、至急体制を拡充してほしい!
    相談窓口そこだけなのに。

    2 1

  214. 一案件あたり2〜3千円くらいは取るんだろうなあ。まあでも前提とするネットで完了する人と前提がクリアできず店員の手を煩わす人の違いという点で言えば妥当と言わざるを得ないだろうね。

    1104 247

  215. ahamoに乗り換えたいが、フルサービスは中で使いたいサービスが使えなかったりと二の足を踏んでいます。
    ahamoで使えないフルサービスをオプションにしていただきたい。
    例えばクラウド等です。

    2 19

  216. 値段は、30分5000円くらいでいいかな

    4 3

  217. 留守電なんとかして欲しいわ

    0 0

  218. 人件費や家賃や電気代などを考えたら、接客1時間で5000円くらいかな?
    都内だったらもっと高くなりそう。

    18 16

  219. 3300円なんて安すぎ。
    むしろ10000円以上取るべき。

    0 0

  220. 安いのには必ず裏(理由)がある。
    なんでもかんでも飛びつくと痛い目見るわな。
    まぁその仕様を理解した者だけが
    使用できるプランなんやろな。

    1 0

  221. なにもわかっていない人間が多いよな

    わからない情弱という者から始まり技術がない者や資格がない者は

    情報を持っている者や技術がある者や資格がある者に

    お金を払って依頼してやってもらうのが当たり前である

    お金を払いたくないのであれば他人にやってもらうことはできないと思うべし!

    その場合は自分で一生懸命に調べて情報収集する必要がある

    技術がないなら勉強して実際に練習することから始める必要があるのだ

    資格がないなら勉強して試験を受けて資格を取得する必要があるのだ

    1 0

  222. とにかく料金プランがわかりにくいに尽きる
    高齢者や情報弱者からわけわからないオプション付けて搾り取るのやめなさい

    4 0

  223. そもそもやりたくてやってるわけでもないし、オンライン分からない人は、そのまま高いプランでよろしくみたいなプランでしたからね

    有償でもやるだけマシなのかな?

    935 186

  224. オンライン専用プランはあっという間だったな

    24 9

  225. 強烈高い設定してみてほしいね。
    頑張って自分でやろう!って思ってくれる人増えるほうがITにはいいと思うけどね。

    41 14

  226. 使わせる気ないの満々だな

    1 0

  227. できない人はできる人(ショップ)に金を出してやってもらえばええのよ

    それがサービス業でしょ

    本来貰えるはずだった対価を無料で提供し続けてきたのだもの、こういう調べればできることをやらない人からはしっかり取るべき

    862 201

  228. 壊れて立ち上がらない端末ってどうやって修理するんだろう?って思ってました。

    2 4

  229. 30分いくら必要を
    オンラインプランの方は2倍とかにして使えるようにすればいい
    故障の時にしかほとんどの人使わないだろ

    27 23

  230. もともとビジネスでやってるサービスなんだからある意味有料で当然。サービスに対する費用を支払うのを嫌がる人もいるが、人が動くとお金がかかるのは当たり前。

    9 0

  231. ありだたと思う。サポートと通信費が別れてありがたい。

    2 0

  232. 有償は当然だと思います。窓口のコストを削って作ったプランなので。

    6 1

  233. 電話にはなかなか出ない
    態度は悪いツンツン
    ahOmoが
    有償ahamoになるなら
    多少は改善されるかな。

    5 1

  234. サービスは無料と考えている日本人が多いので、有料と言われて店頭でゴネる人がでてきそう。

    6 0

  235. 窓口で手続きする人ってそんなに居るん?
    少数派ならそんな人から金取るのせこいなw
    70代以上のみで暮らしてる家限定で、それでもネットだけはやりたい人が当てはまる?
    いんのかwwそんな人

    3 3

  236. ショップ自体無くせばいいのに
    日本だけじゃないの?こんなに手厚いの。

    例えば、Amazonなんてショップなくてもコールセンターだけでやれてるよ?
    リテラシー格差にまでサービスする必要無いよ思うよ。

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  237. 意外に早く譲歩したね。有償サポートだけどまぁ妥当なところか。

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  238. 同僚がアハモに換えたがスマホが故障
    携帯保証に長く入っていたので修理を申し込もうとしたがiPhoneはネットの修理窓口ではダメで専用チャットからの受付のみとのこと

    5日間頑張っているが未だチャットはつながらず

    ドコモショップは門前払いとしても電話かメールの窓口くらいは設けるべきかと

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  239. 自分のことなのに、人に無料でやってもらおうっていう考え自体が図々しいにも程がある。
    お金取って当たり前。
    光の設定サポートなんか遥か昔から当たり前のように有料なんだから、今まで携帯屋が無料でやってたことが過剰サービスなんだろうね。

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  240. 慈善事業じゃなくて商売だからね。
    お金を貰ってサービスを提供する。
    普通のことだよね。

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  241. で、いくら?
    そこが肝心

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  242. せこい

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  243. いやー
    若者=ネットが使える
    以外=ネットが使えない
    こんなコメントはいらないよね笑

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  244. わざわざショップに行かなくちゃ契約変更も出来ないような人が使うプランではない

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  245. 自分はワイモバオンラインだったけどこっちのミスよりワイモバの不十分なネット対応とやっつけのオンライン入力システムのせいで切り替えに散々な目に合い目下悪戦苦闘中
    こんな先方のミスで有料になるとか殴りたくなるシステム
    ドコモが良いシステムであることを祈るわ自身あるんだろう

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  246. まぁそうなるよね。最初からそのつもりでしょ。契約と関係ない、本来金取るべきことに付き合って客から金取れるんだから代理店にはありがたいんじゃないかね。代理店に落ちれば、だけど。

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  247. 有人対応は、1時間で1万円でいいと思う

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  248. 一回の対応で5万前後でお願いします。
    じゃないと全員アハモになってしまう恐れがある。

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  249. 本来だとSIM読み込みエラーとか、自力解決が出来ないシチュエーションだと思いますが、開けてみればいつもの光景になりそう。

    違約金保留もセットで解決してほしいところ。

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  250. なんか、そう言うのにかかる経費や人件費が無駄でアハモなのに意味無くね?わかんねーならいつも通りのプランにしとけばいいんだよ。訳わかんないでアハモにするやつはむしろ追加コストで割高にしてやれよ。

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